離 乳 食
2005年11月(13ヶ月)

top食べられる食品の目安11月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年12月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
完了期も中盤、手づかみも上手になりました。
最近は自分で食べないと気が済まないようで、
その代わり、苦手なモノでも口に入れちゃって
モグモグするようになりました。
今月はフォークとスプーンの練習に力を入れようかな!

2005年11月30日 海苔
サツマリンゴ ☆ 本日の朝食 『サツマリンゴ』 ☆

豆乳フレーク
 ・コーンフレーク、オールブラン、お麩に豆乳をかける。
炒り卵
 ・ほうれん草、しらす、トマトを茹でこぼし、
  チーズを加えて炒り卵にする。
サツマリンゴ
 ・サツマイモとリンゴを小さく刻みキビ糖を加えてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

デジカメの調子が悪く・・・食べ終わる頃ようやく撮れました。
サツマリンゴ、以前は全然食べなかったのに最近の果物好きの成果か、
モグモグ喜んで食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『外食』 ☆

食パン、バナナ、今朝の卵焼きストック、野菜ジュース。
今日はデパートで家族揃ってランチです。
息子にはサラダからサツマイモなども少し取り分けて食べさせましたが、
眠くて眠くて超不機嫌><;あんまり食べませんでした。
しかも子供椅子が出払っていたためベビーカーでの食事だったので
輪をかけて不機嫌だったようです・・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
海苔巻き ☆ 本日の夕食 『海苔巻き』 ☆

海苔巻き
 ・大根葉としらすを湯がいて刻み軟飯に混ぜる。
  おかか振りかけをかけて海苔巻きにして小さく切る。
肉豆腐(取り分け)
 ・豆腐、人参、玉葱、豚肉を茹でこぼし小さく刻む。
ブロッコリーのチーズ和え
 ・刻んだブロッコリーとチーズを和えてレンジで加熱する。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

昨日辺りから急に海苔を食べるようになったので今日は海苔巻き。
以前作った時は食べづらさもあり不評でしたが、今回は完食♪

2005年11月29日 カボチャチーズご飯
ジャコオムレツ ☆ 本日の朝食 『ジャコオムレツ』 ☆

豆乳フレーク
 ・コーンフレークに豆乳をかける。
ジャコオムレツ
 ・ジャコ、ほうれん草、トマトを刻んで茹でこぼしオムレツにする。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
バナナ
 ・刻む。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『野菜ジュース』 ☆

今日もパンとバナナと野菜ジュースで公園ランチ♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャチーズご飯 ☆ 本日の夕食 『カボチャチーズご飯』 ☆

カボチャチーズご飯
 ・軟飯と一緒に炊いたカボチャとチーズを混ぜる。
筑前煮(取り分け)
 ・ゴボウ、人参、タケノコ、鶏肉、昆布。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

筑前煮は嫌そうだったのでカボチャご飯に混ぜて完食♪

2005年11月28日 トマトシチュー
ヨーグルトサラダ ☆ 本日の朝食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランに粉ミルクをかける。
卵スープ
 ・昨夜のストック品。
ヨーグルトサラダ
 ・炊いたカボチャとサツマイモを小さく刻みヨーグルトで和える。
チーズ
 ・鉄分チーズを小さく切る。

卵スープも昨夜よりはよく食べました。
ヨーグルトサラダはチーズも混ぜてしまいましたが半分ぐらい。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマトシチュー ☆ 本日の昼食 『トマトシチュー』 ☆

パン
 ・カボチャパン
トマトシチュー
 ・キャベツ、トマト、ブロッコリー、ソーセージを刻んで茹でる。
  トマトの皮を取り野菜ジュースを加えてトロミを付ける。
ヨーグルトサラダ
 ・今朝のストック品にチーズを加えたモノ。

今日はママも一緒にお弁当♪
パンは半分ほどでしたが、おかずはほぼ完食!
って、ママも少しつまみ食いしてました〜。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ジャコふりかけご飯 ☆ 本日の夕食 『ジャコふりかけご飯』 ☆

ジャコふりかけご飯
 ・ジャコと小松菜ふりかけをお湯に浸し軟飯と混ぜる。
トマトシチュー
 ・大人食から人参、ジャガイモ、玉葱を取り分けて
  刻んだソーセージと共に茹でこぼし野菜ジュースとキビ糖を加える。
豆腐団子
 ・大人食の水炊きから取り分ける。

昔は苦手だったしらす(ジャコ)も最近は割と食べるようになってきました。
途中から吐き出していたけれど・・・

2005年11月27日 豆腐のチーズ挟み焼き
ヨーグルトフレーク ☆ 本日の朝食 『ヨーグルトフレーク』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークと砕いたお麩にヨーグルトとプルーンエキスをかける。
カボチャポタージュ
 ・カボチャとジャガイモのフレークをミルクで溶いて
  茹でた人参、インゲン、蓮根を加える。
ラフランス
 ・小さく刻む。

最近スプーンで食べる事が多くなってきたので、
今日は思い切ってカップに入れたヨーグルトフレークを持たせてみました。
何故かお皿を持ってそのまま口をつけて食べる傾向にあるのですが、
今日もやっぱりカップのまま飲もうとしたのか・・・・顔中プルーンヨーグルト(⌒〜⌒ι)
しばらく悪戦苦闘しながら一所懸命食べていました。
が、あんまりお口には入らないようなので、結局ママが食べさせてあげました。
何も持たせないと怒るので、今日はラフランスをフォークに刺して我慢して貰いました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャポタージュ ☆ 本日の昼食 『カボチャポタージュ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン。
カボチャポタージュ
 ・今朝のストック品。
バナナ
 ・モンキーバナナ。
リンゴ野菜ジュース
 ・昨日のストック品。

今日はじぃじとばぁばも一緒に公園でランチしました。
とても暖かくて絶好の行楽日和ですね♪
でも人が多くて遊び辛いで〜す。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
△△△ ☆ 本日の夕食 『豆腐のチーズ挟み焼き』 ☆

野沢菜ふりかけご飯
 ・軟飯に野沢菜ふりかけをかける。
豆腐のチーズ挟み焼き
 ・豆腐をレンジで加熱して水気を取り、
  鉄分チーズを挟んで軽く焼く。
野菜のチーズ炒め
 ・茹でた人参、インゲン、蓮根を鉄分チーズと一緒に炒める。
卵スープ
 ・湯むきトマトと小松菜ふりかけをお湯に入れて、
  溶き卵と水溶き片栗粉を入れて火にかける。
ラフランス
 ・小さく刻む。
リンゴ野菜ジュース
 ・ランチの残り。

今日のイチオシは豆腐チーズ!一気に完食です〜・・・
ふりかけは気に入ったらしくご飯も全部食べ増した。
お腹が一杯になったのかスープと野菜は半分ぐらいです。
ラフランスもちょこっとです。

2005年11月26日 ヨーグルトサラダ
ヨーグルトサラダ ☆ 本日の朝食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

きな粉ご飯
 ・昨夜の残りもの。
ヨーグルトサラダ
 ・炊いたカボチャとサツマイモ、人参、ブロッコリーを茹でて
  プレーンヨーグルトとノンオイルマヨドレ、オリゴ糖、ミルクで和える。
水炊き
 ・大人食から豆腐と大根を取り分ける。
バナナ
 ・モンキーバナナ。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ、野菜ジュース、レモン汁、白湯をジューサーにかける。

今朝はとても機嫌が悪い・・・・
ばぁばが機嫌を取りながら食べさせてくれて、
半分ほど食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ヨーグルトサラダ ☆ 本日の昼食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
ヨーグルトサラダ
 ・今朝のストック品
バナナ
 ・モンキーバナナ
野菜ジュース
 ・今朝のストック品

今日も公園でランチです♪
お昼寝から冷めて少し歩き回ってからのランチだったので、
結構お腹が空いていたようで、とてもよく食べました。
サラダもモンキーバナナも完食です。
ホント、最近すごい食欲かも・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ブリの照り焼き ☆ 本日の夕食 『ブリの照り焼き』 ☆

おかか振りかけ
 ・軟飯におかか振りかけをかける。
ブリの照り焼き(取り分け)
 ・茹でこぼす。
豆腐チャンプルー
 ・豆腐、キャベツ、卵を炒める。
ヨーグルトサラダ
 ・今朝のストック品。

ブリは風味が良かったのかよく食べました。
おかか振りかけも好評です!!

2005年11月25日 納豆オムレツ
納豆オムレツ ☆ 本日の朝食 『納豆オムレツ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン。
納豆オムレツ
 ・茹でこぼした納豆、小松菜、チーズでオムレツ。
豆腐味噌汁
 ・大人食から豆腐、ワカメを取り分ける。
ラフランス
 ・小さく刻む。

納豆オムレツはよく食べます!
チーズのお陰でしょうか・・・ヽ(〃^・^〃)ノ
今朝はおかずを完食したのでパンはあまり食べませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『カボチャパン』 ☆


外出先のファミレスでカボチャパンと

今朝の納豆オムレツとリンゴ野菜ジュース。



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉ご飯 ☆ 本日の夕食 『きな粉ご飯』 ☆

きな粉ご飯
 ・普通飯にきな粉とキビ糖と豆乳を混ぜてレンジで加熱する。
ゴマ味噌煮
 ・昨日のストック品。
小松菜のゴマ和え
 ・茹でた小松菜を練りゴマとノンオイルマヨドレで和える。
水炊き
 ・大人食から白菜、春菊、ねぎ、エノキ、椎茸、葛きりを取り分ける。
バナナ
 ・皮を剥く。

本日のお初は”春菊”
そのままではベェベェ出していました。
春菊のみならず、葛きり以外は吐き出しました。
きな粉ご飯はちょっと堅めですが気に入ったようです。
なので、水炊きはご飯やゴマ味噌煮に混ぜて食べました。
ゴマ和えは不評で、ママが食べてもあまり美味しくなかったので、
無理強いは止めました(⌒〜⌒ι)

2005年11月24日 ゴマ味噌煮
ラフランス ☆ 本日の朝食 『ラフランス』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにヨーグルトとプルーンエキスをかける。
カボチャサラダ
 ・炊いたカボチャとサツマイモを小さく刻み
  ヨーグルト、チーズ、ミルクで和える。
グラッセ
 ・人参、玉葱、ジャガイモ、ブロッコリーを
  バター、砂糖、醤油で炒める。
ラフランス
 ・小さく刻む。
ヤクルト
 ・白湯で薄める。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
今朝の残り ☆ 本日の昼食 『今朝の残り』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
カボチャサラダ
 ・今朝のストック品。
グラッセ
 ・今朝のストック品。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴと野菜ジュースとレモン汁をミルサーにかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ゴマ味噌煮 ☆ 本日の夕食 『ゴマ味噌煮』 ☆

ボルシチ風リゾット
 ・昨日のストック品。
ゴマ味噌煮
 ・里芋、豆腐、豚挽肉を茹でこぼし、
  味噌、キビ糖、ゴマを加えて煮込む。
ラフランス
 ・小さく刻む。

ご飯も少な目だったので完食♪

2005年11月23日 ボルシチ風リゾット
カボチャサラダ ☆ 本日の朝食 『カボチャサラダ』 ☆

豆乳トマトスープ
 ・昨日のストック品。
カボチャサラダ
 ・炊いたカボチャとサツマイモを刻んで
  ヨーグルトとチーズとミルクで和える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐野菜ステーキ ☆ 本日の昼食 『豆腐野菜ステーキ』 ☆

パン
 ・パン屋さんで買ったコッペパン。
豆腐野菜ステーキ
 ・市販のモノを茹でこぼしてから焼く。

今日も公園でランチ。
パン屋さんのコッペパンは柔らかくて美味しかったです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ボルシチ風リゾット ☆ 本日の夕食 『ボルシチ風リゾット』 ☆

ボルシチ風リゾット
 ・大人食の下準備中に取り分ける。
  玉葱、ジャガイモ、キャベツ、トマト、牛肉に軟飯を加える。
カボチャサラダ
 ・今朝のストック品。

牛肉は小さく切ったつもりだったけど
食べづらいらしく不評です。

2005年11月22日 きな粉サンド
きな粉サンド ☆ 本日の朝食 『きな粉サンド』 ☆

きな粉サンド
 ・黒ごまきな粉とキビ糖を豆乳で練り上げ食パンに塗る。
豆乳トマトスープ
 ・豆腐、ブロッコリー、サラダ菜、皮むきトマトを刻んで
  茹でて豆乳を加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

黒ごまきな粉パンはちょっと甘くしたので食いつきが良かったですが
耳付きのままのサンドはちょっと大きすぎました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『リンゴ野菜ジュース』 ☆

食パン、バナナ、リンゴ野菜ジュースを持って公園でランチです。
何にもなくてもリンゴ野菜ジュースがあればちょっと安心(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
野沢菜チーズご飯 ☆ 本日の夕食 『野沢菜チーズご飯』 ☆

野沢菜チーズご飯
 ・軟飯に野沢菜ふりかけと刻んだ鉄分チーズを加える。
豆乳トマトスープ
 ・今朝のストック品。
寄せ鍋(取り分け)
 ・野菜入りお魚団子、豆腐団子、白菜、舞茸、大根葉

チーズご飯はやっぱり食いつきが違いますね┐(´-`)┌

2005年11月21日 豆乳グラタン
豆乳グラタン ☆ 本日の朝食 『豆乳グラタン』 ☆

豆乳グラタン
 ・マカロニ、鶏挽肉、玉葱を柔らかく茹でて豆乳を加える。
野菜ジュース煮
 ・カボチャ、トマト、ブロッコリーを柔らかく茹でて
  チーズと野菜ジュースを加えて煮る。
ミカン
 ・皮と筋を取る。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマトオムレツ ☆ 本日の昼食 『トマトオムレツ』 ☆

パン
 ・食パン
トマトオムレツ
 ・昨日のストック品。

今日もよく遊んでたっぷり昼寝をした後だったので
すごくよく食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
残り物 ☆ 本日の夕食 『残り物』 ☆

豆乳グラタン
 ・今朝のストック品。
野菜ジュース煮
 ・今朝のストック品。

2005年11月20日 ポテトサラダ
モツ煮取り分け ☆ 本日の朝食 『モツ煮取り分け』 ☆

パン
 ・手作り丸パンを軽くトーストする。
トマトオムレツ
 ・湯むきトマトとほうれん草でおオムレツを作り
  チーズを散らす。
モツ煮取り分け
 ・大人食から大根、人参、豆腐、大根葉を取り分けて茹でこぼす。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ポテトサラダ ☆ 本日の昼食 『ポテトサラダ』 ☆

パン
 ・手作り丸パンを軽くトーストする。
ポテトサラダ
 ・蒸かした人参とジャガイモにチーズとノンオイルマヨドレを混ぜ、
  湯むきトマト、ブロッコリーの芯、ゆで卵で飾る。
枝豆ポタージュ
 ・裏ごしコーンと枝豆をミルクで溶く。

今日は来客があったため、お客さんと一緒のランチです。
ちょと緊張しながらもスプーンを使って頑張っていました。
でもポテサラはあまり好きではないみたい・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
五目ひじき ☆ 本日の夕食 『五目ひじき』 ☆

野菜ご飯
 ・人参、皮むきグリーンピース、コーンと一緒に
  野菜ジュースで炊いた軟飯。
トマトオムレツ
 ・今朝のストック品。
五目ひじき
 ・昨夜の大豆ひじきとカブの含め煮を混ぜる。
ミカン
 ・皮と筋を取る。

昨日は不評だった大豆ひじきも
今日は何故か目の色変えて食べてます。

2005年11月19日 カブの含め煮
しらすオムレツ ☆ 本日の朝食 『しらすオムレツ』 ☆

サツマバナナフレーク
 ・コーンフレーク、バナナ、サツマイモ、お麩を混ぜる。
しらすオムレツ
 ・しらす、ほうれん草でオムレツ。
けんちん汁
 ・人参、大根、豆腐を取り分ける。
イタリアンカボチャ
 ・カボチャと湯むきトマトとカッテージチーズを和える。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ、野菜ジュース、レモン汁、白湯をジューサーにかける。

久しぶりのしらすです。
ほうれん草と共にしっかり食べてくれました♪
卵焼きって助かるなぁ〜〜〜!!!!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナヨーグルト ☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

パン
 ・手作り丸パン
しらすオムレツ
 ・今朝のストック品。
イタリアンカボチャ
 ・今朝のストック品。
バナナヨーグルト
 ・バナナの輪切りにプレーンヨーグルトをかける。
リンゴ野菜ジュース
 ・今朝のストック品。

朝食に引続きよく食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カブの含め煮 ☆ 本日の夕食 『カブの含め煮』 ☆

豆乳ご飯
 ・軟飯に豆乳をかける。
ブリ
 ・茹でたブリに醤油を垂らす。
カブの含め煮
 ・カブ、カブの葉、鶏肉、昆布にキビ糖を加えて   軟らかく煮る。
大豆ひじき
 ・皮むき大豆とひじきを柔らかく茹でて味噌を加える。

最近、豆乳ご飯もあまり食べなくなりました。
豆乳はちょっと飽きてきたのかも・・・
大豆ひじきもあまり食べませんが、カブは喉ごしも良く完食です。

2005年11月18日 オムライス
トマトグラタン ☆ 本日の朝食 『トマトグラタン』 ☆

トマトグラタン
 ・マカロニ、人参、玉葱、皮むきグリーンピース、コーン
  トマト、ブロッコリを柔らかく茹でて、野菜ジュースを加える。
ポタージュ
 ・裏ごしコーンと枝豆をミルクで溶いてヨーグルトを混ぜる。
バナナ
 ・輪切りにする。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ、野菜ジュース、レモン汁、白湯をジューサーにかける。

グラタンは半分ぐらいでしたが、ポタージュは完食です。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマトグラタン残り ☆ 本日の昼食 『トマトグラタン残り』 ☆

トマトグラタン
 ・今朝の残り物
バナナ
 ・モンキーバナナの皮をむいて。
リンゴ野菜ジュース
 ・今朝のストック品。
ヤクルト
 ・白湯で倍に薄める。

今日は午前中、公園で沢山の子供達と遊んできたせいか
ランチはぺろりと全部食べてしまいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
オムライス ☆ 本日の夕食 『オムライス』 ☆

オムライス
 ・人参、皮むきグリーンピース、コーン、玉葱、野菜ジュースを
  入れて軟飯を炊き、卵焼きを乗せる。
けんちん汁
 ・昨夜の残りから人参、大根、ゴボウ、里芋、豆腐を取り分ける。
サツマバナナ
 ・サツマイモとバナナを豆乳で煮てトロミを付ける。

久しぶりにオムライスです。
卵焼きが食べられるようになったお陰で、
オムライスも食いつきがよく、完食です♪

2005年11月17日 けんちん汁
甘栗 ☆ 本日の朝食 『甘栗』 ☆

バナナミルクフレーク
 ・コーンフレークにバナナとミルクをかける。
カボチャチーズ
 ・蒸かしたカボチャとカッテージチーズを混ぜる。
あまぐり
 ・小さく刻む。

甘栗は不評です。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
けんちん汁 ☆ 本日の昼食 『けんちん汁』 ☆


お友達のおうちで、けんちん汁を頂きました。

その他にはパンとチーズとお魚ソーセージ。



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
けんちん汁 ☆ 本日の夕食 『けんちん汁』 ☆

マメご飯
 ・皮むきグリーンピース、栗、刻み昆布を軟飯と一緒に炊く。
けんちん汁
 ・大人食から人参、大根、ゴボウ、豆腐を取り分ける。
ミカン
 ・皮をむいて筋を取る。

大人食のけんちんが薄味だったのでそのまま取り分けました。
ランチに引続き、とても気に入ったようです♪
ゴボウも薄切りのを選んだせいか、ちゃんと食べられました。

2005年11月16日 トロトロ秋刀魚
オムレツ ☆ 本日の朝食 『オムレツ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
オムレツ
 ・ほうれん草と卵とチーズのオムレツ。
大根と豆腐
 ・大人食の鍋から取り分け。
グラッセ
 ・人参、コーン、インゲンをバターで炒めて砂糖と醤油を垂らす。

やっと卵焼きに慣れてきたようです。
チーズが入ると更に食いつきはいいです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャの食パン ☆ 本日の昼食 『カボチャの食パン』 ☆

パン
 ・手作りカボチャの食パン。
オムレツ
 ・今朝の作り置き。
グラッセ
 ・今朝の作り置き。

今日も公園でランチ。
パンはよく食べたけど野菜はあまり食べません。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トロトロ秋刀魚 ☆ 本日の夕食 『トロトロ秋刀魚』 ☆

野沢菜ご飯
 ・軟飯に野沢菜ふりかけとチーズを混ぜる。
トロトロ秋刀魚
 ・秋刀魚を圧力鍋で軟らかく煮る。
グラッセ
 ・今朝の作り置き。
ミカン
 ・皮を剥いて筋を取る。

よく遊んでお腹が空いていたのか食いつきも良かったです。
秋刀魚は半分ほどにしておきましたが、ミカンは1個食べてしまいました。

2005年11月15日 オムレツ
チーズオムレツ ☆ 本日の朝食 『チーズオムレツ』 ☆

バナナフレーク
 ・コーンフレークとバナナを混ぜる。
チーズオムレツ
 ・ほうれん草とチーズを入れてオムレツにする。
サツマミルク
 ・蒸かしたサツマイモにミルクをかける。
グラッセ
 ・人参とブロッコリーをバターで炒めて砂糖と醤油を垂らす。
ウリ
 ・大人食のゴマ煮から取り分けて茹でこぼす。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『トマトオムレツ』 ☆

パン
 ・食パン。
トマトオムレツ
 ・ストック品。

パンを作りと平行して食べさせました。
最近、パンコネを手伝ってご機嫌です♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
五目煮 ☆ 本日の夕食 『五目煮』 ☆

カボチャご飯
 ・軟飯と一緒に炊いたカボチャと豆乳を混ぜる。
五目煮
 ・昨夜の高野豆腐の物。
焼き魚
 ・昨夜のいしもち。
チーズオムレツ
 ・朝食の作り置き。

五目煮はよく食べましたがご飯は不評です><;

2005年11月14日 とろろ昆布
トマトオムレツ ☆ 本日の朝食 『トマトオムレツ』 ☆

バナナフレーク
 ・コーンフレークとちぎったお麩にバナナを混ぜる。
トマトオムレツ
 ・湯むきトマトとラディッシュの薄切りでオムレツを作る。
野菜のチーズ炒め
 ・人参、ブロッコリー、ほうれん草を柔らかく茹でて
  刻んだチーズと一緒にバターで炒める。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
リンゴ野菜ジュース
 ・リンゴ、野菜ジュース、レモン汁、白湯をジューサーにかける。

最近のお気に入りがこのジュース。
私的にはやや酸味が強いのですが、息子はかなり気に入っています。
ビタミンタップリで風邪の回復を図っています!!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
朝食の残りで ☆ 本日の昼食 『朝食の残り』 ☆


今朝作ったオムレツと野菜炒めとパンと
バナナを持って公園ランチです♪
リンゴ野菜ジュースも忘れずに〜

最近バナナは手に持たせて皮をむいて食べてます。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
とろろ昆布おにぎり ☆ 本日の夕食 『とろろ昆布おにぎり』 ☆

とろろ昆布おにぎり
 ・豆乳を混ぜた軟飯をお団子にして細かくしたとろろ昆布をまぶす。
五目高野豆腐
 ・ゴボウ、タケノコ、人参、ひじき、大豆、高野豆腐、
  里芋を柔らかく茹でて(大人食兼用)味噌、砂糖、ゴマを加える。
焼き魚
 ・いしもちを焼いて身をほぐす。
バナナ
 ・皮をむく。

今日のお初は、”いしもち”
焼き魚もまだあまり食べた事がないのですが、
味的には可もなく不可もなく?
やっぱりちょっと食べづらそうです。
五目高野豆腐もあまり食べたがらなかったので・・・
大人食のウリのゴマ煮?を喜んで食べたので
全部ウリと混ぜ混ぜして食べさせました。
もう一つのお初は”とろろ昆布”
これも3個は食べましたが、ちょっとご飯が固かったせいか途中からNGです。
なのでこれにもウリを混ぜて半分ぐらい食べさせました♪

2005年11月13日 マグロソテー
バナナフレーク ☆ 本日の朝食 『バナナフレーク』 ☆

バナナフレーク
 ・コーンフレークとバナナの輪切り。
人参グラッセ
 ・茹でた人参をバターと砂糖で炒める。
コーンスープ
 ・冷凍裏ごしコーンを牛乳で伸ばす。

コーンスープには野菜が入っていますが忘れました。
バナナとコーンフレークの組み合わせは
結構気に入っているようです。
と言うより、最近バナナが大好きです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとバナナ』 ☆

パンとバナナを持って公園でランチしました。





+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
マグロのソテー ☆ 本日の夕食 『マグロソテー』 ☆

チャーハン
 ・軟飯に人参とお魚ソーセージのみじん切りを加えて炒める。
マグロソテー
 ・お刺身のマグロとほうれん草をバターで炒める。
ヨーグルトサラダ
 ・ブロッコリーの芯と柿を茹でてヨーグルトにマヨドレと
  オリゴ糖を加えたモノと和える。

マグロソテーはちょっと食べづらいらしく、
半分ほどで嫌がったのでチャーハンに混ぜて食べました。

2005年11月12日 トマトオムレツ
トマトオムレツ ☆ 本日の朝食 『トマトオムレツ』 ☆

バナナフレーク
 ・コーンフレークに刻みバナナと豆乳を加える。
トマトオムレツ
 ・湯むきプチトマトを小さく刻んでオムレツに入れる。
カボチャポタージュ
 ・ミルクで溶いたカボチャに柔らかく茹でた人参、
  サツマイモ、インゲンのみじん切り、チーズを加える。
手づかみメニュー
 ・皮なしソーセージ
 ・人参


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
今朝の残り ☆ 本日の昼食 『今朝の残り』 ☆

パン
 ・手作り丸パンを軽くトーストする。
今朝の残り
 ・カボチャポタージュ
 ・トマトオムレツ
 ・皮なしソーセージ
バナナ
 ・輪切りにする。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の夕食 『食パン』 ☆

早い時間に夕食を食べたため、食パンのみ。

2005年11月11日 チャーハン
卵チャーハン ☆ 本日の朝食 『卵チャーハン』 ☆

卵チャーハン
 ・軟飯に野沢菜ふりかけと炒り卵を加えて軽く炒める。
サーモンバーグ
 ・市販のサーモンバグを茹でこぼし、刻んで焼く。
サツマチーズ
 ・サツマイモと鉄分チーズを刻んでレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

卵チャーハンは不評・・・
サーモンバーグをほぐしてチャーハンに混ぜて食べさせる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ヨーグルト和え ☆ 本日の昼食 『ヨーグルト和え』 ☆

パン
 ・手作り丸パン。
ヨーグルト和え
 ・バナナと人参をヨーグルトで和えてプルーンエキスをかける。

今日はお友達のおうちでランチ。
友達が作ってくれたコーンポタージュを舐めさせたら、
とても喜んでいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーンポタージュ ☆ 本日の夕食 『コーンポタージュ』 ☆

サーモンバーグチャーハン
 ・卵チャーハンのストックにサーモンバーグを加える。
カボチャ和え
 ・人参、ブロッコリー、サツマイモ、チーズをカボチャで和える。
コーンポタージュ
 ・冷凍の裏ごしコーンをミルクで溶く。
みかん
 ・皮と筋をとる。

サーモンを加えたチャーハンは半分ぐらい食べました!
コーンポタージュもやっぱり喜んでいました。
一時、全然食べなかったのになぁ・・・。
夜もミカンを沢山食べました。

2005年11月10日 野沢菜ふりかけ
チーズ和え ☆ 本日の朝食 『チーズ和え』 ☆

ヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにプルーンヨーグルトをかける。
チーズ和え
 ・蒸かしたカボチャと茹でたブロッコリーを刻んで
  鉄分チーズを加えてレンジで加熱する。
手づかみメニュー
 ・皮なしソーセージ
 ・キッシュ(冷凍ストック)
 ・人参と大根のグラッセ

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
丸パン ☆ 本日の昼食 『丸パン』 ☆

丸パン
 ・手作り丸パン。
手づかみメニュー
 ・皮なしソーセージ
 ・人参と大根のグラッセ
 ・鉄分チーズ
 ・カボチャ
 ・ブロッコリー

手づかみメニューは今朝の使い回し。
パンをとても喜んでくれたので嬉しいです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
野沢菜ふりかけ ☆ 本日の夕食 『野沢菜ふりかけ』 ☆

軟飯おにぎり
 ・軟飯に野沢菜ふりかけをまぶして小さく丸める。
納豆お焼き
 ・冷凍ストック。
豆乳スープ
 ・サツマイモとワンタンを豆乳で煮る。
チーズ和え
 ・蒸かしたカボチャと茹でたブロッコリーに小さく刻んだ
  鉄分チーズを加えてレンジで加熱する。
みかん
 ・皮と筋をとる。

今日のお初は”野沢菜ふりかけ”
でも疲れすぎていたのか・・・殆ど食べません。
その代わりミカンが気に入ったようで小さいのを1個食べました。

2005年11月09日 五目煮
人参スティック ☆ 本日の朝食 『人参スティック』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・チーズ
 ・大根グラッセ
 ・人参スティックグラッセ

人参はスティック状にすると持とうとしないし食べようともしない。
なぜ?
最近、手づかみよりスプーンやフォークを使いたがるので
手づかみメニューだと食べづらそうデス。
でも、結局手でつかんでしまうので、
手づかみメニューから離れられません。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バタースティックパン ☆ 本日の昼食 『バタースティックパン』 ☆

バタースティックパン
 ・市販のパン。
手づかみメニュー
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・鉄分チーズ
 ・お魚スナック

今日のランチも公園でパンを食べてきたのですが、
遊ばないで早めに帰宅したので、帰宅後手づかみメニューを
加えて食べ直しました。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
五目煮 ☆ 本日の夕食 『五目煮』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯と一緒に炊いた栗をつぶして豆乳を混ぜる。
五目煮
 ・ゴボウ、里芋、大根、小松菜、豚挽肉を小さく刻んで
  軟らかく煮て味噌を加える。

ゴボウが少し大きくて食べづらそうでした。
というか、食べられないようなのでスプーンで半分にしたけれど
食べなかったです><;

2005年11月08日 ゴボウと里芋の煮物
カボチャのリンゴ煮 ☆ 本日の朝食 『カボチャのリンゴ煮』 ☆

プルーンヨーグルトフレーク
 ・コーンフレークにプルーンヨーグルトをかける。
カボチャのリンゴ煮
 ・蒸かしたカボチャと小さく刻んだリンゴを野菜ジュースで煮る。
手づかみメニュー
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・鉄分チーズ


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『青空ランチ』 ☆

・パン
・人参グラッセ
・鉄分チーズ
・牛乳


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ゴボウと里芋の煮物 ☆ 本日の夕食 『ゴボウと里芋の煮物』 ☆

きな粉ご飯
 ・軟飯にきな粉とてんさい糖をまぶす。
ゴボウと里芋の煮物
 ・大人食の煮物からゴボウ、里芋、鶏肉、
  大豆を取り分けて茹でこぼす。
青梗菜炒め
 ・青梗菜と豚挽肉を炒めて醤油を垂らしトロミを付ける。

煮物は割とよく食べました。
鶏肉もモモ肉の皮なしを小さな固まりで何とかカミカミ。

2005年11月07日 卵スープ
卵スープ ☆ 本日の朝食 『卵スープ』 ☆

卵スープ
 ・小松菜ふりかけをお湯に入れて溶き卵をかけて火にかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・コーンフレーク
 ・鉄分チーズ
 ・ブロッコリ
 ・人参
  砂糖、醤油、バターで風味付け。

卵スープは全然食べません・・・。
ブロッコリーも相変わらず嫌がるのでチーズと一緒に少し食べました。
人参は気に入ったようです。さすが味付き?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
青空ランチ ☆ 本日の昼食 『青空ランチ』 ☆


今日も公園でランチ。

パンと人参グラッセと牛乳。





+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ワンタン卵スープ ☆ 本日の夕食 『ワンタン卵スープ』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯に一緒に炊いた栗をつぶして豆乳を混ぜる。
ワンタン卵スープ
 ・今朝のストック品に冷凍ストックのワンタンを入れる。
キッシュ
 ・冷凍ストック品。
手づかみメニュー
 ・人参、ブロッコリーのグラッセ

睡魔に襲われていた割にはよく食べました。
ご飯も完食して、あとはちょこっと残した程度です。

2005年11月06日 リンゴご飯
サツマリンゴ ☆ 本日の朝食 『サツマリンゴ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
サツマリンゴ
 ・サツマイモとリンゴを豆乳で煮込む。
ブロッコリーチーズ
 ・を柔らかく茹でたブロッコリーと鉄分チーズを刻み、
  混ぜてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

サツマリンゴはあまり食べません。
ブロッコリーにはチーズを絡めてみましたが、
あまり食いつきはよくなかったです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ラディッシュスープ ☆ 本日の昼食 『ラディッシュスープ』 ☆

パン
 ・白パンを軽くトーストする。
ラディッシュスープ
 ・ラディッシュをスライスして葉は細かく刻み、
  小松菜の振り掛けと一緒に煮て溶卵をかける。
サツマリンゴきな粉
 ・今朝の残りのサツマリンゴにきな粉をまぶす。

本日のお初は”ラディッシュ”
すごく嫌そう・・・最近、食べ慣れないモノは口から出す傾向が強いです。
スープの卵も初めてなのでだいぶ口から出しましたが、
何度かトライしたら食べました。ラディッシュはダメですけど><;
サツマアップルはやっぱり不評・・・(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
リンゴご飯 ☆ 本日の夕食 『リンゴご飯』 ☆

リンゴご飯
 ・リンゴを小さく刻んで軟飯と一緒に炊く。
スープ
 ・ランチのスープに茹でこぼしたはんぺんを加えたモノ。

今日のお初第二弾は”はんぺん”
すごく嫌そうで、口からどんどん出していました(T▽T)
リンゴご飯はまぁまぁかな。
あまり食べなかったけど・・・

2005年11月05日 煮豆
バナナパフェ ☆ 本日の朝食 『バナナパフェ』 ☆

バナナパフェ
 ・コーンフレークにヨーグルトとバナナの輪切りをのせて
  プルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・チーズ
 ・バナナ
 ・サツマイモ
 ・カボチャそぼろ
  あんかけカボチャを煮詰めた物。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パン』 ☆

お出かけしてしまったのでパンのみ。



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
煮豆 ☆ 本日の夕食 『煮豆』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯と一緒に栗を炊き、豆乳を加えて混ぜる。
煮豆
 ・黒豆を砂糖と醤油で煮て皮を取る。
手づかみメニュー
 ・人参
 ・カボチャそぼろ
 ・ブロッコリ
 ・サツマイモ
 ・チーズ
バナナパフェ
 ・今朝の残り。

煮豆はちょっと甘かった・・・なのでものすごい食いつき!
ご飯と混ぜて食べさせました。

2005年11月04日 カボチャのそぼろあんかけ&湯豆腐
温野菜甘醤油 ☆ 本日の朝食 『温野菜甘醤油』 ☆

コーンフレーク
 ・牛乳をかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
温野菜
 ・大人食の水炊きから人参、大根、を取り分け、
  刻んだキャベツと供に軽く炒めてオリゴ糖と醤油を垂らしてからめる。
豆腐
 ・大人食の水炊きから取り分ける。

甘醤油で味を加えた野菜はよく食べました。
が、豆腐は何故かお気に召さないようです・・・
味がないから???

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ヨーグルトサラダ ☆ 本日の昼食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

パン
 ・市販の白パン
ヨーグルトサラダ
 ・カボチャとブロッコリーを柔らかく茹でて
  ヨーグルト、マヨドレ、粉ミルクと混ぜ合わせる。
手づかみメニュー
 ・鉄分チーズ
 ・お魚ソーセージ

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャのそぼろあんかけ&湯豆腐 ☆ 本日の夕食 『カボチャのそぼろあんかけ&湯豆腐』 ☆

ふりかけご飯
 ・ワカメと小松菜のふりかけを湯切りして軟飯に混ぜる。
湯豆腐
 ・大人食から豆腐とタラを取り分けて醤油を垂らす。
カボチャのそぼろあんかけ
 ・炊飯器で炊いたカボチャに豚挽肉の固めのあんかけをかける。
チーズとお魚ソーセージ
 ・ランチの残り。

カボチャのあんかけはとても食いつきがよく、
スプーンを持って一生懸命食べていました♪
カボチャを沢山食べてしまったので後の物が
半分ぐらいしか食べられませんでしたが、
湯豆腐も気に入ったようで、タラもモグモグ出来ました!

2005年11月03日 お魚ご飯
手づかみフレーク ☆ 本日の朝食 『手づかみフレーク』 ☆

手づかみメニュー
 ・コーンフレーク
 ・人参(大人食の鍋の残りから)
 ・大根(   〃      )
野菜のクリーム煮
 ・ストック品。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

手づかみメニューが少なかったのでコーンフレークをまいてみました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パン』 ☆

パン
 ・市販のミルクパン。

今日は予定外の外出により、外出先で買ったパンのみ。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
お魚ご飯 ☆ 本日の夕食 『お魚ご飯』 ☆

お魚ご飯
 ・しらす、鯵のすり身、ほうれん草のみじん切りを柔らかく茹で
  味噌を加えて煮詰めたモノを軟飯に混ぜる。
手づかみメニュー(甘醤油炒め)
 ・里芋
 ・人参
 ・大根
 ・お魚団子

最近、味がないと食べない事が多いので、
少量の醤油と砂糖で炒めてみました。
里芋以外は食いつきがよく、完食です♪
ご飯の方もいい塩梅のようなので里芋を混ぜて食べさせました。

お食事プレート吸盤つきを買ってきました!
しかし・・・息子の怪力にはかなわないようです。
でも今までのプレートよりはフォークやスプーンの使い勝手がいいようです♪

2005年11月02日 チーズオムレツと野菜豆腐ステーキ
野菜ジュースフレーク ☆ 本日の朝食 『野菜ジュースフレーク』 ☆

野菜ジュースフレーク
 ・コーンフレークに野菜ジュースと豆乳をかける。
野菜のクリーム煮
 ・ストック品。
納豆お焼き
 ・ストック品。
サツマミルク寒天
 ・ストック品。

昨夜の残り物だらけ。
でも昨夜の分はしっかり食べてくれました♪
納豆お焼きはやっぱり一口目は出しますが、
手づかみしてちゃんと食べてくれています。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チーズオムレツ ☆ 本日の昼食 『チーズオムレツ』 ☆

パン
 ・手作りパン
チーズオムレツ
 ・鉄分チーズとサツマミルク寒天の残りを
  卵に入れてオムレツにする。
人参
 ・大人食クリームシチューからの取り分け。

オムレツは初めて!なのでやっぱり一口目はべぇ〜〜〜っと。
でもチーズの所からあげて慣らしてよく食べました。
人参はさすがに美味しいのでしょう・・・ぺろっと平らげました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
野菜豆腐ステーキ ☆ 本日の夕食 『野菜豆腐ステーキ』 ☆

野菜ジュース粥
 ・軟飯に野菜ジュースと豆乳を加える。
野菜豆腐ステーキ
 ・市販の無添加加工食品。
  タラのすり身、豆腐などに、人参、インゲン、カボチャ、
  玉葱、ゴボウ、タケノコ、キクラゲ、イカが入っている。

今日のお初は”豆腐ステーキ”
ランチの時間が遅かったせいか、半分ほどでご馳走様だけど、
豆腐ステーキもフォークと手づかみでよく食べてくれました♪

2005年11月01日 納豆お焼き
ワンタンクリーム煮 ☆ 本日の朝食 『ワンタンクリーム煮』 ☆

フレークヨーグルト
 ・コーンフレークにヨーグルトとプルーンエキスをかける。
ワンタンクリーム煮
 ・ストック品のワンタンとジャガイモを牛乳で煮る。
キッシュ
 ・ストック品。

1ヶ月経つのはホントに早い・・・。
手づかみもだいぶ上手になって最近ではフォークも使いたがるようになり、
ヘタすりゃママから食べさせてもらうのは嫌!って感じで、
それでも自分で食べたモノなら苦手なモノまでモグモグするようになりました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャのパングラタン ☆ 本日の昼食 『カボチャのパングラタン』 ☆

カボチャのパングラタン
 ・パンとかぼちゃとチーズを野菜ジュースと豆乳で煮る。

手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・キッシュ

ランチ前に公園へお出かけしたのですが、
帰りが遅くなってしまったので機嫌が悪くなってしまい、
途中で野菜せんべいを食べさせたせいか、ランチは食いつきが悪い。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
納豆お焼き ☆ 本日の夕食 『納豆お焼き』 ☆

納豆お焼き
 ・納豆とカツオをみじん切りにして茹でこぼす。
  長芋と蓮根をすり下ろし、小麦粉、卵、豆乳、
  味噌、納豆、カツオを混ぜ合わせてフライパンで一口大に焼く。
野菜のクリーム煮
 ・キャベツ、ほうれん草、人参、玉葱を柔らかく茹で、
  牛乳、チーズ、粉ミルクを加えて片栗粉でトロミを付ける。
久しぶりの”納豆”です
ここの所、自分で口に運んだモノは苦手なモノでも食べる傾向が出てきたので、
この機会に絶対に食べなかった納豆もチャレンジしてみる事にしました!
と言っても納豆臭さがばれないように・・・。

しかし!!!今日は昼寝のタイミングが悪く、いつも夕飯を食べるぐらいに、
ばぁばによって寝かしつけられてしまい、寝起きも悪く食べる事を嫌がってしまいました。
でも、納豆お焼きは最初にばぁばが口に入れた時は吐き出したのですが、
自分でフォークに刺したら食べちゃいました♪♪♪
変な顔していましたけど、半分以上食べたかな?!

でもご飯は一口も食べず、クリーム煮は少〜し口をつけた程度です。


↑↑上へ戻る


更新日2005/12/02