日光白根山(2578m)

栃木県・群馬県

2013/11/3

天候 晴れ

メンバー satoko・ヘッポコ

冬型の気圧配置になり新潟県内の天気予報は午後から崩れるとのこと。

関東方面は晴天が続くので、関越高速道路を突っ走り日光白根山へ登ってきました。

コースのバリエーションはいくつもあり、今回踏破したロープウェイ利用山頂コースの内側には「ハイキングコース」「トレッキングコース」もあります。

観光から本格的な登山まで楽しめます。

何と言っても僕の中で一番の魅力は、関東地域で最高峰でありここより北に日本国内では白根山より高い山は無いと言う事です。

ロープウェイに乗ると丸沼高原スキー場を眼下に、唐松の紅葉が鮮やかな黄色を見せていました。

山頂駅に降り立つとそこはすでに標高2000m、目の前にはこれから登る3つのピークを持つ山頂が見事です。

駅周辺には散策コースと「天空の足湯」もあり、スニーカーでの観光も楽しげでした。

二荒山神社の鳥居を潜り、鹿の侵入防止ネットの張られた登山口からのスタートでした。

七色平まで、シラビソとダケカンバの林を進み30分ほどの気持ちのいいトレッキングです。

アップダウンも少なく身体が負荷を要求してしまい、かなりのオーバーペースで歩いてしまいました。

登山ルートに入ると様相は一変し、かなりの急こう配が続き一気にペースダウン。

ジグザクの登りを過ぎて枯れ野原となったお花畑に出ると、山頂への登りが目の前に広がりました。

ここからの道はガレ場と岩場、加えて酸素が薄く深呼吸しながら一歩一歩ゆっくり登ります。

一つ目のピークには祠があり、一旦下り岩場を登って山頂へ到達。

丁度その前後にガスが上がって来て、眺望はさえぎられました。

山頂付近にはまばらに雪が残り、冷たい風が吹き付け手袋を外すと手がかじかむほど。

狭い山頂へどんどんと登山者が登ってきます。長居は無用と先へ進みます。

五色沼を見下ろし、3つ目のピークは風が強くてハントせず巻き道を行きました。

岩場の影で風を避けてお昼としました。

休憩している間にも反対側のコースからは大勢登ってきます。

時間的にロープウェイを利用しての登りでは不可能な時間ですので、おそらく菅沼キャンプ場からの登山者と思われました。

座禅山の火口を通過して、ここまで来ればあとは快適な下りの登山道となりました。

七色平に到着し、時計と反対回りの外側トレッキングコースを進み、六地蔵を経由スキー場ゲレンデの見晴らし場所で箱庭のような下界の景色を眺めながらコーヒータイムを楽しみました。

下りで体力も回復して、下山を惜しみながらの下りロープウェイ。

satokoさんは、シラビソとカラマツの松カサをお土産に車に到着。

標高差600m弱、この数字だけだと物足りなさを感じます。

でも実際に行ってみると、身体が低酸素に着いて行けなくて息切れが激しく、登りでは何度も腰を下ろして休憩を取りながらの登山になりました。

自宅からのアクセス 3時間30

ロープウェイ8時〜15

登り 1時間50 (山頂駅登山口から七色平・お花畑経由山頂コース)

下り 2時間20 (座禅山・七色平・六地蔵経由周回コース)

時間は全て休憩込

下山後は白根温泉 薬師の湯で汗を流し、日本そばと温泉卵を頂きました。

盛りそば390円の値段で、量が足りないと思い大盛りに・・・ でも十分な量のそばが出てきて大満足。

高速のサービスエリアでは「辛味噌坦々麺」も頂いて、摂取カロリーは消費カロリーより大幅にプラス。

satokoさん、充実した一日をありがとうございました。

そして「白根山」、遊んでくれてありがと〜

カラマツの紅葉

座禅山から望む白根山

ちょっと山ガール

六地蔵

箱庭のような下界の見える見晴らし場所でコーヒータイム