飯豊本山(2105m 福島県)

大日杉口からピストン日帰り

2015.8.2

天候 晴れ

単独



4:12 大日杉

5:04 御田

6:24 地蔵岳

6:53 語らいの丘

7:47 御坪

8:31 素敵な水場

8:58 切合小屋

9:31 草履塚

10:09 御前坂

10:37 本山小屋

10:57 飯豊本山山頂

30分休憩

11:30 山頂発

12:28 草履塚

15:17 地蔵岳

16:55 大日杉口

登り 6時間45分
下り 5時間25分


大日杉コースには、長之助清水・目洗清水・素敵な水場と丁度良い感じで水場があります。
タイム的にはほぼ例年通り。しかし、年々きつく感じるようになってて体力の衰えは確実です。
本山小屋で500円コーラを買い、山頂で大日岳に向かって一気飲み。うんまいっ!!
花たちも百花繚乱、イイデリンドウも沢山咲いていました。

黒のウェアを着ていたせいで、下山の地蔵岳からずっと「クロスズメバチ」に付きまとわれ、はらっても走ってもまたブンブンと寄って来る。

10時間を越える歩行では最後の登山口までが物凄く遠く感じます。
今回は意識的に水と塩を摂ったからか、ひざ痛も無く翌日の筋肉痛もほとんど有りませんでした。

虫除けは自家製ハッカスプレー。

日帰りは今年が最後かなぁ・・・ さて来年も気力が有りますでしょうか。






大日杉小屋



ご来光です



本山東斜面



素敵な水場  付近一帯は花園です。



切合小屋  来年はここでテント泊しようかなぁ・・・



最高峰大日岳にはいつも雲が掛かっています。



大日岳・御西岳 マツムシソウ



御秘所から一王子を望む



花と緑と残雪のコントラストは見飽きません。



本山小屋に到着



本山小屋から福島方向の眺め


本山小屋から飯豊本山山頂を望む


登頂、6時間45分。先客さんに撮ってもらいました。


500円のコーラ。その価値はあります(笑)



下山の草履塚で大日岳が全貌を見せてくれました。



山頂でのスマホ画像をコラージュ


百花繚乱


イイデリンドウ・ハクサンコザクラ・・・ など。



本日のGPS軌道


 

 

ヘッポコ登山記