根子岳(2207m)
四阿山(2354m)
長野県・群馬県

2014.5.28
天候 晴れ

メンバー さと・えみ・くみ・ヘッポコ


登り 菅平牧場コース
6:50 菅平牧場登山口
8:55 根子岳
休憩10分

縦走コース
9:05 根子岳
9:30 大隙間
10:37 分岐
10:50 四阿山頂
休憩50分

11:41 四阿山
11:57 分岐

下り 中尾根コース
12:22 中四阿
12:51 小四阿
13:40 ダボス牧場登山口

13:48 菅平牧場登山口

根子岳へ 登り 2時間
縦走 1時間45分
四阿山から 下り 2時間

日本百名山 四阿山(あづまやさん)、花の百名山 根子岳(ねこだけ)へ長野県菅平牧場側より登ってきました。
全員、時間より早めに集合して初参加のくみさんを交えてご挨拶。
最初から最後下山後の温泉まで、終始和やかな一日となりました。

まずは根子岳への登り2時間。
丘のような山容で、アップダウンも無く穏やかな登りが続きます。
周囲の山々と牧場を見下ろす景色は、透き通るような空気の中で心を洗わせてくれるようです。
ダケカンバと白樺の林の中を、登山と言うよりトレッキングと言う感じで登り山頂へ。

四阿山への縦走路には奇岩が立ち、まるで小さいグランドキャニオンのようです。
そこを過ぎると「大隙間」。
ここはスイスの谷間のような景色が広がり、僕の命名で「ムーミン谷」と名づけました。

大隙間を通過すると、四阿山への急登となります。
ひと目では登れるのか不安になるほどの急斜面ですが、残雪の中をジクザグに登り詰めて1時間。
主稜線に出ました。
ここから15分で山頂へ。

時折ガスが流れてきて視界を遮りましたが、ほぼ下山まで長野県側と群馬県側の眺望を楽しめました。
恒例の焼き肉も好評、ビールやおつまみを持ちより楽しいお昼時でした。

下山は中尾根コースを下ります。
上部で残雪のため道があやふやでしたが、木々に掴まり難なく通過。
その先、中四阿・小四阿と快適に通過して無事下山できました。

4頭のポニーと遊んで菅平プリンホテルで汗を流しました。

参加された皆様、本日は楽しい一日をありがとうございました。
再会できる日を心からお待ちしています。


登山口での記念撮影

いざ!! 出発!!

山と言うより「丘」の山容

下界の景色も最高

東屋で一休み

ダケカンバと白樺の中を歩きます

峰桜が咲いていました

根子岳山頂

かしまし娘のポーズ

ピークハンター健在

根子岳から望む四阿山

残雪の具合が不安定なへつり

奇岩を縫って歩きます

大隙間

ムーミン谷の雰囲気です

四阿山への登りはずーっと残雪(つぼ足で)

ようやく分岐に上がりました

もうすぐ山頂。天国への階段

立派な山頂杭。吾妻とも書くのですね



四阿山山頂にて

お昼の様子。焼き肉もありまーす

中四阿

ピークハンター S

小四阿にて

最後の沢。橋が折れる~

げっざーーーん  お疲れ様でした。
   
   

菅平プリンスホテルにて(温泉利用)
このポニーお譲りしますと看板が出ていました。可愛くて車に積んで持って帰りたくなりました。

今日はスパイク地下足袋で登ってみました。つま先が少し痛くなったのと、翌日足首が少し関節痛。
でも許容範囲で、僕にしたら快適なアイテムでした。これからは使用頻度が増えると思います。


ヘッポコ登山記