イエローフォール

晴れ

さとこ・こと・ヘッポコ

2014
年初のイベント。参加者は3人でしたが、天候にも恵まれ楽しい一日を過ごしてきました。
裏磐梯スキー場は本日休業日となっていて、新雪の積もったゲレンデを息を切らして登りました。
基のリフト終点からは、ほとんどアップダウンのないトレッキングコースです。
ゲレンデ登り1時間、林間コース1時間、銅沼を進み火山の噴煙を眺めて少し行くとイエローフォールに到着。
硫黄で黄色くなった氷滝は・・・ いつものようにちょっとしょぼいかな()
でも周囲を取り巻くカルデラの山なみは、火口の中のここでしか見れない素晴らしい景色です。
風が強く、休憩もそこそこにして下山しました。
本日の楽しみの一つ、ゲレンデそり下りでは3人とも雪だるま状態での滑落・・
顔が雪に覆われて声すら出せないほど悲惨な結末でした。が、この滑落滑りの快感は癖になります()
登り2時間。コタでの休憩も入れて下り1時間30分。
30分車載温度計の外気温はマイナス5度でした。
ラビスパ裏磐梯(500)で身体を温め、喜多方市経由で「蔵美」の喜多方ラーメンを食べて帰路につきました。
この次は大峰山と櫛形山、また天気に恵まれるといいですね。本日はありがとうございました。

いよいよスタート。新雪がフカフカです。

この斜面が一番きつい。新雪があってもその下が圧雪で滑る滑る・・・

2号もなんとかここまで来ました。

コタを覗きこむ亀1号と亀2

銅沼の入り口で記念撮影

イエローフォール到着です。本日は郡山からの男性と我々だけの四人でした。その方に撮ってもらいました。

帰り道、青空になってきました。

太陽がまぶしい。風が強く雪煙の様子が解ります。

本日のメインはこれ。ゲレンデでそり遊びのつもりがほぼ滑落状態です。

あー楽しかった。三人とも童心に返った一日でした。