ツク2000用素材
マップチップ / キャラクター / モンスター / タイトル / ゲームオーバー


○テクニック○
と、呼べるかどうかは分かりませんが。

・好感度によって名前の呼び方を変える・

マイラブゲーム・魔人など、主人公に対しての好感度で呼び名が代わるこのシステム。
ツクールでも出来ます。
ここでは3段階でやってみましょう。

主人公の名前設定例:【桐生勇次】(※即興)
変化の仕方:【桐生くん】→【勇次くん】→【勇次】
必要なもの:主人公×1、変数×1、コモンイベント×1


1.カラの主人公を作る。
主人公のすぐ下か、区切っておいた方が編集しやすいです。
名前は初期設定にしておきます。(ここでは桐生くん)

2.コモンイベントで「好感度チェック」を作る。
条件分岐は自由に出来ます。
好感度の数値によってカラの主人公の名前が変化するようにしておきます。

3.文章を書く。
後で変更すると面倒なので間違い無いようにしましょう。
この時主人公の名前の所を【\n[4]】のようにしておきます。
これはマップイベントです。
文章の前にコモンイベントを忘れずに入れておきます。


以上です。
好感度によって呼び名が変わります。
好感度低い

好感度普通

好感度高い

注意点:呼び名の変更によって字数が変わったりするので、文章が消えたりしないよう気をつけること。

主人公への好感度によってエンディングが変化するゲームや、アドベンチャータイプのゲームに向きます。
コモンイベントによるチェックを入れるのが面倒ですが。
応用すれば対応するキャラはいくらでも増えます。
もちろん対主人公だけじゃなくても出来ます。
名前だけでなく、表情の変化、なども可能です。 (コモンイベントに【顔グラフィックの表示】を付け加える、など)

借用素材:RPGツクール2000ハンドブック

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