五頭山(912m)

新潟県阿賀野市・阿賀町

2015.10.11

天候 曇り

メンバー N・S・H・O・ヘッポコ 5名

登山コミュでのイベント、ヘッポコが幹事をする2回目のお手軽登山イベントで登ってきました。
当初の予定では五頭山から菱ケ岳へと縦走するイベント内容でしたが、天候が思わしくなく日帰り温泉に変更となることもあり得る天気。
当日、集合場所で雨雲レーダーを確認してから決行を決めました。

結果、登り始めの30分ほど軽い雨に遭いましたかその後は下山まで曇り空となり、紅葉を楽しみながらの快適な歩きが出来ました。

標高900mの紅葉は5分の色付きと言う感じでこれからが本番でしょうか。

スタートは4人、スキー場コースをのんびり歩いて約二時間で主稜線に、五の峰・四の峰・三の峰と踏破、二の峰からは三の峰コースからトレランで駆け上がって来たOさんと予定通りに合流できました。
ここからは5人で二の峰・一の峰・山頂へと、紅葉・新潟平野・川内山塊、そして二王子から飯豊方面の眺望を見ながらの稜線歩きとなりました。

数年ぶりに来た山頂には立派な山頂標識杭が立っていました。

20分ほど休憩して下山を開始。

Oさんは前日から二王子岳に泊まり今朝下山してここまで参加してくれました。午後からも用事があるようで、三の峰からお先にとどんぐりの森へ駆け下りて行きました。
僕ら4人は三の峰から約1時間掛けての下山。

参加された皆さん、とても気さくな人ばかりで今回も楽しく過ごせました。
山の話も趣味の話も身の上話も、超ハードで僕には着いて行けない部分も多々(笑)

7:21 スキー場コースへスタート
10:20 山頂

30分休憩

10:48 下山開始
12:18 どんぐりの森下山

温泉は宝珠温泉で汗を流して食事してよもやま話をして解散としました。
Oさん、駆けつけ参加ありがとうございました。Sさん・Hさん・Nさん参加ありがとうございました。
またご一緒しましょう。

(今後は個人を特定できる顔写真について、公開承認未承認を問わずモザイク処理を基本とします)

雨具を着てのスタートでした。ヘッポコの画像は合成です・・ w

木々のトンネルを歩くのは何とも言えない心地よさ。

紅葉ももうすぐ見ごろを迎えます。

五の峰に到着。ここから稜線になります。

峰ごとに記念撮影。五の峰

四の峰で可愛らしい昔の乙女。ナンチャッテ

四の峰

三の峰避難小屋。小屋の中では先客さんが休憩していました。

三の峰

二の峰。ここからOさんも合流。

一の峰から見る五頭山山頂。

一の峰

菱ケ岳

前一の峰に到着。

山頂までの途中に有ったとぐろを巻くブナの木。

五頭山山頂。

三の峰コースからどんぐりの森に下山。