離 乳 食
2005年10月(12ヶ月)

top食べられる食品の目安10月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
いよいよ完了期です!
これからは一人で食べる練習などもしていくので
きっと嵐のような食事になるのかなぁ・・・・
まずは手に持って口に運ぶ練習をしようと思います。

2005年10月31日 キッシュとワンタン
サツマミルク寒天 ☆ 本日の朝食 『サツマミルク寒天』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
サツマミルク寒天
 ・サツマイモを牛乳で煮て柔らかめの寒天を作る。
バナナヨーグルト
 ・バナナの輪切りにヨーグルトとプルーンエキスをかける。

サツマミルク寒天は思ったほど食いついてくれませんでした。
少し甘みを加えた方が良かったかなぁ・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『カボチャのキッシュ』 ☆

パン
 ・食パンを軽くトースト。
カボチャのキッシュ
 ・溶き卵に人参とジャガイモのフレーク、
  茹でたカボチャとほうれん草、チーズ、牛乳を加えて焼く。
バナナ
 ・輪切りにする。

今日のお初は”キッシュ”。
卵焼きですけど・・・ちょっと食感が苦手らしく『べぇ〜〜〜〜』と。
でもチーズの所を食べさせたら食いついてきたので、
なんとかごまかしながら食べさせました。
ほうれん草も大丈夫です!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ワンタン ☆ 本日の夕食 『味噌ワンタン』 ☆

豆乳粥
 ・軟飯に豆乳を加える。
味噌ワンタン
 ・強力粉と熱湯をこねてワンタンの皮を作る。
  豚挽肉、豆腐、茹でた人参、玉葱を混ぜ合わせて
  ワンタン皮で包み茹でる。
  大人食の大根味噌汁(ダシ抜き)にワンタンを加える。
カボチャのキッシュ
 ・ストック品。

ワンタンはとても気に入って貰えたようです♪
その代わりご飯を嫌がったのでご飯に味噌ワンタンを混ぜて食べました。
キッシュはまぁまぁかなぁ・・・

2005年10月30日 柿のヨーグルトサラダ
プチトマト ☆ 本日の朝食 『プチトマト』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。
手づかみメニュー
 ・サツマイモ
 ・チーズ
 ・プチトマト
  四つ割にして皮をむく。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉パン ☆ 本日の昼食 『豆乳スープ』 ☆

きな粉パン
 ・食パンの白い部分にオリゴ糖を加えた牛乳を塗って
  きな粉を振り掛けてトースターで焼く。
豆乳スープ
 ・人参、アスパラを柔らかく茹でて豆乳と片栗粉を加える。
手づかみメニュー
 ・カボチャチーズ
 ・サツマイモ
 ・お魚ソーセージ

今日は割とフォークを使って食べていました。
全然させないんだけどね・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
柿のヨーグルトサラダ ☆ 本日の夕食 『柿のヨーグルトサラダ』 ☆

きな粉パン
 ・ランチの残り
お魚ソーセージ
 ・ランチの残り
柿のヨーグルトサラダ
 ・柿、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモを柔らかく茹でる。
  ヨーグルトにマヨドレとオリゴ糖を加えて和える。

今日のお初は”柿”
実は数日前にばぁばに貰って食べていたので柿好きは実証済み?!?
と言う事で、今日はちょっと火を通して温野菜サラダ風にしてみました。
ん〜可もなく不可もなくって感じですけど、
あまり好きでないブロッコリーも完食です♪

2005年10月29日 コーンポタージュ
コーンポタージュ ☆ 本日の朝食 『コーンポタージュ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランに
  牛乳で溶いたカボチャフレークをかける。
コーンポタージュ
 ・裏ごしコーンをミルクでのばし、
  茹でた人参とブロッコリーを加える。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

今日も鼻づまりが辛いのか、半分ほどでご馳走様。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーンポタージュ ☆ 本日の昼食 『コーンポタージュ残り』 ☆

パン
 ・黒ゴマパン
コーンポタージュ
 ・今朝の残り。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・鉄分チーズ
 ・芋羊羹

最近、お皿の外に落ちたおかずを拾ってお皿に戻すようになりました♪
と思ったら・・・お皿の外にも出しています(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャの軟飯 ☆ 本日の夕食 『カボチャの軟飯』 ☆

カボチャの軟飯
 ・カボチャフレークを豆乳で溶いて軟飯と混ぜ、
  茹でたブロッコリーを加える。
蓮根バーグ
 ・昨夜のストック品。

割と何でも食べるようになってきましたが、
食べたくないモノは『ニャイニャイ』と言って拒否したり、
手をパチパチやってご馳走様を訴えるようになりました。
その反面、『ちゃ、ちゃ』お茶や『ぎぃぎぃ』牛乳を自分から要求するので
水分が不足している、と言う心配はなくなってきました♪

2005年10月28日 蓮根バーグ
カボチャヨーグルト ☆ 本日の朝食 『カボチャヨーグルト』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランに牛乳と豆乳をかける。
カボチャヨーグルト
 ・カボチャフレークとヨーグルトを混ぜて
  茹でたブロッコリーを加える。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・芋羊羹



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
黒ゴマパン ☆ 本日の昼食 『黒ゴマパン』 ☆

パン
 ・黒ゴマパン
カボチャヨーグルト
 ・今朝の残りにチーズを加える。
手づかみメニュー
 ・芋羊羹

芋羊羹の食いつきがいいのと、食べ散らかしが少ないのとで、
最近ずっとこればっかり・・・さすがに飽きてきたかなぁ(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
蓮根バーグ ☆ 本日の夕食 『蓮根バーグ』 ☆

小松菜振り掛けご飯
 ・軟飯に湯切りした小松菜振り掛けを混ぜる。
蓮根バーグ
 ・蓮根をすり下ろし、茹でた人参、豆腐、里芋、大根葉と
  味噌を加えてすり合わせる。

お腹が空いていたのかしら・・・
蓮根バーグをフォークでつつきまくって
私の手を借りながらも必死に食べていました。
振り掛けご飯は・・・ワカメが食べづらいのか
あまりお気に召さないようです。
ばぁばに味噌汁の豆腐を貰いながら一緒にご飯を食べていました・・・

2005年10月27日 黒ゴマパン
コーンフレークのヨーグルトがけ ☆ 本日の朝食 『コーンフレークのヨーグルトがけ』 ☆

コーンフレークノヨーグルトがけ
 ・コーンフレークにヨーグルトとプルーンエキスをかける。
カボチャポタージュ
 ・カボチャフレークを温めた牛乳で溶く。
手づかみメニュー
 ・ハンバーグ。
 ・芋羊羹
 ・バナナ



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ポテトサラダ ☆ 本日の昼食 『ポテトサラダ』 ☆

パン
 ・手作りバターロール
カボチャポタージュ
 ・今朝の残り。
ポテトサラダ
 ・柔らかく茹でたジャガイモ、人参にマヨドレをかける。
手づかみメニュー
 ・ハンバーグ
 ・ブロッコリー

今日はブログ友達のユウタンママさんと一緒にランチです♪
ユウタンママさんが焼いてきてくれたパンを早速お味見です!
黒ごまの入ったふっくらパン・・・うまうまう〜〜〜♡

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
黒ゴマパン ☆ 本日の夕食 『黒ゴマパン』 ☆

黒ゴマパン
 ・ユウタンママさんが作ってくれた黒ごまの入ったパン。
ハンバーグ
 ・ストック品
ポテトサラダ
 ・ランチの残り。

今日のお初は”黒ゴマ”
ゴマはまだあまり食べさせていなかったのですが
凄く美味しいパンで息子もとっても気に入ってしまったので
丸ごと一個食べさせてしまいました・・・・。
肌荒れ、ニキビ、便秘、アレルギー他、特に問題はないようです♪

2005年10月26日 ハンバーグ
枝豆ポタージュ ☆ 本日の朝食 『枝豆ポタージュ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランを牛乳に浸す。
枝豆ポタージュ
 ・冷凍裏ごし枝豆に裏ごしカッテージチーズと豆乳を加えてレンジで加熱し
  柔らかく茹でた人参とブロッコリーを加える。
手づかみメニュー
 ・ストック品の芋羊羹を一口大に切る。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
枝豆ポタージュ ☆ 本日の昼食 『残り物の枝豆ポタージュ』 ☆

パン
 ・手作りバターロールを軽くトーストする。
残り物の枝豆ポタージュ
 ・今朝の残りに鉄分チーズと柔らかく茹でたアスパラを加える。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・芋羊羹

とてもよく食べる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ハンバーグ ☆ 本日の夕食 『ハンバーグ』 ☆

パン
 ・手作りバターロールを軽くトーストする。
手づかみメニュー
 ・芋羊羹
 ・ブロッコリーの芯
 ・お魚ソーセージ(ランチの残り)
 ・ハンバーグ
  豚挽肉、玉葱、牛乳に浸した野菜入お麩、卵に
  ジャガイモフレークを加えたモノと人参フレークを
  加えたモノを作って丸めて焼いて野菜ジュースで煮込む。

ブロッコリーは相変わらず食べないのでハンバーグやお魚ソーセージと一緒に。
ハンバーグはまずまずかな。手づかみでも一所懸命食べてました。

2005年10月25日 小松菜ふりかけとゴボウサラダ
人参フレークヨーグルト ☆ 本日の朝食 『人参フレークヨーグルト』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
人参フレークヨーグルト
 ・人参フレークをお湯で溶いてヨーグルトをかける。
手づかみメニュー
 ・アスパラ
 ・芋羊羹
 ・鉄分チーズ

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャチーズ ☆ 本日の昼食 『カボチャチーズ』 ☆

パン
 ・手作りロールパンを軽くトーストする。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・カボチャチーズ
  炊飯器で炊いたカボチャを小さく切って
  鉄分チーズを乗せてレンジで加熱する。

今日も食欲旺盛!
あまり食べないかぼちゃもそのまま、
チーズがなくてもホイホイお口の中へ♪
炊飯器炊きが良かったのかなぁ・・・?

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
小松菜ふりかけ ☆ 本日の夕食 『小松菜ふりかけとゴボウサラダ』 ☆

小松菜ふりかけ
 ・ワカメ入り小松菜ふりかけをお湯に浸し、
  湯切りをして軟飯にまぶす。
ゴボウサラダ
 ・大人食の味付けまえからジャガイモとゴボウを取り分ける。
  人参、ジャイアントコーンを柔らかく茹でて
  野菜にチーズとマヨドレを加えてゆで卵を添える。

今日のお初は”ふりかけ”
小松菜とワカメに砂糖と塩のみで味付けされたシンプルなモノ。
あまりしょっぱくはないけれど湯切りした方がいい塩梅です。
ゴボウも柔らかかったのか、ご飯供に完食♪

2005年10月24日 きな粉おはぎ
サーモンバーグ ☆ 本日の朝食 『サーモンバーグ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・サーモンバーグ
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・ジャイアントコーン
 ・鉄分チーズ

今日はお出かけするためシャカシャカ食べさせる。
でもこんな日に限って朝寝坊するほどよく寝ている・・・
フレークとヨーグルトを中心にシャカシャカ!!
手づかみメニューは半分ほど残す。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
残り物 ☆ 本日の昼食 『残り物』 ☆

パン
 ・手作りロールパン
豆腐ハンバーグ入りクリームシチュー
 ・ストック品。

今日はブログ友達のあんちゃんと沢山遊んできたお陰で、
食欲も旺盛とみえ、完食です♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉おはぎ ☆ 本日の夕食 『きな粉おはぎ』 ☆

きな粉おはぎ
 ・アマランサス入り軟飯を一口大の団子にして
  キビ糖を加えたきな粉をまぶす。
豆乳シチュー
 ・今朝の手づかみメニューの残りに
  豆乳、チーズを加えて一煮立ちさせる。

今日からご飯を増量してちょっと固めの軟飯に。
全部は食べきれなかったけれど半分以上食べました。

2005年10月23日 クリームシチュー
チーズハンバーグ ☆ 本日の朝食 『チーズハンバーグ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
チーズハンバーグ
 ・ストック品の豆腐ハンバーグに鉄分チーズを載せて
  レンジで加熱する。
カボチャポタージュ
 ・冷凍裏ごしカボチャを牛乳でのばしてレンジで加熱し、
  柔らかく茹でたブロッコリーを加える。

チーズハンバーグはとても気に入ったようです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
外食用ランチ ☆ 本日の昼食 『外食用ランチ』 ☆

パン
 ・手作りロールパンを軽くトーストする。
野菜フレーク
 ・カボチャと人参フレークに温めた牛乳を加える。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・鉄分チーズ

今日は出先でランチをする予定だったので、
そのつもりで用意したけど結局帰ってきて食べました。
野菜フレークは牛乳で溶いてパンに付けて食べさせました。
結構いけてるようです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
クリームシチュー ☆ 本日の夕食 『クリームシチュー』 ☆

豆乳粥
 ・軟飯に豆乳を加える。
クリームシチュー
 ・ジャガイモ、人参、キャベツ、玉葱を大人食の味付け前に取り分ける。
  鶏挽肉とBFの洋風だし、ホタテクリームを少量加えて煮込み、
  牛乳、オリゴ糖、片栗粉を加えて一煮立ちさせ豆腐ハンバーグを加える。

今日はすごく機嫌が悪く、全然食べようとしなかったので
膝の上に座らせて食べさせてみました。
ちょうど良い機会なのでスプーンを持たせて一緒に持って食べました。
クリームシチューは美味しいらしく、一所懸命食べておかわりまでしました!

2005年10月22日 豆腐ハンバーグ
サツマイモのヨーグルトがけ ☆ 本日の朝食 『サツマイモのヨーグルトがけ』 ☆

フレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
サツマイモのヨーグルがけ
 ・茹でたサツマイモにヨーグルトとプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・ブロッコリー
 ・鉄分チーズ


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サーモンハンバーグ ☆ 本日の昼食 『サーモンハンバーグ』 ☆

パン
 ・手作りロールパンを軽く焼く。
手づかみメニュー
 ・サーモンハンバーグ
 ・人参
 ・ブロッコリー
 ・鉄分チーズ

だいぶ一人で食べてくれるようになってきましたが、
ブロッコリーなどは除けてしまうので、途中でチーズなどと一緒に
口の中へ突っ込んでいます。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐ハンバーグ ☆ 本日の夕食 『豆腐ハンバーグ』 ☆

豆乳粥
 ・軟飯に豆乳を加える。
豆腐ハンバーグ(野菜ソースがけ)
 ・豆腐、大根葉のみじん切り、ひじき、インゲンを柔らかく茹でて
  すり合わせて卵を加えてフライパンで焼く。
  大根、人参を野菜ジュースで煮込んでトロミを付けてかける。

豆腐ハンバーグは卵焼きのような感じになってしまいましたが、
以外と気に入ってくれたようで、よく食べていました。

2005年10月21日 桜エビの炊き込みご飯
☆ 本日の朝食 『ポテトサラダ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークを牛乳と豆乳を混ぜたモノに加える。
ポテトサラダ
 ・ジャガイモ、人参、キュウリ(皮と種取り)、マカロニを刻んで
  柔らかく茹でてマヨドレを加える。 ○プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉豆乳パン ☆ 本日の昼食 『きな粉豆乳パン』 ☆

きな粉豆乳パン
 ・オリゴ糖を入れた豆乳にパンを浸してきな粉をかけ
  フライパンで軽くバター炒めにする。
ポテトサラダ
 ・今朝の残り。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ
 ・チーズ

ちょっと甘みを付けたきな粉パンは一層美味しい♪
今日は一口大に切ってフォークに刺して食べました。
お魚ソーセージなども、少しだけ自分でさせて満足げです!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
桜エビご飯 ☆ 本日の夕食 『桜エビの炊き込みご飯』 ☆

桜エビの炊き込みご飯
 ・細かく砕いた桜エビと大根葉を入れて軟飯を炊く。
豚汁
 ・大人食の味付け前から人参、大根、ゴボウ、里芋、豚肉を取り分け
  豚肉の脂を取って、柔らかくした高野豆腐と味噌とキビ糖を加える。
手づかみメニュー
 ・ランチの残り

桜エビはちょっと固まりもあったけれどけんちんと一緒に頑張って食べた。
豚肉は噛みきるのは難しそうで、カミカミはするものの丸飲みですね。

2005年10月20日 高野豆腐グラタン&きな粉パン
高野豆腐グラタン ☆ 本日の朝食 『高野豆腐グラタン』 ☆

コーン&コーンフレーク
 ・裏ごしコーンを少量のミルクで溶いてコーンフレークと混ぜる。
高野豆腐グラタン
 ・柔らかく茹でた高野豆腐に牛乳とチーズを加えて加熱する。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・インゲン(茹でて甘露煮の汁をかけて炒める)
 ・サツマイモ(  〃   )

モンブランに使った栗の甘露煮の汁を少し使用しました。
でもインゲンは少し固くて不評です・・・。
サツマイモはまぁまぁかなぁ・・・。
高野豆腐もイマイチですね><;
今朝はあまり食べませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉スティックパン ☆ 本日の昼食 『きな粉スティックパン』 ☆

きな粉スティックパン
 ・食パンを少量の牛乳に浸してきな粉をかけ、
  フライパンで軽くバター焼きにする。
高野豆腐グラタンの残り
 ・今朝のグラタンの残りにサツマイモを入れたモノ。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・サツマイモ甘露焼

きな粉パンは美味しい♪思わずつまみ食い〜〜
ちょっとフンワリしすぎて手づかみするにはへにょへにょです。
でも手で引っ張って食べる練習をさせました。
もちろん黙ってると丸ごと1本、口に突っ込んでしまうので
ママが引っ張って食べさせてるんですけどね・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
高野豆腐入りクリームシチュー ☆ 本日の夕食 『高野豆腐入りクリームシチュー』 ☆

黒米入り軟飯
 ・黒米を入れて炊いた軟飯。
高野豆腐入りクリームシチュー
 ・高野豆腐、白菜、海老、鮭を柔らかく茹でて豆乳と片栗粉を加える。

ご飯はそのままだと食べないのでシチューを
かけながら食べさせました。
少しスプーンを持たせて食べさせたのですが、
スプーンですくわせるのって大変です。

2005年10月19日 ポテトサラダ
フレークヨーグルト ☆ 本日の朝食 『コーンフレークのヨーグルトがけ』 ☆

コーンフレークのヨーグルトがけ
 ・コーンフレークにヨーグルトとプルーンエキスをかける。
鯵団子シチュー
 ・鯵のすり身と裏ごし枝豆をすり合わせて片栗粉を加え団子にする。
  茹でた団子を軽く焼いて鯵団子を作る。
  ジャガイモ、玉葱、人参、ひよこ豆、団子を牛乳で煮て
  裏ごしカッテージチーズを加える。
手づかみメニュー
 ・りんごを薄くスライスする。

フレークのヨーグルトがけは初めてですが、
以外とフレークがいいあんばいにふやけてくれました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵団子グラタン ☆ 本日の昼食 『鯵団子グラタン』 ☆

鯵団子グラタン
 ・今朝の市中ーの残りに茹でて刻んだマカロニを加える。
手づかみメニュー
 ・鉄分チーズ
 ・お魚ソーセージ

今日は手づかみがよく進みました。
最初は頑張ってフォークも使っていましたが、
やっぱり手の方がいいみたい〜♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ポテトサラダ ☆ 本日の夕食 『ポテトサラダ』 ☆

大根葉ご飯
 ・赤米入り軟飯に茹でて刻んだ大根葉と豆乳を加える。
ポテトサラダ
 ・ジャガイモ、人参、キュウリを柔らかく茹でる。
  鉄分チーズと茹でて刻んだマカロニを加えてマヨドレで和え
  ゆで卵を添える。

今日のお初は”全卵ゆで卵”
可もなく不可もなくってところでしょうか・・・
マヨドレの効果か、ジャガイモも嫌がることなく食べていました。

2005年10月18日 ビーフトマトシチュー
ミルククリームがけ ☆ 本日の朝食 『ミルククリームがけ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランを温めた牛乳に入れる。
おからジャガ焼き
 ・ストック品に裏ごしカッテージチーズを乗せる。
ミルククリームがけ
 ・スウィート風ポテトのストック品に粉ミルクで作ったクリームをかける。
手づかみメニュー
 ・トマト(皮を取って小さく切る)
 ・お魚ソーセージ

トマトは皮だけ取って生で初挑戦です。
ここのところあまり食べなかったのに、
結構手づかみで食べていました。
生の方が美味しいのかなぁ〜。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳クリームがけ ☆ 本日の昼食 『豆乳クリームがけ』 ☆

パン
 ・おからパンを軽くトーストする。
豆乳クリームがけ
 ・豆乳に片栗粉とオリゴ糖を混ぜてレンジで加熱する。
  ストックのおからジャガ焼きとスウィート風ポテトを混ぜて
  クリームをかける。
手づかみメニュー
 ・カルシウムチーズ
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

今日は何故か午前中のお昼寝をせず・・・
風邪のせいで食欲もないのかな?と思ったら久しぶりに寝落ち!!
食べながら寝てしまいました(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ビーフトマトシチュー ☆ 本日の夕食 『ビーフトマトシチュー』 ☆

赤米入りチーズご飯
 ・白米に赤米を数粒混ぜて軟飯を炊いてチーズを混ぜる。
ビーフトマトシチュー
 ・大人食のモノを茹でこぼして野菜ジュースを加える。
  牛肉、ジャガイモ、玉葱、人参、キノコ、ミックスビーンズ(皮なし)。

今日のお初は”赤米”
とてもお腹が空いていたらしく、自ら椅子によじ登ろうとしたり、
お食事エプロンを要求してきたり、しまいにはスプーンまで握って
お茶碗をつつき出しました!
もちろん左手でご飯をつかもうともしましたが、
彼の食欲に負けないようになんとかスプーンですくって食べさせました。

ここの所、何種類かスプーンとフォークの形を使っているのですが、
どれもこれも帯に短しタスキに長しで・・・
子供の口にあった、大きさ、深さ、持ちやすさを兼ねそろえたモノはないかなぁ〜。

2005年10月17日 黒米&スウィート風ポテト
鯵団子 ☆ 本日の朝食 『鯵団子』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークとオールブランを温めた牛乳に入れる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・人参
 ・キュウリ
 ・アスパラ
 ・鯵団子
   鯵のたたき身と裏ごし枝豆をすり合わせて片栗を加えて丸める。
   茹でた後、フライパンで焼き目を付けて醤油を垂らす。

鯵団子はやっぱり手の中でつぶれていく・・・
半分に割ったモノをフォークに刺してあげて
ようやく1個食べたぐらいです><;
野菜も相変わらず食べたくないようで・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵団子の豆乳スープ ☆ 本日の昼食 『鯵団子の豆乳スープ』 ☆

パン
 ・おからドライフルーツパン。
鯵団子の豆乳スープ
 ・今朝の鯵団子と野菜の残りを小さく切って
  豆乳と片栗粉を加えてレンジで加熱する。
おから入りジャガ焼き

 ・昨日のストック品にチーズを添える。

パンは手でつぶしながらもなんとか口に運んでくれました。
豆乳スープにして、若干野菜と鯵団子は食べましたが、
あまり食欲がないのか、すぐにご馳走さまされました。

風邪気味なので母乳をいつもより多く飲ませてしまっているせいでしょうか・・・
ご飯の後、よく戻していますし・・・やっぱり飲み過ぎ?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
スウィート風ポテト ☆ 本日の夕食 『スウィート風ポテト』 ☆

軟飯
 ・白米に、黒米を少量加えて軟飯を炊く。
豆腐白玉団子
 ・団子、人参、キュウリを小さく刻み
  豆乳をかけてレンジで加熱する。
スウィート風ポテト
 ・茹でたサツマイモとかぼちゃをつぶして
  てんさい糖、バター、豆乳、卵を加えてオーブンで焼く。

今日のお初は”黒米”
大人食のいつもの雑穀ご飯が黒米だけしか入っていなかったので、
拝借して軟飯にしました。割とよく食べていました。

スウィート風ポテトは砂糖とバターを控えめに作り、
離乳食用を少しとって残りは大人用に砂糖とバターを追加しました。
これを我慢すればママもおデブッチョにならないんだろうなぁ・・・。
でも甘さ控えめで美味しいと、年寄りにも好評でした!
もちろん、息子も・・・まぁまぁかな┐(´-`)┌
ちょっとパサついた感じだったので、もっと豆乳を多くすればよかったと思います。
卵は少量の白身が入っていますが大丈夫そうです〜〜〜。

2005年10月16日 おからとアマランサス
鍋焼きうどん風 ☆ 本日の朝食 『鍋焼きうどん風』 ☆

鍋焼きうどん風
 ・うどん、人参、玉葱、豚と鶏の合挽、野菜入お麩を煮込んで
  醤油を垂らして卵黄を溶いて入れる。

面倒なのでワンディッシュうどん!
2/3ほど食べましたが、これでもジャガイモは不評です・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
おからパンとポテトグラタン ☆ 本日の昼食 『おからパンとポテトグラタン』 ☆

パン
 ・手作りおからパン、有機ドライフルーツ入り。
ポテトグラタン
 ・ジャガイモ、人参、玉葱皮むきグリーンピース、コーンを
  野菜ジュースで炊いたモノに鉄分チーズを加えて加熱する。

今日のお初は”おから”デスが、お初と言っても大豆は問題ないでしょう。
おからパンに入れたドライフルーツはあらかじめお湯に漬けてふやかしました。
なので、そのまま切って手づかみさせました。
でもバラバラになってしまうので食べづらそうです(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
キアヌ入り栗ご飯 ☆ 本日の夕食 『アマランサス入り栗ご飯』 ☆

アマランサス入り栗ご飯
 ・白米にアマランサスを少々と栗を入れて軟飯を炊く。
手づかみメニュー
 ・キュウリ
 ・人参
 ・アスパラ
 ・おから入りジャガ焼き
    ドライおから、鮭、チーズ、ランチのポテトグラタンの
    残りを加えて卵を少し入れて焼く。

今日も鼻タレのせいか機嫌が悪いです。
野菜は柔らかく茹でてバター炒めに下のですが、
自分で食べる意思はまったくなく・・・・
口に突っ込むと、なんとか噛みきってモグモグしてくれますが
今日はだいぶ残してしまいました。

そして、今日のホントのお初は”アマランサス”!。
アマランサスは白米に比べて、食物繊維、カルシウム、鉄分などが
数十倍あるというので、1歳を過ぎたので今日から雑穀米のチャレンジです!
問題はないですが、あまり食べませんでした><;

2005年10月15日 フレンチトースト
ソーセージ ☆ 本日の朝食 『ソーセージ』 ☆

コーンフレーク
 ・いつものフレークにオールブランを少しいれる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
手づかみメニュー
 ・ソーセージ
 ・人参
 ・ジャガイモ
 ・バナナ

一所懸命ソーセージだけどをつまんで食べるのが面白い。
他のもちゃんと食べてね><;って思うのですが、
どうもジャガイモが嫌みたいです。。。ん〜なんで?
ほんのりバター醤油にしてみてもやっぱりダメ!
食感が気に入らないのかなぁ??

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
フレンチトースト ☆ 本日の昼食 『フレンチトースト』 ☆

フレンチトースト
 ・食パンを牛乳に浸して黄味とオリゴ糖と
  牛乳を混ぜたモノを塗ってフライパンで焼く。
手づかみメニュー
 ・ジャガイモ
 ・人参
 ・お魚ソーセージ
 ・鉄分チーズ

フレンチトーストはあまり甘くなかったのですが、それなりに美味しいです♪
耳の部分や、残したモノはママが綺麗に食べてしまいました!!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
根菜鍋の残り ☆ 本日の夕食 『根菜鍋の残り』 ☆

豆乳ご飯
 ・軟飯に豆乳を加える。
根菜鍋
 ・昨夜のストック品に豆腐団子を加える。

機嫌が悪くあまり食べない。
鼻水が垂れてきたからかな?!

2005年10月14日 お魚ソーセージ
オートミール ☆ 本日の朝食 『オートミール(カボチャ)』 ☆

オートミール(カボチャ)
 ・オートミールを柔らかく煮込み、カボチャフレークとミルクを加える。
手づかみメニュー
 ・コーンフレーク
 ・豆腐
 ・人参
 ・ブロッコリ
 ・ウィンナー

ブロッコリーはちょっと固かったのか少ししか食べず、
豆腐は握りつぶすも口に運んでいました。
写真ではひとまとめに写っていますが、
実際には別皿に少しづつ入れて食べさせています。
右手にフォーク、左手で手づかみが多いです。
ちょっとフォークでも刺すようになりましたが
まだ刺しても食べる事はあまりありません(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
お魚ソーセージ ☆ 本日の昼食 『お魚ソーセージ』 ☆

オートミールシチュー
 ・今朝の残りのカボチャオートミールに
  ブロッコリー、人参、豆腐、チーズを加えてレンジで加熱する。
手づかみメニュー
 ・お魚ソーセージ。

朝食をあまり食べなかったので午前中の授乳をやめて買い物に出てみた。
その甲斐あってかランチは完食です。
お魚ソーセージは柔らかく口当たりがよいので、
一粒残らず綺麗に食べてくれました!!
これはひっくり返したとしても汚れが少ないので嬉しいです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
根菜鍋 ☆ 本日の夕食 『根菜鍋』 ☆

豆乳粥
 ・軟飯に少量の豆乳を加える。
根菜鍋
 ・蓮根、ゴボウ、白菜、大根葉、豆腐を煮込んで味噌を加える。
手づかみメニュー
 ・ブロコリー

ブロッコリーはまた遊ばれました・・・。
美味しくないんだねぇ、きっと><;
でも眠くて機嫌が悪くご飯も半分ほどでご馳走様しました。

2005年10月13日 サーモンハンバーグ
オールブラン ☆ 本日の朝食 『オールブラン』 ☆

コーンフレーク
 ・いつものフレークとオールブランに牛乳をかける
手づかみメニュー
 ・バナナ
 ・カルシウムチーズ
 ・人参
 ・サツマイモ
 ・サーモンバーグ

コーンフレークのオールブランというのを食べさせてみました。
食物繊維が豊富だと言う事ですが・・・
甘い〜美味しい〜ちょっと固い〜と言う事で、普段のコーンフレークに
少しだけ混ぜて食べさせました。
これを手づかみでそのまま食べさせるにはちょっと甘過ぎ、固すぎです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
米パン ☆ 本日の昼食 『米パン』 ☆

手づかみメニュー
 ・米パン
サーモンバーグのチーズソース和え
 ・今朝の残りをチーズと一緒にレンジで加熱して
  ヨーグルトを加える。
豆乳スープ
 ・今朝の残りのサツマイモと人参を豆乳で煮る。

米パンは・・・手にくっつく><;口にもくっつく><;
非常に食べづらそうだったにもかかわらず、よく食べてくれました♪
普通のご飯はあまり食べないのに・・・パンなら何でもいいんだ?!?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
きな粉おにぎり ☆ 本日の夕食 『きな粉おにぎり』 ☆

きな粉おにぎり
 ・一口大に丸めた軟飯にきな粉を振り掛ける。
サツマイモのゴマ和え
 ・小さく切ったサツマイモを茹でてすりゴマをまぶす。
手づかみメニュー
 ・ブロッコリー
 ・人参
 ・ウインナー

あまり食欲がないのか手づかみはフォークでつぶして遊んでしまいました。
きな粉ご飯は美味しい〜でも全体的に半分でご馳走様です。

2005年10月12日 サーモンバーグ
鮭とトマトのチーズ焼き ☆ 本日の朝食 『鮭とトマトのチーズ焼き』 ☆

コーンフレーク
 ・温めた牛乳にコーンフレークを入れる。
  手づかみ用に数粒。
鮭のトマトチーズ焼き
 ・鮭を小さく切って茹でる。
  湯むきしたトマトと一緒に軽く炒めて、
  鉄分チーズを乗せてレンジで加熱する。
温野菜サラダ
 ・手づかみ用にポテトとモロッコインゲンを茹でてから
  切って軽くバターで炒める。

フレークの手づかみは結構お気に入りのようです。
一粒一粒一所懸命つかんではポリポリ食べてます。
温野菜の手づかみは一口二口でおしまい><;
食べたくないようです・・・
マヨネーズを付けてみましたが食べたくないそうです。
お皿をひっくり返していました(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『バナナとおやつ』 ☆

今日は外出してしまったのでバナナだけ。
さすがにお腹が満たされないのか、オネムの不機嫌さにも拍車をかけていましたが、
麦茶と野菜せんべいとおからクッキーで我慢して貰いました。
スマン〜〜〜><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サーモンバーグ ☆ 本日の夕食 『サーモンバーグ』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯と一緒に栗を炊き、豆乳を少し加える。
サーモンバーグ
 ・鮭と玉葱を主原料にシンプルに作られた市販のハンバーグです。
  ほうれん草とブロッコリーと一緒に軽くバターで炒める。

今日はランチが少なかったお陰でとてもお腹が空いていたようです。
でも空きすぎて不機嫌だったかな?!
しばらく嫌々しながら食べていましたが、後半は落ち着いてきて完食出来ました!

2005年10月11日 肉うどん
豆乳シチュー ☆ 本日の朝食 『豆乳シチュー』 ☆

コーンフレーク
 ・温めた牛乳にコーンフレークを加える。
豆乳シチュー
 ・ジャガイモ、人参、サラダ菜を柔らかく茹でて豆乳を加える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チーマヨ焼き ☆ 本日の昼食 『白身魚のチーマヨ焼き』 ☆

パン
 ・手作り食パンを軽くトーストする。
白身魚のチーマヨ焼き
 ・白身魚を茹でて軽く焼く。
  チーズとマヨネーズを乗せてレンジで加熱する。
豆乳カボチャスープ
 ・今朝の豆乳スープの残りにカボチャフレークを加える。
手づかみメニュー
 ・バナナ

白身魚は苦手なのに、チーズとマヨ風味が良かったのか、
バクバク食べていました。
マヨは卵無しマヨドレを使用しました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
肉うどん ☆ 本日の夕食 『肉うどん』 ☆

肉うどん
 ・うどん、玉葱、豚肉、人参、ジャガイモを小さく切って
  柔らかく茹で、醤油を垂らす。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

2005年10月10日 サーモンシチュー
グリルサーモン ☆ 本日の朝食 『グリルサーモン』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークを温めた牛乳にいれる。
グリルサーモン
 ・鮭、人参、ジャガイモを茹でてバターで炒める。
  チーズをレンジで加熱してヨーグルトを混ぜてソースにして添える。
バナナ
 ・バナナを輪切りにする。

手づかみ用にバナナを追加しました。
チーズソースが美味しかったのか鮭もよく食べました。
ジャガイモはバター風味が気に入ったか?結構食べちゃった!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パングラタン ☆ 本日の昼食 『パングラタン』 ☆

パングラタン
 ・食パンをちぎって少量の牛乳と一緒に丼に入れる。
  ジャガイモ、ブロッコリーを柔らかく茹でて、
  チーズと一緒に丼に入れレンジで加熱する。

面倒だったのでワンディッシュランチです。
よく食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サーモンシチュー ☆ 本日の夕食 『サーモンシチュー』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯と一緒に栗を炊き、豆乳を加える。
サーモンシチュー
 ・今朝茹でたジャガイモ、人参、鮭の残りに
  豆乳、チーズを加えてレンジで加熱し、
  ヨーグルトを少し混ぜる。
モロッコインゲン
 ・茹でたもの。

インゲンは固かったので余り食べませんでしたが
その他は完食です。

2005年10月09日 ほうれん草ソース
栗きんとん ☆ 本日の朝食 『栗きんとん』 ☆

コーンフレーク
 ・軽く温めた牛乳にコーンフレークを入れる。
カボチャポタージュ
 ・裏ごしカボチャにチーズを入れて加熱し
  ミルクでのばしてブロッコリーを添える。
栗きんとん
 ・サツマイモを茹でてすりつぶしミルクでのばし
  ゆで栗を加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャの栗きんとん ☆ 本日の昼食 『カボチャの栗きんとん』 ☆

パン
 ・手作り食パンを軽くトーストする。
カボチャの栗きんとん
 ・今朝の残りに裏ごしカボチャペーストを混ぜる。
バナナヨーグルト
 ・バナナの輪切りにヨーグルトとプルーンエキスをかける。

バナナはフォークに刺してあげました。
プルーンがついているので食いつきはいいのですが汚れが大変です><;
パンは少し手づかみで食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ほうれん草ソース ☆ 本日の夕食 『ほうれん草ソース』 ☆

軟飯
 ・野菜ジュースで炊いた軟飯にブロッコリーを添える。
ほうれん草ソース
 ・チーズと牛乳と片栗粉を混ぜてレンジで加熱し、
  茹でこぼしたほうれん草のみじん切りを加える。
おでん
 ・大人食のおでんから、大根、じゃがいも、昆布
  豆腐団子、野菜入り魚団子を拝借して茹でこぼす。

さすがはチーズ!ほうれん草完食です♪
今日はじじばばがお出かけしていなかったのですが、
手こずる事もなく二人で仲良くおでんでお夕飯食べられました♡

2005年10月08日 カボチャのニョッキ&おでん
カボチャポタージュ ☆ 本日の朝食 『カボチャポタージュ』 ☆

パン
 ・カボチャパンを軽くトーストする。
カボチャポタージュ
 ・裏ごしカボチャにチーズを入れてレンジで加熱し、
  ミルクでのばしブロッコリーを添える。
サツマ枝豆
 ・茹でたサツマイモを小さく刻んで裏ごし枝豆に豆乳を加えて和える。
牛乳


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャのニョッキ入りコーンスープ ☆ 本日の昼食 『カボチャのニョッキ入りコーンスープ』 ☆

パン
 ・手作り食パンを軽くトーストする。
カボチャのニョッキ入りコーンスープ
 ・裏ごしカボチャとチーズと強力粉と卵黄を混ぜ合わせて、
  小さく丸めて茹でる。
  裏ごしコーンを牛乳でのばし、茹でた人参、玉葱、豚挽肉と
  カボチャのニョッキを加えて加熱する。
豆乳牛乳
 ・加熱した牛乳に豆乳を加える。

ニョッキ美味しく出来ました♪
でも思ったほど喜んで貰えずがっかり><;
この次はもっとチーズを沢山入れてみようかな!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
おでん ☆ 本日の夕食 『おでん』 ☆

ブロッコリー粥
 ・軟飯に茹でたブロッコリーと豆乳を加える。
おでん
 ・大人食のおでんから、大根、ちくわぶ、昆布を拝借。
  市販の豆腐団子と野菜入りお魚団子と一緒に柔らかく茹でて
  醤油を垂らす。

初、おでん!?ちくわぶはママの好物なので、息子にもお裾分け♪
小麦粉、グルテン、食塩というシンプルなモノなので、
柔らかくすれば離乳食の主食にもなるのではないかなぁ・・・?

2005年10月07日 シーフードリゾット
☆ 本日の朝食 『シーフードリゾット』 ☆

シーフードリゾット
 ・オートミールを柔らかく茹でてふやかす。
  ホタテ貝柱のほぐし身、海老のすり身、チーズ、牛乳を
  加えて加熱する。
サツマリンゴ
 ・蒸かしたサツマイモと加熱して小さく刻んだリンゴを混ぜる。

シーフードは以外と生臭いような気がする。
今日はチーズを多めに使ったので食いつきは良かったです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
シーフードリゾット ☆ 本日の昼食 『今朝の残り』 ☆

シーフードリゾット
 ・今朝の残りにカボチャの裏ごしを添える。
リンゴヨーグルト
 ・加熱して刻んだリンゴにヨーグルトとプルーンエキスをかける。

リンゴヨーグルトはプルーンがけが良かったのか、よく食べました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳鍋 ☆ 本日の夕食 『豆乳鍋』 ☆

サツマイモご飯
 ・ご飯とサツマイモを一緒に炊く。
豆乳鍋
 ・昨夜のストック品。

2005年10月06日 豆乳鍋
さつまリンゴ ☆ 本日の朝食 『サツマリンゴ』 ☆

コーンフレーク
 ・コーンフレークに牛乳をかける。
サツマリンゴ
 ・蒸かしたサツマイモと煮りんごを混ぜる。

フレークを少し固めで食べさせました。
モグモグ頑張っています。
近頃、前歯で一所懸命噛む事を覚えました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
皮なしポーク ☆ 本日の昼食 『ポークソーセージ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパンを軽くトーストする。
ポークソーセージ
 ・皮なしポークソーセージを茹でる。
サツマリンゴヨーグルト
 ・今朝の残りにヨーグルトをかける。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

手づかみメニューとしてソーセージを出しましたが、
丸ごと口に入れてしまったので、小さく切ってフォークに刺して持たせました。
ヨーグルトバナナもフォークに刺して食べました。
フォークで食べる時、必ずフォークを口にくわえてヒョットコみたいな顔をします。
楽しければ良いのですが・・・なかなか自分で食べる気にはならないようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳鍋 ☆ 本日の夕食 『豆乳鍋』 ☆

栗ご飯
 ・軟飯に炊いた栗とブロッコリーを加える。
豆乳鍋
 ・大人食の鍋から白菜、舞茸、葛きり、大根、豆腐を拝借。
  お魚ボール(人参・かぼちゃ入り)と鯵のすり身団子を加えて煮込む。
  豆乳と味噌を加える。
ほうれん草のゴマ和え
 ・茹でこぼしたほうれん草を刻んで、
  練りゴマ、オリゴ糖、醤油で和える。

久しぶりのほうれん草は半分ぐらいは食べましたが
ちょっとかみ切れないらしく食べづらそう・・・
豆乳鍋は鯵団子がちょっと固かったですが美味しいです♪
最後はほうれん草や鯵をつぶしてご飯に混ぜ、
豆乳鍋の汁をかけながら食べさせて、なんだかんだと完食です!

2005年10月05日 パン粥とサツマバナナプリン
カボチャのパン粥 ☆ 本日の朝食 『カボチャのパン粥』 ☆

カボチャのパン粥
 ・カボチャパン、カルシウムチーズ、ブロッコリーに牛乳を加えて一煮立ち。
バナナヨーグルト
 ・刻みバナナにヨーグルトをかける。

小さい頃は全然食べなかったパン粥を久しぶりに作ってみたら結構食べた。
バナナはフォークに刺して食べさせましたが、3口ぐらいで飽きるみたいです(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマバナナプリン ☆ 本日の昼食 『サツマバナナプリン』 ☆

パン粥
 ・今朝のストック品。
サツマバナナプリン
 ・蒸かしたサツマイモとバナナを牛乳で軽く煮る。
  豆乳と片栗粉を加えて一煮立ちさせる。

昨日の豆乳バナナプリンが好評だったので、
今日はサツマイモも加えてとろ〜りプリンにしてみたけど、
あまり食べませんでした(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
高野豆腐 ☆ 本日の夕食 『高野豆腐の煮浸し』 ☆

豆乳粥
 ・軟飯に豆乳を加える。
高野豆腐の煮浸し
 ・高野豆腐、カツオ、大根、人参、椎茸、刻み昆布、生麩を
  柔らかく煮込んで醤油を垂らす。
サツマバナナプリン
 ・昼のストック品。半分ぐらい食べたかな。

2005年10月04日 海苔巻き&海老バーグ
豆乳バナナプリン ☆ 本日の朝食 『豆乳バナナプリン』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン。
豆乳バナナプリン
 ・炊いた人参、キュウリとバナナと寒天と水を火にかけて
  豆乳を加えて豆乳寒天にする。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

豆乳バナナプリンはバナナの甘みがいい感じに出ていて美味しかったです!
息子の食いつきもよく、野菜も一緒にぺろっと平らげました♪


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『青空ランチ』 ☆

今朝の豆乳バナナプリンの残りとパンを持って
近くの自然公園にてお友達とランチしてきました!
子供達は当然、遊ぶ事に夢中で食事そっちのけでしたが
肌寒いながらもお外でのお食事は楽しかったです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
海苔巻き ☆ 本日の夕食 『海苔巻き&海老バーグ』 ☆

海苔巻き
 ・軟飯を海苔で巻いて小さく切る。
海老バーグ
 ・海老、豆腐、里芋、を茹でて味噌とすり合わせ、
  炊いた人参、大根、椎茸を加えてひとまとめにして
  バター焼きにする。

海苔巻きはそのままだと噛みづらいらしいので
更に小さく切って食べさせました。
一所懸命モグモグ食べてましたよ!
海老バーグは味噌バター風味が薄味ながらもうまい♪
お腹が減っているママは、思わず海苔巻きと海老バーグを
つまんでしまいました(⌒〜⌒ι)

2005年10月03日 豆乳バナナ寒天
豆乳バナナ寒天 ☆ 本日の朝食 『豆乳バナナ寒天』 ☆

カボチャフレーク粥
 ・蒸かしたカボチャをミルクで溶いてコーンフレークと混ぜる。
豆乳バナナ寒天
 ・人参、キュウリを柔らかく茹でて寒天を一緒に煮溶かし、
  バナナと豆乳を加えて一煮立ちさせて冷ます。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
ぶどう
 ・皮と種を取る。

豆乳バナナ寒天は大好評!お野菜も一緒にパクパクよく食べる♪
その代わり、最近はヨーグルトの食いつきが悪いような・・・
肌寒い季節になったから?それともカスピ海ヨーグルトにしてるせいかなぁ??!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ソーセージグラタン ☆ 本日の昼食 『ソーセージグラタン』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパンとドライフルーツパン。
ソーセージグラタン
 ・皮なしポークウィンナーの輪切りに茹でたサツマイモと
  卵黄の固ゆでとプロセスチーズを乗せてレンジで加熱する。
バナナヨーグルト
 ・バナナの輪切りにヨーグルトをかける。

ソーセージグラタンはちょっとパサパサ目だったのによく食べた。
チーズはQBBの鉄分チーズが切れたので
アンパンマンのカルシウムチーズに切り替えました!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
手まり麩でお吸い物 ☆ 本日の夕食 『手毬麩でお吸い物』 ☆

かぼちゃうどん
 ・人参、大根、大根葉を小さく刻み豚挽肉とうどんと柔らかく茹でこぼす。
  味噌と片栗粉を加えて一煮立ちさせ、茹でカボチャと混ぜる。
手毬麩でお吸い物
 ・大人食の煮物から蓮根、ゴボウを拝借し、イナダと供に茹でこぼす。
  手毬お麩と醤油と片栗粉を加えて一煮立ちさせる。

お麩は柔らかく味がしみていて美味しいみたい♪
でも、形が崩れてしまって・・・台無しですね(⌒〜⌒ι)
蓮根、ごぼうは噛めるけど飲み込みが悪いらしく
いつまでも口の中に残っていて全然食事が進みませんでした><;

2005年10月02日 生麩
豆乳牛乳野菜寒天カボチャソースがけ ☆ 本日の朝食 『豆乳牛乳野菜寒天カボチャソースがけ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
豆乳牛乳野菜寒天カボチャソースがけ
 ・昨日のストック品の寒天にカボチャをミルクで溶いたソースをかける。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳牛乳野菜寒天プルーンヨーグルトがけ ☆ 本日の昼食 『豆乳牛乳野菜寒天プルーンヨーグルトがけ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン。
豆乳牛乳野菜寒天プルーンヨーグルトがけ
 ・ストック品の寒天にヨーグルトとプルーンエキスをかける。

プルーンヨーグルトがけは結構気に入ったらしいです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
生麩入り味噌汁 ☆ 本日の夕食 『生麩入り味噌汁』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパンとドライフルーツパン。
生麩入り味噌汁
 ・豆腐とカツオを茹でて生麩と味噌と片栗粉を加えて一煮立ち。
豆乳牛乳寒天
 ・ストック品にプルーンヨーグルトをかける。

今日のお初は”生麩”
餅米が入っていますが、お餅よりもキレが良いので
喉に引っかかる事もないかと思い食べさせてみました。
ん〜〜丸飲みです(⌒〜⌒ι)
苦手なお魚(カツオ)と一緒に食べさせて相乗効果を計りました!

2005年10月01日 お祝いちらし寿司
豆乳牛乳野菜寒天 ☆ 本日の朝食 『豆乳牛乳野菜寒天』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
豆乳牛乳野菜寒天
 ・人参と皮むきグリーンピース、コーンを柔らかく茹でる。
  豆乳と牛乳で寒天を作り野菜を入れる。
  てっぺんのイラストは野菜ジュースで作った寒天。
カボチャチーズ
 ・蒸かしたカボチャと裏ごしカッテージチーズを和える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

お誕生日の為に作ったデコレーション寒天♪
好きな豆乳と牛乳味なので結構食べました!
フレークもお湯でグチャグチャにするのを卒業してみました。
頑張ってハムハムしています。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『コーンパン』 ☆

パン
 ・手作りコーンパン

今日は外出先だったので、パンだけです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ちらし寿司 ☆ 本日の夕食 『ちらし寿司』 ☆

ちらし寿司
 ・お酢と砂糖を加えて3倍粥を炊く。
  蓮根、人参、大根葉、干椎茸をみじん切りにして
  炊飯器で炊き醤油と砂糖を垂らす。
  卵黄の錦糸卵、人参、キュウリ、枝豆で飾る。
豆乳牛乳野菜寒天
 ・ストック品。

ランチが軽めだったので、ちょっと早めの夕食にしてあげました。
ちらし寿司はハート形を作るために少し多めのご飯でしたが
それでも半分は食べていたので結構気に入ったのではないでしょうか♪
いよいよ完了期ですが、これからも頑張ってモグモグして貰えるように
頑張っていこうと思います!


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01