国上山(313m)新潟県

2015.3.13

天候 曇り後雨

メンバー おっとー・N・へっぽこ

てまりの湯から周回コース



副管理人を務める登山クラブのイベントで、顔合わせが主と言う事にして初心者向きのコースを選びました。
10時集合でご挨拶を交わし、よもやま話しをしながら登山道に入ります。

おっとーさんがコースに詳しいのでリードしてもらい、酒呑童子神社、五重塔、千眼堂吊り橋、五合庵、国上寺とのんびりとトレッキング。
国上山山頂には11侍20分くらいに到着。
お昼にしようと「焼き肉」を焼き始めた所、それまで曇り空だった空から風と共に雨が・・・ ガスが掛かって来てしまい、焼き肉は1回焼きで撤収。
雨具を着たり傘を差したりして、蛇崩れを通過1時間ほどでスタート地点のてまりの湯に到着しました。

休憩込の行動時間 2時間30分

手早く温泉に入り汗を流しました。
おっとーさんは、東京の「山岳マラソン」に参加しているそうで、それも70kmを走り抜ける。
ぶったまげて、そのコースタイムが10時間だったか15時間だったが聞いたけど記憶が定かでない(笑)
西蒲三山縦走が5時間とハイレベルなトレランマンでした。僕らのペースでは散歩のような感覚だった事でしょうね。
懲りずにまた参加して下さい。
Nさんも初心者ですと控えめながら、いつもぴったりと着いてきてくれます。
雨には降られましたが、3人とも楽しい一日を過ごせたと思います。




酒呑童子神社五重塔



林道下のトンネルを通過。トンネルは3箇所。



千眼堂吊り橋にて、おっとー・N・へっぽこ



へっぽことおっとー



国上寺、紅葉の時期には絵になるスポットです。



山頂にて。一人ずつ撮って後日合成しました。
一歩立つ位置が前後するだけでこんなにも大きさに変化が出てしまいました。



本日のGPS軌道


 

 

ヘッポコ登山記録