ナックラーへ100の質問

1.名前・サイト名などを教えて下さい。
photon man/輝かしき閃光のホムペ

2.KFXであなたの代表作は何ですか?
KFAのROCKMANX5のシグマ、矢吹真吾。
あと自分キャラPhoton man(予定ですが)

3.いつ頃どのような経緯でKFXを知りましたか?
小学辺りのとき兄貴が友人から貰ってきたと思われる
ベクターの『PACK for WIN GOLD 1999年前期版』の中から発見し、
一緒にプレイしたとき。
   これ。

4.KFXの第一印象はどうでしたか?
頭イカレチマウくらいスゲェ。
とにかく実写が衝撃的で当時「びゃっびゃっびゃっこしょー」とやっていた。

5.KFXのキャラを初めて作ったのはいつですか?
2012年9月より製作を始める。初めて完成したのは11月。
すごく時期が経ち過ぎてるし遅れてるよww

6.KFXの良い所はどんな所だと思いますか?
手軽に好きなもの作れるところ。
夢詰まってるね!!俺も軽いのでダイブキックキャラとか作ったしw
何かと比較してしまうのは申し訳ないのですが、MUGENより簡単であるのが特徴ですね。
勿論再現性や演出面、使用人口その他で負けてますが、こちらはこちらでの面白さがありますよ。

7.KFXをやっていて涙が出るくらい感動したことはありますか?
実写だ!なによりそこに惹かれてこんな格ゲー馬鹿になっちゃったのだww

8.KFXをプレイしているPCのスペックを教えて下さい。(CPU/メモリ/グラフィック)

CPU   Intel2.50Ghz
メモリ       4.00GB
グラ  Intel   64MB

んー、最近のPCと比べると大分見劣りするレベルらしいですが十分動作しますね。

9.KFXをプレイするときゲームパッドを使っていますか?
基本キーボード。
偶にパッドというかアケコン使ってます。

10.KFXをプレイするときの速度設定はいくつですか?
ノマル。ヴァンパイアとかみたいにターボ入れる必要性をあまり感じない。
声の演出までずれちゃうしw


11.実際にKFXで対戦する機会は良くありますか?
ネット環境が発達した今でも実際に対戦したことない・・・orz
誰か一緒にやりましょうよー

12.格闘ゲームはよくやりますか?
やりますやりますやりまくりです

13.KFX以外で好きな格闘ゲームは何ですか?
KOFとブレイブルーが中心。
ヴァンパイアセイヴァーと豪血寺一族も一応。
あと得意じゃないけどギルティギア。
最近はUNDER NIGHT IN-BIRTHを始め、メルティブラッドにも手をつける。

14.KFX以外で良く使うキャラは何ですか?
KOFではオロチチーム。(裏表両方)
ブレイブルーではハザマ。
セイヴァーではQ-BEEとジェダ…とデミトリ。
豪血寺では珍念とポパペポプ。
ギルティではソルと鰤。
UNIはゴルドー。
メルブラはリーズバイフェとワラキアの夜。

15.追加キャラ以外でKFX関係のコンテンツはありますか?
KFA用ステージ。
今はちょっとした移植や改造ステージしかないですが、
これから列車とか宇宙とかなにかギミックのあるステージを中心にしたい。
スキンも作ってみたいところ。

16.自分のHPでKFX以外のコンテンツはありますか?
今のところなし。

17.IRCのチャンネル%KFX21(#KFX21:*.jp)に参加したことがありますか?
ないです。

18.良く書きこむ掲示板を教えて下さい。
困ったな・・・ないです。

19.移植キャラをどう思いますか?
これについてはいろいろ言う人がいますが
いいと思ってます。
いかにこれを再現するかってのもあれば発展に繋がるし。
論争の種にもなりそうなのでいろいろ言う気はないです。

20.改造キャラをどう思いますか?
自分の理想とか考えるというのは面白いですね。
はっちゃけたキャラとかも見ていて凄い楽しめるw

21.実写キャラをどう思いますか?
流石、自分が入った世界故実写は欠かせないし、
最高の素材と思います。

22.手描きキャラをどう思いますか?
自作故自分らしさとか結構見れて面白いです。
製作者の愛を特に見れます。

23.作るのが好きなのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラですか?
全部w
でも実写はまだですね。
いつかやりたいですけど。

24.作るのが大変なのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラだと思いますか?
おそらく、いや絶対実写。
完成度やジャギ消しとか苦労絶えなそう。
あと手描きも滑らかさとか追求するとかなり作業長い筈。

25.好きなキャラの性能はどんな傾向がありますか?
バランス重視ですけどKFシリーズはそんなの関係ないの多いなw

26.どんなキャラを作りたいと思っていますか?
自由度高くていろいろできるキャラ。
その分作成のテクニックがかなり重視されますけど。
あくまで理想なのでいまのところは未熟過ぎて何もできぬ。

27.自分の作ったキャラは強いと思いますか?
うーん。普通かな。

28.今まで何体キャラを製作しましたか?
いまわからぬw

29.作ったキャラの男女比率はどうなってますか?
いまんとこ男性キャラばっかー。
女性キャラは試しに作って
誰か知り合いにボイスとか当てて貰おうかなw

30.キャラを一体完成させるのにどのくらいの時間がかかりますか?
早くて多分一月。
でも既にやるとかいって一年経ってるからバラバラだなw

31.一般に公開してないキャラがありますか?
今はないです。
でも移植キャラとかで版権に引っかかるやつとか作成したとき
公開できないだろうなー。

32.昔公開していて、今は公開していないキャラがありますか?
ないです。
というかこれホムペ立ち上げと同時に書きましたので。

33.バージョンアップは何回、どのくらいの頻度でしますか?
気づいたらちまちまやるかなー。
でも基本は年々とかにしたい。
ダウンロードする人に面倒させたくないし。

34.キャラ作りで「これだけは誰にも負けられない」というような所は何ですか?
あったらいいですね・・・ないです。

35.何故、何のためにキャラを作りますか?
自己満ですが、
やってくれる人がいたらうれしいなとか思いながら作成してます。
実際にコメントとか貰えると泣くかもww

36.キャラに音声は必要だと思いますか?
キャラによるでしょう。
絶対に必要ではなし。
あ、でもSEとかはあったほうがいいかなー。

37.Chara.bmpは限界まで埋める必要があると思いますか?
KFXまでならそこは必要あったかなと思いますけど。
最近のKFって限界ないし容量も大きいと面倒だからできるだけ軽くはしたいですねw

38.実写キャラにお笑いは必要ですか?
実写なだけでお笑いに見えてしまうw
まぁ普通キャラには必要ないんじゃないでしょうか?w

39.自分実写キャラは作りましたか?
これから作りたいですね。

40.動かない、もしくは不都合の出るキャラの、それが起こる原因をすぐに解析する事が出来ますか?
未熟ゆえ理解できるかどうか・・・すぐに調べはしますがね。

41.作ったことのあるジャンル(移植・改造・実写・手描き)を教えて下さい。
今のところ移植。
全ジャンルに手はつけたいですね。

42.実験的なキャラを作る方ですか?それとも安定した技術を使う方ですか?
安定技術使用派。

43.キャラ作成で最重要視している要素を教えて下さい。
フレームと攻撃力。
通常攻撃は特に力入れますよ。移植のとき強から弱に繋がって欲しくはないです。
それなかなか面白いんですけどね。

44.自分で開発した、と言えるような技術があったら教えて下さい。
ないぃぃぃぃ!
ほぼレッドさんの受け売りですw

45.ガードキャンセルは必要だと思いますか?
うーん悩むなぁw
まぁ必要あるかとw

46.即死技(即死コンボ)は許容できますか?
許容可能ですね。
理不尽なものじゃなけりゃ。
俺のキャラにそんなのは入れませんがね。

47.4ボタン(小P小K大P大K)と3ボタン(小中大特殊)どちらが好きですか?
4ボタンですね。BOXタイプの
でもBBとかの4ボタンもいいですね。(横にABCDとか)
そっちはなんとなく3ボタンタイプに似てますし。

48.キャラの「バランス」について何かどうぞ。
全体的にバランスが保たれてるといいですけど
なんでもありなKFシリーズにそんなものいれるのは無茶ですねw

49.キャラ作りで好きな作業は何ですか?
どこも好きだなw

50.キャラ作りで嫌いな作業は何ですか?
うーん。面倒に思うのはモーションとコマンドですけど
嫌いなとこないなw

51.キャラ作りで時間をかけている所はどこですか?
BMP作成のところ。
オフセットとか考えたらキリないw

52.キャラ作りで手を抜いている所はどこですか?
いまのところエネミーである。
わからないのだ!

53.キャラ作りのモーションやエネミーで詰まった所はありますか?
やられ制御のとこ。
やりはじめるとかなり考え込むからなぁ。

54.キャラ作りでBGMのMIDIはどうしていますか?
MP3、OGGこれで済ます。(ォィ
でも自作したいなぁ

55.command.lstについて何かどうぞ。
コマンドは見やすくなってるとリストも見やすいですねw

56.motion.lstについて何かどうぞ。
中枢神経はしっかり張り巡らせましょうか。
完成度も高くできます。

57.enemy.lstについて何かどうぞ。
できれば高度なテクニックが駆使できるやつとか作れるといいなw
あと難易度ごとに馬鹿になったり玄人になったりできればw

58.キャラに付いているストーリーをどう思いますか?
面白いですねw
俺も入れたりしてますけどあそこまで独特じゃないからなぁw

59.KFXのリレー小説をどう思いますか?
見たことがない・・・一度お目にかかりたいです。

60.KFAは使ってますか?動きますか?
今のところこれが私にとって主流だし

61.KFXにどんな機能が付いたら良いと思いますか?
ヒットストップをある程度調節可能にしてほしい。
演出が強化できるし。
喰らいのとき下がらないやつとか。
他はキャラのやられ時エフェクト増やすとか。
んでキャンセルできる時間をもうちょい延ばすとか。
ステージをキャラクターとか音とか連動できたらなーとか。
水面ステージで水チャプチャプできたり
列車ステージで急停止音とかはいったり
エレベータステージで到着後部屋が広くなったり。
そして、0Fを使えるようにしてください。

62.その機能が付いた新しいKFXが出たら乗り換えますか?
いやバージョンアップしてくださいw
乗り換えるのは嫌ですwww

63.所有しているキャラの数を教えて下さい。
結構あるかなー。
100近い気が。

64.所有しているキャラはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)が多いですか?
移植だなー。

65.移植キャラで一番好きなキャラは何ですか?
うーむ。
のみそかさんとこのルガールですね。
いろいろついてるしw
容量すごw

66.改造キャラで一番好きなキャラは何ですか?
スーパーK’とNICE UKYOとSST。

67.実写キャラで一番好きなキャラは何ですか?
魔人さんとこのゲニウスロキ。
ハァァァッ!フン!

68.手描きキャラで一番好きなキャラは何ですか?
蒼い疾風さんとこのティファですね。
いやぁステージもキャラグラよくできてらw(場所自体は龍虎外伝だが)
あとスベガ二さんのもな子。
あれ綺麗に動くよなぁ俺使いこなせないけど。

69.標準(デフォルト)で入っているキャラで一番好きなキャラは何ですか?
RYOU。
でもみんな好きw

70.嫌いなキャラはどのようなキャラですか?
ぶっ飛んだ性能の厨二キャラ。
あとダミアン陛下。
あれはあれでいいとは思うけど俺は嫌い。

71.技術的に凄いと思ったキャラは何ですか?
SUNZさんのキャラですね。
紅はマジすごい。
隠し要素が・・・ゲフンゲフン

72.良く使うキャラは何ですか?
うーん。今のところないなぁ。バラバラ。
多分自分のキャラが増えてけばそいつばっか使うかと。

73.面白いと思ったキャラは何ですか?
うーんNICE UKYOw

74.好きな必殺技は何ですか?(キャラ名も)
覇王翔吼拳!
うーん。個人的にはタクマの至高拳か。
でもKOFじゃめっきり使わない龍虎チーム。

75.好きな必殺技のコマンドは何ですか?
6246P
出しやすさと技の演出いいやつ多いからなw
ハザマの蛟とかデッドリーレイブとか

76.嫌いな必殺技のコマンドは何ですか?
レイジングストーム。の逆。
こいつは龍虎の拳2SFCの若ギースデッドリーのコマンドだが
あまりにもやりにくすぎるw

77.良質キャラとはどんなキャラだと思いますか?
バランスがいいもの。
やってて楽しいと思えるキャラですね。

78.敵で出てきて楽しいキャラは何ですか?
うん。KFXの標準キャラw
まともな動きはできないけど懐かしさと楽しさがこみ上がるw

79.敵で出てきて嫌なキャラは何ですか?
ボスキャラ系。
自分の使うキャラによっては詰む。
特に龍門さんのキャラはかなり手ごわい。

80.敵で出てきて一番強いと思うキャラは何ですか?
龍門さんのジェネラルベガ。
つかめるかよw

81.好きなキャラ製作者は誰ですか?
レッドさん                  いろいろ教えて貰ったしKFらしさを表現してる人
のみそかさん             移植度高いし、いろいろ参考になる。初めて掲示板に書き込ませていただきました。
龍門さん                   完成の速さとそのキャラの面白さ。素晴らしい。
蒼い疾風(湿布)さん    手描きが素晴らしくてドット絵を参考にしてます。
O−がさん                拳新報運営者。ここがなかったら俺はナックラーになれなかったw

まぁしかし、基本的に製作者の皆様は尊敬の対象です。

82.キャラ製作者に何を望みますか?
製作の愛。
キャラに対して愛があるなら他は多少手抜きでも全然。
ステージとかBGMよりキャラ頑張って欲しい。

83.キャラをダウンロードしたら、まず何を見ますか?
中身をちょっとみて速攻に対戦開始。

84.キャラをダウンロードしてプレイする前に捨てたことがありますか?
中身が酷かったら捨てたり。
でもそんなの普通全然ない。

85.キャラの説明書を見てからプレイしますか?
見ないでやっちゃうw
でもちゃんとあとで確認してますよ?w

86.説明書にキャラの連続技・攻略は必要だと思いますか?
あると助かるねw

87.他人が作ったキャラはどの位やりこみますか?
他の人と対戦しないからやりこむ気が起きない・・・
Re.ARAKIのコンボは少し頑張った覚えがあるw

88.現在KFXでは何がブームだと思いますか?
現在衰退期より再生期が来たことですね。

89.そのブームはいつまで続くと思いますか?
さて、ここでどれだけの人がナックルを吹き返すかが問題ですね。
下手したらまた戻る・・・w

90.キャラの批評をどう思いますか?
バグとか理不尽な性能とか移植度のうんぬんならともかく
基本的なことで無駄なこと言って欲しくない。
なんなら自分で改造というか調整してもらいたいかな

91.DOMをどう思いますか?
なにそれおいしいの?
誰か教えてwwww

92.お礼の一行書きこみをどう思いますか?
・・・まだされたことがない

93.KFXで一番印象に残った「事件」は何ですか?
当時いなかったしわかりません。

94.KFXで自分の立場はどの辺りだと思いますか?
空気です空気。

95.2chのKFX板をどう思いますか?
かなり参考になることを話していると思います。
ここの人たちは過激な発言多目ですけど、KFシリーズ愛してるんだなって感じます。
ただ、製作者を煽る発言は如何せん許しがたいとは思ってます。

96.2chのKFX板に書きこんだ経験は?
ないです。
…書き込む機会はあるかも。

97.2chでの貴方の呼称は何ですか?
ですからないってww

98.貴方はキャラ制作をいつまで続けていくと思いますか?
ナックラーが消えない限りは絶対やってる筈。

99.貴方にとってKFXとは何ですか?
夢と希望を与えてくれた最高のゲーム。
俺の格闘ゲームはここから始まった。

百.最後に一言どうぞ。
ナイスファイ!
そしてナックラーよ。とわにあれ。

KFAのページへBACK!

最初のページへ戻る