乗鞍高原~白川郷~安居キャンプ場テン泊~輪島

2016.7.17~18

天候 乗鞍:雨
       白川郷:曇り
       安居:晴れ、曇り、夜中一時小雨
       輪島:晴れ

メンバー    n・ヘッポコ



当初は「平ヶ岳」をテント泊で登る予定にしていましたが、天気予報で曇り後雨マークの表示。
ならば「鳥海山」へと前日まで思案しました。しかしその鳥海山も雨予報になってしまい、長野方面なら曇り予報で雨マークが無いと、最後の最後に「乗鞍岳」に変更しました。

ところが乗鞍観光センターに到着する頃には天気予報が外れて、ここも雨・・・
レーダー情報を確認すると、日本列島の真ん中を北東に雨雲の帯が通過しています。
切符売り場で山頂の様子を聞けば、「山頂も雨でガスが濃く視界無し」の状態とのこと。

雨のテント泊は嫌だし、レストランで「山頂カレー」を食べながら相談の結果、雨雲を避けて富山辺りのキャンプ場でテント泊をすることに。

乗鞍高原から白川郷を観光して、ネット検索で探した富山県の安居キャンプ場でテント泊、翌日は能登輪島まで足を伸ばしてのドライブとなりました。
新潟・長野・岐阜・石川・富山と総走行距離1100km

山は登れなかったけど、滅多に行けない世界遺産の白川郷観光に輪島の朝市にと楽しんで来ました。

地図上のミニ写真をクリックすると大きな画像が見れます。




 

①乗鞍山頂カレー


②高山ラーメン

②白川郷



②何故かここに
ロダンさんが








 



 

 
 

 

 

 

展望台からのこの景色がパンフに良く使われています
 

 
②白川郷全景

 

夕食は焼き肉と生野菜にビール

 
③お宿の完成



 

朝食はおにぎりに
ビーフシチュー
 

キャンプ場の静かな朝
 

18日の朝は天気良好

 
④輪島朝市


 
④足湯を求めて

 
④温度は熱めで
温まりました
⑤北陸道
 108km(28km)
P3 \18000
       
 
 
 
ヘッポコ登山記