離 乳 食
2005年8月(10ヶ月)

top食べられる食品の目安8月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
離乳食は後期中盤になりました。
相変わらず食べムラのあるものの、よく食べるようになってきました。
パサパサするモノはまだ苦手ですが、大分モグモグして飲み込めるようになりました。
3回食も慣れてきたのでそろそろ本格的に取り組んでいこうかと思います。

2005年08月31日 豆乳野菜汁
サツマイモポタージュ ☆ 本日の朝食 『サツマイモポタージュ』 ☆

豆乳野菜フレーク粥
 ・コーンフレークを豆乳と野菜ジュースに浸してレンジで加熱する。
ジャガイモお焼き
 ・冷凍ストックのジャガイモお焼きに野菜ジュースソースをかける。
サツマイモポタージュ
 ・茹でたサツマイモをつぶして牛乳を加えてレンジで加熱すし
  柔らかく茹でたブロッコリーを添える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パン ☆ 本日の昼食 『パン』 ☆

今日はパパがお休み♪
しかもパパとママの結婚記念日だったので、お外でランチを取りました♪
イタリアンレストランへ行って・・・カプリチョーザとシーフードクリームパスタ!
息子にピザパンのミミを食べさせてみましたがあまり美味しくないみたいです。
持ち込んだカボチャパンとミルクでせっせとランチしてました♡

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳青汁 ☆ 本日の夕食 『豆乳野菜汁』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に豆乳を加えてレンジで加熱する。
豆乳野菜汁
 ・オクラとピーマンは種を取り、ツルムラサキ、
  小松菜と供に小さく刻んで茹でこぼす。
  豆腐、豆乳、無添加野菜ジュース、片栗粉を加えて
  一煮立ちする。

ピーマンは少し固めでしたが、結構よく食べました♪

2005年08月30日 春雨スープ
サツマイモのヨーグルト和え ☆ 本日の朝食 『サツマイモのヨーグルト和え』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
チーズ和え
 ・鮭とアスパラを柔らかく茹でて裏ごしカッテージチーズを添える。
サツマイモのヨーグルト和え
 ・茹でたサツマイモを小さく刻んでヨーグルトと和える。

 ・小さく刻む。

最近チーズが飽きてきたのか、混ぜてもあまり食べない。
アスパラに至っては最初から吐き出してしまってダメでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐ハンバーグと枝豆ポタージュ ☆ 本日の昼食 『豆腐ハンバーグと枝豆ポタージュ』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン
豆腐ハンバーグ
 ・昨日のストック。
枝豆ポタージュ
 ・冷凍裏ごし枝豆に牛乳を加えてレンジで加熱し
  柔らかく茹でたブロッコリーを添える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
春雨スープ ☆ 本日の夕食 『春雨スープ』 ☆

ブロッコリ粥
 ・柔らかく茹でたブロッコリーと豆乳を
  5倍粥に加えてレンジで加熱する。
ジャガイモお焼き
 ・茹でたジャガイモと鮭のほぐし身に裏ごしカッテージチーズと
  片栗粉を加えてすりつぶし、ひとまとめにしてバターで軽く焼く。
春雨スープ
 ・春雨ともやしを小さく刻み柔らかく茹でて
  BFの粉末コンソメで味付けをする。

今日のお初は”春雨”
柔らかいのでよく食べてくれるかと思ったのですが、
初めての食感とスープが少し熱すぎたのがまずかったのか・・・
ちょっと不評でした┐(´-`)┌

2005年08月29日 豆腐ハンバーグ
アスパラとトマトのチーズのせ ☆ 本日の朝食 『アスパラとトマトのチーズのせ』 ☆

豆乳カボチャフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩とカボチャフレークを
  豆乳に浸してレンジで加熱する。
アスパラとトマトのチーズのせ
 ・アスパラと皮むき種取りトマトを柔らかく茹でて
  プロセスチーズをのせてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンソースをかける。

今日のお初は”プロセスチーズ”
レンジで温めてはみたけれど、冷めたらやっぱり固まってしまった。
でもそれなりに食べてくれていましたがちょっとペトッとしていて食べづらそう。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳カボチャスープ ☆ 本日の昼食 『豆乳カボチャスープ』 ☆

パン
 ・食パンのトースト
豆乳カボチャスープ
 ・冷凍裏ごしカボチャに茹でたサツマイモ、豆腐、
  ササミと豆乳を加えて加熱する。

今日はお食事の途中でウンチをしてしまって
ランチは打ち切りになってしまいました・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐ハンバーグ ☆ 本日の夕食 『豆腐ハンバーグ』 ☆

しらす入り豆乳粥
 ・5倍粥に湯がいたしたすと豆乳を加えて加熱する。
豆腐ハンバーグ
 ・豚挽肉、豆腐、裏ごし人参、ノンオイル炒め玉葱、
  豆乳に浸したお麩、片栗粉を混ぜ合わせて、
  バターで軽くソテーする。
  無添加野菜ジュースに片栗粉を入れて軽く火を通してかける。

本格的?にバター炒めデビューです。
とは言っても何故かうまく焼けず・・・フライパンにくっついてしまい、
あやうく炒り豆腐になるところでした(⌒〜⌒ι)
なんとか形を作って皿に盛ってソースをかけて・・・
息子の食いつきはまぁまぁでしょうか!
豆乳粥も引続き食べてくれています♪

2005年08月28日 豆乳カボチャフレーク粥
豆乳カボチャフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳カボチャフレーク粥』 ☆

豆乳カボチャフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩と
  冷凍裏ごしカボチャを豆乳に浸して加熱する。
枝豆ポタージュ
 ・冷凍の裏ごし枝豆・人参を加熱してヨーグルトを加え、
  柔らかく茹でたアスパラを添える。

何故かアスパラを食べなくなってしまいました・・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ベジパスタ ☆ 本日の昼食 『ベジパスタ』 ☆

ベジパスタ
 ・野菜ジュースで煮込んだmixベジタブル(人参、玉葱、皮むきコーン・グリーンピース)
  とジャガイモに冷凍裏ごしカボチャと柔らかく茹でたパスタを加えて煮込む。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

カボチャが加わって食べやすかったのかパスタはよく食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の夕食 『パンとミルク』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン

今日はパパの仕事の付き合いで、高円寺の阿波踊りを見てきました。
とは言っても・・・踊りを見るというより人混みを見てきただけですけど・・・
そんな訳で、ちょうど息子のお食事タイムを挟んでしまうため、
パンとミルクを詰め込んで行ったため、今日も息子の夕飯は『パン』だけです┐(´-`)┌

2005年08月27日 パン
カボチャスープ ☆ 本日の朝食 『カボチャスープ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
カボチャスープ
 ・冷凍裏ごしカボチャに茹でたサツマイモを加えてすり合わせる。
  鶏ササミ挽肉を茹でて、冷凍のノンオイル炒め玉葱と供に加える。

ササミは少しは食べましたが、まだ吹き出していますxxxx

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パンとマンゴーヨーグルト ☆ 本日の昼食 『パンとマンゴーヨーグルト』 ☆

手作り白パンをトーストしたモノと、冷凍カットフルーツの
マンゴーにヨーグルトをかける。





+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パン ☆ 本日の夕食 『パン』 ☆

パン
 ・手作りカボチャパン

今日はじぃじもパパもいなかったので夕飯はママの手作りパン。
それを目の前に息子が『パン、パン、』と言う物だから
ばぁばが息子に一つ手渡して・・・丸ごとガシガシ食べちゃった><;
と言う事で、息子の夕飯はパンだけにしてしまいまいした(⌒〜⌒ι)

2005年08月26日 鯵味噌けんちん
パン ☆ 本日の朝食 『チーズアスパラ&サツマバナナ』 ☆

パン
 ・手作りコーンパンのコーンを取り除いたモノ。
チーズアスパラ
 ・アスパラの穂先を軟らかく煮て裏ごしカッテージチーズを添える。
サツマバナナ
 ・茹でたサツマイモとバナナをすり合わせる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

最近お気に入りのサツマバナナ。
バナナをまた食べるようになってきたので一安心♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
白パンと人参スープ ☆ 本日の昼食 『白パンと人参スープ』 ☆

白パン
 ・手作り白パンを軽くトーストする。
人参スープ
 ・豆乳に裏ごし人参と片栗粉を加えて一煮立ちさせる。
バナナヨーグルト
 ・ヨーグルトにバナナを入れる。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵味噌けんちん ☆ 本日の夕食 『鯵味噌けんちん』 ☆

トマト入り豆乳粥
 ・湯むき種取りトマトと豆腐とご飯を豆乳を混ぜてレンジで加熱する。
鯵味噌けんちん
 ・ゴボウ、蓮根、大根、鯵のたたき身、削り昆布、味噌を煮込む。

今日も豆乳粥は喜んで食べていました。
けんちんも完食ですが、ちょっと今日はウンチがゆるゆる・・・

ゴボウと蓮根のせいかと思っていたのですが、
パパが昨日からウィルス性の腸炎とかでお腹下していますw(☆o◎)w
なので、パパみたいにひどくならなきゃいいんだけど・・・・

2005年08月25日 豆乳粥
人参入りサツマバナナ ☆ 本日の朝食 『人参入りサツマバナナ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
人参入りサツマバナナ
 ・冷凍裏ごし人参とサツマイモを加熱してバナナを加えてすりあわせる。
ヨーグルト
 ・プレーンヨーグルト

 ・すりおろす。

梨は少しだけ食べるが相変わらず好きではないようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーンパンと白パン ☆ 本日の昼食 『パンと豆乳シチュー』 ☆

パン
 ・手作り白パンとコーンパンのコーンを除いたモノ。
豆乳シチュー
 ・豆腐とブロッコリーを豆乳で煮込んで
  少量のオリゴ糖と片栗粉でとろみを付ける。

今日も『パン、パン』といって喜んで食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳粥 ☆ 本日の夕食 『豆乳粥』 ☆

豆乳粥
 ・5倍粥に角切り豆腐と豆乳と片栗粉を加えて加熱する。
けんちん
 ・昨日のストック。

さすがにこのお粥は食べました!
う〜〜ん、確かに今日のお粥は豆腐と混ぜ混ぜしてだいぶ柔らかかった。
粒が嫌なのか・・・お米の味が嫌なのか・・・
まさか自分の子供がご飯の嫌いな子になるとは思いませんでしたよ><;

2005年08月24日 納豆
チーズサラダ ☆ 本日の朝食 『チーズサラダ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
チーズサラダ
 ・ブロッコリーと湯むきトマトを柔らかく茹でてチーズを添える。
バナナヨーグルト
 ・ヨーグルトにバナナを入れる。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パン』 ☆

パン
 ・手作り白パンとコーンパンのコーンを除いたモノ。

今日は新しいパンを作りながらのランチだったので、
息子にはパンだけ、頬張っていてもらいました(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
納豆ご飯 ☆ 本日の夕食 『納豆ご飯』 ☆

ご飯
 ・6倍粥
高野豆腐けんちん
 ・高野豆腐、豆腐、ゴボウ、レンコン、大根、里芋、白身魚すり身、
  干椎茸に味噌を加えて煮込む。
納豆
 ・挽き割り納豆を茹でこぼす。

久しぶりに納豆に挑戦!
2口は変な顔しながら食べましたが・・・
3口目にお粥と一緒に食べさせたら吐きました(⌒〜⌒ι)
でも納豆だけでも嫌みたいです><;

ご飯は相変わらず食べないので、プルーンを混ぜ混ぜ。
何故かよく食べるんですよね┐(´-`)┌
かといってプルーンヨーグルトをバクバク食べるわけでもなく?
むむむ、ちゃんとご飯の食べられる子になってくれるのかなぁ(+。+)

2005年08月23日 レバー団子うどん
カボチャスープ ☆ 本日の朝食 『カボチャスープ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
カボチャスープ
 ・冷凍裏ごしカボチャに野菜ジュースで煮た
  mixベジタブルとジャガイモを加える。
マンゴーヨーグルト
 ・ヨーグルトに冷凍カットマンゴーを加える。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーンパン ☆ 本日の昼食 『コーンパン』 ☆

パン
 ・手作りコーンパン
枝豆ポタージュ
 ・冷凍裏ごし枝豆と茹でたサツマイモをすり合わせて
  ミルクを加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
うどん ☆ 本日の夕食 『レバー団子うどん』 ☆

レバー団子うどん
 ・鶏レバーと豚挽肉の肉団子と、アスパラ、豆腐、うどんに
  味噌を加えて柔らかく煮込む。
さつまバナナ
 ・茹でたサツマイモとバナナをすり合わせ牛乳を加える。

2005年08月22日 ベジスープ
コーンスープ ☆ 本日の朝食 『コーンスープ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
コーンスープ
 ・冷凍裏ごしコーンを牛乳でのばしブロッコリーを入れる。
バナナヨーグルト
 ・バナナにヨーグルトをかける。

 ・小さく刻む。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ベジスープ ☆ 本日の昼食 『ベジスープ』 ☆

パン
 ・手作りコーンパン
ベジスープ
 ・mixベジタブル(人参、玉葱、コーン、グリーンピース)とジャガイモを
  柔らかく茹でて無添加野菜ジュースを加えて煮込む。
ヨーグルト
 ・プレーンヨーグルト

パンはしょっぱかったけど、とても喜んで食べてくれました。
「パン、パン、」といいながら食べてました!
でも、麦茶を飲む時も「パン、パン、」って言っていました┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵うどん ☆ 本日の夕食 『鯵うどん』 ☆

鯵うどん
 ・一昨日の作り置きにうどんを増量。
ホタテクリームシチュー
 ・ブロックリーとアスパラと豆腐を茹でて
  BFの粉末ホタテクリームを加える。

ホタテクリームはあまり食べたがらず、
特にブロッコリーは口から吐き出していました><;

2005年08月21日 ベジパスタ
丸ごとバナナ ☆ 本日の朝食 『丸ごとバナナ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
野菜ジュース寒天
 ・無添加野菜ジュースで作った寒天。
丸ごとバナナ
 ・バナナにヨーグルトをかける。

 ・小さく刻む。

バナナをつぶさずに食べさせてみる。
前回はNGだったけど、今回は一所懸命モグモグしてくれました。o(*^▽^*)o

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ベジパスタ ☆ 本日の昼食 『ベジパスタ』 ☆

ベジパスタ
 ・mixベジタブル(人参、玉葱、コーン、グリーンピース)とジャガイモ、
  パスタを柔らかく茹でて無添加野菜ジュースを加えて煮込む。
プレーンヨーグルト
 ・プレーンヨーグルト。

あまりお気に召さないようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵うどん ☆ 本日の夕食 『鯵うどん』 ☆

鯵うどん
 ・昨夜の作り置きにうどんを増量。
枝豆豆腐
 ・冷凍裏ごし枝豆をミルクでのばし、
  茹でた角切り豆腐を加える。

出だしは機嫌が悪く、ちょっと吹き出したりもしていましたが
機嫌をとるうちに段々とペースがあがり完食出来ました♪

2005年08月20日 ジャガイモお焼き
ジャガイモお焼き ☆ 本日の朝食 『ジャガイモお焼き』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をミルクに浸す。
ジャガイモお焼き
 ・mixベジタブル(人参、玉葱、コーン、グリーンピース)とジャガイモを
  柔らかく茹でて片栗粉を加えて混ぜ合わせ、バターで軽くソテーする。
  裏ごしカッテージチーズを添える。
マンゴーヨーグルト
 ・ヨーグルトに小さく切ったマンゴーを混ぜる。

ジャガイモお焼きは片栗粉が多めでペトペトしたお焼きになってしまい
ちょっと食べづらそうでしたが、半分は食べてくれました。
最近は玉葱を嫌がらなくなったので嬉しいです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
クリームチーズパン ☆ 本日の昼食 『クリームチーズパン』 ☆

クリームチーズパン
 ・パンにクリームチーズをのせる。
バナナヨーグルト
 ・冷凍バナナにヨーグルトをかける。

今朝の残りのお焼きは食べたがらなかったので、
残ったチーズをパンに付けて食べさせました。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵うどん ☆ 本日の夕食 『鯵うどん』 ☆

鯵うどん
 ・人参、大根、小松菜、うどんを小さく切って柔らかく茹でる。
  鯵のたたきをすりつぶした物と片栗粉を混ぜ合わせ、
  味噌と供にうどんに加えて煮込む。
枝豆豆腐
 ・冷凍裏ごし枝豆をお湯でのばし、角切り豆腐を混ぜて加熱する。

今日は夕方の昼寝をしそびれてしまったため、とても不機嫌な夕飯でした。

2005年08月19日 冷凍メロン
コーンバナナ ☆ 本日の朝食 『コーンバナナ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を牛乳に浸す。
コーンバナナ
 ・冷凍裏ごしコーンとバナナを混ぜ合わせ、
  柔らかく茹でたブロッコリーを添える。
野菜ジュース寒天
 ・無添加野菜ジュースで作った寒天。
ヨーグルト
 ・プレーンヨーグルト。

コーンバナナはあまり好評ではなかった・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
冷凍メロン ☆ 本日の昼食 『メロンヨーグルト』 ☆

パン
 ・手作りドライフルーツパンのフルーツを取り除いた物。
野菜ジュース寒天
 ・無添加野菜ジュースで作った寒天。
メロンヨーグルト
 ・冷凍カットメロンをヨーグルトに添える。

今日のお初は”メロン”
不味そうでした・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サーモンのヨーグルトソースがけ ☆ 本日の夕食 『サーモンのヨーグルトソースがけ』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・刻み昆布、刻み干椎茸、小松菜、人参、里芋と高野豆腐を柔らかく煮込み
  高野豆腐を取り出して、うどんと味噌を加えて煮込む。
高野豆腐
 ・取り出した高野豆腐に醤油を垂らす。
サーモンのヨーグルトソースがけ
 ・茹でたサーモンに、ヨーグルトと裏ごしカッテージチーズを
  混ぜたソースをそえる。

高野豆腐は初めてすりつぶさずに挑戦。
意外とモグモグ食べられました。
鮭も食べづらそうでしたが、ヨーグルトソースでカバーして
なんとか食べていましたが後半は口の中に残ってしまいダメでした。

2005年08月18日 mixベジタブルの野菜ジュース寒天寄せ
mixベジタブルの野菜ジュース寒天寄せ ☆ 本日の朝食 『mixベジタブルの野菜ジュース寒天寄せ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークを牛乳に浸す。
mixベジタブルの野菜ジュース寒天寄せ
 ・コーン、グリーンピースは皮を取り、人参、玉葱と柔らかく茹でて
  ストックの野菜ジュース寒天を加えて冷やし固める。
枝豆ポタージュ
 ・裏ごし枝豆と茹でたサツマイモをすり合わせミルクを加える。
バナナヨーグルト
 ・ヨーグルトに冷凍バナナを添える。

今日はお出かけするためちょっと早めの起床&朝食。
その割にはよく食べたと思う。
野菜ジュース寒天寄せも気に入って貰えたようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『豆腐入りカボチャポタージュ』 ☆

パン
 ・手作りドライフルーツパンのフルーツを取り除いた物。
豆腐入りカボチャポタージュ
 ・冷凍裏ごしカボチャと茹でたサツマイモをすり合わせ
  茹でた角切り豆腐を加える。

出先でのランチ。
一生懸命パンを食べていた。
ミルクも100cc。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の夕食 『味噌煮込みうどん』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・冷凍ストック。
  うどん、豚挽肉、人参、インゲン、刻み昆布、刻み干し椎茸。
野菜ジュース寒天
 ・無添加野菜ジュースで作った寒天。
パン
 ・

引続き、出先でのディナー。
今日はよく遊んだせいかとても食欲旺盛で、
うどんと野菜寒天だけでは足らないのかパンの残りもよく食べていました。

2005年08月17日 ゴーヤ
野菜ジュース寒天寄せ ☆ 本日の朝食 『野菜ジュース寒天寄せ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳でふやかす。
野菜ジュース寒天寄せ
 ・ブロッコリーとカリフラワーを柔らかく茹でて、
  無添加野菜ジュース寒天を添える。
サツマバナナ
 ・蒸かしたサツマイモと冷凍バナナを混ぜる。
マンゴーヨーグルト
 ・ヨーグルトに刻んだマンゴーを添える。

豆乳フレーク粥、サツマバナナは好評のようです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パンとコーンスープ ☆ 本日の昼食 『パンとコーンスープ』 ☆

パン
 ・手作りドライフルーツパンのフルーツを取り除いた物。
コーンスープ
 ・裏ごし冷凍コーンにミルクを加え、茹でたブロッコリーを添える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ゴーヤ ☆ 本日の夕食 『ゴーヤ』 ☆

うどん(醤油味)
 ・大根とうどんを小さく刻んで柔らかく煮込み醤油を垂らす。
カボチャポタージュ
 ・インゲン、ゴーヤを柔らかく煮込み、
  冷凍裏ごしカボチャに加熱した角切り豆腐と供に加える。

今日のお初は”ゴーヤ”!!
薄くスライスして茹でてみました。
カボチャに紛れて味はよく分からなかったのかもしれませんが、
ちゃんと食べていたので感心しました。

今日は夕飯にゴーヤサラダを作りました。
スライスした玉葱とホタテの缶詰とスライスして塩もみして茹でたゴーヤ。
ゴーヤに醤油をふって軽くもみ、マヨネーズで和えたものです。
ゴーヤの苦みが苦手な私でもとても美味しく食べられました♪

2005年08月16日 手作りドライフルーツパン
チーズサラダ ☆ 本日の朝食 『チーズサラダ』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳でふやかす。
チーズサラダ
 ・湯むきトマト、ブロッコリーを柔らかく茹でてチーズを添える。
さつまバナナ
 ・茹でたサツマイモとバナナをすり合わせる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
手作りドライフルーツパン ☆ 本日の昼食 『手作りドライフルーツパン』 ☆

手作りドライフルーツパン
 ・ママの手作りパン。ドライフルーツを取り除く。
豆腐入りカボチャポタージュ
 ・冷凍裏ごしカボチャに無添加野菜ジュースとお湯を加え、
  角切りにして湯通しした豆腐を入れる。
バナナヨーグルト
 ・刻んだバナナとヨーグルトを和える。
ドライフルーツは食べさせる気もありませんが、さすがに硬くて食べないです。
パンも少し硬くなってしまいましたが、よく食べていました。
野菜ジュースをお湯で薄めた物をそのまま飲ませてみましたが、
変な顔をしながらも少し飲んでいました。
カボチャポタージュは問題なし。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
高野豆腐とお麩の含め煮 ☆ 本日の夕食 『高野豆腐とお麩の含め煮(豆乳入り)』 ☆

青海苔粥
 ・6倍粥に軟らかく煮てすりつぶした青海苔を加える。
高野豆腐とお麩の含め煮(豆乳入り)
 ・鮭を茹でて豆乳と片栗粉と味噌と昨夜の含め煮ストックを入れて加熱する。
カボチャチーズ
 ・スライスして加熱したカボチャに裏ごしカッテージチーズを乗せる。

鮭は食べづらそうで大分口の中に残っていました。
仕方がないのでお茶やカボチャのチーズで流し込みました(⌒〜⌒ι)

2005年08月15日 高野豆腐とお麩の含め煮
人参入りサツマバナナ ☆ 本日の朝食 『人参入りサツマバナナ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を牛乳でふやかす。
人参入りさつまバナナ
 ・蒸かしたサツマイモにバナナと裏ごし人参を加えてすり合わせる。
マンゴーヨーグルト
 ・ヨーグルトに刻んだマンゴーを添える。

さつまバナナは裏ごし人参のせいでベショベショになってしまったが
意外と食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマイモ入り枝豆ポタージュ ☆ 本日の昼食 『サツマイモ入り枝豆ポタージュ』 ☆

食パン
 ・食パンを軽くトーストする。
サツマイモ入り枝豆ポタージュ
 ・柔らかく茹でたサツマイモと、冷凍裏ごし枝豆を混ぜて豆乳を加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
お麩の含め煮 ☆ 本日の夕食 『高野豆腐とお麩の含め煮』 ☆

カボチャ粥
 ・6倍粥にミルクで溶いたカボチャフレークを加える。
高野豆腐とお麩の含め煮
 ・高野豆腐は半分すり下ろし残りはお麩と供に小さく刻む。
  刻んだ干し椎茸、刻み昆布、人参、インゲン、ゴボウを加え軟らかく煮る。
  ゴボウは昨夜煮物に使ったゴボウを煮こぼした物。
  柔らかくなったら味噌と白身魚を加えて一煮立ち。

久しぶりの高野豆腐。意外と食べられるようになっていました。
白身魚もほぐし身で食べさせてみましたが、なんとか飲み込んでいました。
お粥はカボチャミルクにして殆どスープ状態になってしまいました。
それでも半分ぐらいしか食べません(T▽T)

2005年08月14日 豆腐のトロロがけ
豆乳フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳フレーク粥』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸す。
時雨スープ
 ・昨日のストック。
サーモンチーズ
 ・茹でた鮭に裏ごしカッテージチーズを加えてすり合わせる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『コーンスープ』 ☆

食パン
 ・そのまま。
コーンスープ
 ・冷凍裏ごしコーンに茹でたブロッコリーと豚挽肉を加える。
バナナヨーグルト
 ・カットして冷凍保存して置いたバナナにヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐のトロロがけ ☆ 本日の夕食 『豆腐のトロロがけ』 ☆

ひじき粥
 ・6倍粥に軟らかく煮てすりつぶしたひじきを添える。
豆腐のトロロがけ
 ・里芋と白身魚を柔らかく茹でてすりつぶし味噌を加え、
  茹でた角切り豆腐にかける。
小松菜入りカボチャポタージュ
 ・冷凍裏ごしカボチャと豆乳をレンジで加熱し、
  小松菜を小さく刻んで柔らかく茹でて加える。

お粥が嫌いで食べない・・・吐き出す><;

2005年08月13日 煮込みうどん
豆乳フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳フレーク粥』 ☆

豆乳フレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩を豆乳に浸して軽く温める。
時雨スープ
 ・人参、大根の粗みじん切り、キュウリのすり下ろしに
  BFの粉末コンソメを加えて軟らかく煮てトロミをつける。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

豆乳フレーク粥はコーンフレークの甘みが引き立ち美味しかったです。
スープは意外と量が出来てしまったので半分にしましたが
綺麗に食べてくれてたので嬉しいです♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳ナスミートスパ ☆ 本日の昼食 『豆乳ナスミートスパ』 ☆

豆乳ナスミートスパ
 ・昨夜の残りのパスタに豆乳を加えて加熱する。

パスタはあまり食べる気がないらしく不機嫌でした。
私が食べているパンの方に興味があるらしく・・・
仕方がないので、パスタは半分でやめて自分の食パンを少しあげました><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
煮込みうどん ☆ 本日の夕食 『煮込みうどん』 ☆

煮込みうどん
 ・うどん、大根、人参、里芋は粗みじん切り、
  ゴボウ、茎ワカメ、はみじん切りにして柔らかく煮込む。
  豚挽肉とすりつぶしたひじきと角切り豆腐、味噌を加えて一煮立ち。

さすがにお茶碗てんこ盛り!
でもバランスは良いので許して〜〜〜〜。
今日はお台場の花火?じぃじもばぁばも屋上へ行ってしまったので、
息子と二人静かにお食事♪お陰で?完食V(○⌒∇⌒○)

食べ終わってから屋上へ遊びに行きましたが、
お台場だか東京湾だかの花火も結構見えました!

もちろん、小さ〜〜くですが何となく音が聞こえてきているような?!?!
隅田川の花火や横浜の花火よりも綺麗に見えて、これはこれで面白い。

2005年08月12日 コンソメスープ
生?!マンゴー! 生?!マンゴー! ☆ 本日の朝食 『枝豆コーンポタージュ』 ☆

カボチャのフレーク粥
 ・冷凍裏ごしカボチャをミルクで溶いてコーンフレークと混ぜる。
枝豆コーンポタージュ
 ・冷凍裏ごし枝豆&コーンをミルクで溶いて
  柔らかく茹でたブロッコリーとカリフラワーを加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
マンゴー
 ・マンゴーフルーツを小さくカットする。

今日は頂き物の”本物”のマンゴー!
いつも冷凍のカットフルーツでしか食べた事がなかったけど・・・
マンゴーって高級フルーツですよね?!
先日、1個1200円で売られているのを見て買う気がなくなりました。
今日のはもちろん頂き物ですって(⌒〜⌒ι)

さてさて、息子の口にあうかな??
う〜〜〜〜〜ん、普通だ。嬉しくなさそうにして2口食べました><;
いいよ!いいよ!残りはママが食べちゃうし♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コンソメスープ ☆ 本日の昼食 『パンとコンソメスープ』 ☆

食パン
 ・食パンの白い部分。

 ・人参、玉葱、皮むきグリーンピース、豚挽肉を柔らかく茹でて
  BFの粉末洋風だし(コンソメ)と片栗粉を加える。

今日のお初は"コンソメだし"
そして、久しぶりの玉葱。
先日、私のチキンライスの玉葱を平気な顔して食べていたので試してみました。
コンソメだしがよほど美味しいのか、よく食べています(⌒〜⌒ι)
よかった♪よかった♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ナスミートスパゲティ ☆ 本日の夕食 『ナスミートスパゲティ』 ☆

ミートナススパゲティ
 ・皮と種を取って刻んだナス、トマトと豚挽肉を柔らかく茹でて
  BFコンソメスープと刻んだパスタを加えて煮込む。
サツマイモの豆乳スープ
 ・茹でたサツマイモをつぶして豆乳とミルクを加える。

両方とも味は悪くないのか食いつきは良かったです。
でも、半分も食べないうちにもぉイヤイヤ、お遊びモードに。
気分を変えて別な場所で食べさせてみましたが、
それでも少ししか食べなかったのでご馳走様しました><;

2005年08月11日 豆乳味噌煮込みうどん
サツマイモ入りコーンポタージュ ☆ 本日の朝食 『サツマイモ入りコーンポタージュ』 ☆

食パン
 ・軽くトーストした食パン。
サツマイモ入りコーンポタージュ
 ・ブロッコリーとカリフラワーを柔らかく茹でて、
  ミルクに溶いたサツマイモと冷凍裏ごしコーンに加える。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍のカットマンゴーを小さく切ってヨーグルトにのせる。

昨夜の小食が響いたのか、今朝はものすごい食欲旺盛です!
食パンは白い部分をちぎって1/2枚ほど食べました。
その他もあっと言う間に完食♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとバナナヨーグルト』 ☆

最近あまり食べなかったバナナも今日はよく食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳味噌煮込みうどん ☆ 本日の夕食 『豆乳味噌煮込みうどん』 ☆

豆乳味噌煮込みうどん
 ・うどん、大根、人参を小さく刻み干し椎茸のみじん切り、
  刻み昆布と供にんで柔らかく茹で、豚挽肉と豆乳、味噌、
  片栗粉を加えて一煮立ちする。

量はお茶碗1杯分ですが、綺麗にたいらげてくれました!
やっぱり出汁と味噌が利いてると美味しいねぇ(⌒〜⌒ι)

2005年08月10日 鯵味噌おじや
コーンとサツマイモのフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『コーンとサツマイモのフレーク粥』 ☆

コーンとサツマイモのフレーク粥
 ・冷凍裏ごしコーンと蒸かしたサツマイモをミルクで溶いて
  フレーク粥に混ぜる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

 ・すり下ろす。

食欲は普通。
梨はすり下ろした実は相変わらず好きではないようで、
果汁を少し飲む。結構甘かった。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『食パンと桃』 ☆

食パンを軽くトーストしたものと、桃。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵味噌おじや ☆ 本日の夕食 『鯵味噌おじや』 ☆

鯵味噌おじや
 ・豆腐、鯵のすり身、裏ごし人参を軟らかく煮て、
  味噌とご飯を混ぜて一煮立ちする。

今日は花火大会見物だったのでワンディッシュにしたかったのと、
最近お粥を嫌がるので味噌汁に混ぜてみました。
でも、全然食べてくれませんでした><;

お客さんがいたのと、疲れて眠かったのとであまり機嫌が良くなかったです。

2005年08月09日 豆乳仕立てのクリームシチュー
サツマイモと人参のフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『サツマイモと人参のフレーク粥』 ☆

サツマイモと人参のフレーク粥
 ・サツマイモと冷凍裏ごし人参を柔らかく茹でて、
  ミルクと一緒にフレーク粥に加える。
キゥイヨーグルト
 ・キゥイをすりつぶしてオリゴ糖を加え、ヨーグルトと和える。

キゥイはオリゴ糖を入れても酸っぱそうな顔をして食べたがりません。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『食パンとプルーンヨーグルト』 ☆

大分元気になってきたお陰か、パンが好きなのか・・・
いつも通りよく食べてくれました。
お薬用のミルクも80cc飲んでいます。足らなそう?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳仕立てのクリームシチュー ☆ 本日の夕食 『豆乳仕立てのクリームシチュー』 ☆

海草粥
 ・軟らかく煮てすりつぶしたあおさとひじきを
  6倍粥にのせる。
豆乳仕立てのクリームシチュー
 ・冷凍温野菜セット(ブロッコリー、カリフラワー、人参)
  冷凍ストックのレバー団子、角切り豆腐を茹でて、
  豆乳とBFのホタテクリームと片栗粉と混ぜて一煮立ち。

熱も下がりようやく食欲も元に戻った感じかな。
お粥は相変わらず好きじゃないようですが、
シチューの方はよく食べてくれて完食です♪

2005年08月08日 風邪のためあまり食べません。
桃のヨーグルト ☆ 本日の朝食 『桃のヨーグルト』 ☆

カボチャのフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし
  茹でてミルクで溶いたカボチャを加える。
桃のヨーグルト
 ・桃を小さく切ってヨーグルトに和える。
いつものごとくですが、体調が悪いせいか
フレーク粥は殆ど食べなかったです。
桃のヨーグルトを少し口にしたぐらいです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『フレーク粥の残り』 ☆

朝のフレーク粥の残りを半分ほど食べる。
後はお薬を入れたミルクを飲んでいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レバー団子おじや ☆ 本日の夕食 『レバー団子おじや』 ☆

レバー団子おじや
 ・冷凍ストックのレバー団子、豆腐、裏ごし人参、ご飯、味噌。
今日は食欲があまりないと思ったので、簡単に食べられるように
ごちゃ混ぜご飯にしました。
でも殆ど食べませんでした(⌒〜⌒ι)

2005年08月07日 温野菜サラダ
温野菜サラダ ☆ 本日の朝食 『温野菜サラダ』 ☆

サツマイモのフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかす。
  冷凍裏ごしコーンと蒸かしたサツマイモをミルクで溶いて
  フレークを加える。
サーモンチーズ
 ・鮭を茹でて裏ごしカッテージチーズと和える。
温野菜サラダ
 ・冷凍の温野菜サラダを利用。
  ブロッコリー、人参、カリフラワーを柔らかく茹でる。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
サラダにはチーズサーモンを付けたりして食べさせました。
今日はフレーク粥もよく食べています。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとキゥイヨーグルト』 ☆

食パンとキゥイをすりつぶしたヨーグルト。
最近ヨーグルトの食いつきが悪いです・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の夕食 『味噌煮込みうどん』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・干椎茸みじん切り、刻み昆布すりつぶし、豚挽肉、
  人参・インゲン細かく刻み、角切り豆腐、
  うどん粗みじん切り、里芋、かぼちゃ、の味噌煮込み。

今日はお友達のおうちでディナーを頂いたので、
離乳食持参で行きました。
そのためこんな全部まとめた食べ物に・・・
みんなと一緒に割と大人しく食べてくれました。
写真、取り忘れました(⌒〜⌒ι)

2005年08月06日 レバー団子のホタテクリーム煮
サツマイモのフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『サツマイモのフレーク粥』 ☆

サツマイモのフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかす。
  蒸かしたサツマイモをミルクで溶いてフレークにかける。
チーズ和え
 ・湯むきトマトと茹でたブロッコリーをチーズで和える。
バナナヨーグルト
 ・すりつぶしたバナナとヨーグルトを和える。

サツマイモはまたダメかと思ったけど半分ぐらいは食べられました♪
バナナも半分ぐらい・・・チーズは頑張って全部食べて貰いました!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『食パンとプルーンヨーグルト』 ☆

面倒なのでまだパンとヨーグルトです。
これに野菜を少し入れられれば問題ないかなぁ?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
クリーム煮 ☆ 本日の夕食 『レバー団子のホタテクリーム煮』 ☆

おあさ粥
 ・5倍粥に茹でてすりつぶしたあおさを添える。
レバー団子のホタテクリーム煮
 ・ストックのレバー団子、人参、ブロッコリー、豆腐を茹でて
  豆乳とBFの粉末ホタテクリームを加えて煮込む。

あぃやぃや、今日も一段と機嫌が悪く・・・
いい加減、じぃじやばぁばもうるさがっています(⌒〜⌒ι)
食欲はあるようなので暴れる手足を交わしながらスプーンを口まで運ぶけど
あぁ、もぉ、イヤだ><;

あおさ粥は・・・あおさが引っかかるのか、お粥がイヤなのか
たまに”オエェッ”としていました。

2005年08月05日 レバー団子
コーンスープ ☆ 本日の朝食 『コーンスープ』 ☆

カボチャのパン粥
 ・冷凍ストック。
コーンスープ
 ・キュウリと人参と鶏ササミをを柔らかく茹でて
  冷凍裏ごしコーンと豆乳を加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

 ・すり下ろす。

今日も梨は果汁だけ・・・
コーンスープはやはり鶏ササミを嫌がって吐き出しました。
ササミを除けながら少し食べさせる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『食パンとプレーンヨーグルト』 ☆

今日も食パンをかじらせる。
少し大きめにちぎって手に持たせましたが、
あまり上手に食べられず、本人も人に食べさせて貰った方が楽なようです><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レバー団子 ☆ 本日の夕食 『レバー団子味噌汁』 ☆

あおさ粥
 ・5倍粥に柔らかく茹でてすりつぶしたあおさをのせる。
レバー団子味噌汁
 ・鶏レバーとジャガイモを柔らかく茹でて、
  豚挽肉と片栗粉と混ぜ合わせ団子にする。
  刻んだインゲンと角切り豆腐と供にお味噌で煮込む。

あおさのお粥は評判がよく、今日もよく食べました。!
レバー団子は、ほぼペースト状のため、あまり咬まなかったけど
全部食べてくれました♪
レバー団子は多めに作って冷凍しました!

2005年08月04日
梨 ☆ 本日の朝食 『梨』 ☆

カボチャのパン粥
 ・冷凍ストック。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

 ・すり下ろす。

今日のお初は”梨”!
ちょっと硬そうなのですり下ろしてみました。
案の定、実は嫌そう・・・果汁は意外と飲んでくれました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『食パン』 ☆

今日は外出先でランチ。
息子には食パンをちぎって食べさせる。
みんなと一緒によく食べました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐プリン ☆ 本日の夕食 『豆腐プリン』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・冷凍ストック。
豆腐プリン
 ・オリゴ糖をくわえた豆乳に茹でた豆腐の角切りと
  片栗粉を入れて一煮立ちさせる。

夜の離乳食は別なモノを作る予定だったのに、
離乳食も夕食も作るのに何故かとても時間がかかってしまって・・・。
息子はキーキーうるさいし、冷凍ストックを思い出したので
それと、食いつきがいいように豆腐デザートを作りました。
なんとか息子の機嫌も回復してよく食べてくれました(*^・^*)ホッ。

2005年08月03日 鮭入り枝豆ポタージュ
鮭入り枝豆ポタージュ ☆ 本日の朝食 『鮭入り枝豆ポタージュ』 ☆

カボチャのフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし
  ミルクで溶いたカボチャフレークを加える。
鮭入り枝豆ポタージュ
 ・鮭を茹でて実をほぐし、冷凍裏ごし枝豆とチーズと混ぜる。
プラムヨーグルト
 ・プラムを小さく刻みヨーグルトに混ぜる。
珍しくフレークを全部食べる。
その代わりポタージュとヨーグルトは進まない。
プラムは熟して柔らかかったのだがモグモグせずに出していたので
果汁とヨーグルトだけ食べさせる。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『鮭入り枝豆ポタージュ』 ☆

今日も朝食の残り・・・鮭入り枝豆ポタージュ。
よく食べる( ̄▽ ̄)v

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豚肉と小松菜のホタテクリーム ☆ 本日の夕食 『豚肉と小松菜のホタテクリーム』 ☆

お粥
 ・6倍粥
カボチャ
 ・柔らかく茹でてお粥に添える。
豚肉と小松菜のホタテクリーム
 ・豚挽肉と小松菜のみじん切りを柔らかく茹でて、
  BFのホタテクリームと混ぜ合わせ柔らかく茹でた大根にかける。
豆腐とひじきの味噌汁
 ・ひじきを柔らかく茹でてすりつぶし
  角切り豆腐と味噌と片栗粉を加え一煮立ちさせる。

お粥はやっぱり食べたがらないのでカボチャと混ぜて食べさせる。
大根も口から出してしまうので、ホタテクリームは大根抜きで半分ぐらい食べる。
豆腐も半分ぐらいからペースダウン・・・
暑さのせいでお食事モードが解けちゃったのかな?!

2005年08月02日 サツマイモ入りコーンスープ
オクラトマト ☆ 本日の朝食 『オクラトマト』 ☆

パン粥
 ・自家製ブドウパンのブドウを取り除いてミルクに浸す。
オクラトマト
 ・オクラを柔らかく茹でてすりつぶし、
  湯むきして種を取ったトマトと和える。
キゥイヨーグルト
 ・キゥイは小さく刻みヨーグルトと和える。
今日はオクラトマト失敗><;全然食べませんです。
パンもあまり食べず今朝は機嫌が悪かった。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『ぶどうパン』 ☆

ぶどうパンのブドウを取り除いてそのまま食べさせる。
よく食べる♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の夕食 『サツマイモ入りコーンスープ』 ☆

ミルク粥
 ・5倍粥にミルクを加える。
肉豆腐
 ・豚挽肉と角切り豆腐を茹でて味噌を加える。
サツマイモ入りコーンスープ
 ・サツマイモとブロッコリーを細かく刻み柔らく茹でて
  裏ごしコーンとサツマイモと茹で汁を混ぜて
  ブロッコリーを飾る。

久しぶりに普通のお粥にしたのですが、
お粥そのものが嫌いだったのか余り食べない・・・
ミルクを加えても口から吐き出していました><;

2005年08月01日 ホタテクリーム
くりぬきブドウパン ☆ 本日の朝食 『くりぬきブドウパン』 ☆

くりぬきブドウパン
 ・自家製ブドウパンのブドウを取り除く。
ブロッコリーと大根のホタテクリームがけ
 ・ブロッコリーと大根を小さく切って柔らかく茹で、
  BFのホタテクリームをかける。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。

今日のお初は”BF(ピジョン):ホタテクリームソース”
ホタテ・人参・グリーンピースが入っているらしい。
その他にも色々入っているみたいであまり気が進まないのだが・・・
これなら食べなくてもBFのせいに出来るからいいのだ♪

粉末状のモノをお湯で溶いて使用するタイプ。
これなら少量ずつ使えるからね。
取り敢えず半分の量を使用・・・しょっぱい・・・倍のお湯で伸ばしました。
まぁ、それがいけなかったのか、食欲がなかったのか、今朝は殆ど食べず。
ぶどうパンもちぎって食べさせたらよく食べていたのですが、
途中からあまり食べなくなったのでミルクに浸したけど全然食べません。
バナナヨーグルトも少し。
ホタテクリームは勿体内のでそのまま冷蔵庫へ入れさせて貰いましたm(_ _)m

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『お休み』 ☆

昼寝のためお休みです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ホタテクリーム ☆ 本日の夕食 『今朝の残りとサツマイモ粥』 ☆

サツマイモ粥
 ・サツマイモを柔らかく茹でて茹で汁と共に5倍粥に加える。
ブロッコリーと大根のホタテクリームがけ
 ・今朝の残り。

サツマイモは食べづらそうだったけど、
途中でミルクを足したりしてどうにか食べられました!
ホタテクリームもちゃんと食べてくれました〜♪


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01