車いす観光メールやりとり

>差出人 : Y.N.
>宛先 : cello@gol.com
>件名 : 京都の紅葉
>受信日時 : 2000年 10月 11日 (水) 1:23 PM

> ご無沙汰しております。
> 先日うちの○○から、ホームページ「京都の紅葉」を教えられ、
> とても面白く拝見いたしました。
> じつは、今年の11/26から京都に紅葉を見に行く予定にしておりましたのて、
> 大変参考になりました。
> 以前にも紅葉時期に行ってましたので混雑することは知っていたのですが、
> 先生の挙げられた寺社は1,2しか知りませんでした。
> 特に今年は老親2人を連れて行きますので、混雑度がとてもありがたい情報です。
> ついでにと言っては何ですが、障害者用の駐車スペースを持っている寺社を
> ご存知でしたら教えていただきたいのですが。
> 母は両下肢切断で身障者ですので、レンタカーで回ろうかと考えております。
> お忙しいところを申し訳ございません。
> よろしくお願いいたします。メール有り難うございます。

*******************************************
送信日時 : 2000年 10月 11日

さて、京都の紅葉のことですが。
11月26日から行かれるのは、比叡山の上や貴船は
既に遅いと思いますが、全般的には丁度良い頃と思います。
車椅子での拝観が可能かどうかについては
”歩く地図、京都へ”2000.10月号(隔月刊¥790)に
詳しいデータとして掲載されています。
p102-104参照。

あまりそう言った観点から観察していなかったので
急に沢山場所を思い出せませんが、
例えば、鷹の峰の源光庵、光悦寺、常照寺は
いずれも入り口横に駐車場があり、いずれかに
止めると雨が降らない限り車椅子で
3カ所ともまわれます。中心部に比べると
混雑はずっと少ないところでお勧めできます。
源光庵、光悦寺は要介護で拝観可能と本に
書かれていますし、常照寺は車椅子のまま
境内に入れます。
紅葉の程度は、光悦寺の中庭は紅葉が終わっていますが入り口の
紅葉のトンネルはぎりぎりokと思います。
常照寺もかなり終わりのころになります。
源光庵は見頃で大丈夫でしょう。
近くの”しょうざん”と言うところも駐車場が完備し、
紅葉が1000本もあり、ゆっくり食事が出来るはずです。
人のほとんど来ない大徳寺も良いかも知れません。
高桐院の入り口は紅葉の絨毯の写真で有名です。
駐車場がなくとも何処かにおけそうです。
車椅子で入れますが、 ただ石畳のでこぼこが
きついかも知れません。
近くの今宮神社の入り口で、あぶり餅を食べるのも
お勧めです。ここも車椅子のまま入れる所です。
嵯峨野はあまりに混みすぎて無理と思います。
あそこは車で行くところではありません。
高雄も渋滞がひどいらしいです。

まだ間がありますので、調べてまた
連絡させてもらいます。
今日はこのへんで。
では、また。

*******************************************
>受信日時 : 2000年 10月 12日 (水)

>早速のご返事ありがとうございました。
>学会では、こちらこそきちんとご挨拶もせず失礼いたしました。
>京都の詳しい情報、ほんとうに助かります。
>鷹ヶ峰方面には是非行ってみたいと思います。
>東福寺も昔から好きなのですが、どうも有名になりすぎて
>混雑しそうで、どうしようか考えています。
>また思い出されたら、ついでのときで結構ですので教えて下さい。
>まずはお礼まで。

*******************************************
送信日時 : 2000年 11月 21日

その後の旅行日程は26日からの予定のままでしょうか?。
そのつもりで情報の追加をさせていただきます。
1)東福寺;境内は広く、そこらが駐車場になっているため
     停めれると思いますが、あの混雑は尋常ではありません。
     しかし、26日からは見頃です。拝観は朝8時30分から。
     車椅子は介添えあれば一部可。車椅子用トイレあり。
2)金閣寺;駐車できればあとは金閣の周りまで車椅子で
     入っていけます。金閣の裏側で高台になっていますが
     無理なら、逆に入り口に戻れば問題ありません。
     これぞ京都に行ったと思える右代表でしょう。
     車椅子は介添えあれば一部可。車椅子用トイレあり。
     http;//www.kinkaku-ji.or.jp/
3)平安神宮;紅葉の名所ではありませんが、境内は相当広いです。
     入り口を入ったところで段がありますが、そこさえ
     クリアできればあとは問題なし。
     平安神宮の西にある”六盛”の手桶弁当なんて
     お昼ご飯には京都らしくて手頃です。
     車椅子は介添えあれば可。車椅子用トイレあり。
     http;//www.heianjingu.or.jp/
4)真如堂;今日行って来ましたが、昨年より色づきが遅れており
     26日頃からは間違いなく真っ赤に燃え上がります。
     西の吉田山方面から入ればなだらかな坂です。
     普段は境内に車が入っていけますが、無理なら
     西側の道に路上駐車もできます。
     車椅子は介添えあれば可。
5)仁和寺;紅葉の名所扱いされてませんが、すごく綺麗です。
     境内の東側に広い駐車場があり、昨日の日曜日でも
     空いていました。境内は広く全然混んでいません。
     北の境内に入るには段がありますが、それ以外は
     問題なし。ただし有料の旧御殿内は歩く距離がありすぎ
     無理でしょう。
     車椅子は介添えあれば可。車椅子用トイレあり。
6)等持院;いつ行っても静かで美しい。京都で私が最も落ち着ける
     ところです。観光客はほとんど来ません。外の道から
     寺の敷地内に車で入って行け、建物前につけることが出来ます。
     今の季節は観光タクシーが沢山来ていますが、
     駐車場が一杯になることは決してありません。
     建物の上に上がる必要があり、車椅子で上がることは
     出来ませんと言われましたが、庭園を眺めるところは
     入り口から20mもありませんので抱えるかして 
     移動出来る距離と思います。
     その前から庭に降りることが出来ますが、事情を言って
     そこまで車椅子を持ち込めば庭を見れます。
     左側に行くと道が狭く段がありますので、右側から
     まわればほとんどが見れます。
     ガイドブックには車椅子不可となっていましたので、
     事前に(ダメもとで)相談が必要と思います。
     真っ赤な紅葉が見事で、来週も続きます。
     拝観は朝8時から。
     周囲の道路が狭くてややこしい点は調べてください。
7)渉成園;東本願寺の東側。境内はとても広く、
     こんなところが市内のど真ん中に
     あることに驚かされます。拝観料は志納(注;H19より¥500以上)。
     今後速報に載せる予定ですが紅葉の時期はまだ行ってません。
     車椅子は介添えあれば可。車椅子用トイレあり。
8)鷹峯;しょうざん、光悦寺、源光庵、常照寺とも
     車椅子は介添えあれば可。駐車場あり。
     光悦寺はやや見頃を過ぎていますが、
     その他は見頃です。
     http;//www.from.co.jp/shozan/
9)大覚寺;嵯峨野でも離れているため混みません。
     車椅子は介添えあれば可。
     http;//www.daikakuji.or.jp/
10) 二条城;紅葉の名所ではありませんが、緑多いところです。
     車椅子は介添えあれば可。
11)下鴨神社;糺すの森は紅葉の名所。しかし見頃は遅い。駐車場あり。
     車椅子でそのまま回れます。車椅子は介添えあれば可。車椅子用トイレあり。
12)上賀茂神社;駐車場あり。車椅子でそのまま回れます。
     だれもチェックしませんので車椅子の可否もありません。
13)清水寺、南禅寺はあまりに混みすぎることと駐車場が問題です。
     しかし車椅子は介添えあれば可。車椅子用トイレあり、となっています。
     http;//www.heianjingu.or.jp/
以上です。

レンタカーで廻るのもやもうえないですが、
観光シーズンの京都は相当混みます。
市内には観光バスも溢れかえっています。

観光タクシーを利用された方が良いのでは
と思いますが、ご自分で運転されて大丈夫でしょうか?。
運転手さんはとても親切で教育が行き届いており
決して不愉快な思いをさせません。
観光案内も詳しく、いつも横で聞かせていただき
勉強させてもらってます。
条件に合ったところを上手く組み合わせて廻ってくれます。
車椅子は後ろトランクには乗りませんので
後部座席の人のひざの上にのせることになるでしょう。
選択肢の一つとして考慮ください。
個人タクシーの堤さんがHPを作っておられます。
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/index.html

午前中に、それも出来るだけ早く行動を開始する事をくれぐれも注意して下さい。
混んでいるところでも、早ければなんとかなります。

では、失礼します。

*******************************************
>受信日時 : 2000年 11月 21日

>いつも大変ご丁寧なご案内をありがとうございます。
>昨日、先生のHPでこの週末の写真を拝見していました。
>旅行は11/26の午後京都に入り、11/29の午前中までの予定です。
>先生からいただいた情報で鷹峯、大徳寺、等持院、仁和寺
>は予定しています。東山は混雑しそうで、考えています。
>東福寺は20年前に家内と紅葉を見て以来、好きな場所ですが、
>どうも有名になりすぎたみたいですね。新緑の時期に京都に来ている
>ときは必ず寄っています。最後の日の午前中にタクシーで行きたいと
>は思っているのですが。
>レンタカーは一応予約をしました。あまり欲張らずに回ろうと
>思っていますし、仕事柄、京都には毎月のように来ていますので、
>何とかなるかなと(甘いかもしれませんが)思っています。
>(間で奈良に一日行きたいと考えています。)

>母は18年前に事故で両下肢をそれぞれ大腿と膝下から切断し義足を
>装着しています。長い距離や急坂でなければ自力で歩行できますが、
>念のため車椅子をホテルから借りました。
>先生の車椅子拝観の情報は大変参考になっています。

>出発直前まではHPをチェックさせていただこうと思っています。
>ありがとうございました。まずは御礼まで。

*******************************************
送信日時 : 2000年 11月 22日

車椅子情報;相互タクシーのHP
http://*****(注;変更されてます)
に、そこそこ掲載されていると、
他の先生から情報を頂きました。

参考にしてください。では。

*******************************************
>受信日時 : 2000年 11月 24日

>情報をありがとうございました。
>早速見ましたら、詳しくかつ分かりやすく載っていました。助かります。
>昨夜先生のHPを拝見いたしましたが、
>6日間京都巡りをされてらっしゃったとのこと。お疲れさまでした。

>どうやら紅葉は見頃のようですので、
>あとは天気の巡りがうまくいってくれればと思っています。
>また帰りましたら、ご報告させていただきます。
>いろいろありがとうございました。

*******************************************
>受信日時 : 2000年 11月 30日

>先日はいろいろ情報をありがとうございました。
>今回は先生のお薦め情報を頼りに、無事に4日間の「京都の紅葉」を
>堪能して参りました。大変参考になりました。

>一応参詣した寺社は以下のところです。
>26日午後  養源院→三十三間堂
>27日午前  真如堂→円光寺
>27日午後  比叡山延暦寺→奥比叡ドライブウェイで琵琶湖へ
>28日午前  常照寺→源光庵→光悦寺
>28日昼   平安神宮をみて「六盛」で手桶弁当
>28日午後  高桐院→今宮神社(あぶり餅)→等持院→金閣寺
>29日午前  光明院→東福寺→永観堂

>三十三間堂と金閣寺はお寺で貸し車椅子が用意されており、助かりました。
>特に三十三間堂は堂内もスロープが貼られ、係の方も大変親切でした。

>27日と28日はレンタカーで回りました。
>真如堂と等持院は入路がわかりにくく、少し苦労した以外、順調に回れました。
>真如堂では駐車料で1000円(1名の拝観料込み)を要求されましたが、
>26日のピークを過ぎていたせいか、駐車も市内の移動も比較的スムースでした。
>紅葉はこれからというところはなく、見頃から終わりかけている所が多かった
>ような気がしますが、苔の上の散り紅葉には丁度よい時期でした。
>私自身、早めよりも終わりに近づくこの時期の方が好きです。
>見頃は真如堂、円光寺、常照寺、源光庵、東福寺。
>延暦寺、光悦寺、金閣寺はかなり散っており、永観堂もばらつきはあるものの、
>盛りは過ぎたという感じでした。

>27日に奈良の予定を比叡山・琵琶湖に変えたのですが、
>奥比叡ドライブウェイの道沿いの紅葉が見事でした。
>ずっと下までもみじの並木になっており、まだ見頃です。
>おまけに琵琶湖側の料金所まで1台の対向車もないという隙きかたです。
>ただあいにく途中から雨になり、写真はありません。
>先生が東福寺で見られた虹は琵琶湖畔で地面から立ち上がっていました。

>27、28日は、どこも人出は比較的少なく、事前情報のおかげです。
>ただ高桐院が午後だったせいか、結構混みあっていました。

>29日は先生から教えられた個人タクシーを申込み、
>朝一番で東福寺に出かけました。
>この日は京都で初氷がはったそうで、光明院の庭の杉苔が霜で真っ白になっていました。

>先生がおっしゃるように、東福寺の紅葉は元気がないのかも知れません。
>20年前に見たのと比べるのは酷ですが。
>でも谷越しにみる紅葉はいつ来ても圧巻です。

B9:30にはすでに通天橋の入り口に数10人の行列ができており、
>早々に退散しました。

>永観堂は話の種にのぞきました。タクシーだけが中の駐車場に入れるのをみると、
>観光タクシーの位置付けがよく分かりました。

>今回、体の不自由な親と同行して、いろいろなことがわかりました。
>やはり一番困るのはトイレで、車椅子対応(少なくとも洋式)のところがこんなに少
>ないとはと思います。外国人も多い京都でもなかなかのようです。

>繰り返しになりますが、先生の事前情報には本当に助かりました。
>メールで失礼とは存じますが、とりあえず御礼申し上げます。
>両親も、とくに綺麗でかつ混まないところを多く回れたことに感激して帰京いたしました。

>今後もHP拝見させていただきます。
>またよろしくお願いいたします。


>P.S. 等持院で気持ちよさそうに猫が昼寝をしていました。

******************************************* 
送信日時 : 2000年 11月 30日

報告メール有り難うございます。
27日(月)から観光客は減りだし、東福寺以外は
概ねどこともゆっくりできたかと思ってます。
紅葉季節の前半はあまり綺麗な紅葉になっておらず
後の方が見ごろ過ぎがあるもののちょうど良かったようです。
タクシーの運転手さんに聞いたら、
先週は平日でもどこも混んでいたそうです。
ただ、昨年より結構寒い日が多く、当初の予想より
紅葉の足が速まった様に思います。
特に光悦寺はかなり遅すぎたと思います。
ここは最も早く紅葉がはじまりますのでやむをえません。

円光寺、東福寺の紅葉ははちょっと元気がなかったですね。
私のHPを見て源光庵に行った複数の人から
良かったと言ってお礼のメールを頂きました。
私はこの秋だけでも2回訪れています。
いつ行っても好きな所です。
拝観料¥300は良心的ですし(注;H18秋より\400)。

高桐院の26日(日)は、入れないくらいに混み合っていたそうです。
落葉で有名ですのでいつまでも空かないのでしょう。

比叡山の道沿いの紅葉がまだ見頃とは以外でした。大事な情報です。

月曜日に少し雨が降ったものの(私はOKでしたが)
天候にも恵まれてなによりです。
これぞ京都という有名な所と、ちょっと穴場的な
ところを上手く組み合わせて廻っておられると

思います。これで来年からは大丈夫ですね。
ちょっとでもお役に立てれて幸いです。では。



京都の紅葉Q & A > 車いす観光