ぐずぐずしないで、ヴィジョンを見る力を育てたまえ。 

というのが、ブレークの解答であった。

尤もだ。 

が、その方法は?

(C・ウィルソン)

バリ島で踊りながらトランス状態に入っていく人たちがいる。本当なのかはわからないけれどそういうのって羨ましい気がする。現代の日本でわけがわからなくなるのは、酔っ払った時か狂うしかない。もちろん私はまだ酔っ払った時だけれど。若くなくなるとだんだん酔えなくなるというか飲めないというか・・・・ だったらバリに住む水木しげるの描くような妖怪たちのいる世界につかの間飛んでいける世界のほうがお金なんかなくても幸せではなんて、本当の貧しさの怖さを知らない私は思ってしまう。

Colin Wilson コリン・ウィルソン
1931年レスターに生まれる。
アウトサイダーの作者
評論、エッセイ、小説、伝記

William Blake ウィリアム・ブレイク (1757-1827) 
イギリス  ロマン派 
英国の幻視画家、詩人
20世紀になって、評価された。

もう一度見る

ホームへ戻る