扉山(戸開山)365m

新発田市

2014.4.27

天気 快晴

メンバー ゆず・ヘッポコ

 

本来なら二王子岳を予定していましたが、メンバーは集まらず今朝は仕事の疲れから山への意欲もわかない状態。

仕方なくかみさんを粟島の温泉に誘ったけど、昨夜遅かったかみさんからは却下を食らい、ひとり寂しく近場の日帰り温泉「ざぶーん」でお昼まで過ごしました。

ゆずさんに仕事の繁盛ぶりはどうかとラインしたら、今日は午後から仕事が無くなったとのことで、山菜採りに誘って赤谷方面へ当て所なく山並みを見ながら車を走らせました。

米倉で右手に臼ケ森山、左手には二王子岳と焼峰山。

その手前には、三角型に尖って山頂には反射板のある山が目につきます。ここが扉山。

ナビを扉山にセットすると、ちゃんとその麓の登山口まで案内してくれました。

鉄塔脇から田んぼの農道を100mほど行くと杉林に細い登山道があります。ここに入ればあとは一本道。

羽黒山の祠を過ぎ、2回ほどアップダウンの後はトラロープの続く一辺倒の登りとなりました。かなり息が切れます。

50分ほどで、一対の巨大な反射板のある山頂に到着。

左側へ下りると、大将杉が見事な枝を広げて圧巻の姿を見せてくれました。

下りは40分。

山菜は、タラノメとコシアブラを一食分。山自体には山菜はほとんどありませんでしたが、ずっとアホな話しで楽しめました。

トレランスタイルの人1名とスライドして、ここは鉄塔監視路を使ったミニ縦走コースもあるようです。

こんな地図にも載ってない山遊びもたまにはいいですね。

新装開店の満福ラーメンで五目ラーメンセットをご馳走になり、ひらせいでアイス類を調達して一日が終わりました。

今度の休日29日は本格的に登りたいなぁ。天気予報を見ると、北狙いがよさそうです。

 

 

P4090001.JPG

道路わきの看板。すぐ脇に鉄塔があり解り易いです。

P4090005.JPG

杉林の中ある、ここが登山口。

P4090007.JPG

羽黒山の祠

010.JPG

ここからはずっとロープ場です。

P4090009.JPG

山頂到着。縦走もやってみたいコース。

k001.JPG

三等戸三角点

k002.JPG

鉄塔の下から二王子岳を見る。

k003.JPG

大将杉。三川の将軍杉より迫力があります。

k004.JPG

見晴らし台から米倉方面。最奥は日本海ですが霞んで見えません。

P4270021.JPG

ロープを伝い急斜面を下ります。

P4090014.JPG

淡い黄色のイカリソウ。

P4090020.JPG

本日の行程。

ヘッポコ登山記録