角田山(481m)・福井山(234m)・樋曽山(296m)

新潟県西蒲区

2015.3.29

天候 曇り

メンバー みゃー、hana、ロダン、柚佳、えみ丸、ま~くん、ヘッポコ(7名)

28日前夜祭は、ロダン、柚佳、えみ丸、ま~くん、ヘッポコの5名参加、新潟駅前「割烹大助」で和やかに、賑やかに話も弾んであっという間の2時間半でした。

29日 7:00 新潟ふるさと村集合

五ケ峠に1台、スカイライン間瀬口に2台を配置して、まずは角田山を宮前口から登ります。
7名と言う久しぶりの大グループでの登山は、会話も弾んで賑やかです。
10分ほど登ると雪割草とカタクリの群生がお出迎え。今度は写真を撮るのに大忙しです。
登山道からはみ出さない様に、花を踏まないようにして気を使いながらシャッターを押します。

予定より30分オーバーの2時間で山頂へ。山頂は公園のように広くて、大勢の登山者が思い思いの場所で休憩を取っています。
僕らも、柚佳さんからの差し入れの「笹団子」を頂きながら暫しの休憩。

ここからは五ケ峠コースを下ります。
途中カタクリの群生がありましたが、下部で以前は見られた雪割草がほとんど絶えて無くなっていました。
このコースは年々株が減っていて、おそらく人口の植生で入った菌にやられているのではと思われます。
以前、駐車場の整備員から菌が蔓延して枯れたと聞きました。

五ケ峠まで3時間

福井山への登り口で「コシノコバイモ」を鑑賞、地味だけど可愛らしい花です。
15分ほど進み杉林を登りきると、そこは雪割草の花園です。
花を踏まないように写真を撮るのが難しいくらい。

12時近くになり花の途切れた所でランチとしました。
あれこれと差し入れを頂き、お腹がパンパン・・・ 残り歩けるかなぁ・・・

樋曽山まで4時間30分
時折雨がぱらついてきて雨具を着ましたが、下山まで気になるほどでもありませんでした。

間瀬口にゴールイン、5時間40分

予定より40分遅れのタイムですが、写真やら休憩、初心者も参加してのメンバーを考えるとまずまずのタイムだと思います。

参加者全員、花の山に感動して良い一日を過ごせたようです。

帰りは車を回収して「じょんのび館」で汗を流して、名残り惜しくもここで解散としました。

皆さん、また山で会いましょうね。

本日のメンバー。ヘッポコはカメラマンのため合成です。