離 乳 食
2005年6月(8ヶ月)

top食べられる食品の目安6月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
離乳食も中期も後半になりました。
味は出来るだけシンプルなものを心がけています。
食べる事にも慣れてきたので、そろそろ硬さの調節をしていこうと思います。

2005年06月30日 トマトチキンパスタ
ももヨーグルト ☆ 本日の朝食 『コーンフレーク粥とももヨーグルト』 ☆

コーンフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし
  冷凍裏ごしコーンと牛乳を加えてレンジで加熱する。
人参寒天
 ・作り置き
ツナ豆乳寒天
 ・作り置き
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でてつぶす。
ももヨーグルト
 ・ももを小さく切ってつぶし、ヨーグルトと和える。

途中から先に朝食を済ませたパパに交代して貰って食べさせる。
が・・・何故かパパの顔面めがけてコーンフレークを吹きだしました(⌒〜⌒ι)
パパは絶句しながらもちょっと嬉しそう??!!
結局、その後は殆ど食べずに終わりました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
☆ 本日の昼食 『マンゴーヨーグルト寒天』 ☆

マンゴーヨーグルト寒天
 ・冷凍のカットマンゴーとヨーグルトを
  ミキサーにかけて寒天にする。

何故か我が家の冷凍庫がお馬鹿になってしまい
半解凍状態の冷凍品が続出(T▽T)
カットマンゴーもその犠牲者の一人だったため、
そのままヨーグルト寒天にしてみました。

大人用には少し甘みを加えて作りましたが、
そのままでも十分美味しいのではないでしょうか♪
もちろん、息子にも受けました( ̄▽ ̄)v

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
チキントマトパスタ ☆ 本日の夕食 『チキントマトパスタ』 ☆

チキントマトパスタ
 ・マカロニを柔らかく茹でて細かく刻む。
  湯むきトマトと鶏ササミ挽肉と片栗粉を
  すり合わせレンジで加熱する。
  マカロニとトマトソースを混ぜて
  みじん切りにして柔らかく茹でたインゲンを乗せる。
マンゴーヨーグルト寒天
 ・作り置き

久しぶりにパスタにしてみました。
味は美味♪食いつきは良かったですが、
半分程で飽きたのか、お腹が一杯になったのか・・・

2005年06月29日 ももとオクラ
もも ☆ 本日の朝食 『ブロッコリーのチーズソースともも』 ☆

バナナのコーンフレーク
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし
  すりつぶしたバナナと牛乳を加えてレンジで加熱する。
人参寒天のブロッコリーソースがけ
 ・茹でてすりつぶしたブロッコリーに片栗粉と豆乳を加えて
  レンジで加熱しチーズを加えて人参寒天に添える。
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
もも
 ・実を小さく切ってすこしつぶす。

今日のお初は”もも”!。
小振りのももですが甘くて美味しかったです♪
だけど息子の反応はまぁまぁかな(⌒〜⌒ι)



+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳ツナ寒天 ☆ 本日の夕食 『オクラ乗せ豆乳ツナ寒天』 ☆

オートミール入りお粥
 ・オートミール混ぜて7倍粥を炊く。
豆乳ツナ寒天
 ・ツナ缶と水をミルサーにかけて豆乳を加えて寒天にする。
  軟らかく煮てすりつぶしたオクラを上に乗せる。 ○かぼちゃ
 ・冷凍の裏ごしかぼちゃ。
アスパラ
 ・穂先を柔らかく茹でてすりつぶす。

今日のお初第二弾は”オクラ”
パサパサして食べないツナ缶をミルサーで粉砕したところ
意外とトロトロになってくれたのですが念のため
豆乳も加えて寒天にしてみました。
少しザラッと感はありますが、ネバネバオクラと
寒天のチュルッと感で飲み込んでくれました。
オクラはモロヘイヤ同様、ネバネバしているので意外と食べるのかも。

裏ごしかぼちゃはそのまま食べさせてみたら、
やっぱりオエ〜〜ッとして口から出してしまうため、
お粥に混ぜて少しずつ食べさせましたが途中で飽きてしまったようです。

2005年06月28日 青海苔
かぼちゃのフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『かぼちゃのフレーク粥』 ☆

かぼちゃのフレーク粥
 ・コーンフレークと細かくちぎったお麩をお湯でふやかし、
  裏ごしかぼちゃと牛乳を加えてレンジで加熱する。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍のカットマンゴーを小さくつぶしヨーグルトをかける。

今朝も暑さのせいかヨーグルトはよく食べるものの
コーンフレークはあまり食べたがらなかった。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
青海苔 ☆ 本日の夕食 『魚のすり身のお粥』 ☆

魚のすり身のお粥
 ・白身魚のすり身を茹でてすりつぶし、
  オートミール入り7倍粥に混ぜて、
  柔らかく煮た青海苔をすりつぶし上に乗せる。
豆腐とトマト寒天
 ・湯通しして角切りにした豆腐と湯むきトマトを
  つぶして寒天にしたものをあわせる。
マンゴー
 ・冷凍のカットフルーツ。

今日のお初は”青海苔”
青海苔の風味とすり身の塩気でとても美味しいお粥が出来ました。
息子も青海苔風味が気に入ったのかくいつきが良く久しぶりの完食です。

逆に、いつもはよく食べるトマトもお豆腐もイマイチって顔をしてるような・・・
渋々ながらも食べさせましたが、どうしても最後のひとくちは食べませんでした。

2005年06月27日 ミルク粥ココナッツ風味?!
豆乳コーンフレーク ☆ 本日の朝食 『豆乳コーンフレーク』 ☆

豆乳コーンフレーク
 ・おちぎったお麩とコーンフレークをお湯でふやかし
  豆乳を加える。
人参寒天
 ・
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナにヨーグルトをかける。

今朝はあまり食べたくない様子で、
ヨーグルトも進まず、麦茶も殆ど飲まずで騒いでいました。
暑いのによく動く子供に感服〜〜!てか、暑いよ息子><;
真夏に湯たんぽ抱えてるみたいで大変ですね・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ミルク粥ココナッツ風味 ☆ 本日の夕食 『ミルク粥ココナッツ風味』 ☆

ミルク粥ココナッツ風味
 ・オートミール入り7倍粥に牛乳とココナッツミルクを
  風味程度に垂らしてレンジで加熱する。
ツナポタージュ
 ・ツナとジャガイモとチーズをすりつぶし牛乳を加える。
ひじき豆腐
 ・ひじきと切り干し大根を刻んで昆布出汁で柔らかく煮て、
  豆乳とにがりを加えて加熱する。

今日も暑かったですね。
息子は汗タラタラ流しながら食べていました。
お腹が空いていたのかちょっと催促気味♪

ココナッツ風味のお粥はほんのり甘い感じがして
美味しかったです。

手作り豆腐もよく食べていました。
昆布の旨味かにがりの塩っ気か?

ツナポタージュも半分ぐらいは食べていましたが、
途中でじぃじとばぁばが帰ってきて気がそれたのか、
食べるのをやめてしまいました。

2005年06月26日 トマト寒天の豆乳あんかけ&サクランボ
バナナコーンフレーク

サクランボ
☆ 本日の朝食 『バナナのフレーク粥』 ☆

バナナのフレーク粥
 ・ちぎったお麩とコーンフレークをお湯でふやかし、
  すりつぶしたバナナと豆乳を加えてレンジで加熱する。
人参寒天
 ・
キャベツ寒天
 ・
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。
サクランボとサンフルーツ
 ・それぞれ皮と種をとる。

今日のお初は”サクランボ”!
食後にサンフルーツとサクランボをばぁばが出してきたので、
息子と一緒に頂きました。
サクランボの実を食べさせるのはちょっと面倒でした。
でも甘酸っぱくて美味しくって、息子もよくたべました♪

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマト寒天の豆乳あんかけ ☆ 本日の夕食 『トマト寒天の豆乳あんかけ』 ☆

ササミかぼちゃおじや
 ・オートミール入りお粥にすりつぶした鶏ササミ肉
  裏ごしかぼちゃ牛乳をあわせてレンジで加熱しブロッコリーを飾る。
トマト寒天の豆乳あんかけ
 ・湯むきトマトをつぶして粉寒天を加えてレンジで加熱し冷やし固める。
  豆乳に片栗粉を加えてトロミをつけ、トマト寒天にかける。

あまり昼寝をしなかったのに加えて、
夕方早めに帰宅したじぃじとばぁばに遊ばれてしまい、
寝てしまう前にと気合いを入れて作った離乳食よりも早く
ばぁばに寝かされてしまった・・・。


2005年06月25日 豆乳レバーおじや
枝豆コーンフレーク ☆ 本日の朝食 『枝豆コーンフレーク』 ☆

枝豆コーンフレーク
 ・細かくちぎった野菜入りお麩とコーンフレークをお湯でふやかし、
  冷凍裏ごし枝豆と豆乳を加えてレンジで加熱する。
人参寒天
 ・
キャベツ寒天
 ・
プルーンヨーグルト
 ・ヨーグルトにプルーンエキスをかける。

今朝は暑かったので寒天、ヨーグルトなど
喉ごしのよいモノを選んだのですが、
息子はあまり食べたくないようです。
枝豆フレークも半分ちょっと。

数日前から部屋の外にある外用コンセントに、
なんと蜂が巣を作っていました。
何の蜂だか恐いのでじっくり見られませんが、
じぃじが早朝に退治してくれたみたいです。
でも、まだ蜂はウロウロしているので恐いです。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳レバーおじや ☆ 本日の夕食 『豆乳レバーおじや』 ☆

豆乳レバーおじや
 ・オートミール入りのお粥に豆乳と
  茹でつぶした鶏レバーを加えて一煮立ちさせて、
  つぶしたブロッコリーの穂先を飾る。
トマト
 ・皮を剥いたブリックスナインをつぶす。
チーズ
 ・裏ごしカッテージチーズ

レバーおじやの半分ぐらいは黙々と食べてくれました。
後半、何故かレバーおじやを食べさせるととても怒り出し、
仕方がないのでチーズを加えて食べさせました。

さすがはお助けチーズ、よく食べてくれたのですが、
しばらくするとやっぱり怒り出す・・・でも黙々と食べる。
後で録画したビデオを見ながら思ったのですが、
なんだかご飯を催促して怒っているようにも見えました。
昨日に引続き、椅子に座っても出たがる様子もなく、
相変わらず落ち着きはないですが、割と集中して食べています。

2005年06月24日 最近、豆乳料理
豆乳コーンのオートミール粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳コーンのオートミール粥』 ☆

豆乳コーンのオートミール粥
 ・オートミールとすり下ろした野菜入りお麩を煮てふやかし、
  冷凍裏ごしコーンと豆乳を加えて一煮立ちする。
人参寒天
 ・
キャベツ寒天
 ・
バナナヨーグルト
 ・バナナをつぶしてヨーグルトをかける。
オートミールは半分以上食べたけど、
今日はバナナヨーグルトもあまり進まない。
口は開くけど遊び心の方が強いのか気もそぞろで
そっぽばかり向くので途中でご馳走様にしました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
うどん入り寄せ豆腐? ☆ 本日の夕食 『うどん豆腐』 ☆

うどん
 ・細かく刻んだうどんに茹ですりつぶしたひじきと豆乳を加えて煮込む。
  にがりを加えて更に一煮立ちさせる。
ササミ入りカボチャポタージュ
 ・鶏ササミ挽肉を茹ですりつぶし、裏ごしカボチャと牛乳と
  片栗粉を加えてレンジで加熱する。
人参寒天
 ・
青菜
 ・ツルムラサキとほうれん草を茹でてすりつぶす。

豆乳うどんに”にがり”を加えておぼろ豆腐風に仕立ててみました?!
ちょっとにがりを多く入れすぎてしまって失敗です。
が、息子は意外と食いついてくれました。

ササミは半分ほど食べられましたが、やっぱり後半口から出したり、
口の中にいつまでも残っていたりしていました。

野菜はよく食べてくれました。

2005年06月23日 豆乳うどん&ホワイトアスパラ
ササミ入り豆豆ポタージュ ☆ 本日の朝食 『ササミ入り豆豆ポタージュ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークをお湯でふやかし、冷凍裏ごしコーンと
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
ササミ入り豆豆ポタージュ
 ・鶏ササミ挽肉を茹でてすりつぶし、
  冷凍裏ごし枝豆と豆乳を加えてレンジで加熱し
  チーズを加える。
ブロッコリー
 ・茹でてつぶす。
人参寒天
 ・




+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳うどん ☆ 本日の夕食 『豆乳うどん&ホワイトアスパラ』 ☆

豆乳うどん
 ・細かく刻んだどんと、すりつぶした大根の葉を柔らかく煮て、
  豆乳を加えて一煮立ちさせる。
大根
 ・柔らかく煮る。
ホワイトアスパラ
 ・缶詰のホワイトアスパラをよく茹でる。
人参寒天
 ・
今日のお初は”ホワイトアスパラ”
よく茹でて塩抜きをしたのですが全然味は抜けませんでした。
なので、つぶしておうどんに加えて食べさせました。
すこしうどんの食いつきも良くなったような気もします。

2005年06月22日 鮭のオートミール粥
オートミール鮭味 ☆ 本日の朝食 『鮭のオートミール粥』 ☆

鮭のオートミール粥
 ・高野豆腐のすり下ろしをオートミールに加えて茹でてふやかし、
  鮭のすり身、牛乳を加えて一煮立ちさせてチーズを加える。
ブロッコリー
 ・穂先を柔らかく茹でてほぐす。
カリフラワー
 ・穂先を柔らかく茹でてほぐす。
バナナヨーグルト
 ・つぶしたバナナをヨーグルトに混ぜる。

オートミール粥は、高野豆腐と鮭のパサパサに負けたようです><;
バナナヨーグルトをよく食べたので、野菜を途中で混ぜたりしながら食べさせる。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
シーチキンの小松菜入り豆乳寄せ ☆ 本日の夕食 『シーチキンの小松菜入り豆乳寄せ』 ☆

ミルク粥
 ・7倍粥に牛乳を加えてレンジで加熱する。
シーチキンの小松菜入り豆乳寄せ
 ・シーチキンと小松菜を茹でてすりつぶし、
  豆乳と片栗粉を加えてレンジで加熱する。
トマト
 ・茹でて皮をむく。

豆乳寄せはやはり途中からシーチキンが口の中に残ってしまう。
お茶で流し込みながら半分は食べさせました。
片栗粉のトロミがなめらかでいいように思えますが
パサパサ魚肉はなかなか食べられないようです。
お助けチーズがないとダメかなぁ??

2005年06月21日 ササミ入りカボチャポタージュ
バナナのフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『バナナのフレーク粥とキャベツ寒天ヨーグルト』 ☆

バナナのフレーク粥
 ・コーンフレークとすり下ろした野菜入りお麩をお湯でふやかし
  すりつぶしたバナナと牛乳を加えてレンジで加熱する。
人参
 ・柔らかく茹でて小さく刻む。
キャベツ寒天ヨーグルト
 ・キャベツ寒天にヨーグルトをかけてプルーンを添える。

フレークを半分食べたところで機嫌が悪くなり、
他のモノを殆ど食べなくなってしまいましたが、
みんなのお食事が終わって静かになったところで再開し、
結構時間がかかりましたが全部食べる事が出来ました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ササミ入りカボチャポタージュ ☆ 本日の夕食 『ササミ入りカボチャポタージュ』 ☆

コーン粥
 ・7倍粥に冷凍の裏ごしコーン
  牛乳を加えレンジで加熱する。
ササミ入りカボチャポタージュ
 ・鶏ササミの挽肉を茹でてすりつぶし、
  冷凍の裏ごしカボチャ牛乳
  片栗粉を加えてレンジで加熱して、
  小松菜のすりつぶしを乗せる。
トマト寒天
 ・トマト寒天にインゲンをあわせる。
インゲン
 ・刻んで柔らかく茹でる。

コーン粥から食べさせたらよく食べていたので半分以上食べさせる。
が・・・そこで終わってしまいました。(T▽T)
気分を変えて食べる場所を移動したりもしたのですが
どうやら睡魔が襲ってきたらしく、ぐにょんぐにょんになってしまいました。
それでも何とかご機嫌を取りながらお粥の残りとポタージュを半分、
トマト寒天を少し食べてインゲンは一口で嫌がりだしたので
一欠片手でつまませて自分で食べて貰いました。

今日のランチ時、試しに茹でたキャベツの芯を持たせてみました。
ものすごく嬉しそうでしたが、食べ物という意識はないようで、
他のおもちゃ同様に扱っていました。最初はこんなもん??
食いちぎって口に入っても、出したり入れたりして汚いったらありゃしない><;
こんなのまだ序の口なんですよね・・・・

2005年06月20日 トマト寒天の豆乳ビーンズがけ
枝豆のフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『枝豆のフレーク粥』 ☆

枝豆のフレーク粥
 ・コーンフレークをお湯でふやかし、
  冷凍の裏ごし枝豆豆乳・牛乳を加えレンジで加熱する。
トマト寒天
 ・無塩トマトジュースで作った寒天。
キャベツ寒天
 ・キャベツの芽を柔らかく茹でてみじん切りにし、
  柔らかめの寒天にする。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶしてヨーグルトに添える。

今日は全体的に8割程食べたかな。
枝豆フレーク粥は食べ出しは好調だったのに、
後半飽きてしまったのかぐずり出しました。
ヨーグルトを混ぜたりもしたのですが完食に至らず断念。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマト寒天の豆乳ビーンズがけ ☆ 本日の夕食 『トマト寒天の豆乳ビーンズがけ』 ☆

ミルク粥
 ・7倍粥に牛乳を加えてレンジで加熱する。
トマト寒天の豆乳ビーンズがけ
 ・mixビーンズを柔らかく茹でて皮をむき、
  豆乳を加えて片栗粉でトロミをつけ、トマト寒天にかける。
ひじき入りモロヘイヤ
 ・ひじきとモロヘイヤを細かく刻み柔らかく茹でてすりつぶす。

豆乳ビーンズは結構美味しかったのですが、
ビーンズはそのままだと、まだ食べづらいようで息子には不評でした。
というより夕飯はあまり食べたがらず、トマト寒天も半分ぐらい。

ひじき入りモロヘイヤは生臭く味がないとあまり美味しくはありませんでした。

2005年06月19日 モロヘイヤ&ツナ入りチーズポタージュ
キャベツ寒天 ☆ 本日の朝食 『カボチャのオートミール粥とキャベツ寒天』 ☆

カボチャのオートミール粥
 ・オートミールを茹でてふやかし、
  裏ごしカボチャと牛乳を加えて一煮立ちさせる。
キャベツ寒天
 ・キャベツの芽を柔らかく茹でてみじん切りにし、
  柔らかめの寒天にする。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶしてヨーグルトと和える。

キャベツ寒天は少し食べ辛そうでした。
裏ごしして寒天にした方が食べやすいのでしょうが、
そろそろこれぐらいの硬さにも慣れていって貰いたいので
頑張って半分食べて貰いました。

カボチャのオートミール粥も半分ぐらい。
ヨーグルトは綺麗に食べました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
モロヘイヤ ☆ 本日の夕食 『モロヘイヤ&ツナ入りチーズポタージュ』 ☆

お粥
 ・水気の多い8倍粥
ツナ入りチーズポタージュ
 ・ジャガイモツナを茹でてすりつぶし、
  茹で汁と片栗粉でトロミをつけチーズを加える。
モロヘイヤ
 ・葉っぱを茹でてすりつぶす。
人参
 ・大きめに切って柔らかく茹で、小さく切る。

今日のお初は”モロヘイヤ”
夏場の葉物はツルムラサキかモロヘイヤに限る?!
と、我が家では相場が決まっていて
ツルムラサキは屋上でじぃじが栽培しています。
粘りけが飲み込みやすく、息子は気に入ってくれているようです。

ポタージュもチーズ風味と片栗粉のトロミのお陰で
苦手なシーチキンも完食致しました♪

お粥は何故か水気が多くベチョベチョしていたのですが
なんとか最後まで食べさせる事が出来ました!
今日は比較的大人しく座って食べてくれてチョット感激ヽ(〃^・^〃)ノ ♪

2005年06月18日 オートミールのミルク粥
オートミール粥バナナ味 ☆ 本日の朝食 『オートミール粥バナナ味』 ☆

オートミール粥
 ・オートミールを水で煮てふやかし、
  牛乳とすり下ろしバナナを加えて一煮立ちさせる。
スティックブロッコリー
 ・冷凍ストックのスティックブロッコリーをレンジで加熱する。
すりリンゴヨーグルト
 ・リンゴのすり下ろしをヨーグルトにかける。

今日のお初は”オートミール”
押し麦を更に押しつぶしたようなモノで、
どぉって味ではなかったです。
バナナ味のミルク粥ですかな。
最近バナナが好調なのでお初にも係わらず
それなりに完食させてしまいました。

久しぶりにリンゴをすり下ろしたのですが何故か不評・・・
ヨーグルトだけ、少しオートミールに加えたりしながら食べさせました。

我が家では雑穀ご飯を毎日食べているので、
明日のご飯には押し麦の代用として
オートミールを混ぜてみようと思います!
うまく炊けるかな??!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
トマト寒天 ☆ 本日の夕食 『大根葉と高野豆腐の煮浸し&トマト寒天』 ☆

お粥
 ・7倍粥。
大根葉と高野豆腐の煮浸し
 ・大根葉のみじん切りとすり下ろした高野豆腐を
  昆布出汁で煮含めて片栗粉でトロミを付ける。
豆腐
 ・絹豆腐を湯通しして、トマト寒天を散らす。
トマト寒天
 ・無塩トマトジュースを使用して柔らかめの寒天を作る。

今日はお座敷でのお食事にチャレンジ。
まぁ、大人しく座っていないまでもさほど機嫌も悪くならず、
立ったり座らせたりしながら食べ始めました。
でもいつものごとく眠たそう・・・

豆腐とトマト寒天はやはり好きなのか良く口を開けてモグモグ。
でも大根葉はトロミをつけても全然飲み込もうとせず、
麦茶で無理矢理流し込んで食べさせる始末です。

お粥に混ぜたりもしたのですが、肝心のお粥もあまり食べたがらず、
トマト寒天と少し混ぜてかろうじて食べるモノの
口の中に大根葉だけ残っていたり・・・
終いには手でかき出したり、お茶と一緒に
ぶぶぶ〜〜〜っと吐き出したりしたので
お豆腐とトマト寒天だけ食べてご馳走様にしました。

2005年06月17日 憧れのレバーおじや
お麩入りフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『お麩入りフレーク粥』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと野菜入りお麩のすり下ろしをお湯でふやかし、
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
ツナのチーズ和え
 ・冷凍ストックのシーチキンをレンジで加熱して
  裏ごしカッテージチーズと混ぜる。
トマト
 ・ブリックスナインを茹でて皮をむきつぶす。
スティックブロッコリー
 ・ブロッコリーの芯の皮をむいて、縦切りにして柔らかく茹でる。
ブルーベリーヨーグルト
 ・冷凍ブルーベリーをレンジで加熱してすりつぶし、
  果汁をヨーグルトにかける。

今朝はいつにもましてご機嫌斜め。
なかなか食べないので先に朝食を済ませたパパに
バトンタッチして食べさせて貰いママはお洗濯をしに。
しばらくして覗いてみるが全然食べている気配がない・・・。
パパも食べさせる気がなくなってしまったらしいので
結局フレーク粥とトマトを少し食べただけで朝はおしまい。

勿体ないのと、離乳食の時間帯を変えるべきか悩んでいるので
その実験も兼ねて再びランチに食べさせる事にしました。

どうも息子はばぁばがいると遊べ遊べと気はばぁばの方へ行ってしまうようで
そのために離乳食が進まないのかなぁ・・・とも考えました。
そこで、ランチにママと一緒に食べさせたのですが、
まぁ、結果から言えばあまり食べませんでした^^;
その代わり、うるさくはなかった!!
椅子ではなく床に座って食べさせたからと言うのもありますけど・・・
半分ぐらい食べて後はやっぱり遊んでいました(T▽T)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
レバーおじや ☆ 本日の夕食 『レバーおじや』 ☆

レバーおじや
 ・鶏のレバーを湯通ししてすりつぶし、牛乳を加えてレンジで加熱する。
  7倍粥に混ぜて、裏ごしカッテージチーズを添える。
切り干し大根
 ・切り干し大根を柔らかく茹でる。
ひじき
 ・缶詰のひじきを柔らかく茹でてすりつぶす。

今日のお初”レバー”!!
レバーおじや、というよりリゾットかな?!
最初の一口、チーズなしで食べさせてみました・・・
うっ、不味そう><;ぺぺぺっぺ〜〜〜〜!
吐きました(^▽^;
仕方がなく、お助けチーズの力を借りました。
ん〜〜よく食べます♪私が食べても美味しいと思えますから^^;

昔、友達が子供に食べさせていたBFのレバーおじやの味が忘れられず?
ではなく、自分もいつか子供が出来たら作って食べさてあげたいな〜って
ずっと夢に見てきた事が、今ようやく現実になりました♪
しかし、現実はとても厳しく、思うように食べてくれない我が子に
毎日腕を振るっても正に”のれんに腕押し”状態なのでした。

ま、レバーおじやは結局チーズを入れて完食!
しかし、ひじきと切り干し大根は全然飲み込もうとしないので、
結局途中からレバーおじやに混ぜて半分ほど食べさせました。

ここ1週間ばかし、息子は毎晩お風呂で寝ます。
ご飯時にはすでに眠いらしく、というか、
なんかうちの子いつも眠いみたい・・・睡眠障害?!
で、今日はお風呂で寝たままついに起きず、
それでも脱水症状を起こしては恐いと思い
眠ったままオッパイを少し飲ませました。
昨夜は1時〜2時の間に起きてしまってパパとお遊び。
ようやく寝たと思ったのも束の間・・・
1時間毎に起きて、しかもオッパイ飲んでも寝ないので
15分前後抱っこしたりして寝かしつけたり・・・
今夜もそんなんだったらどうしよう(T▽T)

2005年06月16日 再び、カボチャです。
ササミスープ ☆ 本日の朝食 『ササミスープとカボチャヨーグルト』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークと野菜入りお麩のすり下ろしをお湯でふやかし、
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
ササミスープ
 ・ブロッコリーとササミを茹でてすりつぶし、
  茹で汁と共に片栗粉でトロミをつける。
カボチャヨーグルト
 ・冷凍の裏ごしカボチャをレンジで加熱してヨーグルトに添える。
マンゴー
 ・冷凍のマンゴーをすりつぶす。

カボチャヨーグルトをはじめ、今日は全体的に半分ほど食べる。
ササミスープは少し飲み込みづらそうでした。
ブロッコリーも最近は穂先のけばけば?が食べづらそうです。
う〜〜ん・・・

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
あんかけ豆腐 ☆ 本日の夕食 『カボチャ粥とあんかけ豆腐』 ☆

カボチャ粥
 ・7ばい粥に冷凍の裏ごしカボチャを加えてレンジで加熱する。
あんかけ豆腐
 ・大根葉と人参をみじん切りにし、
  昆布出汁で軟らかく煮て片栗粉でトロミをつける。
  寄せ豆腐をレンジで加熱して、あんをかける。

冷凍の裏ごしカボチャは普通に茹でてつぶしたカボチャよりも
なめらかで口当たりもいいようです。
お粥にまぜても割と食べやすそうでした。

あんかけ豆腐は・・・・お豆腐は相変わらずよく食べるのですが、
やはり大根葉などが混ざっていると食べづらそうなので、
せっかくのあんかけ豆腐も別々に食べさせてみました。
みじん切りの大根葉はトロミをつけてもまだ食べづらいようです。

2005年06月15日 お麩&豆腐と白身魚の豆乳寄せ
☆ 本日の朝食 『お麩入りフレーク粥』 ☆

お麩入りフレーク粥
 ・コーンフレークとすり下ろした野菜入りお麩をお湯でふやかし、
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
  裏ごしカッテージチーズを添える。
大根
 ・柔らかく茹でる。
小松菜
 ・冷凍小松菜をみじん切りして柔らかく茹でる。
豆乳カボチャの寒天
 ・寒天パウダーを水で煮溶かし、
  豆乳と裏ごしカボチャを加えて冷やし固める。
プルーンヨーグルト
 ・こんせんヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今日のお初”お麩”は野菜粉末入りで、
”ほうれん草・カボチャ・人参”味です。
甘みがあって意外と美味しい物でした。
食感としては、パン粥と似ていますがお麩の方がふわっとしてるかな?

ヨーグルトと寒天は全部たべました。
まだまだ流動食がお好き?!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐と白身魚の豆乳寄せ ☆ 本日の夕食 『豆腐と白身魚の豆乳寄せ』 ☆

ひじき粥
 ・7倍粥に加熱してすりつぶしたひじきを添える。
豆腐と白身魚の豆乳寄せ
 ・湯通しした豆腐と白身魚の茹でほぐし身に
  豆乳と片栗粉を加えてレンジで加熱する。
人参
 ・冷凍の裏ごし人参をレンジで加熱する。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でてつぶす。

野菜は半分しか食べなかったけど、
後の物はよく食べてくれた!

豆乳寄せにしたらちょっとお豆腐が
硬くなったような気がした。
でもパサパサした白身魚もとても食べやすそうです。

2005年06月14日 チキンコーンクリームと豆乳カボチャの寒天
チキンコーンクリーム ☆ 本日の朝食 『チキンコーンクリーム』 ☆

お粥
 ・7倍粥
チキンコーンクリーム
 ・鶏のササミを茹でてすりつぶし、裏ごしコーンと牛乳を加えてレンジで加熱する。
アスパラ
 ・穂先を柔らかく茹でて細かく刻む。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶしてヨーグルトに添える。
リンゴの甘露煮
 ・リンゴを細かく刻み水と少量のオリゴ糖を加えて煮詰める。

ササミは口の中で意外とモグモグしてました。
飲み込みづらかったのかなぁ?思ったほど食べません。
アスパラとリンゴも嫌みたいです。
機嫌が良くなかったかな?!

ご飯もあまり食べなかったですからね。
でもバナナヨーグルトだけは完食してくれました。
暑くなってきたから冷たいのが嬉しいのかなぁ?
最近、バナナを嫌がらなくなってきたので嬉しいです!
そのうち納豆も食べるようになるかな〜

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳カボチャの寒天 ☆ 本日の夕食 『豆乳カボチャの寒天』 ☆

お粥
 ・7倍粥
ネバネバシーチキン
 ・みじん切りにした挽き割り納豆
  里芋、シーチキンを茹でてすり合わせる。
ブロッコリー
 ・芯の部分の外皮をむいて柔らかく茹でる。
豆乳カボチャの寒天
 ・寒天パウダーを水で煮溶かし、
  豆乳と裏ごしカボチャを加えて冷やし固める。

寒天はカボチャのパンナコッタが豆乳に浮かんでいる、
ってぐらい柔らかく仕上がりました^^;
軟らかすぎましたが初めて作ったのでいっかなぁ?
口当たりと飲み込みやすさでとても気に入って貰えたみたい♪

でも、納豆入りネバネバシーチキンはやっぱりNGで。
しかもまた”オエェッ”ってしてました・・・
納豆のせいか、シーチキンのせいか、ダメだねぇ┐(´-`)┌

2005年06月13日 豆腐寄せと鮭
枝豆ポタージュ ☆ 本日の朝食 『枝豆ポタージュ』 ☆

お粥
 ・7倍粥
枝豆ポタージュ
 ・裏ごし枝豆と裏ごしコーン牛乳をあわせレンジで加熱する。
トマト
 ・ブリックスナインを湯むきしてつぶし、レンジで加熱する。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でる。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶしヨーグルトと混ぜる。

今朝はパパが早く出勤する日だけど昨夜のうちにお弁当を作っておいたので
少しゆっくり寝ていられると思い嬉しかった♪

でも、そんな日に限って子供ってなんで早起きするんでしょう・・・
あまりうるさくすると寝不足のパパがかわいそうなので
起きてリビングへ行き、朝から前回で遊ぶお坊ちゃん。

パパを会社へ送りだしてからご飯を食べさせるが、
沢山遊んだ割にはご機嫌斜め?あまり食べませんでした。
トマト以外は半分程ですが、ミルクも飲まずにお腹が空かないのか、
離乳食が嫌いなのか・・・(x_x;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐寄せ ☆ 本日の夕食 『豆腐寄せ』 ☆

お粥
 ・7倍粥
豆腐寄せ
 ・人参を細かく切り、グリーンピースは皮を剥き柔らかく茹で、
  豆腐片栗粉とあわせてラップで包みレンジで加熱する。
  ひじきを茹でて片栗粉でトロミをつけ、かける。

ひじきは豆腐とあわせて、あんは鮭で作るつもりが・・・
どこかで間違えた?らしい(⌒〜⌒ι)
みてくれは悪いが、結果は同じ!と言う事で。

子供は朝が早かったせいか今日は良く寝る。
三回目の昼寝からなかなか起きず、食事時間をとっくにまわり、
お風呂の時間が近づく頃ようやく起きました。

起き抜けにもかかわらずお腹が空いているようで口はよく開く。
でも半分を過ぎた頃から飽きてしまったようで、ばぁばに遊ぼうと甘え始める。

ばぁばはごまかしながらなんとか食べさせようとしてくれるのですが、
食べるのを嫌がるし半分は食べたので無理強いは止めるように言って
ご馳走様させました。
どうやら、ばぁばはきちんとご飯を食べないと心配なようです。

ご飯はよく食べました。
今日のお初、『鮭』は少量しか入っていませんが、
すりつぶしたひじきと共にトロミがついて食べやすそうでした。
豆腐寄せの野菜の部分はモグモグするのが大変そうで、
かなり時間をかけながら咀嚼して食べていました。

2005年06月12日 ツナサラダ・豆乳のバナナジュース
ツナサラダ ☆ 本日の朝食 『ツナサラダ』 ☆

コーン&コーンフレーク
 ・コーンフレークをお湯でふやかし裏ごしコーンと牛乳を加えレンジで加熱する。
ツナサラダ
 ・野菜は柔らかく茹でて、ジャガイモとツナを軽くすり合わせ
  片栗粉でトロミを付けて人参とキュウリを飾る。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶして倍量のヨーグルトと混ぜて
  ヨーグルトの上に乗せる。

フレーク粥の食べ出しが良かったのに、半分ほどでご機嫌斜め。
ヨーグルトも半分ほど食べましたが、後のサラダは一口ずつでおしまい。
折角綺麗?に作ったサラダ菜のでそのまま冷蔵庫へしまわせて貰いました。
夜のおかずに回します。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆乳のバナナジュース ☆ 本日の夕食 『豆乳のバナナジュース』 ☆

お粥
 ・胚芽米しかなかったので、久しぶりに10倍粥にする。
豆乳バナナジュース
 ・バナナをすりつぶして豆乳を加える。
ツナサラダ
 ・今朝の残りに裏ごしカッテージチーズを添える。

今日もとても眠たそう・・・
最初は暴れたりしてぐずっていたけど、
チーズで機嫌が良くなったのか途中から大人しく食べだす。

豆乳バナナジュースも結構美味しそうに食べていた。
ツナの最後の一口は口には入らなかったが、
それでもほぼ完食したためママは満足じゃ〜♪

ここのところ運動量が多くなったせいか夕方のお昼寝をしても眠たそう。
今日もお風呂の中で居眠りしてました^^;

2005年06月11日 リベンジ、カボチャ
カボチャフレーク粥 ☆ 本日の朝食 『カボチャフレーク粥』 ☆

カボチャフレーク粥
 ・コーンフレークをお湯でふやかし裏ごしコーンと
  冷凍かぼちゃと牛乳を加えてレンジで加熱する。
人参
 ・みじん切りにして柔らかく茹でる。
大根
 ・銀杏切りにして柔らかく茹でる。
バナナヨーグルト
 ・バナナをすりつぶして倍量のヨーグルトと混ぜて
  ヨーグルトの上に乗せる。

カボチャフレーク粥は水分を多めにしたのもよかったのかまずまずの食べっぷり。
でも、さすがにお茶碗1杯食べるのは無理だったようです。

大根はスプーンで小さく切って食べさせました。
人参も少し堅めではありましたが、一所懸命モグモグして食べていたようです。
最近ベロを上あごに付けてツァッツァッツァと鳴らすようになってきたので
きっと舌と上あごで物をつぶす事を覚えたんだろうなぁ、と思います。

モンキーバナナとこんせんヨーグルト混ぜはとても美味しいような気がします。
全部混ぜなかったのは、混ぜるとドロドロになってしまって食べさせづらいからです。
混ぜないでそのまま固まっていてくれた方がスプーンですくいやすいのですから。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
大根葉粥 ☆ 本日の夕食 『大根葉粥&枝豆とカボチャのポタージュ』 ☆

大根葉粥
 ・大根葉をみじん切りにして柔らかく茹で、
  7倍粥に葉と汁も少し混ぜる。
豆腐と白身魚のすり合わせ
 ・豆腐と白身魚を茹でてすり合わせる。
枝豆とカボチャのポタージュ
 ・裏ごし枝豆と、冷凍カボチャと牛乳を混ぜてレンジで加熱する。

今日はジジババの事情により、何故か夕飯直前にケーキを食べる。
で、ばぁばが横で騒ぐ子供にケーキを食べさせようとしていたので、
慌てて豆腐を指しだし、どうせならこれを食べさせてやってくれ!!と^^;
ホントに黙ってたら何をしでかすか困りものです><;

仕方なくケーキ食べながら離乳食の続きをつくりました。
んなわけで、途中から豆腐と白身魚をすり合わせて食べさせ、
何故か今日はきぃきぃ声の連続なのであまりにもやかましかったため、
一度休憩を挟んで少し遊んでから離乳食を再開したところ、
意外とよく食べました。

大根葉もみじん切りは初めてでしたがデロデロお粥と一緒に食べやすかったのかな?
ポタージュのカボチャもさすがに飲み込みが良かったらしく完食です♪
とはいっても、かなり悪戦苦闘しながらの夕食でしたけど・・・
嬉しそうに食事をする日は来るのだろうか┐(´-`)┌

2005年06月10日 バナナ豆腐と魚のすり身
カボチャのパン粥 ☆ 本日の朝食 『カボチャのパン粥』 ☆

カボチャのパン粥
 ・食パンの中身をお湯に浸して搾り、
  裏ごしカボチャと牛乳を混ぜてレンジで加熱する。
トマト
 ・湯むきトマトをつぶして軽くレンジで加熱する。
ブロッコリ
 ・穂先を柔らかく茹でてほぐす。
スイカ
 ・小さくくりぬいてつぶす。
プルーンヨーグルト
 ・こんせんヨーグルトにプルーンエキスを加える。

カボチャの飲み込みが悪いので、今日はパン粥に混ぜてみました。
自分で作っていてこれだけは不味くて食べられないパン粥xxxx
カボチャを入れてもやっぱり不味かった・・・
息子もそう思ったに違いない(⌒〜⌒ι)

今日もヨーグルトはよく食べてくれました。
こんせんヨーグルト気に入ったのかなぁ?

スイカはつぶしただけでは飲み込めないようで、
口から随分出していたので果汁だけ飲ませました。
ブロッコリーの穂先は最近不評であまり食べません。
トマトは相変わらず好きなようですが、
きっと飲み込みやすいからかもしれないなぁ〜。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
バナナ豆腐と魚のすり身 ☆ 本日の夕食 『バナナ豆腐と魚のすり身』 ☆

お粥
 ・7倍粥
バナナ豆腐
 ・すりつぶしたバナナと茹でた豆腐を軽く和える。
魚のすり身
 ・里芋と白身魚を茹でてすり合わせる。
人参
 ・柔らかく茹でて軽くつぶす。

最初にバナナ豆腐を食べさせたらまだ熱かったらしく、
熱いのと驚いたのとで涙を流していました^^;
それでもふーふーしたら嫌がらず食べてくれてホッとしました。

魚のすり身も飲み込みやすいせいか食いつきは良く全部食べました。
それでお腹が満たされたのか、お粥と人参はほとんど食べなかったです。

2005年06月09日 ツナの枝豆和え
ツナ枝豆 ☆ 本日の朝食 『ツナの枝豆和え』 ☆

コーン&コーンフレーク
 ・コーンフレークをお湯でふやかし裏ごしコーンと牛乳を加えレンジで加熱する。
ツナの枝豆和え
 ・ツナ缶を湯通しして裏ごし枝豆と牛乳と和えてレンジで加熱する。
人参
 ・柔らかく茹でて荒くつぶす。
アスパラ
 ・柔らかく茹でて荒くつぶす。
プルーンヨーグルト
 ・こんせんプルーンヨーグルトにプルーンエキスを加える。

久しぶりに、パルシステムのこんせんヨーグルト。
味の違いが分かったかどうかは定かでないがよく食べた。
離乳食初めて以来、一番良く食べた日かもしれません。

それでお腹が一杯になったのかもしれませんが、
後の物は半分ぐらいは食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ヨーグルトチーズ ☆ 本日の夕食 『ヨーグルトチーズ』 ☆

お粥
 ・7倍粥、ちょっと水分多め。
ササミ豆腐
 ・鶏のササミ肉と豆腐を茹でてすりつぶし、片栗粉でトロミをつける。
人参
 ・柔らかく茹でて荒くつぶす。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でて荒くつぶす。

今日はちょっと可愛く盛りつけて・・・と思いましたが失敗><;
まぁ、どうせ子供には分かって貰えないので良しとしましょう。
クマの人参、星のブロッコリ、もみの木のササミ豆腐のつもりです。
クリスマスの予行練習!??!

今日はお助けチーズにヨーグルトを加えてのばしソースにしてみました。
一通り2.3口ずつ食べたところでやっぱり機嫌が悪くなってしまいました。
どうも硬いウンチを賢明にしている様子^^;
しかもとても眠いらしい・・・(´〜`)

折角作ったのでちょっと無理をしてでも食べさせてしまいました。
チーズはよほど好きなんでしょうかねぇ・・・
飲み込みも良い見たいですし、お粥を少し残して結局全部食べてくれました。

2005年06月08日 カボチャ粥
フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『コーン&コーンフレーク』 ☆

コーン&コーンフレーク
 ・コーンフレークをお湯でふやかし裏ごしコーンと牛乳を加えレンジで加熱する。
トマト
 ・フルーツトマトのへたを取って半分に切り種を取りだし皮を湯むきする。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でる。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

コーンフレークはほとんど食べなかった。
トマトとブロッコリーはスプーンで一口ずつ崩しながら食べさせる。
ヨーグルトもあまり食べなかった。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
カボチャ粥 ☆ 本日の夕食 『カボチャ粥』 ☆

カボチャ粥
 ・7倍粥に茹でたカボチャをつぶして添える。
豆腐
 ・一口大に切って湯通しする。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でて粗みじん切りにする。

カボチャはお粥に混ぜても牛乳でのばしても、
どうしても飲み込みづらいらしく、
すぐに”オェッ”と口から出してしまう。
仕方がないのでお粥だけ食べさせる。

豆腐は飲み込める程度の大きさに切って食べさせるが
モグモグよく口を動かしパクパクと全部平らげてくれた♪

ブロッコリも手で食べさせるとよく食べる・・・

2005年06月07日 ひじきごはん
煮込みうどん ☆ 本日の朝食 『煮込みうどん』 ☆

煮込みうどん
 ・うどん・ササミ・人参・インゲン・大根をみじん切りにして柔らかく煮込む。
リンゴヨーグルト
 ・リンゴのすりつぶしとヨーグルトを混ぜる。

ヨーグルトはそこそこ食べる物の、うどんは一口程度で暴れ出す( ̄▽ ̄;)!!
きっと眠くて機嫌が悪かったのだろう・・・・><;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ひじきごはん ☆ 本日の夕食 『ひじきごはん』 ☆

ひじきごはん
 ・7倍粥に茹でてすりつぶしたヒジキを添える。
大豆
 ・薄皮をむき、柔らかく茹でる。
人参
 ・みじん切りにして柔らか茹でる。
インゲン
 ・みじん切りにして柔らか茹でる。

ひじきごはん、というより正しくはひじきとお粥^^;
ひじきはすりつぶしたので口当たりも良かったのかよく食べました。

大豆は舌でつぶせるほどの硬さに茹でたのですがちょっと不評・・・
手でつまんで2.3粒食べてあとは嫌がってしまいました。

そのせいか、人参、インゲンまで一口食べただけでご馳走様。

2005年06月06日 豆腐ハンバーグの野菜ソースがけ
野菜うどん ☆ 本日の朝食 『野菜うどん』 ☆

野菜うどん
 ・野菜の練り込まれた平打ち麺を茹でてみじん切りにし、
  昨夜の冷凍ストック、人参インゲンのみじん切りを加えて
  更に柔らかくなるまで茹でる。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今朝は暑かったのでヨーグルトから食べさせてみる。
なんとなく子供もサッパリした物の方が喜ぶような気がして。
と、言うよりおうどんがまだ熱かったから^^;。

予想通りヨーグルトはよく食べてくれましたが、
うどんの方はサッパリでした┐(´-`)┌

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐ハンバーグ ☆ 本日の夕食 『豆腐ハンバーグの野菜ソースがけ』 ☆

お粥
 ・7倍粥
豆腐ハンバーグの野菜ソースがけ
 ・茹でた豆腐ササミのすり身を合わせ、つなぎに片栗粉を少々加える。
  裏ごし人参ブロッコリーを茹でて片栗粉を混ぜて茹で汁を加える。

豆腐ハンバーグというより”鶏しんじょう”って感じです。
しかも野菜ソースは裏ごし人参の量が多すぎたため、人参がけになりました^^;
色も悪いし全然ダメです。
まぁ、味が悪いわけではありませんが、息子にも不評でした(^▽^;

2005年06月05日 水菜と寒天
蒸し鶏のチーズとトマトソースがけ ☆ 本日の朝食 『蒸し鶏のチーズとトマトソースがけ』 ☆

フレーク粥
 ・コーンフレークをお湯でふやかし水を切り、牛乳を加えてレンジで加熱する。
蒸し鶏のチーズとトマトソースがけ
 ・鶏のササミをレンジで加熱してすりつぶし、湯むきトマトのピューレと
  裏ごしカッテージチーズを添える。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でてざく切りにする。
オレンジジュース
 ・ニューサマーオレンジを搾って、白湯とオリゴ糖を少し加える。

朝からチーズとトマトでご機嫌なのか食欲を見せ、
コーンフレークは半分で断念したモノのミカンジュースも殆ど飲む勢いで
ブロッコリーも頑張ってモグモグして完食♪
ちょっと気分がいいかも〜。

つでにオリゴ糖の効き目か、ママのヤクルト一気飲みが効いたのか、
今日は快便の我が息子(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ミルクリゾット ☆ 本日の夕食 『ミルクリゾット』 ☆

ミルクリゾット
 ・7倍粥に牛乳を加えてレンジで加熱し、裏ごしカッテージチーズを乗せる。
お豆腐
 ・木綿豆腐をさいの目切りにしてさっと茹でる。
三色お野菜
 ・人参、インゲン、水菜をそれぞれ柔らかく茹でてみじん切りにする。

今日は結構気持ちよく食べてくれました。
ちょっと硬いかなぁ?と思っていた人参もパクパクパク。
お初の”水菜”もなんなくクリア!

ミルクリゾットがよほど気に入ったのか、
自分からスプーンに食いついてきました。
こんな事は初めてかもヾ(@⌒▽⌒@)ノ

夕飯の前には”寒天”に初挑戦。
寒天は離乳食後期からとどこかに書いてあったので、
まだ早いかなぁ、と思っていたのですが・・・
なんと言っても寒天は繊維質豊富なので
便秘の息子には食べさせてみたくてしょうがなかったんです。

まぁ、モノは試しと思い、ばぁばにくれぐれも注意して食べさせるように!!!
と念を押したらとても喜んで食べさせてくれてました^^;
そうです、本日のおやつの『あんみつ』から寒天だけ取り分けて
小さくして食べさせたのですが・・・さすがに味がなくて不評でした( ̄▽ ̄;!!ガ〜ン

2005年06月04日 我が家流、しらす納豆
しらす納豆 ☆ 本日の朝食 『しらす納豆』 ☆

お粥
 ・7倍粥
しらす納豆
 ・しらすを茹でてすりつぶし、みじん切りにして茹でた納豆と混ぜる。
カボチャ
 ・冷凍ストックの茹でカボチャを小さく切って
  牛乳を加えレンジで加熱しつぶして白湯で少しのばす。
人参
 ・冷凍の裏ごし人参を使用。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

我が家では毎朝しらすを入れた納豆が食卓にあがるため、
息子にも味見を・・・・
今日は納豆を茹でこぼしてみたけどやっぱり全然ダメ┐(´-`)┌
なんで口から出さないんだろう?と思うぐらい不味そうな顔+反ベソ状態
それでも3口ぐらいは食べさせました。

冷凍の裏ごし人参を初めて使ってみましたが、
裏ごしというよりみじん切りって感じかなぁ。
結構つぶつぶ感があり、モグモグしていたと思います。

カボチャは思ったほど評判は上がらず、
その代わりヨーグルトをよく食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ブロッコリーの茎 ☆ 本日の夕食 『ブロッコリーの茎』 ☆

お粥
 ・7倍粥
豆腐
 ・絹豆腐をさいの目切りにしてさっと茹でる。
鯛のすり身
 ・すりつぶしてからよく茹でて塩気を取る。
カボチャ
 ・冷凍ストックの茹でカボチャを小さく切って
  牛乳を加えレンジで加熱しつぶす。
大根
 ・みじん切りにして柔らかく茹でる。
ブロッコリー
 ・茎の部分の皮を剥き小さく切って房と共に柔らかく茹でる。

少し歯ごたえのあるモノを・・・と思い、大根・ブロッコリー・お豆腐を
形のあるものとして出しました。
大根は思ったほど柔らかくはならず、不評です。
ブロッコリーはスプーンよりも手で食べさせた方がよく口を開きます。
お豆腐はパクパク食べるようになりました。

今日も眠たい目をこすりながらですが、頑張って沢山食べました!

2005年06月03日 ひじき
カボチャのパン粥 ☆ 本日の朝食 『カボチャのパン粥』 ☆

カボチャのパン粥
 ・食パンの中身をちぎってお湯に浸し、軽く絞ってカボチャと粉ミルクを加える。
ブロッコリ
 ・一房、柔らかく茹でて芯はつぶして穂先はバラバラ程度に。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
スイカ
 ・マダボールをすりつぶしてジュースにする。

珍しくパン粥をよく食べていました。
時間が経ったら硬くなってしまったので一度お湯を足してのばす。
スイカジュースは注ぎ口カップでゴクゴクと。
ブロッコリー意外は少しずつ残してしまいましたが、
全体的によく食べてくれました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ひじき ☆ 本日の夕食 『ひじきと切干大根の煮付け』 ☆

お粥
 ・7倍粥
白身魚の枝豆ポタージュ
 ・昨日の冷凍ストックをレンジで加熱する。
ひじきと切干大根の煮付け
 ・ひじきと切干大根をみじん切りにして柔らかく茹でる。
カボチャ
 ・冷凍カボチャをレンジで加熱して牛乳を少量加えてのばす。
大根葉
 ・大根の葉を柔らかく茹でてみじん切りにし、裏ごしカッテージチーズを添える。

今日はお昼寝をたっぷりして、さらにウンチまでした後だったので、
さぞかし機嫌良く食べるだろうと思ったのに・・・見事に裏切られました。

ご飯と枝豆ポタージュを半分ほど食べたぐらいで後は一口二口で嫌がり、
お助けチーズでさえもムッとした顔をしながら食べていました。
何故なんだ〜(x_x;

今日のお初”ひじき”は切干大根と一緒にちょこっとだけ食べましたが
きっと息子には分からなかったことでしょう・・・・。

2005年06月02日 白身魚の枝豆ポタージュ
フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『コーン&コーンフレーク粥』 ☆

コーン&コーンフレーク粥
 ・コーンフレークをお湯でふやかし、
  冷凍裏ごしコーンと牛乳を混ぜてレンジで温める。
カボチャ
 ・柔らかく茹でて、少量の牛乳でのばす。
アスパラ
 ・穂先を柔らかく茹でてつぶす。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
サンフルーツ
 ・実を搾って白湯を加えてジュースにする。

あまり機嫌はよくないものの、珍しくフレーク粥に口をつけている。
ここの所、カボチャが人気薄になってしまったが、
今日はフレーク粥を途中でヨーグルトを混ぜたりして
気分を変えながらですが、まずまずの食べっぷりかな?!

柑橘ジュースはまだ酸っぱくて嫌いみたいです。
今日は酸味の少ないサンフルーツだったので、
オリゴ糖は入れずに白湯だけにしてみました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
白身魚の枝豆ポタージュ ☆ 本日の夕食 『白身魚の枝豆ポタージュ』 ☆

お粥
 ・7倍粥ちょっとネットリめ。
白身魚の枝豆ポタージュ
 ・白身魚を茹でて実をほぐし、冷凍の裏ごし枝豆牛乳と加えてレンジで加熱する。
トマト(フルーツトマト)
 ・半分に割って種の部分をくりぬき軽く茹で、皮を剥いてつぶす。
小松菜
 ・冷凍小松菜をみじん切りにして柔らかく茹でる。

今日は気分を変えて、おじいちゃんが作ってくれた新型お食事チェアーにてお夕食。
機嫌がよいのかとてもよく食べる。お粥もパクパク、小松菜もモグモグ、
枝豆ポタージュも大きな口を開けて食べていました。

2005年06月01日 納豆ご飯
うどん ☆ 本日の朝食 『煮込みうどん&切り干し大根』 ☆

煮込みうどん
 ・うどん人参・大根のみじん切りを煮込む。
切り干し大根
 ・切り干し大根のみじん切りと皮を剥いた大豆を柔らかく茹でる。
カボチャヨーグルト
 ・カボチャのマッシュにヨーグルトを添える。
チーズ
 ・裏ごしカッテージチーズ

今日は機嫌が悪く、殆ど一口ずつで店じまい><;
切り干し大根葉少し硬すぎたかも知れませんが、
うどんも、大豆も嫌そうでした。

カボチャも食べたがらないので仕方なくお助けチーズを加えてみましたが
あまり嬉しそうではなかったので、無理に勧めるのはやめました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
納豆ご飯 ☆ 本日の夕食 『納豆ご飯』 ☆

納豆ご飯
 ・挽き割り納豆を更に叩いて柔らかくなるまで茹で、7倍粥に混ぜる。
魚の白和え
 ・白身魚のすりつぶしをお豆腐に混ぜる。
トマト(フルーツトマト)
 ・皮むきトマトをつぶして、種が大きかったため裏ごしして少し煮詰めました。
ブロッコリー
 ・一房、柔らかく茹でて軽くつぶす。

納豆ご飯はものすごくまずそうな顔をして”うえぇぇ〜〜〜っ”と口から出しました(x_x;
先日の黒豆納豆は結構食べられたと思ったのですが・・・挽き割りは臭いも味もきついとか。

8ヶ月のお誕生日記念は朝に引続き、可愛そうなお食事になってしまいました^^;
でも魚やトマト、ブロッコリーは”一応”完食してくれたので嬉しいです。


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01