栃 木 県

2005年02月05日

湯西川温泉「平の高房」
「平の高房」も「日本秘湯を守る会」の会員旅館。
     

露天は内湯のある母屋とは離れているが(実は翌日内湯にも露天が付いていることがわかったが・・・・)、露天だけは源泉かけ流しとのことだったので、寒さを衝いて露天へ。
    
「平の高房」の源泉は53.8℃。PH8.5のアルカリ単純泉。肌はツルツルの美人湯。
露天に浸かってしばらくすると、本当に肌がツルツルに。露天の岩風呂の回りには雪が積もり、「こりやあ、燗酒でも持ってくれば良かった!」てな良い雰囲気でした。

翌朝目覚めて外を見ると雪。天気予報どおりではあったものの、やはり寒いところに来ているのだなあと実感。朝風呂は内湯の露天。屋根がないので細かく降り続く雪をかぶりながらの入浴で、これもまた風情あり。
2004年10月02日

鬼怒川温泉「あさや」
友人家族から誘われて初めての鬼怒川温泉訪問へ。行った先は中国雑技団が公演を行っている「あさや」。建物内に風呂は3ヶ所あるものの、大規模ホテルの宿命から「掛け流し」というわけにはいかず塩素臭が当然漂う状態。
もう少しひなびた宿を探すか、やはり奥鬼怒まで行かないとダメなんだろうな・・・・
(日帰り入浴 1,000円)
       
http://www.asaya-hotel.co.jp/


トップへ
戻る