離 乳 食
2005年7月(9ヶ月)

top食べられる食品の目安7月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
離乳食は後期序盤になりました。
お腹が空いていればよく食べ、食べたくなければ吹き出す・・・など、
食べると言う事を理解出来てきたようです。
軽めのランチを導入し、引続き硬さの調整をしていこうと思います。

2005年07月31日 鯵の豆乳味噌汁
鯵の豆乳味噌汁 ☆ 本日の朝食 『鯵の豆乳味噌汁』 ☆

カボチャのパン粥
 ・細かくちぎったパンとカボチャフレークを混ぜ、
  ミルクに浸す。
鯵の豆乳味噌汁
 ・鯵のたたきと豆腐とインゲンのみじん切りを
  豆乳で煮込み味噌を加える。
ヨーグルト
 ・プルーンヨーグルト
もも
 ・小さく切る。

ご飯前に、ばぁばに内緒で桃とお豆腐を食べさせられてしまった。
今朝もあまり食が進まなかったのはそのせいだと、ばぁばに文句を言ったら
『まずいご飯だから食べないだよね〜』と相変わらずです。
ホント、一緒に食卓囲むの嫌・・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『肉うどん』 ☆

昨日の残り。
今日もあまり食べない。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
肉豆腐 ☆ 本日の夕食 『肉豆腐』 ☆

カボチャ粥
 ・6倍粥に冷凍裏ごしカボチャを加える。
肉豆腐
 ・昨夜の作り置き。

今日も完食はしなかった・・・。

2005年07月30日 肉豆腐
人参のパン粥 ☆ 本日の朝食 『人参のパン粥』 ☆

人参のパン粥
 ・細かくちぎったパンと人参フレークを混ぜ、
  ミルクに浸す。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
もも
 ・小さく刻む。

今日は久しぶりに普通の食パンでパン粥を作ってみました。
人参フレークはばぁばの北海道土産です。
味は悪くないけど食いつきが悪いです・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『肉うどん』 ☆

うどん、人参、インゲン、豚挽肉、椎茸、刻み昆布、味噌。
暑くてあまり食べる気がしません><;
と子供も思うのでしょうか?
ご飯よりも麦茶やイオン水のほうがいいようです┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
肉豆腐 ☆ 本日の夕食 『肉豆腐』 ☆

サツマイモ粥
 ・サツマイモを茹でてつぶし、ミルクと5倍粥に加える。
肉豆腐
 ・豚挽肉、豆腐、細かく刻んだインゲン、人参、
  椎茸を煮込んで味噌を加える。

今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐♪
さすがに離乳食には使えませんが、肉と豆腐を頂きました。
やはり豚肉は柔らかいのでしょうか、完食です。

相変わらずサツマイモの食いは悪いです。
食べづらそうだったのでミルクを結構入れてみたのですが、
それでものどに引っかかるのか”おえぇ〜〜”と出していました。

2005年07月29日 豆腐ハンバーグ
サーモンチーズサラダ ☆ 本日の朝食 『サーモンチーズサラダ』 ☆

コーンフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごしコーンとミルクを加える。
サーモンチーズサラダ
 ・サーモンを茹でてすりつぶし、少量の茹で汁と一緒に
  裏ごしカッテージチーズと混ぜ、柔らかく湯がいた
  ブロッコリーとカリフラワーに添える。
バナナヨーグルト
 ・すりつぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。
もも
 ・小さく切る。
今朝はパパに食べさせて貰うが機嫌が悪いようで・・・
途中でパパには抱っこして貰ってママが食べさせ、
なんとか半分ぐらい食べました。

サーモンはさすがにチーズとなら飲み込みも良いようですが
最後の方はかなり嫌がっていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『粒コーンパスタ』 ☆

冷凍ストック。
ママは汗をかきかき、野菜たっぷりタンタンメン!
何となく食べたくなったので・・・
息子は何故かソファーに座り込んで、呼んでも降りられないと抵抗している?!
その間にママは久しぶりにゆっくりランチ♪
と思ったけど、ラーメンだからすぐに食べ終わっちゃった(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐ハンバーグ ☆ 本日の夕食 『豆腐ハンバーグ』 ☆

カボチャ粥
 ・5倍粥に小さく切って茹でたサツマイモ、
  かぼちゃフレーク、ミルクを加える。
豆腐ハンバーグ
 ・豆腐、豚挽肉、湯むきして種を取ったトマト、
  細かくちぎって豆乳に浸したお麩、オリゴ糖、
  片栗粉を混ぜ合わせてラップにくるみ、レンジで加熱する。
  裏ごしカッテージチーズを乗せる。
人参寒天サラダ
 ・裏ごし人参と刻んだブロッコリーで作った寒天に
  細かく刻んで柔らかく茹でたキュウリを混ぜる。
ミカン
 ・小さく切る。

豆腐ハンバーグは柔らかくふんわり美味しく出来ました♪
半分はチーズ味にして完食してくれました!
その代わりお粥やキュウリが途中から食べられなくなってしまい、
人参寒天とミカンは、流し込むようにして食べて貰いました。
モグモグするのもやっぱり疲れるのでしょうかね?
最初はサツマイモも食いつきが良かったのですが、
後半はオエッとなったり吐き出していました。

2005年07月28日 豚挽肉
肉うどん ☆ 本日の朝食 『肉うどん』 ☆

肉うどん
 ・うどん、豚挽肉、人参、大根、里芋を小さく切って
  柔らかく茹で、味噌を加えて煮込む。
フルーツヨーグルト
 ・キゥイとプラムを小さく刻んでヨーグルトに添える。

今日のお初は”豚挽肉”
生協で購入した冷凍パラパラミンチです。
試しにそのまま茹でておうどんの中へ・・・
結構、脂が浮いていたのでアクと一緒に取り除きました。

さて、ササミならプペペペ〜〜ッと出しそうなモノを、
モグモグ食べてるじゃぁないですか!
これはいけるのでは?!
でも最近、ツナとかササミも工夫次第か気分次第ではよく食べるので
今日も機嫌が良かったのかなぁ(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『うどんの残り』 ☆

今朝のおうどんの残りです。
ママは昨日のオムライスの残り。
試しに玉葱を食べさせてみました・・・食べてます><;
うちの子はすっかり玉葱嫌いだと思っていたのに?!?!?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鮭の豆腐寄せ ☆ 本日の夕食 『鮭の豆腐寄せ』 ☆

サツマイモのオートミール粥
 ・オートミールと冷凍裏ごしコーン、サツマイモ、お麩を柔らかく煮る。
鮭の豆腐寄せ
 ・豆腐・鮭・ブロッコリーを混ぜて片栗粉を加え加熱して固める。
  裏ごし人参のあんをかける。

今日は機嫌が悪いのか鮭を吐き出してしまい、あまり食べなくなってしまいました。
オートミールもお気に召さないようで・・・少し食べたら暴れ出したので
今日のお夕飯はおしまいにしました。

2005年07月27日 イタリアンうどん
大豆スープ ☆ 本日の朝食 『大豆スープ』 ☆

コーンフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩と冷凍裏ごしコーンに
  お湯を足してレンジで加熱する。
大豆スープ
 ・冷凍裏ごし枝豆、豆乳、お豆腐の角切りを混ぜてスープにする。
ヨーグルト
 ・プレーンヨーグルト

今朝は早くに出かけるため、自分たちも含め慌てて食べた。
どんなに余裕を持って起きても、洗濯物をお休みしても、
時間がなくなってしまう・・・(T▽T)
こんな時は息子も焦るのか?なかなか食べなかったり、
食いが悪かったりで結局少ししか食べずに終わってしまった・・・。

今日は朝一番で『スターウォーズV』を親子三人で見に行くんです!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
イタリアンうどん ☆ 本日の昼食 『イタリアンうどん』 ☆

今日はパパの提案で、イタリアンうどんを作りました!
イタリアンって・・・トマトが入っているから・・・(⌒〜⌒ι)
オクラのすりつぶしとトマトを和えてうどんに混ぜるだけ
なんか変だなぁ〜と思いながら味見をしてみたら意外と美味しかったです!
息子の食いつきも結構よかったりもしました。

スターウォーズVは途中、一度だけ席を立って子供を寝かしつけましたが、
予想に反してじっくり見る事が出来ました♪楽しかった〜〜〜〜!!!
お昼の後は、親子三人で屋上プールです!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵団子 ☆ 本日の夕食 『鯵団子おじや』 ☆

鯵団子おじや
 ・昨日作った鯵団子と人参、インゲンとご飯を味噌汁で煮込む。
豆乳トマトスープ
 ・作り置き。

プールから上がる頃、お客さんが見えた。
じぃじの昔の仕事仲間でした。
急遽、夕方から屋上で宴会!

じぃじが今年最後の『タラの芽』とナスの天ぷらを揚げてくれる。
じぃじは毎年春から夏にかけて、近所のタラの芽を摘んで歩く。
じぃじ曰く『タラの芽はつままなきゃ来年芽が出ない!!』と言う事で。
勝手にそこら中のタラの芽をかき集めて来ちゃ天ぷらにしている・・・(⌒〜⌒ι)

お陰で我が家では春になると天ぷら三昧です。

そんな訳で、プール上がりもありビールをぐびぐび・・・
途中で離乳食作りのため中座するも面倒で、
昨日の残り物を食べさせる( ̄▽ ̄)v

息子をお風呂に入れて寝かしつけた後は、
お客さんに頂いた和菓子を頂き、そのままお布団へ直行〜〜♪
夜中はオムツ替えとオッパイで2度ほど起きましたが、
それでも久しぶりに、というか出産以来初めてのまともな休日で
爆睡も出来て爽快です!!

2005年07月26日 鯵団子のお味噌汁
豆乳トマトスープ ☆ 本日の朝食 『豆乳トマトスープ』 ☆

芋うどん
 ・うどんのみじん切りを柔らかく茹でて、カボチャ、
  サツマイモを加えて煮込む。
豆乳トマトスープ
 ・湯むきして種を取ったトマトとツナを
  豆乳で煮て片栗粉でトロミをつける。
マンゴーヨーグルト
 ・みじん切りにした冷凍カットマンゴーに
  ヨーグルトをかける。


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

ちょっと熟していないバナナだったのであまり美味しくない・・・。
息子が半分しか食べなかったのもそのせいか、最近のバナナ嫌いか?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鯵のお味噌汁 ☆ 本日の夕食 『鯵団子のお味噌汁』 ☆

お粥
 ・6倍粥
鯵団子のお味噌汁
 ・鯵のたたき身をすりつぶして片栗粉を加えてお団子にして茹でる。
  みじん切りにしたインゲンとぶつ切りにした里芋を柔らかくゆでて
  角切り豆腐、鯵団子、味噌を加えて片栗粉でトロミをつける。
キュウリ
 ・皮と種を取って刻んで茹でる。
人参寒天
 ・作り置き。

今日のお初”鯵”!!
冷凍のタタキ身というのを買ってきて、
解凍した物をすりつぶしてみました。
あまりパサパサ感もなく食べやすいようです。
が、やっぱり味噌味が助けてるのかなぁ(⌒〜⌒ι)

とてもよく食べましたが、ただのお粥はやっぱり嫌そう。
後半は味噌汁に混ぜて食べさせてあげました。

2005年07月25日 鰹とオクラのお味噌汁
粒コーンパスタ ☆ 本日の朝食 『粒コーンパスタ』 ☆

粒コーンパスタ
 ・ミックスベジタブルの人参と皮を取ったコーンと
  みじん切りブロッコリー、鶏胸肉のすりつぶし、
  刻んだパスタを柔らかく茹でてチーズと牛乳とオリゴ糖を加える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

粒コーンパスタは出足好調だったが、途中でチキンにぶち当たったのか
ぶぶぶ〜〜〜っと吐き出してしまい、あまり食べませんでした(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『残り物のパスタ』 ☆

今朝のパスタの残りを食べさせました。
朝は食いつきが悪かったのに、ランチにはぺろりと平らげました┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鰹とオクラのお味噌汁 ☆ 本日の夕食 『鰹とオクラのお味噌汁』 ☆

カボチャ粥
 ・5倍粥に冷凍裏ごしカボチャをいれてレンジで加熱し
  牛乳を加える。
鰹とオクラのお味噌汁
 ・鰹とオクラとインゲンを柔らかく茹でてすりつぶし、
  味噌とお湯を加える。
豆腐プリン
 ・裏ごし人参と豆腐を豆乳に入れ片栗粉でトロミをつけ、
  ミルクを加える。

鰹はみためパサパサだったので今日もダメかなぁ・・・と思ったところ
オクラの粘りとお味噌の風味が気に入ったのかすごくよく食べました!
その代わり途中でカボチャのお粥を吐き出していました(T▽T)
とっても好きだと思っていたのに?!
豆腐プリンと交互にごまかしつつ食べさせ、
ほんの一口残しただけで完食させました♪

2005年07月24日 ほうとう&豆腐プリン
☆ 本日の朝食 『カボチャのパン粥』 ☆

カボチャのパン粥
 ・食パンにカボチャフレークを混ぜてミルクでふやかす。
人参寒天ヨーグルト
 ・作り置きの人参寒天にヨーグルトをかける。

今朝はパパが早出なので離乳食よりもパパの朝食を優先して作っていたのだが、
早起きしてそれを見ていた息子が一緒に食べたいと泣き出したので
ヨーグルトを先に食べさせる。
ばぁばとじぃじの食事に合わせてカボチャのパン粥を作ってあげたが
あまり食べませんでした・・・。

そんな感じだったので、珍しく写真が撮れなかったです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

昨日に続き、これだけだと物足りないのかさすがによく食べます。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ほうとう&豆腐プリン ☆ 本日の夕食 『ほうとう&豆腐プリン』 ☆

ほうとう
 ・細かく切ったうどん、人参、インゲン、里芋、椎茸、すりつぶしたササミ挽肉を
  柔らかくなるまで煮込み、裏ごしカボチャと味噌を加える。
豆腐プリン
 ・豆乳に片栗粉を加えて火を通し、
  湯通ししたお豆腐とミルクを加えて混ぜる。

ほうとうも豆腐プリンも美味しかったです♪
今日はばぁばがいなかったので、大人しくモグモグ完食です!

2005年07月23日 レバー団子リゾット
枝豆ポタージュ ☆ 本日の朝食 『枝豆ポタージュ』 ☆

カボチャのパン粥
 ・食パンをミルクでふやかし冷凍裏ごしカボチャを加える。
枝豆ポタージュ
 ・冷凍裏ごしコーンに豆乳とすりつぶした
  ブロッコリーを加えてレンジで加熱する。
バナナヨーグルト
 ・すりつぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。

パン粥はあまり食べませんでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

すりつぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。
よく食べて、食べ足らなそうでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レバー団子リゾット ☆ 本日の夕食 『レバー団子リゾット』 ☆

レバー団子リゾット
 ・5倍粥に牛乳と昨夜のレバー団子ストックを入れて
  一煮立ちさせ、チーズを加える。
人参寒天ヨーグルト
 ・作り置きの人参寒天にヨーグルトをかける。

今日は花火大会パーティーのため、
人が大勢きていて息子は気もそぞろ・・・
食べるのもままならないまま宴に参加。

2005年07月22日 キゥイ
キゥイ ☆ 本日の朝食 『キゥイ』 ☆

カボチャバナナフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごしカボチャとすりつぶしたバナナ、牛乳を加える。
豆乳スープ
 ・柔らかく茹でてつぶしたブロッコリーを豆乳に入れて一煮立ちさせる。
バナナヨーグルト
 ・すりつぶしたバナナをヨーグルトと混ぜる。
キゥイ
 ・細かく刻む。

キゥイは酸っぱくて一口で嫌がってしまいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レバー団子シチュー ☆ 本日の夕食 『レバー団子シチュー』 ☆

麦茶漬け
 ・5倍粥に麦茶を入れて加熱する。
レバー団子シチュー
 ・レバー、ササミ挽肉、かぼちゃ、里芋、チーズ、すり下ろしたお麩、
  片栗粉を混ぜ合わせて、小さな団子にしてレンジで軽く加熱する。
  牛乳に柔らかく茹でてつぶしたブロッコリーと
  レバー団子を入れて一煮立ちさせる。

お団子のつなぎに里芋と片栗粉を使用しました。
煮くずれしない程度によく固まりましたが、
食感は柔らかくいい感じです。

2005年07月21日 お茶漬け&レバー団子汁
バナナ ☆ 本日の朝食 『バナナ』 ☆

カボチャのフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  裏ごしカボチャと牛乳を加えてレンジで加熱する。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶしてヨーグルトと混ぜる。
バナナ
 ・小さく切る。

最近のバナナ嫌いはどうしたモノかと悩みました。
試しに今まで通りすりつぶしたバナナヨーグルトと
切っただけのバナナとを用意してみました。

結果は、すりつぶしたヨーグルトは全部食べましたが
やっぱりちょっと嫌そう・・・
切ったバナナは3欠片ほどは食べられましたが
それ以上は『オエェ〜〜ッ』と吐いてしまいます。

バナナの味が嫌なのか、バナナの固形が嫌なのかちょっと謎です(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『お休み』 ☆

今日は10時半頃から2時半までお昼寝していたので、
ランチは抜きです!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
お茶漬け&レバー団子汁 ☆ 本日の夕食 『お茶漬け&レバー団子汁』 ☆

お茶漬け
 ・5倍粥に麦茶を入れてレンジで加熱する。
レバー団子汁
 ・ササミ挽肉とレバーとカボチャをすり合わせつなぎにコーンスターチを加える。
  ミックスベジタブルのグリーンピースとコーンは皮を取り、
  人参と豆腐と共に柔らかく茹でる。
  レバー団子を加えてコーンスターチでスープにトロミをつける。

さて・・・苦手なササミとレバーですがカボチャも加えてどうでしょうか?!
なかなかの食いつきデス!これもカボチャのお陰なのでしょうか??
今日は和風にしたかったのでカボチャだけですが、
次回はチーズも加えてクリーム仕立てにしてはどうかと思っています。

麦茶漬けは結構香ばしくて美味しいですよ?!
息子も珍しくご飯だけで食べていましたし・・・。

途中からプププ〜っといつものごとく吐き出してしまったのですが、
それでもじぃじとばぁばにも手伝って貰って大分食べましたよ!
団子汁は多めに作ったので、これだけ食べてくれれば十分、って感じです♪

2005年07月20日 チキングラタン
バナナのパン粥 ☆ 本日の朝食 『バナナのパン粥』 ☆

バナナのパン粥
 ・ちぎった食パンにつぶしたバナナとミルクを加える。
マンゴーヨーグルト
 ・ヨーグルトに小さく切った冷凍マンゴーを混ぜる。
人参寒天
 ・作り置き。

バナナはやはり食べたくないみたいで、
ちょっとプルプルッとしていたので
バナナを除けて食べさせました(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『ブルーベリー寒天』 ☆

いつもの自家製食パンとプルーンヨーグルトに
ブルーベリー寒天を少々。
ブルーベリーの実をミルサーにかけて
果汁を煮て寒天にしました。
喜んで食べていました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チキングラタン ☆ 本日の夕食 『チキングラタン』 ☆

チキングラタン
 ・マカロニ・玉葱・ササミ・黄パプリカ・を細かく切って柔らかく茹でる。
  水気を切って冷凍裏ごしカボチャと牛乳、バターを加えて一煮立ちさせ、
  コーンスターチでトロミをつけてチーズを添える。
人参寒天
 ・作り置き。

今日のお初は”バター”、極微量ですけど。
カボチャとチーズで苦手な玉葱を克服出来ないものかと思ったのですが・・・。
チーズたっぷりならなんとか食べていましたが、チーズっ気が少ないと、
べぇぇ〜〜〜っと口から出していました。
多分、玉葱のせいで全体的に食べられないんだと思うので、
今度は玉葱抜きにしてみようかなぁ。

2005年07月19日 コーンとサツマイモのお粥
人参のフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『人参のフレーク粥』 ☆

人参のフレーク粥
 ・フレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごし人参とミルクを加えてレンジで加熱する。
ササミ入りトマトチーズ
 ・ササミ挽肉を茹でてすりつぶし、
  湯むきして角切りにしたトマトとチーズと和える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今朝も元気に食べ始めるが途中でペースダウン?!
大好きなはずのトマト&チーズ・・・何故か吐き出しました。
トマトが角切りだから?それともチーズとあわさってるから?!?!

原因は分かりませんが、お食事の途中で便意を催したらしいです。
しかも、珍しくちょ〜〜〜ゆるゆるウンチで、
オムツからもはみ出し椅子まで汚れてしまいました・・・(T▽T)
幸い、椅子のシートは外して洗ってきれいになりましたがビックらこいた!

お着替えしてスッキリしたところでお食事を再開しましたが、
トマトはやっぱりお気に召さないようで、あまり食べません。
他のモノも何となく残しました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとヨーグルト』 ☆

自家製食パンとヨーグルト。
パンは途中で飲み込みが悪くなったので
ヨーグルトに付けてみましたがあまり美味しくなさそうでした・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
コーンとサツマイモのお粥 ☆ 本日の夕食 『コーンとサツマイモのお粥と人参寒天』 ☆

コーンとサツマイモのお粥
 ・冷凍裏ごしコーンと蒸かしたサツマイモとミルクを
  5倍粥に加える。
ササミ入り枝豆ポタージュ
 ・茹でてすりつぶしたササミ挽肉を冷凍裏ごし枝豆に加え、
  チーズで風味を付けミルクで伸ばす。
人参寒天と豆腐
 ・野菜ジュースに冷凍裏ごし人参と細かく刻んだ
  ブロッコリーを加えて煮て、寒天にする。
  角切りにして茹でた豆腐と一緒に盛る。

今日はどれも喉ごしがよく、もぐもぐ機嫌良く食べてくれました。
でも途中でお腹が一杯になったのか遊びだして、
少し食べ続けましたが結局完食には至らず。
でもよく食べました♪

2005年07月18日 ネバネバ丼
パン ☆ 本日の朝食 『自家製食パン』 ☆

パン
 ・自家製食パン。
カボチャ
 ・冷凍裏ごしカボチャを温める。
ブロッコリーのチーズ和え
 ・粗く刻んだブロッコリーを茹でて
  裏ごしカッテージチーズと和える。
ヨーグルト
 ・自家製ヨーグルト
ソルダム
 ・粗みじん切りにする。

パンは途中からのどに支え始めたのでカボチャを3口程食べさせてから、
ミルクと一緒にパンに混ぜました。
ソルダムもまだ酸っぱいながらも渋々食べていました(⌒〜⌒ι)
今朝もよく食べた!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとヨーグルト』 ☆

自家製食パンとヨーグルト。
暑いせいかヨーグルトをよく食べます。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ネバネバ丼 ☆ 本日の夕食 『ネバネバ丼』 ☆

ネバネバ丼
 ・5倍粥に昆布だしで煮た里芋と白身魚のすりつぶしを混ぜ合わせ、
  柔らかく茹でて粗みじん切りにしたオクラとツルムラサキを添える。

オクラとツルムラサキはそのままだと不味そうな顔をしたのでお粥に混ぜました。
以前はあまり食いつきの良くなかった白身魚のお粥も、今日はよく食べました。

2005年07月17日 ズッキーニ
フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『フレーク粥』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークとカボチャフレークと
  細かくちぎったお麩をミルクでふやかす。
プルーンヨーグルト
 ・プルーンエキスをヨーグルトにかける。
もも
 ・粗くつぶす。

コーンフレークは量を控え目につくるも完食してくれて嬉しい!
カボチャフレークはお湯で溶いただけでもカボチャ風味を損なわず
意外と美味しいモノでした。とてもいいわ!

桃はつぶさないと食べるのが嫌そうでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとプルーンヨーグルト』 ☆

自家製パンが焼けるのを待ちきれずヨーグルトを食べさせる。
お陰でよく食べる。
焼きたてパンも、もちろん食べさせてあげましたが、
今日はお腹がヨーグルトで満たされてしまったのか、
変な顔をしながら食べていました。
ちょっと硬かったからかなぁ・・・?

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ズッキーニのトマト煮 ☆ 本日の夕食 『ズッキーニのトマト煮』 ☆

ササミ入り枝豆粥
 ・湯がいたササミ挽肉と冷凍裏ごし枝豆を合わせて
  5倍粥に加えミルクを足す。
ズッキーニのトマト煮
 ・トマトとズッキーニの皮と種を取って粗みじん切りにし、
  角切り豆腐と共に柔らかくなるまで煮込む。

今日のお初は”ズッキーニ”
ばぁばのお友達が畑で作ったと言って持ってきてくれました。
ナスがなかったのが残念なんですが・・・
その代わりに豆腐と一緒に煮込んでみました(⌒〜⌒ι)

でも今日はあまり食欲がないようです。
でも枝豆粥のササミも嫌がらずに食べていたのでちょっと嬉しいです。

息子は今日もお風呂で寝落ち・・・
花火を見ながら夜のお外に興奮して騒いでいたので
いつも以上に疲れたのかなぁ??

2005年07月16日 チーズinサラスパ
チーズinサラスパ ☆ 本日の朝食 『チーズinサラスパ』 ☆

サラダスパゲティー
 ・パスタ、キュウリ、人参、ジャガイモを粗みじん切りにして
  柔らかく茹でて裏ごしカッテージチーズと混ぜる。
  トマトは湯むきして刻み、柔らかく茹でたブロッコリーと共に飾る。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍カットマンゴーにヨーグルトをかける。

さすがはチーズ、よく食べる♪
これなら冷めても美味しいです!
マンゴーヨーグルト、ミルクも完食。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『カボチャソーメン』 ☆

今日のランチはじぃじとばぁばがいて、
ソーメンを茹でていたので拝借。
お初の”ソーメン”です。

冷凍の裏ごしカボチャを混ぜてみました。
食いつきは悪かったのですがしばらくして
伸びてきた頃、食べ出しました。

食べても食べても量が減らない・・・途中でご馳走様しました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サツマイモ粥とあんかけ豆腐 ☆ 本日の夕食 『サツマイモ粥とあんかけ豆腐』 ☆

サツマイモ粥
 ・6倍粥に蒸かしたサツマイモを加える。
あんかけ豆腐
 ・冷凍裏ごし人参とインゲンの粗みじん切りを昆布だしで
  煮込みトロミをつけ湯通しした豆腐にかける。

食べ始めはエンジンの掛かりが悪かったので、
サツマイモ粥にミルクを少し足してみました。
豆腐も食いつきが悪かったのですが徐々にペースをあげていき、
なんだかんだであんかけのインゲンを少し残しただけで全部食べました!

2005年07月15日 鰹とひじきの味噌煮ご飯
ソルダム ☆ 本日の朝食 『ソルダム』 ☆

カボチャパン
 ・自家製パン。
寒天のヨーグルトがけ
 ・作り置きのトマト寒天・カボチャ寒天・
  豆乳寒天にヨーグルトをかける。
バナナ豆腐
 ・すりつぶしたバナナと茹でた豆腐を和える。
ソルダム
 ・みじん切りにする。

今朝はリビングへ行くなりそこに置いてあった
カボチャパンに目が釘付けになっていました。
見かねたばぁばが一口食べさせてもいいかぃ?と聞くので
手抜き離乳食にしてパンを先行して食べさせる事にしました。

が、しかしそれが失敗のモトだったのでしょうか?!
パン以外はまた一口二口しか食べずガックシ・・・。
今日はパン作るのやめよう、っと。

今日のお初”ソルダム”、すももですね。
思ったより酸っぱくて、息子も口をすぼめていました。
二口目はヨーグルトと一緒に食べましたが三口目はNGでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとヨーグルト』 ☆

今日もカボチャパンとヨーグルト。
パンは硬くなってきたので少し焼いてみたけどよく食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
鰹とひじきの味噌煮ご飯 ☆ 本日の夕食 『鰹とひじきの味噌煮ご飯』 ☆

鰹とひじきの味噌煮ご飯
 ・鰹を細かく刻んでひじきと種抜きオクラと共に
  柔らかくなるまで煮る。
  オクラはすりつぶし、鰹とひじきは味噌を入れて煮る。
  6倍粥にかけてオクラを飾る。
トマト寒天
 ・作り置きのツナ入り寒天。
カボチャ寒天
 ・作り置き。
キュウリ
 ・皮をむいて柔らかく茹でて種を取り小さく刻む。

鰹3回目は味付きで。
うっすら味噌味で鰹風味が効いていて美味しい(⌒〜⌒ι)
さすがによく食べたが・・・何故か一口ごとに泣き出す。

今日は夕方に大量うんちを排出したのでお腹は空いているらしく、
寒天・キュウリもよく食べるが、何故か泣く。
催促?と思いきや!!!

また寝ちゃいました┐(´-`)┌
可愛そうでしたがお茶を飲ませたり
身体をつついたりして食べさせましたが、
なんと、ミルクを100ml飲み干してもまだ足らないようで
怒っていました。驚きです?!

もちろんその後のお風呂では終始爆睡でした・・・

2005年07月14日 チーズチキン
豆乳コーンスープ ☆ 本日の朝食 『豆乳コーンスープ』 ☆

ミルクパン粥
 ・自家製カボチャパンをミルクに浸す。
豆乳コーンスープ
 ・冷凍裏ごしコーンに茹でたササミとインゲンのみじん切りと
  豆乳を加えレンジで加熱する。
トマト寒天
 ・作り置きのツナ入り寒天。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
もも
 ・細かく刻む。

今日もパンはよく食べるが、それ以外のモノがあまり進まない。
パンでお腹がふくれてしまうのかしら?
うーーん、参った><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとヨーグルト』 ☆

カボチャパンとプルーンヨーグルト。
パンはそのままちぎって口に入れ、
合間にヨーグルトを食べさせる。
よく食べた。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チーズチキン ☆ 本日の夕食 『チーズチキン』 ☆

ブロッコリー粥
 ・ブロッコリーのすりつぶしとミルクを
  5倍粥に加えてレンジで加熱する。
チーズチキン
 ・とりむね肉を荒みじん切りにして茹で、
  裏ごしカッテージチーズを乗せる。
豆乳寒天のカボチャソースがけ
 ・冷凍裏ごしコーンに牛乳を加えてレンジで加熱し、
  小松菜入り豆乳寒天にかける。

鶏肉も大きめに切ったら意外とモグモグするかなぁ・・・
と思って作ってみました。

食い付きがいいように好物のチーズを付けてみたのですが、
一所懸命モグモグするもなかなか飲み込めない様子。
スプーンでつぶしてみましたがそれでもダメ。
お茶で流し込んだり、カボチャを加えてみたり、
最後はお粥に混ぜて流し込んでみました。

とても辛そうな夕食になってしまいました><;
でもお腹が空いていたので全部平らげましたよ。

2005年07月13日 肉うどんとカボチャ寒天
マンゴーバナナヨーグルト ☆ 本日の朝食 『マンゴーバナナヨーグルト』 ☆

カボチャのパン粥
 ・自家製カボチャパンをちぎってミルクに浸す。
ブロッコリーのサツマイモ和え
 ・ブロッコリーとサツマイモを茹でてすりつぶす。
マンゴーバナナヨーグルト
 ・すりつぶしたバナナとヨーグルトを混ぜて
  小さく切ったマンゴーを飾る。

バナナを余り食べなくなったのでマンゴーで目先を変えて見たが、
マンゴーとなら食べるがバナナだけじゃやっぱりダメみたい。

ブロッコリーも最初は固まりで食べさせてみるが途中で吹き出したので、
サツマイモとコネコネして食べさせました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとリンゴジュースとミルク』 ☆

今日も外出先にてランチ。
息子はその前後の電車の中でうるさかったので
パンとリンゴジュースを口に突っ込みながら移動ランチ(⌒〜⌒ι)
ママ達のランチが終わってからお話しタイムの間にミルクを飲ませる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
肉うどんとカボチャ寒天 ☆ 本日の夕食 『肉うどんとカボチャ寒天』 ☆

肉うどん
 ・冷凍ストックのうどんに、とりむね肉、人参、
  グリーンピースを茹でて加え煮込む。
豆乳寒天
 ・小松菜とササミのみじん切りを豆乳で煮て寒天にする。
カボチャ寒天
 ・リンゴのみじん切りを煮込み、カボチャとサツマイモを加えて寒天にする。

今日は鶏の胸肉が食べたくないらしく、おうどんは少ししか食べませんでした。
豆乳寒天も全然ダメです・・・(T▽T)
カボチャ寒天は甘いから美味しいのかなぁ?よく食べました。

2005年07月12日 けんちん汁
カボチャパン ☆ 本日の朝食 『カボチャパン』 ☆

カボチャパン
 ・自家製カボチャパンをちぎってミルクに浸す。
コーンスープ
 ・鶏のササミとブロッコリーを茹でてすりつぶし、
  茹で汁と一緒に冷凍裏ごしコーンに加えてレンジで加熱し
  ミルクを加える。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。

今朝焼いた、カボチャの食パンの中身をちぎって食べさせる。
そのままでも全然OK♪だけど、ゴックンするまでに時間がかかるので
ミルクに浸して食べさせました。

その他のモノはなんだか全然ダメ><;
なので、カボチャパン粥に少しずつ加えて食べさせました。
今日もバナナは嫌そう。やっぱり飽きてきたのかなぁ?

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『カボチャパンとミルク』 ☆

朝焼いたかぼちゃパンをミルクにちょんちょんしながら食べさせる。
結構な食いつきなのでとても気持ちがよい♪
が、相変わらずランチを食べている私の前に邪魔して割り込んでくる。
ホント、邪魔だなぁ・・・・┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
けんちん汁 ☆ 本日の夕食 『けんちん汁』 ☆

豆乳粥
 ・オートミール入り6倍粥に豆乳を加える。
けんちん汁
 ・大人用に煮込んだ中から、人参・大根・小松菜・刻み椎茸・刻み昆布を取り、
  鶏の胸肉細切れ、豆腐、味噌を加えて加熱しトロミをつける。

今日はちょっと涼しいのでパパのリクエストに応えて我が家は”豚汁”。
息子には鶏肉にアレンジして作りました。

最初に豆乳粥を食べさせるが、ブブブ〜〜ッと吐き出したので
急遽ミルクを加えるがあまり食べたがらない。

けんちん汁はかすかな味噌味だけど、
椎茸と昆布出汁も利いているのか良く食べる。
人参・大根はスプーンで小さくすくって食べさせました。

今日のお初は鶏の胸肉ですが、
ダメ元ですりつぶさず小さく刻んで加えました。
その方が嫌がった時に除けて食べさせられますし。
でも、後半はちょっと口に残りやすかったのですが、
お豆腐などと一緒に頑張って食べました♪

2005年07月11日 ごうぼう入り枝豆ポタージュ
コーンパン粥 ☆ 本日の朝食 『コーンパン粥』 ☆

コーンパン粥
 ・ミルクでパンをふやかし冷凍裏ごしコーンを加えてレンジで加熱し、
  水分が足らなかったので牛乳を少し足す。
キュウリ
 ・皮をむいて小さく切って柔らかく茹でる。
トマト寒天
 ・作り置き。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。
ぶどう
 ・巨峰を皮と種を取り小さく切る。

途中からばぁばが食べさせてくれたのですが、
『これ、全部食べさせていいの?!』と不安になるぐらい
パン粥をモリモリ食べていました。

ばぁばって食べても食べなくても文句付けたいのね?!
『これでも平均量よりは少ないんだよ〜』って言ったら
『だから今時の子は太ってるんだ!』だって。

最近、毎朝息子の顔を見るたびにホッペが膨らんでる、って
冷やかされるんです(T▽T)全く失礼な・・・

今日はバナナが大粒だったのが嫌なのか途中から吹き出しました。
小さくつぶしながら半分ぐらいまで食べましたが、
バナナ飽きちゃったかなぁ?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとフルーツジュース』 ☆

昨日のパンを軽く焼いて食べさせてみました。
小さくちぎって口に入れてあげるとモグモグ食べてくれます。
相変わらず少量ではありますが嫌がらないので嬉しいです。
フルーツミックジュースはイオン水を少し足して、
今日も哺乳瓶で飲ませましたが、あまり飲まずに
私のランチの邪魔をしてきたので、
最後はまた立ち食いになってしまいました・・・。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ゴボウ入り枝豆ポタージュ ☆ 本日の夕食 『ゴボウ入り枝豆ポタージュ』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・冷凍ストックに人参としらすを加えて再加熱する。
ごうぼう入り枝豆ポタージュ
 ・ゴボウを柔らかく茹でてすりつぶし冷凍裏ごし枝豆とあわせ、
  豆乳を加えてレンジで加熱し、チーズを加える。
トマト寒天
 ・作り置き。

夕方、遊びすぎてしまいちょっとネムネムモードながらも、
とても気持ちの良い食欲を見せてくれました。
今日も食べやすく好きなモノが多かったからかな?
しかも食事中に便意を催したらしく、赤ら顔で踏ん張りながらの
食事だったのですが最後まできちんと食べてくれたよぉ(⌒〜⌒ι)

2005年07月10日 カボチャのパン粥とプルーン粥
カボチャのパン粥 ☆ 本日の朝食 『カボチャのパン粥』 ☆

カボチャのパン粥
 ・パン粥を粉ミルクでふやかし冷凍裏ごしカボチャを加え、
  混ぜてブロッコリーのすりつぶしを飾る。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。

ママの手作りパンをパン粥にして食べさせました。
最近裏ごしカボチャミルクがとても気に入っているようなので
苦手なパン粥もいけるかなぁ、と思い久しぶりに作ってみました。

普通の食パンで作るパン粥に比べ、ペショペショっとした感じがなかったので
意外と美味しく感じられます。
そのせいもあるのか、ものすごい食いつきです!
バナナヨーグルトも全部食べてくれました。

昨日に引続き、朝の食事がとてもよく進みママは嬉しかぁヽ(〃^・^〃)ノ

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとミルク』 ☆

今日はランチ時に外出したため、
初めて外出先にて息子にもランチをさせました。
とはいえ、子供広場にてお弁当を食べたので
息子にはパンをちぎって少し食べさせ、
後は頃がして哺乳瓶でフォローアップミルク。
ミルクは80ccほど飲みましたが他の子のお遊びが気になって、
食事どころじゃないようでした。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
プルーン粥 ☆ 本日の夕食 『プルーン粥』 ☆

プルーン粥
 ・お粥にプルーンエキスをかけてブロッコリーのすりつぶしを飾る。
鰹豆腐
 ・鰹と角切り豆腐を茹でて、コーンスターチでトロミをつける。
トマト寒天
 ・湯むきトマトとツナを煮て寒天にする。

ともたんさんの坊ちゃんが食べていたお粥のプルーンがけを真似てみました。
うちも普通のお粥をあまり好まないので、最近よく食べるようになった
プルーンなら結構いけるかも?と思い作ってみました。
ちょっと変な顔した割には意外と気に入ったようで完食♪
飾ったブロッコリーも一緒に全部食べられました!

その変わり、先日よく食べた”鰹”は全然NG・・・
豆腐まで吐き出す始末><;
やはり気分的なモノなんだろうか?
トマト寒天のツナは難なくクリアです。

2005年07月09日 味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん ☆ 本日の朝食 『味噌煮込みうどん』 ☆

味噌煮込みうどん
 ・干しシイタケ、大根、人参、刻んだ野菜入りうどんに味噌を入れ、
  柔らかくなるまで煮込む。 ○お豆腐
 ・角切りにして茹でる。
トマト
 ・湯むきトマトをつぶす。

今朝は朝食用に豆腐の味噌汁を作っていたので
それを拝借して離乳食作り。
豆腐は茹でただけですが、おうどんは味噌を少し入れてみました。
が、風味は今一つ分からず・・・もう少し入れても良かったのかなぁ??

しかし、息子には味の違いが分かるのか??前代未聞の食いつき!
刻みシイタケも何のその。全部食べちゃいました。

豆腐とトマトも全部食べさせ、仕上げにじぃじが剥いてくれた
桃をパパが少し食べさせてくれました。
息子は嬉しかったのか、美味しかったのか、満足げな笑みを浮かべており、
初めて美味しい食事が出来たのではないかと思う朝食でした♪


+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
自家製パン ☆ 本日の昼食 『パン』 ☆

食パン
 ・手作り

食パンを焼くつもりが・・・ちょっとフランスパンに?!
どうせ息子は中身しか食べないのでいいのですが(⌒〜⌒ι)

初めてのママパンはどうかな?ムシャムシャ、モグモグ・・・
何と!もっとくれ〜〜っと訴えてくるじゃぁないですか?!
ムシャムシャ、モグモグ・・・もっとぉ〜〜〜!!
とは言っても、ほんのチビッとちぎってあげているだけなので、
あまり食べたうちには入りませんが、
それでも拒否されなくて良かった。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
マグロ丼 ☆ 本日の夕食 『マグロ丼』 ☆

マグロ丼
 ・刻み昆布入り6倍粥に茹でたマグロと青海苔をのせる。
カボチャポタージュ
 ・冷凍の裏ごしカボチャとリンゴのすり下ろしを混ぜてレンジで加熱し
  茹でてすりつぶしたブロッコリーを飾る。

お魚実験、3日目はマグロ!
ツナ缶が苦手なのでマグロもお刺身をゆでて見ました。
が、しかし、全然ダメでした煤i; ̄□ ̄A 
ついでに刻み昆布入りお粥もNGでした。
昆布が嫌い??かもしれません・・・前にもそんな事がありましたから。

カボチャはとてもよく食べたので食欲はあるようです。
マグロを少しカボチャと混ぜて食べさせたり、
お粥にはミルクを入れたりしましたがあまり気に入らなかったようです。

2005年07月08日 サーモン
人参フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『人参フレーク粥』 ☆

人参フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごし人参と粉ミルクを加えてレンジで加熱する。
チーズ和え
 ・マッシュポテトとツナを裏ごしカッテージチーズで和える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
もも
 ・細かく刻む。

珍しくフレーク粥がすすみました♪
お助けチーズはいつもの通りで
桃も、小さく刻んで食べやすかったのか完食!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『パンとトマト』 ☆

食パン
 ・焼いた食パンの白い部分。
トマト
 ・
ランチに食べていた食パンをちぎって食べさせました。
トマトも皮を外してあげました。
ママの食べているモノに興味津々で嬉しそうに食べていました。
少しだけどね。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
サーモン ☆ 本日の夕食 『サーモン』 ☆

コーン粥
 ・6倍粥に冷凍裏ごしコーンと粉ミルクを加える。
枝豆ポタージュ
 ・冷凍の裏ごし枝豆と裏ごし人参と粉ミルクを混ぜて加熱する。
サーモン
 ・刺身のサーモンを茹でる。

今日は息子が泣いてうるさいのでお手軽裏ごしモノばかり。
野菜が足らないのですがぐずって食べそうになかったので
食べやすいモノだけにとどめました。

昨日の鰹に続き、今日は鮭で実験。
案の定適度な大きさにちぎって食べさせたら
モグモグゴックンしました!
やはり魚がいいのか・・・?

でも最後の方は飲み込めなくなってきたようなので
枝豆ポタージュと混ぜて食べさせました。

2005年07月07日 初鰹
バナナフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『バナナフレーク粥とカボチャヨーグルト』 ☆

バナナフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  つぶしたバナナと粉ミルクと牛乳を加えてレンジで加熱する。
チーズ和え
 ・茹でたブロッコリーのすりつぶしとツナを
  裏ごしカッテージチーズで和える。
カボチャヨーグルト
 ・冷凍裏ごしカボチャとヨーグルトを混ぜる。
ぶどう
 ・巨峰を皮と種を取り小さく切る。

さすがはお助けチーズ、パサパサツナもなんのそのよく食べました。
バナナフレーク粥は前回は美味しく食べていたのですが
今日は殆ど食べず・・・ふむ、今日はそう言う気分じゃなかったのかな??

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『ヨーグルト』 ☆

プレーンヨーグルト
 ・
プレーンヨーグルトだけ食べさせる。
どうかと思ったが意外と大人しく食べていました。
でも少し食べただけで遊びに行ってしまう。
ホントに食欲の薄いやつだなぁ?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カツオ ☆ 本日の夕食 『鰹』 ☆

お粥
 ・6倍粥。
豆腐
 ・角切りにして湯通しする。

 ・茹でて小さく切る。
トマト
 ・湯むきしてつぶす。
ツルムラサキ
 ・茹でてすりつぶす。

今日のお初は”鰹”!
お刺身用の鰹を茹でたのですがいつもの通り、
すりつぶすとパサパサして食べないかなぁと思い、
ダメ元で小さくちぎって口に放り込んでみました。

すると、なんとしっかりモグモグ食べているじゃぁないですか!
丸飲みかも知れませんが細かくパサパサにするより食べやすいのかも・・・?
単に刺身用、ってだけで美味しいのか身が違うのかも知れませんけどね。
この調子なら色んなお魚が食べられるかもぉ♪

久しぶりにシンプルなお粥でしたがあまり興味がないらしく
仕方がないのでフォローアップミルクを加えました。
フォローアップミルクもストローで上手に飲めるようになってきて
今日は20ccぐらい飲んだかな。

2005年07月06日 チキンドリア
チキンドリア ☆ 本日の朝食 『チキンドリアとコーンポタージュ』 ☆

チキンドリア
 ・鶏ササミ挽肉と玉葱・湯むきトマトをすりつぶし
  オートミール入りお粥に混ぜてチーズで風味を付ける。
コーンポタージュ
 ・冷凍の裏ごしコーンとマッシュポテトと
  牛乳を混ぜてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
スイカ
 ・小さく刻む。

チキンドリアはトマトとチーズ風味でいけると思ったけど、
相変わらず玉葱が嫌いなようで、不味そうな顔をして口から出している。
スイカもすりつぶすぐらい小さくしないと飲み込めないようです。

ヨーグルトもコーンポタージュも半分ぐらいだし、
ミルクは全然飲もうとしませんでした。
ストローが嫌なのかな??

今日の昼食も昼寝をしていたため中止です。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
あんかけ豆腐 ☆ 本日の夕食 『カボチャ粥とあんかけ豆腐』 ☆

カボチャ粥
 ・オートミール入りお粥に冷凍裏ごしカボチャと
  粉ミルクを加える。
あんかけ豆腐
 ・干しシイタケ、人参、ゴボウ、ササミをみじん切りにして
  煮込んでトロミを付け、湯通しした豆腐にかける。

今日のお初は”干しシイタケ”
風味はとてもよく美味しかったけれど
あんかけはやっぱりダメでした。
食べたかと思ってもずっと口の中に残っていたりして、
終いには吐き出しました。豆腐も余り食べず・・・。

カボチャ粥も途中から”おえぇっ”とやり始めたので
フォローアップミルクを増量して流し込むようにして食べさせました。

2005年07月05日 フォローアップミルクとイオン飲料
ブロッコリーのトマト煮 ☆ 本日の朝食 『ブロッコリーのトマト煮』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
ブロッコリーのトマト煮
 ・ブロッコリーのすりつぶしを湯むきトマトで煮込む。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。

フレーク粥はいつも少量しか食べないので少な目に作ってみましたが
殆ど食べないので、残ってしまうのには変わりがない><;
今日はパパとばぁばに交互で食べさせて貰っていたんだけど、
食べない時はやっぱり食べないんだな^^;

ヨーグルトも半分ぐらいだけど、ブロッコリーはトマトが好きなお陰か
用意したのが少量ではありましたがちゃんと食べてくれました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
イオン飲料 ☆ 本日の昼食 『イオン飲料モモ味』 ☆

イオン飲料
 ・ベビー用飲料水をマグマグカップに入れる。

今日も病院〜買い物と忙しかったため昼食はナシ。
その代わり、初めてイオン飲料を飲ませてみました。
森永ベビー飲料のモモ風味です。

コップ型の口の付いたマグマグで飲ませてみました。
ヘタックソに飲んでいましたが、息子は気に入ったようで
一所懸命飲んでいました。
そのまま昼寝をしてくれると思ったのですが、
やっぱりオッパイを飲まないと寝られないようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
フォローアップミルク ☆ 本日の夕食 『フォローアップミルクだけではありませんが』 ☆

白身魚のお粥
 ・オートミール入りのお粥に冷凍ストックの
  白身魚と里芋のすり身を加え刻み昆布を指ですりつぶして混ぜる。
湯葉
 ・乾燥湯葉を柔らかくなるまで煮る。
カボチャミルク
 ・冷凍の裏ごしカボチャにフォローアップミルクを加え
  ブロッコリーのすりつぶしを飾る。

今日のお初”刻み昆布”
風味は良かったのですが味はしない?!
お粥のの水分が何故かとっても多くて・・・
少しコーンスターチでトロミを加えました。

カボチャミルクはとても甘くて美味しいです♪
息子にもウケがよかったです!

そしてお初第二弾は”フォローアップミルク”!!
作り方をよく読んで作ったつもりが何故か間違えました^^;
スプーン5杯の所を1杯で作ったモノだからちょっと薄甘いなぁ・・・?って。
どうせあげるならちゃんと作らねばと思い、再度作り直し〜〜
うげ、あまっ><;でもちょっと美味しいかも?!
ご飯を食べなかった分、ミルク飲むかなぁと期待したけれど
思いの外ウケなかったです(T▽T)

いつも離乳食後の授乳までにかなり時間が空いてしまうため、
あまり食べなかった時に授乳するまで麦茶だけじゃ可愛そうかなぁ、
って思っていたので9ヶ月を機にフォローアップミルクの導入を考えたんです。

ぼちぼち慣れさせていって、飲めるようになるころには卒乳に向けて
お休み前のオッパイがやめられるといいなぁ・・・なんて。

2005年07月04日 あんかけ豆腐とサーモンチーズ
ツナコーンスープ ☆ 本日の朝食 『ツナコーンスープ』 ☆

カボチャのフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごしカボチャと豆乳を加えてレンジで加熱し、
  柔らかく茹でてつぶしたブロッコリーを添える。
ツナコーンスープ
 ・ツナをすりつぶして冷凍裏ごしコーンと牛乳を加えてレンジで加熱し
  柔らかく茹でてつぶしたブロッコリーを添える。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。

ツナは冷凍したのを包丁でコリコリそぎ落としたのですが、
やっぱり息子には食べづらかったみたいです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『---』 ☆

息子が昼寝をしてしまったので昼食はナシ。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
あんかけ豆腐 ☆ 本日の夕食 『あんかけ豆腐とサーモンチーズ』 ☆

コーン粥
 ・オートミール入りお粥に冷凍裏ごしコーンを
  加えてレンジで加熱する。
あんかけ豆腐
 ・モロヘイヤをみじん切りにして昆布出汁で煮込み
  コーンスターチでトロミをつけ湯通ししたお豆腐にかける。
サーモンチーズ
 ・サーモンを茹でてすりつぶし裏ごしカッテージチーズとませる。
トマト
 ・湯むきトマトをつぶす。

今日は離乳食作りに思いの外時間がかからなかったのと、
息子が騒いでいたので、台所にて夕飯を作りながら離乳食を食べさせたが
すぐにばぁば達が帰ってきたので今日はばぁばに食べさせて貰う。
割と好きなモノばかりだったので機嫌も良くばぁばと楽しく完食できた!

2005年07月03日 小松菜ポタージュ、豆腐入り枝豆ポタージュ
小松菜ポタージュ ☆ 本日の朝食 『小松菜ポタージュ』 ☆

コーンフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし
  冷凍裏ごしコーンと牛乳を加えてレンジで加熱する。
小松菜ポタージュ
 ・小松菜を軟らかく煮てすりつぶし、
  豆乳とコーンスターチを加えてレンジで加熱する。
人参
 ・柔らかく茹でてつぶす。
バナナヨーグルト
 ・バナナをつぶしてヨーグルトをかける。

ヨーグルトはタカナシの北海道生乳ヨーグルトを使用してみました。
”酸味を抑えた”とかかれていたのですが、こんせんヨーグルトの方が
酸味がすくなく食べやすいと思いました。

小松菜ポタージュは好評!
今日のお初”コーンスターチ”は片栗粉の代わりに使ってみましたが、
若干、片栗粉より量を必要とするような気がします。
トロミ具合はいい感じで食べやすかったようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『プルーンヨーグルト』 ☆

プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

人がランチをしていると無理矢理身体によじ登ってきたりして、
すごい食欲を見せる割には少し食べると満足するのか遊びに行ってしまう。
別に一緒にご飯が食べたいわけではないのかなぁ???

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐入り枝豆ポタージュ ☆ 本日の夕食 『豆腐入り枝豆ポタージュ』 ☆

ひじきのおかゆ
 ・軟らかく煮てすりつぶしたひじきを、
  オートミール入りお粥に混ぜる。
豆腐入り枝豆ポタージュ
 ・冷凍裏ごし枝豆に豆乳を加えてレンジで加熱し、
  細かく刻み湯通しした豆腐を加える。
人参のトマト煮
 ・昨日のストック。
ツルムラサキ
 ・葉っぱを軟らかく煮てすりつぶす。

枝豆ポタージュの食いつきは良いものの、他のモノを殆ど食べない。
ツルムラサキも2.3口で嫌がりだしたので仕方なく枝豆ポタージュに加える。
トマト煮は何とか食べたモノのひじきのお粥は2口で吹き出してしまった・・・

2005年07月02日 白身魚のお粥とブロッコリー寒天
枝豆のお粥 ☆ 本日の朝食 『枝豆のお粥とブロッコリー寒天』 ☆

枝豆のお粥
 ・オートミール入り7倍粥に冷凍の裏ごし枝豆と
  豆乳を加えてレンジで加熱する。
人参のトマト煮
 ・細かく刻んで柔らかく茹でた人参を湯むきトマトで煮込む。
ブロッコリー寒天
 ・ブロッコリーを柔らかく茹でて茹で汁と共に寒天にする。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。

枝豆粥は途中からペースダウンしてしまったので
後半はお助けチーズを加えて食べさせました。
さすがに完食です!
ブロッコリー寒天は味がないので余り美味しそうではないのですが
喉ごしはよくなったようで割と食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『バナナヨーグルト』 ☆

バナナヨーグルト
 ・今朝の残り

朝食時にはほとんど食べなかったので
バナナが嫌いになったのかと思いましたが、
お腹が空いているからなのでしょうか?
とてもよく食べました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
白身魚のお粥 ☆ 本日の夕食 『白身魚のお粥』 ☆

白身魚のお粥
 ・白身魚と里芋を茹でてミルサーにかける。
  オートミール入り7倍粥に混ぜて、
  柔らかくふやかした青海苔を添える。
トマト
 ・湯むきトマトをつぶす。
豆乳ツナ寒天
 ・作り置き
ブロッコリー寒天
 ・作り置き

今日の青海苔には磯臭さを倍増?!させるために、
にがりを1滴加えてみました。
ん〜〜、1滴では味に変化はないかな?
にがりは便秘にも効くって言いますし・・・。

最近、また便秘がちになってしまいました。
寒天の食べ過ぎでしょうか??
腸の働きが活発すぎても便秘になるというので
少し寒天はお休みしてみようかと思います・・・

2005年07月01日 シーチキントマトパスタ
チーズブロッコリーソース ☆ 本日の朝食 『チーズブロッコリーソース』 ☆

コーンフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  冷凍裏ごしコーンと豆乳を加えてレンジで加熱する。
豆乳ツナ寒天
 ・シーチキンと豆乳をミルサーにかけて寒天にする。
人参寒天
 ・子供用野菜ジュースと白湯で
  冷凍の裏ごし人参を煮込み寒天にする。
チーズブロッコリーソース
 ・ブロッコリーを柔らかく茹でてつぶし、
  裏ごしカッテージチーズと混ぜる。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナとヨーグルトを混ぜる。

今日は途中でパパのお見送りを挟むなどして
気分転換をしながら1時間近く食べていました。
そのせいかコーンフレークをいつもより沢山食べられた気がします。
でもその分、ヨーグルトはあまり進みませんでした。
お助けチーズ(ブロッコリー)のお陰で寒天は完食です。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『マンゴーヨーグルト寒天』 ☆

マンゴーヨーグルト寒天
 ・冷凍のカットマンゴーとヨーグルトを
  ミキサーにかけて寒天を作る。

最近、ランチを食べていると一緒に食べたがるようになったので
軽く食べさせる事にしました。
作り置きの寒天ですがよく食べましたが
まだそんなに昼食の必要性はないようです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
シーチキントマトパスタ ☆ 本日の夕食 『シーチキントマトパスタ』 ☆

シーチキントマトパスタ
 ・シーチキンと湯むきトマトをミルサーにかけ、
  細かく切ったパスタと共に柔らかく煮込み、
  つぶしたブロッコリーを添える。
豆腐
 ・冷凍の角切り絹豆腐を湯通しする。
人参寒天
 ・今朝の作り置き。

ミルサーにかけたシーチキンは割と食べやすいのか、
パスタをよく食べてくれました。
ブロッコリーもつられて食べていたようです。

今日はお昼寝に引続き、夜も一人で部屋に放っておいたら
いつの間にか寝てくれました。
眠たい時は勝手にさせておいた方が寝られるみたい?!
このまま夜中も大人しく寝ていてくれたらすごいのになぁ〜〜!


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01