ブルーインパルス50周年記念
第56回松島基地航空祭2010・前編

2010/8/22(日)、ブルーインパルス50周年記念第56回松島基地航空祭2010に行ってきました。

私が住んでいる神奈川県から松島基地へはとっても遠いので朝早く新幹線で行っても間に合いません。

そこで前日の深夜に新宿発仙台行きの高速バスに乗車、約五時間かけて仙台駅に到着です。

途中二回ほどPAで休憩時間があったので睡眠時間は全然足りてません……。

仕方がないのであとは電車内で寝るとして、事前に調べた限り目的地最寄り駅の矢本駅周辺ではまともに朝食が取れそうになかったので

仙台駅で探してみましたが早朝だけにまともに営業しているお店もろくに見つからず、結局マクドナルドで済ませてしまいました。

朝食を済ませたらJR仙石線のホームへ、そこでこんなポスターを見つけました。

どうも松島基地航空祭に合わせて臨時電車が上下線で四本ずつ出るみたいです。

その本数が適切なのか否かは初めての私にはわかりません。

とりあえず帰りの電車も座って来られたら良いな、と思いつつ電車が来るのを待ちます。

ちなみに仙台駅ホームで見かけたのはどう見ても同類の人ばかりでした(笑)。

05:28仙台駅発の電車に乗って一時間あまりで矢本駅に到着です。

幸い普通に座ることが出来ましたので電車内で少しでも疲れを取ろうと寝てきましたよ。

個人的には毎日通勤時に電車内で寝ているので慣れたものだったりします。

矢本駅はそれいしても小さかったですね。

他に産業もないのか駅の看板にブルーインパルスの写真が使われていましたしね。

とりあえず駅までのトレイで用を済ませたら松島基地に向かって出発です。

人の流れが出来ているし、看板もあるし、誘導の人もいたので特に迷うことなく先に進めました。

駅から近いのは良いですね、実に楽です。

入間基地は近いけど人が多すぎてうんざりしますがこれくらいだと気持ちよく歩けます。

06:55頃、北門前の行列最後尾に到着、そのまま並んで開門するまで待つことにします。

暇つぶし日本を一冊持ち込んでいたので読みながら待っていましたが霧のおかげで涼しくて過ごしやすかったです。

まあそんなこと言えたのはあとでこの霧がきれいに晴れ上がって、航空祭には何の支障もなかったから何ですけど。

去年の百里基地みたいに演目に影響が出ていたらそんなことは言えなかったですね。

予定では08:00開門でしたが、早まって07:30頃に開門され入場が開始されました。

走って追い抜いていくマナー知らずの馬鹿野郎がチラホラいたのが残念でしたがまあ全体的には普通かと。

入ってすぐにプログラムを貰ったので歩きながら確認、まあ一応事前にWeb上のものも目を通していましたけどね。

下記のようなスケジュールになっておりました。

行事 時間 備考
基地開放 08:00〜15:00 開放門:正門、北門、東門、15門(バスのみ)
航空機展示飛行等
(予定)
08:50〜09:00 航過飛行(U-125A、T-4、F-2)
09:30〜10:10 ブルーインパルス訓練飛行
10:15〜10:30 機動飛行(F-15)
10:40〜10:55 機動飛行(F-2)
11:00〜11:20 模擬対地射爆撃(F-2)
11:30〜12:00 救難展示(U-125A、UH-60J)
13:30〜14:10 ブルーインパルス展示飛行・航空中央音楽隊競演
09:05〜09:25
12:10〜12:40
ブルーインパルスJr走行展示
航空機地上展示
(予定)
08:00〜15:00          F-15、F-2(武器弾薬搭載)、RF-4、T-7、T-4、
航空自衛隊 U-125A、UH-60J、U-4、C-1、T-400、E-2C、
         C-130、CH-47J
陸上自衛隊 AH-1S、OH-6D、UH-1、OH-1
海上自衛隊 P-3C
米軍機 未定
集まれ小学生!翼の上あるき隊(F-2)(受付終了1330)
装備品展示 08:00〜15:00 F-2コクピット、エンジン、T-4脚作動展示
基地防空火器展示 08:00〜15:00 短SAM、携SAM、対空機関砲等
消防車の放水体験 10:00〜10:30
14:00〜14:30
出動!チビッコ消防隊(消防車放水体験)
歩哨犬訓練展示 12:00〜12:30 歩哨犬マール号・ノブナガ号・フリッガ号・エミール号訓練展示
飛行映像展示 08:00〜15:00 ブルーインパルス・パイロット疑似体験シアター(受付終了14:20)
模擬機関車 08:00〜14:00 SLマッキー号(受付終了13:30)
一般休憩所 08:00〜15:00 飛行格納庫、救難格納庫
野外売店 08:00〜15:00 グランド地区(飲食、お土産等)、格納庫裏(航空グッズ等)

とりあえず私はブルーインパルス前の人混みは嫌だったので、今回は初めて見ることになるブルーインパルスJrの正面の位置を確保しました。

周辺にはブルーインパルスではなくブルーインパルスJrのファンが固めていましたよ(笑)。

とりあえず席を確保したので飲食物を早めに調達することにして移動途中にF-2Bのコクピット内見学を見つけたのでそっちへ行くことに。

表示では「15分待ち」でしたが実際には「30分」ぐらい並ぶことになりました、まあ問題なしですね。

コクピット内の写真撮影は禁止でしたが、F-2の機体上部をまじまじと見ることが出来て良かったです。

他にT-4脚作動展示なんて言うのもやっていましたが、これは昔浜松基地で見たことがあるし、そもそも時間が足りなかったので見学しませんでした。

で以下のようなお弁当および飲み物を調達、間食用およびお昼ご飯用になります。

これだけそろえておけば後はどうにでもなります、というわけで地上展示の見学にします。

T-2
P-3C CH-47J
U-4 C-1
F-2A RF-4

米軍機は一機も飛来せず、みな横田基地航空祭の方に行っちゃったのかな?

あとはC-130も一度も見かけなかったような気がしましたね。

基地防空火器展示、まあ防空用の装備品ですがこれら活躍する場面は考えたくないですな。

81式短距離地対空誘導弾(発射装置搭載車両) 81式短距離地対空誘導弾(射撃統制装置搭載車両)