離 乳 食
2005年12月(14ヶ月)

top食べられる食品の目安
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年12月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
完了期もいよいよ終盤、離乳期も終わりに近づきました。
スプーンの使い方はまだまだですが一人で食べる意欲は満天なので
最近のおかずは細かく刻んでスプーンですくいやすいようにしています。
口へ運んで食べるのはだいぶ出来るようになってきたので、
後は上手にすくえるようになるよう、頑張りたいと思います!

2005年12月29日 ▽タ▽イ▽ト▽ル▽
△△△ ☆ 本日の朝食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の昼食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の夕食 『△△△』 ☆


 ・

2005年12月28日 ▽タ▽イ▽ト▽ル▽
△△△ ☆ 本日の朝食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の昼食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の夕食 『△△△』 ☆


 ・

2005年12月27日 ▽タ▽イ▽ト▽ル▽
△△△ ☆ 本日の朝食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の昼食 『△△△』 ☆


 ・


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の夕食 『△△△』 ☆


 ・

2005年12月26日 ドライフルーツパン
ヨーグルトフレーク ☆ 本日の朝食 『ヨーグルトフレーク』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩に刻んだ苺とバナナとヨーグルトをかける。
オムレツ
 ・ブロッコリーとチーズのオムレツ。
牛乳

苺はそのまま食べさせたら「べぇ〜〜〜」と出してしまいました。
どうして?バナナだと思ったのに違かったから??

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ドライフルーツパン ☆ 本日の昼食 『ドライフルーツパン』 ☆

ドライフルーツパン
 ・手作りパンを軽くトーストする。
オムレツ
 ・今朝のストック品。
牛乳

ドライフルーツを半分ほど入れたまま食べさせてみました。
いつもより少し食いつきがいいようですが、
パン好きな息子にはあまり意味がないようです・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
小松菜おじや ☆ 本日の夕食 『小松菜おじや』 ☆

小松菜おじや(取り分け)
 ・大人食のお鍋から白菜、大根、ホタテ貝柱を取り分けて
  小松菜ふりかけとご飯を一緒に混ぜる。
カボチャヨーグルト
 ・リンゴとカボチャをレンジにかけてヨーグルトを混ぜる。
ミカン

ランチが遅かったのに夕飯がいつもよりも1時間も早かったため、
量的に少なくしてみました。でもよく食べました♪

2005年12月25日 クリスマス
フルーツパフェ ☆ 本日の朝食 『フルーツパフェ』 ☆

けんちんご飯
 ・ストック品のけんちんのご飯を混ぜる。
秋刀魚(取り分け)
 ・大人食の秋刀魚のトロトロ煮を取り分けて茹でこぼす。
フルーツパフェ
 ・コーンフレークとヨーグルトと苺とバナナを層にして、
  苺とバナナを飾ってプルーンエキスをかける。
牛乳

クリスマスの朝だから?ちょっと可愛くパフェでご飯♪
秋刀魚は骨ごと食べて、完食♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャヨーグルト ☆ 本日の昼食 『カボチャヨーグルト』 ☆

パン
 ・手作りパン。
カボチャヨーグルト
 ・リンゴとカボチャをレンジにかけてヨーグルトを混ぜる。
牛乳

パンはドライフルーツ入りだったので、除けて食べさせました。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
残り物 ☆ 本日の夕食 『残り物』 ☆

ポテトサラダ、バナナパンケーキ、苺、栗、牛乳。

お客さんの前でちょっと緊張?しながらも
一所懸命食べて、みんなに褒めて貰いました♪

2005年12月24日 クリスマス・イブ
ヨーグルトフレーク ☆ 本日の朝食 『ヨーグルトフレーク』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・フレークとお麩に刻んだバナナとヨーグルトとプルーンエキスをかける。
けんちん(取り分け)
 ・大人食の味付け前に取り分けたストック品。
ラフランス
 ・刻む。
牛乳



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナヨーグルト ☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

パン
 ・手作りパン。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。
牛乳



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
クリスマスツリー ☆ 本日の夕食 『クリスマスツリー』 ☆

バナナパンケーキ
 ・豆と五穀のホットケーキミックスにバナナを混ぜて、
  小さく焼いて重ねる、ヨーグルトをかける。
パン
 ・手作りパン。
ポテトサラダ(取り分け)
 ・大人食の味付け前に取り分ける。
  ポテト、人参、キュウリ、ゆで卵にノンマヨドレを加えて盛りつけ、
  ブロッコリーと型抜きしたパプリカを飾る。
豆栗
 ・黒豆甘納豆と栗を一緒に炊いたモノ。

クリスマスっぽく仕上げてみました♪
リースの飾りが嬉しかったのか、珍しかったのか、
片手に持ったままご飯食べていました。
とてもよくたべてくれましたがパプリカはちょっと固かったようでNGです。

2005年12月23日 トロトロ秋刀魚
チーズ煮 ☆ 本日の朝食 『チーズ炒め』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・フレークとお麩にバナナとヨーグルトを混ぜる。
チーズ煮
 ・ジャガイモ、ソーセージ、湯むきトマトを茹でて、
  チーズと野菜ジュースを加えて煮詰める。
牛乳

バナナより、チーズとソーセージの方が好きみたい?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナパンプディング ☆ 本日の昼食 『バナナパンプディング』 ☆

バナナパンプディング
 ・昨日のストック品。
チーズ煮
 ・今朝のストック品。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
牛乳



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トロトロ秋刀魚 ☆ 本日の夕食 『トロトロ秋刀魚』 ☆

ご飯
 ・白い軟飯。
トロトロ秋刀魚(取り分け)
 ・大人食から取り分けて茹でこぼす。
けんちん(取り分け)
 ・大人食の出汁を入れる前に取り分ける。
豆栗
 ・黒豆甘納豆と栗を一緒に炊いたモノ。
ミカン


2005年12月22日 バナナパンプディング
バナナヨーグルトフレーク ☆ 本日の朝食 『バナナヨーグルトフレーク』 ☆

バナナヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にバナナとヨーグルトを混ぜる。
ソーセージ炒め
 ・刻んだソーセージと人参、大根(鍋から取り分け)を炒める。
石狩鍋(取り分け)
 ・大人食から白菜、もやし、豆腐、ぶりを取り分ける。

今日もバナナを一所懸命食べていたため、
他のものは殆ど食べませんでした・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナパンプディング ☆ 本日の昼食 『バナナパンプディング』 ☆

バナナパンプディング
 ・バナナとリンゴと食パンを刻んで型に入れ、
  卵と牛乳を溶いたモノをかけてオーブンで焼く。
牛乳

焼き時間が短かったためちょっとリンゴが半生でしたが、
食べてくれました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ソーセージトマト ☆ 本日の夕食 『ソーセージトマト』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯におかかふりかけと納豆をかける。
ソーセージトマト
 ・湯むきトマトとソーセージを炒める。
石狩鍋(取り分け)
 ・大人食の残りを茹でこぼす。
ミカン


2005年12月21日 石狩鍋
オムレツ ☆ 本日の朝食 『オムレツ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
オムレツ
 ・ブロッコリーと人参とチーズでオムレツにする。
ラフランス
 ・刻む。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
オムレツ残り ☆ 本日の昼食 『オムレツ残り』 ☆

パン
 ・丸パンを軽くトーストする。
オムレツ
 ・今朝のストック品。
ラフランス
 ・刻む。



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
石狩鍋 ☆ 本日の夕食 『石狩鍋』 ☆

納豆チャーハン
 ・納豆、ブロッコリー、チーズで炒り卵にして軟飯に混ぜる。
石狩鍋(取り分け)
 ・大人食の味付け前に取り分ける。
  大根、人参、豆腐、白菜、昆布。
ホッケ(取り分け)
 ・大人食の焼き魚から取り分けて湯通しする。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにプレーンヨーグルトをかける。

バナナが久しぶりだったせいかすごく食べたがっていて、
ご飯そっちのけでバナナに釘付け・・・
ご飯とおかずをちゃんと食べないとバナナはダメ!と言ったら、
不服そうながらもモグモグ頑張っていました。<
特に納豆ご飯は嫌そうで・・・><;

2005年12月20日 ソーセージ炒め
ソーセージ炒め ☆ 本日の朝食 『ソーセージ炒め』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
ソーセージ炒め
 ・ソーセージとジャガイモのスライスを茹でこぼし
  バターで炒めて野菜ジュースで風味付けをする。
オムレツ
 ・ストック品。
豆乳牛乳
 ・豆乳+牛乳

ソーセージはやっぱり食いつきが違いますねぇ〜。
こんなジャガイモもこの間まで嫌がって食べなかったのに・・・
これもソーセージのチカラ?

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『何パン?』 ☆

パン
 ・パン屋さんで買ったパン。
けんちん
 ・残り物から人参と大根をチョイス。
ソーセージ炒め
 ・今朝のストック品。
リンゴ野菜ジュース

豆乳牛乳

今日はパン屋さんでパンを買って公園へ行きました。
が、息子のための妥当なパンが見あたらず・・・
グラハムパンかと思って買ったらちょっと甘めのパンでした。
あずきかレーズンを細かくしたようなのが入っているようです。
ジャガイモを食べるのはやっぱりソーセージのチカラだったようで、
ジャガイモだけ口に入れると無茶苦茶怒って泣きながら人の事バシバシ叩いて
ソーセージを要求してきました・・・><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャヨーグルト ☆ 本日の夕食 『カボチャヨーグルト』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯におかかのふりかけと納豆を混ぜる。
けんちん
 ・ストック品。
カボチャヨーグルト
 ・リンゴと裏ごしカボチャをレンジで加熱して
  ヨーグルトを加える。
ミカン

カボチャヨーグルトは美味しいです♪
リンゴの甘酸っぱさも加わっていい感じのデザートですね。
茶碗一杯、平らげてしまいました・・・。
ちょっとリンゴ食べ過ぎですが、
『リンゴは子供の脳の発達にもってこいの食材!!』
と言う記事を見たので頑張って食べさせます(⌒〜⌒ι)

2005年12月19日 なめこ
なめこ ☆ 本日の朝食 『なめこ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとお麩に豆乳と温めた牛乳をかける。
なめこの味噌汁(取り分け)
 ・大人食からなめこと豆腐を取り分けて刻み、人参を加える。
カボチャポタージュ
 ・裏ごしカボチャをミルクと牛乳で伸ばしてブロッコリーを加える。
キゥイヨーグルト
 ・種と皮を取り除いて刻んだキゥイにプレーンヨーグルトをかける。

今日のお初は”なめこ”
半分ぐらいに刻んで食べさせました。
特に問題なく、お豆腐や人参と一緒に食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
おじや ☆ 本日の昼食 『おじや』 ☆

おじや
 ・大人食の味噌汁から豆腐となめこを取り分け
  人参と小松菜を加えて煮込み直す。
  溶き卵を落としてご飯を加えて煮る。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ+レモン汁+野菜ジュース+白湯。

メニューを考えるのが面倒だったので・・・
息子の食い付きも良かったですが、
途中でちょっと飽きたようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
けんちん ☆ 本日の夕食 『けんちん』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯に野沢菜ふりかけと納豆を乗せる。
けんちん(取り分け)
 ・大人食の味付け前に取り分ける。
  大根、大根葉、人参、ゴボウ、鶏肉、豆腐を刻んで
  味噌とキビ糖を加えて煮込み直す。
オムレツ
 ・玉葱、人参、豚挽肉を茹でこぼし、
  チーズを加えてオムレツにする。
ミカン

納豆ご飯はやはり自分で食べさせる勇気がないので・・・
おかずだけ自分で食べさせてその合間に納豆ご飯を放り込みました。

2005年12月18日 栗豆煮
豆腐ステーキ ☆ 本日の朝食 『豆腐ステーキ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとお麩に温めた豆乳と牛乳をかける。
豆腐ステーキ
 ・市販の緑黄色野菜入りステーキ。
トマトスープ
 ・ストック品。
キゥイヨーグルト
 ・キゥイの種と皮をとって刻みプレーンヨーグルトをかける。

キゥイは半分を全部食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉パン ☆ 本日の昼食 『きな粉パン』 ☆

きな粉パン
 ・きな粉、キビ糖、豆乳を混ぜて食パンに塗り
  トーストして刻む。
サーモンバーグ
 ・市販のサーモンバーグと茹でた人参を刻んで炒める。
キゥイヨーグルト
 ・キゥイを刻んでヨーグルトをかける。
フルーツ野菜ジュース

牛乳

パンの耳の部分も入れてしまったので
ちょっとお腹が一杯になってしまったのか
パンは半分ぐらい残しました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
栗豆煮 ☆ 本日の夕食 『栗豆煮』 ☆

納豆ご飯
 ・挽き割り納豆と野沢菜ふりかけを軟飯に混ぜる。
栗豆煮
 ・黒豆甘納豆と栗を一緒に炊く。
鮭フレーク炒め
 ・湯通しした鮭フレークと茹でた小松菜を炒めて
  チーズを混ぜる。
ミカン

黒豆は気に入っているらしく、
「め、め、」と言ってつついています♪

2005年12月17日 鯵団子鍋
キゥイヨーグルト ☆ 本日の朝食 『キゥイヨーグルト』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとお麩に温めた豆乳と牛乳をかける。
大根味噌汁(取り分け)
 ・大人食から大根とワカメを取り分けて人参を加える。
キゥイヨーグルト
 ・キゥイの皮と種を取り除いてプレーンヨーグルトをかける。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『フルーツ野菜ジュース』 ☆

食パン

お魚ソーセージ

スティックカルシウムチーズ

フルーツ野菜ジュース
 ・10種類のフルーツジュース+野菜ジュース+白湯。

今日も公園でランチ。
ちょっと早めで起き抜けにもかかわらず、
「パン、パン」と言ってよく食べていました。
フルーツジュースはまぁまぁかな〜〜?

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵団子鍋 ☆ 本日の夕食 『鯵団子鍋』 ☆

納豆ご飯
 ・1/30挽き割り納豆を軟飯にのせる。
鯵団子鍋(取り分け)
 ・鯵団子、白菜、エノキ、葛きり、豆腐を取り分けて
  茹でた小松菜を加える。
トマトスープ
 ・ストック品。
ミカン

納豆はあまり食いつきが良くなかったので、
おかずも一緒に食べさせました。

2005年12月16日 鮭ご飯
カボチャリンゴ ☆ 本日の朝食 『カボチャリンゴ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩に豆乳とプルーンヨーグルトをかける。
大根味噌汁(取り分け)
 ・大人食から大根と大根葉を取り分けて茹でた人参を加える。
カボチャリンゴ
 ・リンゴをレンジで加熱して蒸かしたカボチャと和える。
豆乳牛乳
 ・豆乳と牛乳を混ぜたモノ。

サツマリンゴに引続き、カボチャリンゴも好評♪
今朝も食欲旺盛です!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
スティックチーズ ☆ 本日の昼食 『スティックチーズ』 ☆

パン
 ・手作り人参パンをトーストする。
大根味噌汁(取り分け)
 ・今朝のストック品。
カボチャリンゴ
 ・ストック品。
お魚ソーセージ

スティックチーズ
 ・スティック状のカルシウム強化チーズ。

チーズをスティックのまま持たせたら
モリモリ食べていました┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鮭ご飯 ☆ 本日の夕食 『鮭ご飯』 ☆

鮭ご飯
 ・鮭フレークと小松菜振りかけを湯切りして軟飯に混ぜる。
トマトスープ
 ・ジャガイモ、人参、トマト、カリフラワー、玉葱、
  ソーセージを茹でて、野菜ジュースを加えて煮込む。
ミカン

鮭ご飯、よく食べてくれました♪
でもトマトスープの方がやっぱりいようで、
自分のスプーンではそっちばかり食べていました。

2005年12月15日 鳥レバー炒め
豆腐ステーキ ☆ 本日の朝食 『豆腐ステーキ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
豆腐ステーキ
 ・市販のモノ。
  ほうれん草、人参、カボチャ入り。
カボチャのトマト煮
 ・蒸かしたカボチャと湯むきトマトをレンジで加熱する。
ラフランス
 ・刻む。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ヨーグルトサラダ ☆ 本日の昼食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

パン
 ・手作り人参パンをトーストする。
皮なしソーセージ
 ・茹でる。
豆腐ステーキ
 ・今朝の残り。
ヨーグルトサラダ
 ・カボチャとヨーグルトと豆乳を混ぜる。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鳥レバー炒め ☆ 本日の夕食 『鳥レバー炒め』 ☆

ふりかけご飯
 ・軟飯におかかのふりかけをかける。
鳥レバー炒め
 ・鳥レバーとオクラを小さく切ってバターで炒める。
カボチャポタージュ
 ・蒸かしたカボチャを豆乳とミルクでのばし
  刻んだブロッコリーとカリフラワーを加えて加熱する。
ミカン

鳥レバーは加熱しすぎてちょっと堅め。
今日はカボチャの食いつきが良かったため、
ご飯も鳥レバーも殆どカボチャポタージュと一緒に
食べさせてしまいました。

2005年12月14日 サツマリンゴの野菜ジュース煮
サツマリンゴの野菜ジュース煮 ☆ 本日の朝食 『サツマリンゴの野菜ジュース煮』 ☆

豆乳ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークに豆乳とプルーンヨーグルトをかける。
サツマリンゴの野菜ジュース煮
 ・サツマイモとリンゴを野菜ジュースで煮る。
カリフラワーサラダ
 ・カリフラワーとツナを刻んでノンマヨで和え、
  湯むきトマトとチーズを散らす。
ラフランス
 ・刻む。

カリフラワーはちょっと固いですけど、
チーズの助けもあってか頑張って食べていました。
サツマリンゴは大好評♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ポタージュ ☆ 本日の昼食 『ポタージュ』 ☆

パン
 ・手作り人参パン。
ポタージュ
 ・裏ごしコーンと枝豆に豆乳と粉ミルクを加える。
トマトチーズ
 ・湯むきトマトとチーズを刻んでレンジで加熱する。
サツマリンゴの野菜ジュース煮
 ・ストック品。

ママが食べていたパン屋さんのパンを食べたがるので食べさせたら・・・
人参パンはパンではなくなってしまったようです><;
いくら『パンだよ?!』と言って渡しても
ママのを『パン!パン!』と言って来ます。
仕方がないので、人参パンはおかずに混ぜて食べて貰いました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
里芋黒豆 ☆ 本日の夕食 『里芋黒豆』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯に小松菜ふりかけと納豆を混ぜる。
魚のバターソテー
 ・ストック品。
里芋黒豆
 ・里芋を茹でた黒豆納豆と一緒に茹でる。
サツマリンゴの野菜ジュース煮
 ・ストック品。

サツマリンゴばっかり食べます。
バターソテーも好きらしいので、
納豆ご飯に混ぜて食べさせました。
里芋も黒豆と一緒に食べますが
里芋だけだと嫌がっていました・・・

2005年12月13日 魚介のバターソテー
バナナヨーグルトフレーク ☆ 本日の朝食 『バナナヨーグルトフレーク』 ☆

バナナヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩に豆乳とヨーグルトをかけて
  小さく刻んだバナナを散らす。
切り干し大根(取り分け)
 ・昨日のストック品。

時間がなかったので簡単に済ませる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
お魚ソーセージパン ☆ 本日の昼食 『お魚ソーセージパン』 ☆

お魚ソーセージパン
 ・お魚ソーセージを入れた手作り人参パン。
バナナフレークヨーグルト
 ・今朝の残り。
豆乳牛乳
 ・豆乳と牛乳を白湯で薄めたモノ。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
魚介のバターソテー ☆ 本日の夕食 『魚介のバターソテー』 ☆

カボチャチーズご飯
 ・ストック品。
豚汁
 ・ストック品。
魚介のバターソテー
 ・刺身用の魚介類をバターで炒めて醤油を垂らす。

お刺身の切り落としバラエティーパックを買ってきて
湯通ししてから炒めてみました。
マグロ、カンパチ、スズキ、鯛、鮭、イカ、ホタテなどなど。
イカはさっと炒めてみましたがやはり固かったので止めておきました。
それ以外、魚とホタテは良く食べていました♪

2005年12月12日 人参パン
黒豆カボチャ ☆ 本日の朝食 『黒豆カボチャ』 ☆

納豆オムレツご飯
 ・納豆、チーズ、ブロッコリーで炒り卵にして軟飯に混ぜる。
豚汁
 ・ストック品。
黒豆カボチャ
 ・茹でこぼした黒豆納豆とかぼちゃを併せる。
ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにプルーンヨーグルトをかける。

今日は早くに出かけなくてはいけなかったのに、
こんな日に限って息子はよく寝ている・・・
洋服を着替えさせながら目を覚まさせ、
ご飯を噛んでいる時間を利用して出かけかる準備><;
お陰で納豆オムレツを一口残した程度で完了♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『人参パン』 ☆

人参パン
 ・手作り人参パン。
  鉄分チーズを入れたモノとソーセージを入れたモノ。
納豆オムレツ
 ・今朝のストック品。
バナナ

リンゴ野菜ジュース

今日はお友達と公園で青空ランチ♪
でも周りが気になってランチより遊びに夢中でした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
切り干し大根 ☆ 本日の夕食 『切り干し大根』 ☆

カボチャチーズご飯
 ・軟飯に刻んだカボチャとチーズを乗せる。
豚汁
 ・ストック品。
カブの含め煮(取り分け)
 ・大人食の味付け前にカブと葉を取り分けて
  少量の砂糖と味噌で煮直す。
切り干し大根(取り分け)
 ・大人食から切り干し大根、人参、ひじき、大豆、
  を取り分けて刻んで茹でこぼし茹でた黒豆を加える。

夕方の昼寝をしそびれてしまったため、
すんごくオネムモードで夕飯所ではなかったみたいです。
一口ずつ食べさせて諦めました・・・

2005年12月11日 おじや
納豆卵焼きご飯 ☆ 本日の朝食 『納豆卵焼きご飯』 ☆

納豆卵焼きご飯
 ・昨夜の残り物。
寄せ鍋
 ・昨夜の残り物。
チーズ炒め
 ・ブロッコリーとツナのチーズ炒め。
ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにプルーンヨーグルトと豆乳を混ぜる。

昨夜食べなかった分、今朝は完食しました〜♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
おじや ☆ 本日の昼食 『おじや』 ☆

おじや(取り分け)
 ・大人食の寄せ鍋で作ったおじやを取り分けて、
  味付け代わりに野沢菜ふりかけを混ぜる。
バナナヨーグルト

おじや、よく食べました!
美味しかったです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豚汁 ☆ 本日の夕食 『豚汁』 ☆

人参パン
 ・人参とジャガイモのフレークを使用した手作りパン。
豚汁(取り分け)
 ・大人食の味付け前にゴボウ、人参、大根葉、里芋を取り分け、
  茹でこぼした豚挽肉を加えて味噌とキビ糖で煮直す。

今日はなんだかとってもお腹が空いていたらしく、
夕方ぐらいからずっと不機嫌で、
パンが焼けたらずっと『パン!!パン!!』と
訴えていたのでちょっと早めの夕飯です。
豚汁が間にあわないかと思うぐらいの勢いで
パンを頬張っていました┐(´-`)┌

2005年12月10日 寄せ鍋
ツナサラダ ☆ 本日の朝食 『ツナサラダ』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯に小松菜ふりかけと
  生卵で混ぜた挽き割り納豆をかける、
ほっけ(取り分け)
 ・焼いたホッケを湯通しする。
味噌汁
 ・豆腐、人参、インゲンを茹でて味噌を加える。
ツナサラダ
 ・ブロッコリーとツナをノンマヨで和える。
ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
ラフランス
 ・刻む。
豆乳牛乳
 ・豆乳と牛乳に白湯を加えたモノ。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンと野菜ジュース』 ☆

野菜ジュースを持ってパンを買って公園巡り。
移動中にちまちま食べていた割には
結構な量を食べていました・・・
やっぱりパンだけじゃねぇ?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
寄せ鍋 ☆ 本日の夕食 『寄せ鍋』 ☆

納豆卵焼きご飯
 ・軟飯に挽き割り納豆と人参を入れた卵焼きを混ぜる。
寄せ鍋(取り分け)
 ・豆腐、大根、白菜、菜っ葉、葛きり、肉団子、エノキを
  取り分けて醤油を垂らす。
野菜ジュース
 ・ランチの残り。

ランチのパンが響いているのか・・・
殆ど食べませんでした><;

2005年12月09日 生卵
納豆かけご飯 ☆ 本日の朝食 『納豆かけご飯』 ☆

納豆かけご飯
 ・軟飯に小松菜振りかけを振りかけ、
  挽き割り納豆に少量の生卵を混ぜたモノを乗せる。
ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトを混ぜる。
豆腐味噌汁(取り分け)
 ・大人食の味噌汁から豆腐と小さ目のワカメを取り分ける。
トマト炒め
 ・トマト、ブロッコリー、チーズを刻んで炒める。
ラフランス
 ・小さく刻む。

今日のお初は”生卵!”
少量を納豆に混ぜてみましたが、
特に変わりなくよく食べていました♪
ほっけも美味しそうです!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
残り物 ☆ 本日の昼食 『残り物』 ☆

パン
 ・フランスパン
オムレツ

サーモンバーグ炒め

ツナマヨ

野菜ジュース

買い物の途中でパンをかじり、
帰ってきてからおかずを食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳炒め ☆ 本日の夕食 『豆乳炒め』 ☆

黒豆ご飯
 ・軟飯に黒豆甘納豆の煮こぼしを加える。
豆乳炒め(取り分け)
 ・人参、もやし、タケノコ、豚肉を大人食から取り分けて、
  茹でこぼして刻んで炒めて豆乳、片栗粉を加える。
オムレツ
 ・ストック品。
ミカン


黒豆はほんのり甘くてご飯に混ぜても美味しいようです。
豆乳炒めもよく食べました♪

2005年12月08日 ツナマヨご飯
人参ポタージュ ☆ 本日の朝食 『人参ポタージュ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにプルーンヨーグルトをかける。
サーモンバーグ炒め
 ・市販のサーモンバーグとブロッコリ、人参、トマト、チーズを炒める。
人参ポタージュ
 ・人参とジャガイモのフレークをミルクで溶いて
  お麩を混ぜる。
バナナ
 ・刻む。
豆乳牛乳
 ・豆乳と牛乳と白湯を混ぜたモノ。

お麩入り人参ポタージュは以外と好評でした♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ホットケーキ ☆ 本日の昼食 『豆と雑穀のホットケーキmix』 ☆

ホットケーキ
 ・市販のミックス粉で『豆と雑穀粉のホットケーキmix』
  と言うのがあったのでそれを使用しました。
  豆乳と卵を加えて生地を作る。
  ・レモン汁付けバナナ入り。
  ・ブロッコリー、チーズ、トマト、サーモンバーグ入り。
プルーンヨーグルト

リンゴ野菜ジュース

バナナは今朝の残りをレモン汁に付けて置いたものですが
すんごく酸っぱそう!な顔をしながらも全部食べてしまいました。
両方完食+ママのプルーンなホットケーキも少し食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ツナマヨご飯 ☆ 本日の夕食 『ツナマヨご飯』 ☆

ツナマヨご飯
 ・軟飯にチーズ、ブロッコリー、ツナマヨをかける。
オムレツ
 ・ジャガイモ、人参を刻んで茹でこぼした豚挽肉と
  一緒に炒めてキビ糖と醤油を垂らしオムレツにする。
ミカン

やはりツナマヨはウケます!
オムレツも美味しかったようです♪

2005年12月07日 納豆お焼き
黒豆 ☆ 本日の朝食 『黒豆』 ☆

サツマバナナケーキ
 ・昨日のストック品。
黒豆
 ・黒豆甘納豆を茹でこぼす。
八頭
 ・ストック品。
プルーンヨーグルト

牛乳



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
納豆お焼き ☆ 本日の昼食 『納豆お焼き』 ☆

納豆お焼き
 ・小麦粉、トロロ、豆乳、卵、挽き割り納豆、青海苔を混ぜて焼く。
黒豆
 ・ストック品。
バナナ
 ・モンキーバナナ。
野菜ジュース
 ・リンゴと野菜ジュースとレモンと白湯をミルサーにかけたモノ。

今日はパパも一緒に公園でランチ♪
納豆お焼きはちょっと堅めで
卵焼きのようになってしまいました。
そのせいかあまり食べない┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チーズ炒め ☆ 本日の夕食 『チーズ炒め』 ☆

おかかご飯
 ・軟飯におかかふりかけをかける。
チーズ炒め
 ・ランチの残りの納豆お焼きとブロッコリー、
  ほうれん草、チーズを刻んで炒める。
黒豆
 ・ストック品。
野菜ジュース
 ・ランチの残り。
ミカン、柿


2005年12月06日 サツマバナナケーキ
八頭 ☆ 本日の朝食 『八頭』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
八頭
 ・八頭とブロッコリーを柔らかく茹でて刻み、
  豆乳と片栗粉を加えて一煮立ちさせる。
バナナ
 ・刻む。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマバナナケーキ ☆ 本日の昼食 『サツマバナナケーキ』 ☆

サツマバナナケーキ
 ・蒸かしたサツマイモ、バナナ、食パンを小さく刻み、
  牛乳、豆乳、卵を混ぜたモノと絡めてオーブンで焼く。
八頭
 ・今朝のストック品。
黒豆
 ・黒豆甘納豆を茹でたモノ。

パンケーキは美味しく出来たけど、
息子は普通の食パンの方が良かったみたいです・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
納豆ご飯 ☆ 本日の夕食 『納豆ご飯』 ☆

納豆ご飯
 ・軟飯に、ストック品の卵焼きとチーズを刻んで混ぜて、
  挽き割り納豆を乗せたモノ。
カブの含め煮
 ・ストック品に豆腐を加えたモノ。
サツマリンゴ
 ・ストック品。
ミカン

久しぶりの納豆ですがよく食べました!!!
やっと納豆も克服です♪
あんなに大嫌いだったのに・・・不思議ですね。

2005年12月05日 鰯のつみれ
キュウリ入りコーンポタージュ ☆ 本日の朝食 『キュウリ入りコーンポタージュ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
キュウリ入りコーンポタージュ
 ・裏ごしコーンをミルクで溶いて、皮むきキュウリを
  薄くスライスして湯通しして混ぜる。
トマト
 ・湯むきトマトを刻む。

半生トマトはよく食べましたが、
半生キュウリは不評です・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『お味噌汁の豆腐』 ☆

パン
 ・食パン。
コーンポタージュ
 ・今朝の残り。
豆腐(取り分け)
 ・お味噌汁から取り分ける。
牛乳
 ・白湯で薄める。

キュウリよく食べてました・・・
ついでにママの食べていた普通のご飯もパクパクと・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鰯のつみれ ☆ 本日の夕食 『鰯のつみれ』 ☆

炊き込みご飯
 ・ストック品。
鰯のつみれ(取り分け)
 ・大人食の味を薄める。
  鰯のすり身、片栗粉、ねぎ、ショウガ、味噌を混ぜたモノ。 ○カブの含め煮(取り分け)
 ・大人食の味付け前に取り分ける。
  カブ、カブの葉、豚挽肉、昆布にお麩と豆腐を加えて、
  キビ糖で煮て醤油を垂らす。
サツマリンゴ
 ・サツマイモとリンゴにキビ糖を振ってレンジで加熱する。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

鰯のつみれはさすがに好評です。
カブは葉は食べても白いところは嫌がっていました。
この間はよく食べたのになぁ・・・?

2005年12月04日 炊き込みご飯
ほうれん草ポタージュ ☆ 本日の朝食 『ほうれん草ポタージュ』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークとお麩にプルーンヨーグルトをかける。
卵焼き
 ・ひじき、人参、チーズで卵焼きにする。
ほうれん草ポタージュ
 ・茹でたほうれん草を刻んで裏ごしコーンとミルクと混ぜる。

ほうれん草を沢山食べました!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『炭焼』 ☆

今日は川原でバーベキュー。
なので、息子の離乳食も炭焼で温めてみました!
カボチャパンと、皮なしソーセージと、卵焼き!
パンはふっくらして美味しくなりました♪
ソーセージも脂が落ちるのでいい感じです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
炊き込みご飯 ☆ 本日の夕食 『炊き込みご飯』 ☆

炊き込みご飯
 ・ひじき、人参、玉葱、鶏挽肉と一緒に軟飯を炊く。
卵焼き
 ・ストック品。
八頭
 ・大人食から取り分けたモノを茹でこぼし
  刻み海苔をかける。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

デジカメの調子が悪く、食べてる途中で撮影です。
炊き込みご飯は味が薄すぎたせいか思ったほど食べませんでした。

2005年12月03日 お魚ソーセージのチーズ炒め
お魚ソーセージのチーズ炒め ☆ 本日の朝食 『お魚ソーセージのチーズ炒め』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレーク、オールブラン、お麩を砕き、
  ヨーグルトとプルーンエキスをかける。
お魚ソーセージのチーズ炒め
 ・お魚ソーセージ、サツマイモ、チーズを刻んで炒める。
トマト炒め
 ・ブロッコリー、人参、トマトを小さく刻んで炒め、
  トマトの皮は取り除く。
バナナ
 ・刻む。

お魚ソーセージを炒めるととてもいい匂いがして、
大人でも食欲をそそられてしまいます♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
白パン ☆ 本日の昼食 『白パン』 ☆

白パン、野菜ジュースを持って散策です。
途中、ママのおむすびを少し食べました。
鶏五目ご飯、やっぱりバカウケです。
ツナマヨは白いご飯と海苔の部分を食べさせたら嫌がったので・・・
ツナも少し入れてあげたら喜んで食べていました。
そろそろツナを再開してみるかな?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チーズご飯 ☆ 本日の夕食 『チーズご飯』 ☆

チーズご飯
 ・ブロッコリー、人参、チーズを刻んで軟飯に混ぜてレンジで加熱する。
サツマリンゴ
 ・サツマイモとリンゴを小さく刻んでキビ糖を加えてレンジで加熱する。
コンソメシチュー(取り分け)
 ・ジャガイモと玉葱を取り分けて湯切りする。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

今日も食欲旺盛!
でもご飯は少し残しました。

2005年12月02日 コーン和え
トマトオムレツ ☆ 本日の朝食 『トマトオムレツ』 ☆

豆乳バナナフレーク
 ・コーンフレーク、オールブラン、お麩、
  バナナを細かく刻み豆乳をかける。
トマトオムレツ
 ・トマト、大根葉、しらすを茹でこぼし、
  チーズを加えてオムレツにする。 ○グラッセ
 ・ブロッコリーと人参をバターとキビ糖で炒める。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
牛乳
 ・牛乳を白湯で少し薄めたモノ。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『白パン』 ☆

白パン
 ・パン屋さんの白パンと食パン。
トマトオムレツ
 ・今朝のストック品。
バナナ
 ・輪切りにする。
豆乳牛乳
 ・牛乳と豆乳を白湯で薄めたモノ。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ、野菜ジュース、レモン汁、白湯をジューサーにかける。

今日は公園の帰りがけに食パン1枚と野菜ジュースを飲み、
家に帰ってきてからも白パンを半分とオムレツ、豆乳牛乳を飲みました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーン和え ☆ 本日の夕食 『コーン和え』 ☆

きな粉ご飯
 ・軟飯に黒ごまきな粉とキビ糖をかける。
コーン和え
 ・今朝の残り、ブロッコリーと人参にほうれん草を加え、
  ミルクと豆乳で溶いた裏ごしコーンで和える。
トマトオムレツ
 ・今朝のストック品にチーズを増量する。

2005年12月01日 おむすび
さつまチーズ ☆ 本日の朝食 『さつまチーズ』 ☆

豆乳バナナフレーク
 ・コーンフレーク、オールブラン、お麩、
  バナナを細かく刻み豆乳をかける。
さつまチーズ
 ・サツマイモとチーズを細かく刻んでレンジで加熱する。
ソーセージ炒め
 ・ソーセージとブロッコリーを細かく刻んで茹でこぼし炒める。

殆どの食品をスプーンを使って食べるようになったため、
スプーンですくい易いようにと工夫をしているのですが、
なかなかうまく行きません。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとバナナと野菜ジュース』 ☆

今日は朝寝坊した上にきちんとお昼寝もしてしまって
お昼寝から起きたのが3時でした・・・
ちょっと出かける用があったので
ベビーカーに乗りながらのランチです(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
おむすび ☆ 本日の夕食 『おむすび』 ☆

おむすび
 ・軟飯におかかふりかけを加えておむすびにし刻み海苔をまぶす。
サツマリンゴ
 ・サツマイモとリンゴを刻んでキビ糖をまぶし、レンジで加熱する。
肉豆腐(取り分け)
 ・豆腐と人参を取り分けて茹でこぼし刻む。
ミカン
 ・皮と筋を取る。
ヤクルト
 ・白湯で薄める。

おむすびはご飯が軟らかすぎてうまく行きませんでした。
しかも、今日は海苔を喜ばないし・・・><;


↑↑上へ戻る


更新日2005/12/29