離 乳 食
2005年9月(11ヶ月)

top食べられる食品の目安9月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
離乳食は後期終盤になりました。
少し好き嫌いの感情が出てきたのか、嫌なモノを食べさせると怒ります(⌒〜⌒ι)
特にお腹が一杯になってくると好きなモノしか食べようとしません。
なんでも美味しく食べられる工夫と、しっかりカミカミ出来るようにしていきたいと思います。

2005年09月30日 4色おはぎ
ソーセージエッグ ☆ 本日の朝食 『ソーセージエッグ』 ☆

人参フレーク粥
 ・人参フレークをお湯で溶きフレークと細かくちぎったお麩を
  混ぜて豆乳をかける。
ソーセージエッグ
 ・人参、キュウリ、ソーセージを小さく切って茹でる。
  卵黄に牛乳と茹でたモノを加えて少量のバターでしっかり焼く。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

卵焼きはバターをちょと効かせてみたせいか食いつきが良かったです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『コーンパン』 ☆

パン
 ・手作りコーンパン

今日は外出先だったので、パンと母乳だけです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
4色おはぎ ☆ 本日の夕食 『4色おはぎ』 ☆

4色おはぎ
 ・ゆで栗をすりつぶして豆乳で少しのばし、各々と混ぜて軟飯にのせる。
  ・サツマイモ
  ・裏ごしカボチャ
  ・裏ごし枝豆
  ・裏ごしコーン
豆乳味噌汁
 ・蓮根、大根、豚挽肉、人参、キュウリを柔らかく茹でて
  味噌と豆乳を加える。

今日は0歳最後のお食事です!
明日からはもぉ1歳、離乳食も完了期にはいります・・・
たぶんしばらくは今と大差ないとは思うのですが、
「0歳さよなら記念」としてちょっと可愛らしく?
4色おはぎなんて作ってみたのに、外出で疲れたのか不機嫌で
半分も食べませんでした・・・(T▽T)

こんな調子で、完了期も頑張っていきたいと思います!!!

2005年09月29日 サツマイモご飯
人参フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『人参フレーク粥』 ☆

人参フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩と人参フレーを
  お湯に浸して、豆乳を加える。
豆腐バナナ
 ・茹でた豆腐とバナナを和える。
サツマヨーグルト
 ・茹でたサツマイモにヨーグルトをかける。

今日はバナナやサツマイモを固まりだと嫌がったので
全部つぶしてしまい、初期の離乳食のようになってしまいました。
それでも全部食べればそれでいいのでしょうか?
うむ。トーストしたパンならバリバリ食べるクセに・・・
まだまだ難しいお年頃ですね><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャチーズ ☆ 本日の昼食 『カボチャチーズ』 ☆

パン
 ・食パン
カボチャチーズ
 ・カボチャと裏ごしカッテージチーズを混ぜたストック品。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

スプーンを持たせたら、自分でお茶碗からすくいたがったので、
手を添えてやらせてみました。
食べると言うより、グチャグチャやるのが楽しいのですねぇ・・・(T▽T)
暴れ出したので空のお皿を用意してスプーンとフォークを持たせました。
予想通り・・・お皿をひっくり返して結局テーブルの下に落として割ってしまい、
分かってはいたけど、何となく涙が出てしまいました・・・トホホ。
しかし、さすがの息子も神妙な面もちで私の説教を聞き、
割れたお皿を片付けていると申し訳なさそうに「あ”〜〜ぁ、」と言っていましたが、
神妙な面もちをしていたのはどうやら『ウンチ』をしていたからのようで煤i; ̄□ ̄A

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマイモご飯 ☆ 本日の夕食 『サツマイモご飯』 ☆

サツマイモご飯
 ・4倍粥に茹でたサツマイモと豆乳を加えてレンジで加熱する。
豆腐と根菜の味噌汁
 ・炊飯器で炊いた大根、蓮根と豆腐、豚挽肉に味噌を加えて煮る。

今日は機嫌が悪くあまり食べませんでした。
パンパン、と言っていたので、夕方作ったコーンパンを少し食べさせました。

2005年09月28日 豆乳仕立てのハッシュドビーフ
カボチャサラダ ☆ 本日の朝食 『カボチャサラダ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・
カボチャサラダ
 ・蒸かしたカボチャに裏ごしカッテージチーズと
  ヨーグルトを加えて混ぜる。
  炊飯器で炊いた人参とキュウリとツナを添える。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

人参とキュウリはスティックにして手づかみメニューにしてるつもりなんですけど、
手に持たせても美味しくないとテーブルの上に置いてしまって
ちっとも食べてくれません(⌒〜⌒ι)
結局今日もカボチャサラダに混ぜてしまいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳仕立てのハッシュドビーフ ☆ 本日の昼食 『豆乳仕立てのハッシュドビーフ』 ☆

パン
 ・食パン。
豆乳仕立てのハッシュドビーフ
 ・人参、キュウリ、じゃがいもを小さく刻み柔らかく茹でる。
  大人食のハッシュドビーフから牛肉と玉葱を小さく刻み
  豆乳と片栗粉と野菜に加えて軽く加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

ハッシュドビーフはほんのりデミ風味。
息子にも大好評でした!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
栗ご飯と根菜スープ ☆ 本日の夕食 『昨日よ同じく栗ご飯と根菜スープ』 ☆

栗ご飯
 ・冷凍の剥き栗を4倍粥と一緒に炊いて、
  豆乳を加えてレンジで加熱する。
根菜スープ
 ・蓮根・ゴボウ・大根・人参・大根葉・昆布を刻む。
  豆腐のすり身団子とイナダと野菜などを一緒に柔らかく茹でこぼす。
  再度味噌を加えて煮込み、片栗粉でトロミを付ける。

昨日の栗ご飯に気をよくして再度作りました。
根菜スープは昨日の作り置きです。
どちらもよく食べてくれて嬉しいです♪

2005年09月27日 栗ご飯と根菜スープ
イタリアンうどん ☆ 本日の朝食 『イタリアンうどん』 ☆

イタリアンうどん
 ・うどん、人参、玉葱、ブロッコリー、栗、チーズを小さく刻んで
  柔らかく茹でこぼし、野菜ジュースを加えて一煮立ちさせる。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

最近、便通が良すぎる息子は、夜中もウンチをしました。
お腹が痛いのか、眠いのに便意を催したのが気に入らないのか
泣いていて、お陰で朝もいつもより多く寝ていました。
お腹の調子は変わりがないようですが、朝はちょっと不機嫌で、
ご飯も少し残していました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ツナのスープ ☆ 本日の昼食 『ツナスープ』 ☆

パン
 ・食パンにチーズを塗ったり。
ツナスープ
 ・刻んだ人参、玉葱、ブロッコリー、とツナを茹でこぼし、
  牛乳と豆乳と片栗粉を加えて加熱する。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

ツナは豆乳牛乳のトロミが効いてか、ちゃんと食べられました!
その変わり、珍しくパンがすすみませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
栗ご飯と根菜スープ ☆ 本日の夕食 『栗ご飯と根菜スープ』 ☆

栗ご飯
 ・冷凍の剥き栗を4倍粥と一緒に炊いて、
  豆乳を加えてレンジで加熱する。
根菜スープ
 ・蓮根・ゴボウ・大根・人参・大根葉・昆布を刻む。
  豆腐のすり身団子とイナダと野菜などを一緒に柔らかく茹でこぼす。
  再度味噌を加えて煮込み、片栗粉でトロミを付ける。

栗ご飯は凄く美味しくて・・・ママが食べずにはいられませんでした(((( *≧∇)ノノノ
予想以上に栗も柔らかく、スプーンで小さくしながらご飯と食べさせましたが、
息子にも割と気に入って貰えたようで全部食べてました。
コンサイスープはまたお魚を嫌がっていましたが、ご飯などを口に突っ込んで完食(⌒〜⌒ι)

2005年09月26日 イナダ
カボチャミルク ☆ 本日の朝食 『カボチャミルク』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
カボチャミルク
 ・茹でたカボチャにミルクを加えてスープにする。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
イナダスープ ☆ 本日の昼食 『イナダスープ』 ☆

パン
 ・食パンをちぎる。
イナダスープ
 ・刺身用のイナダ(ブリ)と豆腐を茹でこぼし
  チーズを加えて野菜ジュースで煮込む。
サツマバナナのリンゴ煮
 ・茹でたサツマイモとバナナを小さく刻んで
  すり下ろしたリンゴジュースで軽く煮る。

今日のお初は”イナダ”。ブリの稚魚らしいデス。
チーズと一緒に食べさせましたが、問題はないようです。
ちぎった食パンはお皿に入れて息子の前に置いたら・・・
嬉しそうに両手でつかんで頬張っていました♪
でも次から次へと口の中へ詰め込むので取り上げました(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カツオ粥 ☆ 本日の夕食 『カツオ粥』 ☆

カツオ粥
 ・カツオと刻んだあおさを煮て醤油を垂らし5倍粥に加える。
高野豆腐
 ・昆布、ゴボウ、里芋、を小さく刻み、高野豆腐と一緒に
  柔らかく茹でて味噌と片栗粉を加えてトロミを付ける。

今日はカツオが食べづらいようで・・・。
里芋と一緒につぶして食べさせたりしましたが、
今日も昼寝不足であまり機嫌が良くなかったため、
少量でやめておきました。
そのかわり高野豆腐は頑張って2個食べました。

2005年09月25日 ゴマよごし&サンドウィッチ。そしてエビ!
ゴマよごし ☆ 本日の朝食 『ゴマよごし』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯に浸し、
  黒豆豆乳を加える。
ゴマよごし
 ・人参・アスパラ・サツマイモを小さく切って柔らかく茹で水気を切る。
  茹でた豆腐に味噌と砂糖とひねりゴマを加え、野菜と和える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今日のお初は”ゴマ”
白ごまを5粒ぐらい指でひねりつぶす。
味噌が多かったか、少し濃いめの味付けでしたが
何とか完食してくれました!!!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サンドウィッチ ☆ 本日の昼食 『サンドウィッチ&エビシチュー』 ☆

サンドウィッチ
 ・裏ごしコーン
 ・裏ごし枝豆
 ・裏ごしカボチャ
 ・サツマバナナ
エビシチュー
 ・エビとホタテ貝柱を小さく刻んで茹でこぼし、
  牛乳とBFの粉末ホタテクリームと片栗粉を加えて一煮立ち。
黒豆豆乳牛乳
 ・黒豆豆乳と牛乳のブレンドを少しレンジで加熱する。

今日のお初は”エビ”!!
エビがいやなのか・・・シチューの味が嫌なのか分かりませんが不評でした(T▽T)
パンも、余計な味がして嫌だったのかなぁ〜半分しか食べませんでした。
でもフォークに刺してムシャムシャしていたので、いっか♪


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ランチの残り ☆ 本日の夕食 『ランチの残り』 ☆

サンドウィッチ
 ・裏ごしコーン
 ・裏ごし枝豆
 ・裏ごしカボチャ
エビシチュー
 ・mixベジタブルの人参、玉葱、皮むきグリーンピースを
  柔らかく茹でて、ランチの残りに加える。
サツマバナナヨーグルト
 ・サツマイモとバナナを混ぜてヨーグルトをかける。

今日も夕方の昼寝をしそびれて、すんごい不機嫌になっていたため、
あまり食べないかと思い、ランチの残りにちょっと手を加えただけにしました。
サンドウィッチのサツマバナナは黒すぎたのでやめて、
そのかわりにヨーグルト和えを作りました。
案の定、食いつきは悪いです・・・。
でもエビシチューは少し残したぐらいでなんとか食べさせました!

2005年09月24日 ミネステローネ
カボチャリンゴヨーグルト ☆ 本日の朝食 『カボチャリンゴヨーグルト』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
コーンポタージュ
 ・人参、キャベツ、玉葱にBFの洋風だしを加えて炊飯器で炊く。
  裏ごしコーンをミルクで伸ばした物に、野菜を加える。
カボチャリンゴヨーグルト
 ・カボチャとリンゴを小さく切って軟らかく煮る。
  冷ましてヨーグルトをかける。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ミネステローネ ☆ 本日の昼食 『ミネステローネ』 ☆

パン
 ・食パン。
ミネステローネ
 ・朝の野菜スープに刻んだ皮なしポークウィンナーと野菜ジュースと
  片栗粉を加えてレンジで加熱する。
カボチャリンゴチーズ
 ・今朝の残りのカボチャとリンゴに鉄分チーズを乗せて
  レンジで加熱する。

今日もパン!パン!と食べる気はマンマン♪
数日前から、「ご飯食べよ〜」っていうと、
自ら椅子に座ろうとするようになりました!

今日はパンもフォークにさして持たせてみたのですが、
ちょっと自分でパンを刺すような仕草をしていました。
こうやって徐々に一人で食べられるようになるのね〜♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ミネステローネ ☆ 本日の夕食 『ミネステローネ』 ☆

お粥
 ・5倍粥が随分と水っぽく仕上がってしまった・・・。
ミネステローネ
 ・豆腐、豚挽肉を茹でこぼし、野菜ジュースと供に
  今朝の野菜スープに加える。
カボチャリンゴ
 ・今朝の残り。

カボチャリンゴはとても不評・・・
ご飯もそのままだと相変わらず食べない><;
なので、カボチャはつぶして、
ご飯も一緒にミネステローネ化させました(⌒〜⌒ι)
リンゴは少し食べてご馳走様!

2005年09月23日 オムライス♪
野菜ジュースあんかけ ☆ 本日の朝食 『野菜ジュースあんかけ(サツマイモ)』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
野菜ジュースあんかけ
 ・人参とキュウリを野菜ジュースで煮込みあんかけにして、
  茹でたサツマイモにかける。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
野菜ジュースあんかけ" ☆ 本日の昼食 『野菜ジュースあんかけ(豆腐ウィンナー)』 ☆

パン
 ・食パンの白い部分。
野菜ジュースあんかけ
 ・豆腐と皮なしポークウィンナーを小さく切って茹でこぼすし、
  今朝の残りの野菜ジュースあんかけをかける。
牛乳豆乳ブレンド
 ・牛乳と豆乳を混ぜる。

ランチ時はすぐに母乳を飲ませる事が出来るので、
基本的にはミルクは飲ませていなかったのですが、
パン食も多いため、なんとなく牛乳を飲ませるようになりました。
牛乳はとても好きらしくよく飲んでいますが、
今日の豆乳ブレンドは一段とゴフゴフ飲んでいました。

今日はフォークに刺した豆腐を飛ばされてしまい、
後ろの白い壁に野菜ジュースあんがべっちゃり・・・(T▽T)
今日のフォークの練習はウィンナーだけにしておきました><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
オムライス ☆ 本日の夕食 『オムライス』 ☆

オムライス
 ・mixベジタブルの人参、玉葱、皮むきグリーンピースとコーン、鶏ササミ挽肉、
  ご飯と野菜ジュースを一緒に炊き、卵黄+牛乳の卵焼きをのせる。
サツマリンゴ
 ・小さく切って茹でたサツマイモとリンゴを混ぜてミルクをかける。

やっと念願のオムライスが作れました♪
少しお砂糖を入れた方がケチャップぽくて食べやすかったかもしれませんが、
ご機嫌斜めだったにもかかわらず、オムライスは完食してくれました!
サツマリンゴは半分ぐらいで断念><;

2005年09月22日 ミモザサラダ
ミモザサラダ ☆ 本日の朝食 『ミモザサラダ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を牛乳に浸して
  レンジで加熱する。
ミモザサラダ
 ・野菜ジュースで炊いた人参とキュウリを小さく刻み、
  鉄分チーズを加えてレンジで加熱し、茹でた卵黄を散らす。
ぶどう(甲斐路)
 ・皮をむいて種を取り小さく刻む。

今日も朝からよく食べてくれました!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
スティック野菜 ☆ 本日の昼食 『スティック野菜』 ☆

パン
 ・食パン
スティック野菜
 ・人参とキュウリのスティックを野菜ジュースで炊く。
チーズ
 ・鉄分チーズを小さく刻む。
バナナヨーグルト
 ・バナナを輪切りにしてヨーグルトをかける。

今日からフォークの練習。
手づかみはパンだけで・・・。
人参やキュウリ、チーズ、バナナなどをフォークにさして手渡す。
ちゃんと口へ運んで食べていましたが、フォークが縦に入ったままだったり・・・
刺さったままだったり・・・まぁ初めてなのでこんなもんでしょう?!
フォークに刺さっているモノを反対の手でいじくったりもしていましたね┐(´-`)┌

最近コップで飲む練習もしているのですが、飲める事は飲めるのですが、
まだ逆さにするとこぼれるとか、こぼれたらなくなるとかいうのが分からないようで厄介です。
コップに手を入れるのが快感らしく、口より先に手を入れてしまいます。
ぶんぶん振り回したりして・・・まだこんなもんなのでしょうか??
ストローで飲むのも上手ですが、ストローを渡すと空のまますったりしているので、
まだストローの役割も分かってないですよね。

ストローは噛んで離さない事が多いです。
最近は自分の指や私の服、”肉”も噛むようになってきました。
ストレスでしょうか・・・(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
甘酢あんかけ ☆ 本日の夕食 『甘酢あんかけ』 ☆

甘酢あんかけ
 ・うどん、豚挽肉、人参、豆腐、サツマイモを適宜刻んで茹でこぼす。
  人参、豆腐、サツマイモは取り出し、残りで甘酢あんかけを作ってかける。

今日は大人食にサツマイモの甘酢あんかけを作ったので
息子にも食べさせたくなりました。
が、今日は野菜と野菜ジュースで炊き込みご飯を作ってしまったので、
急遽おうどんに予定変更!しかも全部一緒に茹でてしまって・・・。
せめて単品に分けてあんかけをかける事にしました。
サツマイモは固まりで食べさせたらちょっとむせていましたが、
あんを多めに添えてなんとかクリア!

2005年09月21日 豚ロースとお蕎麦
サツマチーズ ☆ 本日の朝食 『サツマチーズ』 ☆

人参フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩に
  人参フレークとミルクを加える。
サツマチーズ
 ・茹でたサツマイモに細かく切った鉄分チーズを乗せてレンジで加熱する。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
蕎麦 ☆ 本日の昼食 『パンと蕎麦をつまみぐい』 ☆

スープパスタ
 ・ストック品。(トマト、ジャガイモ、人参、玉葱、
  皮むきグリーンピース、パスタ、チーズ)
サツマチーズ
 ・今朝の残り。

今日は午前中に遊びに行ってきたせいかランチは食欲旺盛!
出した分だけでは足りないのか・・・ママ達が食べていたお蕎麦を
一口食べさせたらとても気に入った様子。
幸い蕎麦アレルギーではなかったようですが二口にとどめて置いて、
後はいつもの「パン、パン」を連発していたので食パンを少し食べさせました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豚ロース ☆ 本日の夕食 『豚ロース』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加える。
豚ロース
 ・豚ロースの赤身、ゴボウ、人参を小さく切って高野豆腐と
  一緒に柔らかく茹で味噌を加える。
サツマ卵
 ・茹でたサツマイモと卵の黄身をすり合わせミルクを加える。

今日のお初、第二弾は”豚ロース”
ちょっと硬そうに見えたけど頑張って
モグモグして食べていました。
なんだかんだで高野豆腐も2個完食。
途中で一度口から出したんですけどね。

2005年09月20日 ポークウィンナー
栗カボチャ ☆ 本日の朝食 『栗カボチャ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
栗カボチャ
 ・栗とカボチャを柔らかく茹でて
  鉄分チーズを混ぜてレンジで加熱する。

栗は固まりだと食べないのでつぶしてカボチャによく混ぜて食べさせました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ポークウィンナー ☆ 本日の昼食 『ポークウィンナー』 ☆

ツナ入りスープパスタ
 ・湯むきトマト、ジャガイモ、人参、玉葱、皮むきグリーンピース、
  パスタを小さく切ってチーズと一緒に柔らかく茹でる。
  ツナを加える。
ポークウィンナー
 ・皮なし無添加のポークウィンナーを茹でる。

今日のお初は”ウィンナー”
生協で購入した皮なしポークウィンナーです。
普通に切り込みを入れて茹でただけですが、意外と薄味でした。
一口大に切って手渡して食べさせましたが・・・
ん〜思ったほど喜ばないぞ??
結構噛み応えがあるのかもしれません。

パスタの方は、ツナが食べられずに口の中に残ってしまうので
裏ごしカッテージチーズを増量して食べさせましたが、
辛そうなので半分ぐらいでやめておきました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
スープパスタ ☆ 本日の夕食 『スープパスタ』 ☆

スープパスタ
 ・ランチの残りでツナはナシ。
サツマバナナ
 ・茹でたサツマイモとバナナを混ぜる。

ツナを入れなかったので、とてもよく食べました┐(´-`)┌

2005年09月19日 ちゃんちゃ焼きうどん
サツマイモミルク ☆ 本日の朝食 『サツマイモミルク』 ☆

パン
 ・食パン
サツマイモミルク
 ・大根葉を小さく刻んでサツマイモと一緒に
  柔らかく茹でミルクを混ぜる。
栗カボチャ
 ・柔らかく茹でた栗とカボチャ。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナにヨーグルトをかける。

栗はあまり食べませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマバナナヨーグルト ☆ 本日の昼食 『サツマバナナヨーグルト』 ☆

パン
 ・食パン
サツマバナナヨーグルト
 ・茹でたサツマイモとバナナを混ぜてヨーグルトを添える。
ぶどう(甲斐路)
 ・皮と種を取り除いて小さく切る。

甲斐路は甘くて美味しい!
息子も進んで食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ちゃんちゃ焼きうどん ☆ 本日の夕食 『ちゃんちゃ焼きうどん』 ☆

ちゃんちゃ焼きうどん
 ・キャベツ、もやし、シメジ、鮭、うどんを小さく切って
  柔らかく茹で、軽く炒めて醤油を垂らす。
サツマチーズ
 ・柔らかく茹でたサツマイモにチーズを乗せてレンジで加熱する。

今日のお初は”しめじ”
シメジも鮭もなんのそのというぐらい、焼きうどんは好評でした!
キャベツも粗く刻んだだけですが、よく食べていました。

2005年09月18日 黒米入り根菜粥
カボチャのオートミールリゾット ☆ 本日の朝食 『カボチャのオートミールリゾット』 ☆

カボチャのオートミールリゾット
 ・柔らかくしたオートミールに裏ごしカボチャと鶏ササミ挽肉と
  鉄分チーズを加えて煮込む。
人参と大根
 ・小さく切って炊飯器で炊いたモノ。
プルーンブルーベリーヨーグルト
 ・ブルーベリーの皮をむいてプルーンエキスと一緒に
  ヨーグルトにかける。

久しぶりに味付けをしていない人参と大根を食べさせてみたけれど
とっても不味そうな顔をして吐き出そうとしたので
慌ててオートミールを口に入れました。

オートミールはチーズがよほど美味しいのか、
大根人参供に完食しました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとミルク』 ☆

外出先でランチを済ませてしまったため、
息子は食パンとミルクだけ。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
黒米入り根菜粥 ☆ 本日の夕食 『黒米入り根菜粥』 ☆

黒米入り根菜粥
 ・市販の黒米入り根菜スープ(無添加コンソメ味)に豆腐を加えて
  茹でこぼし、5倍粥にかける。
カボチャ
 ・レンジで加熱する。

 ・ゆで栗をスプーンでほじる。

今日はお月見をしながら栗で一杯♪
息子にもお裾分けです〜パサパサ系だから食べないかな?と思ったけど、
結構茹で水でしっとりしてたのかよく食べました♪
黒米粥も薄味ながらも美味しそうに食べていました。

2005年09月17日 レタススープ
レタススープ(枝豆) ☆ 本日の朝食 『レタススープ(枝豆)』 ☆

カボチャ豆乳フレーク粥
 ・いつもの豆乳フレークに裏ごしカボチャを加える。
レタススープ(枝豆)
 ・レタス、キュウリ人参を細かく刻んでBFの粉末洋風出汁と
  一緒に瓶に入れ炊飯器で炊く。
  冷凍裏ごし枝豆を解凍し、レタス達とツナを入れる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

久しぶりにツナを試してみました。
ん〜〜〜一口目はいい感じで食べていましたが、
二口目から徐々に口の中に残り五口目ぐらいには
ツナが口中に詰まっていました(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レタススープ(牛乳) ☆ 本日の昼食 『レタススープ(牛乳)』 ☆

パン
 ・食パンを軽くトーストする。
レタススープ(牛乳)
 ・炊飯器で炊いたレタス達に茹でた鶏ササミ挽肉と
  牛乳と片栗粉を加えて一煮立ち。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ぶどう(甲斐路)
 ・皮と種を取り除く。

甲斐路は甘くて美味しい〜〜〜♪
取引肉入りレタススープも完食です!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
牛肉豆乳豆腐 ☆ 本日の夕食 『牛肉豆乳豆腐』 ☆

カボチャ粥
 ・5倍粥に裏ごしカボチャを加える。
牛肉豆乳豆腐
 ・昨日の炊飯器炊きストック品に、
  茹でた豆腐と牛肉に豆乳と片栗粉を加えて一煮立ち。

2005年09月16日 牛肉豆腐
コーンスープ ☆ 本日の朝食 『コーンスープ』 ☆

きな粉フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩にきな粉をかけて
  お湯でふやかし、ミルクを加える。
コーンスープ
 ・mixベジタブルの人参、玉葱、皮むきグリーンピースと豚挽肉を
  柔らかく茹でて茹でこぼし、裏ごしコーンとミルクを加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

きな粉フレークはちょっと不評・・・
ミルクを増量してみたけど半分食べるのがやっと。
コーンスープもイマイチです。

ヨーグルトはばぁばに食べさせて貰って完食してました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
リンゴパン ☆ 本日の昼食 『リンゴパン』 ☆

リンゴパン
 ・手作りリンゴパンのリンゴの少しついたパン。
  パン生地には卵黄、すりリンゴを使用しています。
コーンスープ
 ・今朝の残りに鉄分チーズを加えて煮る。

パンは美味しい〜〜〜〜!!!
と言っていると思うのですが・・・『パン!パン!』を連発するので、
他の物を食べさせるのが厄介です。
分かってないとは思うけど『他のモノと代わりばんこに食べようね。』
と言いながらなんか無理矢理、強制的に食べさせています。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
牛肉豆腐 ☆ 本日の夕食 『牛肉豆腐』 ☆

あおさ粥
 ・あおさを細かく刻んで5倍粥と炊く。
牛肉豆腐
 ・牛肉、豆腐、里芋を小さく切って茹でこぼす。
  大根、人参、インゲン、干椎茸、削り昆布、水を小瓶に入れて、
  お粥と一緒に炊飯器で炊く。
  肉類と野菜類を合わせて味噌と片栗粉を加えて一煮立ち。

今日のお初は”牛肉”
細切れ肉の脂肪を取り除いた部分を使用。
意外とよく食べていましたが、何故か途中から”ぺぺぺぺぺぇ〜〜”。
しきりに手を叩いていたのでご馳走様かな???
と言う事で、今日は2割ほど残しました。

昼過ぎから出かけていたので帰る頃ミルクを飲んでいたため、
お腹が空いてなかったのかも??

2005年09月15日 ソーミンチャンプルーで卵デビュー
ソーミンチャンプルー ☆ 本日の朝食 『ソーミンチャンプルー』 ☆

ソーミンチャンプルー
 ・ソーメン、人参、青梗菜を細かく刻み豚挽肉、豆腐と柔らかく茹でる。
  湯切りをして、レンジで加熱した卵黄をほぐして加えて軽く炒めて醤油を垂らす。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトを加える。

今日のお初は"卵黄"
たぶん、ばぁばが食べさせてしまった
お菓子やパンに入っていた事もあったと思いますが、
離乳食の食材としてそのまま食べるのは初めてです〜〜。
さすがにこの程度のポソポソはもぉクリアでしょうか?!
アレルギー反応もなく、無事、卵黄デビュー終了♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
リンゴの野菜ジュース寄せ ☆ 本日の昼食 『リンゴの野菜ジュース寄せ』 ☆

パン
 ・食パン。
リンゴの野菜ジュース寄せ
 ・リンゴの甘露煮と野菜ジュースで寒天を作る。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豚レバー粥 ☆ 本日の夕食 『豚レバー粥』 ☆

豚レバー粥
 ・豆腐と豚レバーを茹でこぼし、豆乳と5倍粥を加えて一煮立ち。
カボチャ
 ・レンジで加熱する。
リンゴの野菜ジュース寒天寄せ
 ・ストック品。

豚レバーは小さく刻んだけど嫌がったので無理やりすりつぶしたら
なんとか食べてくれました。

2005年09月14日 蓮根バーグ
焼きうどん ☆ 本日の朝食 『焼きうどん』 ☆

焼きうどん
 ・冷凍ストックのうどん、人参、キャベツを小さく切って解凍し
  炒めて醤油を垂らす。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今朝の息子はとてもお腹が空いていたらしい・・・
待ちきれずにばぁばの味噌汁のジャガイモを食べ出したので、
急遽冷凍ストック品を持ち出した。

人参がちょっと硬かったみたいで不機嫌だったけど、
なんだかんだで全部食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
リンゴと人参の野菜ジュース寄せ ☆ 本日の昼食 『リンゴと人参の野菜ジュース寄せ』 ☆

パン
 ・手作り人参パン
リンゴと人参の野菜ジュース寄せ
 ・炊飯器でリンゴの甘露煮を作る。
  小さく刻んだ人参とリンゴの甘露煮を茹でて
  野菜ジュースに入れて寒天を作る。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

試しに炊飯器で作ってみたリンゴの甘露煮を使用。
ちょっと甘かったので茹でこぼす。
甘酸っぱくて美味しく、寒天寄せは息子も気に入ったようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
蓮根バーグ ☆ 本日の夕食 『蓮根バーグ』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加える。
蓮根バーグ
 ・蓮根のすり下ろし、鶏ササミ挽肉、豆腐を茹でて
  水気を切ってひとまとめにしてフライパンで焼く。
  野菜ジュースで煮溶かしたチーズソースをかけ、
  柔らかく茹でた人参とインゲンを添える。
ポテトアップル
 ・サツマイモとリンゴの甘露煮を茹でてすり合わせ
  ミルクを加える。

蓮根バーグは思ったよりもまとまりが良く、
前回の豆腐ハンバーグ失敗とは打って変わって上出来?!
チーズソースがよかったのか人参も平らげる。
インゲンは少し硬かったので、自分で持たせて食べる練習・・・
硬いので食べられない(⌒〜⌒ι)

2005年09月13日 カボチャチーズ
野菜ジュース煮 ☆ 本日の朝食 『野菜ジュース煮』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
野菜ジュース煮
 ・人参とブロッコリーを柔らかく茹でて
  野菜ジュースとオリゴ糖を加えて煮込む。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャチーズ ☆ 本日の昼食 『カボチャチーズ』 ☆

パン
 ・手作り人参パン
カボチャチーズ
 ・小さく刻んだカボチャと鉄チーズを加えて
  レンジで加熱する。
サツマバナナヨーグルト
 ・茹でたサツマイモとバナナをすり合わせて
  ヨーグルトを混ぜる。
今日は人参フレークを入れてパンを作ったけど、
フレークが固まってしまいました。
でも息子はよく食べてくれましたよ〜。
カボチャチーズも好評♪
それと、ママがランチに飲んでいた牛乳を飲ませてみました。
ミルクと同じようにゴフゴフ飲んでいたので好きみたい♪
次は豆乳をそのまま飲ませてみようかなぁ・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐グラタン ☆ 本日の夕食 『豆腐グラタン』 ☆

あおさ粥
 ・細かく刻んだあおさを5倍粥と一緒に炊く。
豆腐グラタン
 ・トマト、玉葱、ジャガイモを小さく刻み
  豚挽肉、豆腐と柔らかく茹でる。
  野菜ジュースと鉄チーズとオリゴ糖を加えて一煮立ちする。

あおさは炊き込んだので柔らかくなって食べやすそうでした。
チーズはやっぱり好きらしく、完食です♪  

2005年09月12日 サツマバナナヨーグルト
サツマバナナミルク ☆ 本日の朝食 『サツマバナナミルク』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
サツマバナナミルク
 ・茹でたサツマイモとバナナをすり合わせてミルクを加える。
カボチャ
 ・レンジで加熱する。

朝食にまた坊ちゃんカボチャを食べたので、息子にもお裾分け〜。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマバナナヨーグルト ☆ 本日の昼食 『サツマバナナヨーグルト』 ☆

パン
 ・食パン。
サツマバナナヨーグルト
 ・今朝の残りにヨーグルトをかける。
カボチャ
 ・今朝の残り。



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐とツルムラサキの味噌汁 ☆ 本日の夕食 『豆腐とツルムラサキの味噌汁』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加えてレンジで加熱する。
豆腐とツルムラサキの味噌汁
 ・ツルムラサキをみじん切りにして茹でこぼす。
  豆腐と一緒に茹でて味噌を加える。
人参カボチャ
 ・人参を柔らかく茹でて刻み、茹でカボチャと和える。

2005年09月11日 野菜スープ
野菜スープ ☆ 本日の朝食 『野菜スープ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
野菜スープ
 ・人参、茄子、トマトを小さく刻んで柔らかく茹で
  野菜ジュースと片栗粉を加えて一煮立ち。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

野菜スープはちょっと気に入らないらしい。
人参が硬かったかな?
それとも不味かったのかな??

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳野菜スープ ☆ 本日の昼食 『豆乳野菜スープ』 ☆

パン
 ・食パンを軽くトーストする。
豆乳野菜スープ
 ・今朝の残りをレンジで加熱して豆乳を加える。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

野菜ジュースには豆乳も加わり美味しくなったらしい。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
坊ちゃんカボチャ ☆ 本日の夕食 『坊ちゃんカボチャ』 ☆

あおさ粥
 ・刻んで軟らかく煮たあおさを5倍粥に加える。
坊ちゃんカボチャ
 ・レンジで加熱して皮と種を取る。
豆乳味噌汁
 ・柔らかく茹でた大根と豆腐に味噌とにがりと豆乳を加える。

近所の畑で小さな坊ちゃんカボチャを購入。
丸ごとレンジで5分加熱するだけ!とおじさんが言っていたのでその通りに。。。

味付けなしでもとっても美味しいじゃないですか!
しかもすごく柔らかいし〜甘いし〜〜美味しぃ〜〜♪
なので、息子にもそのままスプーンですくって食べさせました。
喜んで食べてくれてたよ〜。やっぱりいつもの裏ごしカボチャとは違うかな??

2005年09月10日 豆腐グラタン
サーモンシチュー ☆ 本日の朝食 『サーモンシチュー』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を
  牛乳に浸してレンジで加熱する。
サーモンシチュー
 ・細かく切った青梗菜と鮭を柔らかく茹でて
  豆乳とBFの粉末ホタテクリームと片栗粉を加えて一煮立ち。
豆腐プリン
 ・角切り豆腐を茹でて豆乳と片栗粉とオリゴ糖を加えてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
ぶどう
 ・食べやすい大きさに切る。

サーモンシチューはあまり進まないが
他の物をよく食べたのでいいでしょう♪
ぶどうも二粒ぐらいたべました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『たぶん残り物・・・』 ☆

珍しく写真も記録も残っておらず、日にちが経ってしまい記憶にも残っていない・・・。
たぶん、食パンと今朝のシチューの残りとヨーグルトだな(⌒〜⌒ι)

最近、食パンを少し大きめにちぎって持たせて食べさせています。
ようやく噛みきると言う事を覚えたので二口ぐらいで食べられるようにしています。
でも、どうしても指の中につぶれたパンが残ってしまうんですよね。
力の入れ加減がまだ分からないからでしょうかね┐(´-`)┌
スプーン小さめのパンを乗せて自分で持たせて口に運んでみたりもしてます。
それ以外の物はまだ恐くて(面倒なので)練習していません・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐グラタン ☆ 本日の夕食 『豆腐グラタン』 ☆

枝豆粥
 ・冷凍裏ごし枝豆を豆乳ですこしのばし5倍粥に添える。
豆腐グラタン
 ・人参、トマト、茄子、豆腐を小さく切って柔らかく茹でる。
  プロセスチーズを小さく切って乗せてレンジで加熱する。

最近プロセスチーズが食べられるようになったので、
生協で購入した鉄分入りのキャンディチーズを使用することにしました。
1粒5gぐらいかな?大きさ的にも使いやすくて便利です。
【QBB鉄分ベビーチーズ(大きいタイプ)】
http://www.qbb.co.jp/item/baby/fe/index.html

余談ですが・・・私の使っている北海道は(株)大望のカボチャフレークと人参フレークを
この度、生協のパルシステムでの取り扱いが開始しました。
使い勝手も良く含有量も高いので、離乳食を始めお菓子作りにも活躍しています!!
【生協パルシステム(赤ちゃんに優しいカタログYAMUYAMU)】
http://www.pal-system.co.jp/palsystem/catalog/yumyum.html

2005年09月09日 サツマイモの甘酢あんかけ
サツマイモの甘酢あんかけ ☆ 本日の朝食 『サツマイモの甘酢あんかけ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸してレンジで加熱する。
サツマイモの甘酢あんかけ
 ・サツマイモは柔らかく茹でる。
  小さく切った人参、豚挽肉、豆腐を軟らかく煮て、
  お酢、砂糖、醤油、片栗粉をで作ったあんに入れて一煮立ち。
  茹でたサツマイモにかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今日のお初は”お酢”
あんママさんがやっていたので挑戦してみました!。
お酢は少な目ではありますが、よく火を通したので程良い酸味が感じられ、
酸っぱいのが苦手なママにもとっても美味しく感じられました♪
(全然酸っぱくないです・・・)
息子もちゃんと食べてくれましたよ♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
甘酢あんかけ残り ☆ 本日の昼食 『甘酢あんかけ残り』 ☆

パン
 ・食パン。
甘酢あんかけ残り
 ・今朝の残りのお豆腐なしバージョンです。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵と豆腐の味噌汁 ☆ 本日の夕食 『鯵と豆腐の味噌汁』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加えてレンジで加熱する。
鯵と豆腐の味噌汁
 ・鯵のたたき身と豆腐をすり合わせて片栗粉を混ぜる。
  インゲンにみじん切りと供に味噌汁に入れて煮る。

本当は鯵つみれの予定でしたが、うまくお団子になりそうになかったので・・・。

2005年09月08日 栗きんとん
栗きんとん ☆ 本日の朝食 『栗きんとん』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸してレンジ加熱する。
栗きんとん
 ・刻んだ栗とサツマイモにオリゴ糖を加えて軟らかく煮て混ぜる。
コーンミルク
 ・冷凍裏ごしコーンをミルクで伸ばして
  柔らかく茹でたブロッコリーを加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
今朝の残りモノ ☆ 本日の昼食 『今朝の残りモノ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
栗きんとん
 ・今朝の残り。
コーンミルク
 ・今朝の残り。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳野菜スープ ☆ 本日の夕食 『豆乳野菜スープ』 ☆

お粥
 ・5倍粥
豆乳野菜スープ
 ・冷凍ストックの3色カラーピーマンと玉葱に豚挽肉を加えて茹でる。
  野菜ジュースに豆乳と供に加えて一煮立ちさせる。

久しぶりに普通のお粥です。
取り敢えず半分は食べてくれました!
でも途中から口に入れると泣くので、スープと混ぜてしまいました。

2005年09月07日 豚レバーのカレー風味炒め
ミートナスうどん ☆ 本日の朝食 『ミートナスうどん』 ☆

ミートナスうどん
 ・うどん、カラーピーマン(赤・黄・緑)、皮むきナス、玉葱を
  小さく刻んで豚挽肉と供に柔らかくゆで、野菜ジュースに入れて煮込む。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

ミートナスうどんは美味しい♪
息子もよく食べてくれたけど完食には至らず。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとミルク』 ☆

今日は買い物に随分と時間がかかってしまい、
結局出先でパンとミルクだけになってしまいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豚レバーのカレー風味炒め ☆ 本日の夕食 『豚レバーのカレー風味炒め』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加えてレンジで加熱する。
豚レバーのカレー風味炒め
 ・豚レバー、人参、玉葱、アスパラを小さく切って柔らかく茹でる。
  カレー粉、オリゴ糖、野菜ジュースを加えて軽く炒め煮にする。

今日のお初は”豚レバー”
ちょっと固めの仕上がりでしたがお味は大変宜しく?!
殆ど野菜ジュース味でカレーは匂い程度ですが、
息子にも気に入って貰えたようで、全部食べてくれました♪

2005年09月06日 2色おはぎ
サーモンシチュー ☆ 本日の朝食 『サーモンシチュー』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
サーモンシチュー
 ・ジャガイモ、人参、玉葱は小さく刻み、
  ブロッコリ、鮭と供に柔らかく茹でる。
  BFの洋風だし(コンソメ)とオリゴ糖と牛乳と
  片栗粉を加えて一煮立ちさせる。

サーモンシチューはとても美味しく出来たと思うのだけれど、
思ったほど食べてくれませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャパン ☆ 本日の昼食 『カボチャパン』 ☆

カボチャパン
 ・手作りカボチャパン

今日も午前中の昼寝をしそびれてしまい、
ランチ用のパンが焼き上がる頃には不機嫌きわまりなく・・・
ランチを無理に食べさせるのも可愛そうなので、
焼きたてカボチャパンをホイホイと食べさせて、
後はオッパイ飲んで寝ちゃいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
2色おはぎ ☆ 本日の夕食 『2色おはぎ』 ☆

2色おはぎ
 ・5倍粥を俵型にして、一つはきな粉をまぶすし、
  もう一つは、裏ごし枝豆にオリゴ糖を加えたものでご飯を包む。
サーモンシチュー
 ・今朝の作り置き。

きな粉おはぎと、ずんだおはぎを作ってみました。
ご飯が軟らかくて作りづらかったですけど、結構いい感じに見えます?!
息子にもまぁまぁ好評(⌒〜⌒ι)
でも後半はちょっと喉に詰まるようだったので
シチューに付けて食べさせました。
今朝はあまり食べなかったサーモンシチューも夜は完食しました♪

2005年09月05日 炒り豆腐
コーン粥 ☆ 本日の朝食 『コーン粥』 ☆

コーン粥
 ・冷凍裏ごしコーンと茹でたジャガイモとブロッコリーをすりつぶし
  5倍粥に加えてレンジで加熱する。
サツマバナナのミルクがけ
 ・茹でたサツマイモとバナナをすりつぶし
  粉ミルクを片栗粉でとろみを付けたソースをかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ジャガイモとカボチャの野菜ジュース煮 ☆ 本日の昼食 『ジャガイモとカボチャの野菜ジュース煮』 ☆

パン
 ・コーンパン
ジャガイモとカボチャの野菜ジュース煮
 ・柔らかく茹でたジャガイモとカボチャに
  野菜ジュースと片栗粉を加えて一煮立ちさせる。
バナナヨーグルト
 ・バナナにヨーグルトをかける。

今日は涼しかったせいか朝のお目覚がいつもより遅かった。
そんな事もあって午前中のお昼寝をしそびれてしまい、
ちょ〜〜不機嫌なランチだったけど、怒りながらも完食!
ご飯食べて、ウンチして、シャワー浴びてバタンキュ〜♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
炒り豆腐 ☆ 本日の夕食 『炒り豆腐』 ☆

コーン粥
 ・今朝と同じでご飯増量。
炒り豆腐
 ・豆腐と豚挽肉を茹でてすりつぶし、
  刻んで柔らかく茹でたピーマンと玉葱を加えて
  軽く炒める。

夜も珍しく完食だ〜〜〜!
今日はお昼寝が1回になってしまったため、
夜も結構不機嫌でしたが、食べやすかったのか完食。
ミルクは用意しなかった代わりに、ばぁばから少しプレーンヨーグルトを貰う。

2005年09月04日 チキンライスとホタテシチュー
高野豆腐入り切干大根 ☆ 本日の朝食 『高野豆腐入り切干大根』 ☆

オートミール入りカボチャフレーク粥
 ・オートミールを柔らかく煮て、冷凍裏ごしカボチャと
  牛乳を加えて一煮立ちさせ、フレークと混ぜる。
高野豆腐入り切干大根
 ・大人食の切干大根煮を茹でこぼす。
  ひじき、人参、切干大根、大豆入り。
  高野豆腐と供に柔らかく煮込んで味噌を加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ぶどう
 ・種なしピオーネを小さく切る。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナヨーグルト ☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

パン
 ・コーンパンのコーンを除いたモノ。
カボチャ
 ・カボチャを柔らかく茹でる。
バナナヨーグルト
 ・バナナにヨーグルトをかける。

ここのところ、バナナをつぶさなくてもよく食べる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チキンライスとホタテシチュー ☆ 本日の夕食 『チキンライスとホタテシチュー』 ☆

チキンライス
 ・人参、玉葱、皮取りグリーンピース、鶏ササミ挽肉を
  柔らかく茹でて野菜ジュースで煮詰める。
  バターで軽く炒めて野菜ジュースで炊いた5倍粥に混ぜる。
ホタテシチュー
 ・缶詰のホタテと小さく刻んだジャガイモを
  柔らかく茹でてBFの洋風だしを少し加え
  牛乳と片栗粉を混ぜて一煮立ちさせる。
ゴーヤとキュウリの味噌和え
 ・ゴーヤとキュウリを薄くスライスして茹でる。
  豆乳と味噌とオリゴ糖と片栗粉を加えて一煮立ちさせる。

玉葱を食べるようになったので、念願のチキンライスに再挑戦!
うま〜〜〜(〃'∇'〃)と、ママは思うのですが・・・
息子もまぁまぁ気に入ったようです!

今日のお初は”ホタテ缶詰”
ホタテシチューは大絶賛?!
珍しくもっと欲しいと手を伸ばしていました♪

ゴーヤは今回はちょっと苦い・・・ので息子もちょっと嫌そう。
それでも半分以上たべてました!

2005年09月03日 野菜ソース
野菜ソース ☆ 本日の朝食 『野菜ソース』 ☆

フレーク粥
 ・フレークを牛乳に浸してレンジで加熱する。
豆腐ハンバーグ野菜ソースがけ
 ・人参、玉葱、アスパラを小さく刻み
  野菜ジュース煮てとろみを付けて、
  冷凍ストックの豆腐ハンバーグにかける。
  豚挽、玉葱、ナス、豆腐、お麩、豆乳入り。
カボチャとサツマイモのチーズ和え
 ・カボチャとサツマイモを茹でてすりつぶし、
  チーズを加える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャとサツマイモのヨーグルトがけ ☆ 本日の昼食 『カボチャとサツマイモのヨーグルトがけ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
カボチャとサツマイモのヨーグルトがけ
 ・今朝の残りにヨーグルトをかける。
野菜ソース
 ・今朝の残り。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマイモ粥 ☆ 本日の夕食 『サツマイモ粥』 ☆

サツマイモ粥
 ・5倍粥にサツマイモと豆乳を加えてレンジで加熱する。
白身魚のすり身根菜がけ
 ・白身魚のすり身を茹でて冷凍ストックの根菜味噌煮をかける。
  大根・ゴボウ・蓮根・鯵・味噌・削り昆布で煮たもの。

2005年09月02日 茶巾イモ
レバー団子入りトマトシチュー ☆ 本日の朝食 『レバー団子入りトマトシチュー』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸してレンジで加熱する。
レバー団子入りトマトシチュー
 ・mixベジのコーン、グリーンピースは皮を取り人参、玉葱と柔らかく茹で、
  湯むきトマトと野菜ジュースを加えて煮込み、
  冷凍ストックのレバー団子を加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ぶどう
 ・種なしピオーネを小さく切る。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャポタージュ ☆ 本日の昼食 『カボチャポタージュ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン。
カボチャポタージュ
 ・冷凍裏ごしカボチャに野菜ジュースを加えてレンジで加熱し、
  茹でた角切り豆腐を加える。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

マンゴーは半解凍状態で食べさせたらとても喜んでいました(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
茶巾イモ ☆ 本日の夕食 『茶巾イモ』 ☆

鮭入り豆乳粥
 ・5倍粥に鮭の茹でほぐし身と豆乳を加えてレンジで加熱する。
茶巾イモ
 ・サツマイモ、カボチャ、ブロッコリーを柔らかく茹でてすり合わせ、
  丸めてガーゼで絞る。

茶巾イモはパサパサして食べづらそうだけど、
食いつきはとても良かった!!
後半は豆乳粥の豆乳に浸しながら食べました。

2005年09月01日 ブロッコリのカボチャソースがけ
ロッコリのカボチャソースがけ ☆ 本日の朝食 『ブロッコリのカボチャソースがけ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークを豆乳に浸してレンジで加熱する。
豆腐ハンバーグ
 ・冷凍ストックの豆腐ハンバーグにチーズを添える。
  豚挽、玉葱、ナス、豆腐、お麩、豆乳入り。
ブロッコリのカボチャソースがけ
 ・ブロッコリを柔らかく茹でて、冷凍裏ごしカボチャに
  牛乳を加えてレンジで加熱したソースをかける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

最近、食いつきの悪かったブロッコリーを、
今日はカボチャと一緒によくたべました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ジャガイモお焼き ☆ 本日の昼食 『ジャガイモお焼き』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
ジャガイモお焼き
 ・ジャガイモと鮭を柔らかく茹でてすり合わせ、
  軽く焼いてBFホタテクリームをかける。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

パンは軽く焼いて食べさせる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ホタテクリーム煮 ☆ 本日の夕食 『ホタテクリーム煮』 ☆

鯵味噌うどん
 ・冷凍ストックの鯵味噌うどん。
  人参、大根、小松菜、鯵、味噌、うどん。
ホタテクリーム煮
 ・カボチャとサツマイモを小さく刻んで柔らかく茹で、
  BFの粉末ホタテクリームを加えて煮詰める。

11ヶ月を迎えた息子は今日も元気に食べてます!


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01