お知らせ   2003年11月
ゴーギャンがキャンパスと絵の具を持ってタヒチに行ったのかはわからないけれど。わたしは、12月2日、
デジカメとノートパソコン持ってタイに行ってきます。気分だけはもうゴーギャン。
そのため暫く音信不通になります。年賀のご挨拶今年は省略させてください。ごめんなさい。

IMAGINE John Lennon

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no country
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope some day you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope some day you'll join us
And the world will live as one

「イマジン 」 は、とても好きな歌です。

でも、この歌の訳をここで素直に載せられない。

私の好きな所は、You may say I'm a dreamer という所だけ。

世界の平和のことなんて本当に自分が思っているかも分からない。

世界はそんな単純ではないし。

人間のどうしようもない根源的な愚かさ。

そして私は、自分のことだけしか考えていないんだろうし・・・・・・

しかし、小心者の私は、やっぱり紹介してしまう。

イマジン      ジョン・レノン
想像してごらん
そんなにむずかし事じゃない
天国なんてなく
地獄もない
私たちの頭上にはただ空が広がっている
想像してごらん
全ての人が今を生きているということを

想像してごらん
国境なんてない
それを願う事はそんなにむずかしいことじゃない
なにかのために殺す必要もなく
死ぬ必要もない
宗教さえない
想像してごらん
全ての人が家族のように平和に暮らしているのを

あなたは言う
私は夢想家だと
でも、私だけじゃない
いつの日にかあなたも私たちと共にいてほしい
そうすれば世界はいつかひとつになっていく

想像してごらん
所有や欲のない世界
貧困や飢えの必要のない
全ての人々が家族のようにこの世界を分かち合っているんだと
想像してみてほしい

あなたは言う
私は夢想家だと
でも、私だけじゃない
いつの日にかあなたも私たちと共にいてほしい
そうすれば世界はいつかひとつになっていく

ホームへ戻る