離 乳 食
2005年5月(7ヶ月)

top食べられる食品の目安5月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
そろそろ離乳食も中期です。
タンパク質の種類を増やしたりしていこうと思います。

2005年5月31日 ほうれん草パスタ
ほうれん草パスタ ☆ 本日の朝食 『ほうれん草パスタ』 ☆

ツナスパゲティ
 ・ほうれん草パスタを細かく刻み、トマト人参玉葱ツナと共に煮込む。
紫ヨーグルト
 ・ブルーベリーを煮詰めてすりつぶし、プルーンと混ぜてヨーグルトに添える。

今日はパスタデビュー
でも煮込んだ時はトロトロだったのに時間が経って
冷めてきたら硬くなってしまいました。
玉葱はあまり好きではないと思い、トマトを多めに入れたのですが、
やっぱり評判は良くないみたい?!
まぁ、初物だったので一口でも良しとしましょう^^;

その代わり、ヨーグルトは頑張って食べていました。
ソースはちょっと濃すぎたのか、たまにオエェッとした顔見せていました・・・

パスタは残りをママがちゃんと食べましたが結構美味しいですね♪
ツナ出汁とトマトの酸味が合わさって、調味料無しでもいけそう!

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ササミ入り野菜゚ ☆ 本日の夕食 『ササミ入り野菜スープ』 ☆

コーン粥
 ・裏ごしコーンを7倍粥に混ぜる。
ササミ入り野菜スープ
 ・鶏のササミを茹でてすりつぶし、人参グリーンピースサニーレタス
  みじん切りと共に煮込み片栗粉で少しトロミを付けたスープにする。

今日のお初、第二弾!”サニーレタス”です。
私は個人的にレタスのHOTが苦手なので、そのまま食べさせるのが忍びなく、
取り敢えずスープ仕立てで食べさせることにしました。
トロミを付けて好調のように思えたのですが、
コーン粥共々途中から泣き出し断念。

スープは野菜から水分が出たのか途中からトロミが無くなってしまい
随分パサついていたようにおもえます。
味は悪くないですけど♪

2005年5月30日 スイカ
スイカ ☆ 本日の朝食 『コーン&コーンフレークとスイカ』 ☆

コーンフレーク粥
 ・コーンフレークをお湯に浸し、冷凍の裏ごしコーン
  牛乳を加えてレンジで加熱する。
トマト(ブリックスナイン)
 ・湯むきトマトをすりつぶす。
ほうれん草チーズ
 ・冷凍ストックのほうれん草をみじん切りにして少量の水とレンジで加熱し、
  チーズを加えて練り合わす。
スイカ
 ・マダボールという小玉スイカをすりつぶす。

昨日、宮崎のお友達から送られてきたマダボール。
3kg程の食べやすく甘くて美味しいスイカなんです♪
さっそく我が息子にも食べさせました。
予想通りスイカは水分が多いのでそのまま飲ませちゃいました。
ちょうど良い甘さらしく、一所懸命ゴクゴクッとしていましたが、
すりつぶしたスイカの実が口からはみ出してしまい、ちょっと吸血鬼ちっくに^^;
これからしばらくはスイカ三昧かなぁ♪
ありがとう!えっちゃん♪

フレーク粥は相変わらず嫌いみたいで不味そうな顔をし
口もあまり開こうとはしませんでした。
その代わり、ほうれん草チーズとトマトはちゃんと食べてくれた〜。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ササミのトマト煮 ☆ 本日の夕食 『鶏ササミ肉のトマト煮込み』 ☆

ミルク粥
 ・7倍粥に粉ミルクを加えレンジで一煮立ち。
ササミのトマト煮込み
 ・鶏ササミ肉と湯むきトマトを煮込み片栗粉でトロミをつける。
アスパラ
 ・穂先を柔らかく茹でてすりつぶし、裏ごしカッテージチーズを添える。

ここの所、ちょっとお食事が不機嫌モードだったので
少しでも気分良く食べられるようにと、チーズ和えとトマト煮込みを作る。

ミルク粥もあまり嫌がらず食べ出し好調。
トマト煮込みはやはり食いつきが良い。
トロミをつけたから余計に食べやすかったのかもしれない。
アスパラは半分はそのままで食べさせ、
残り半分をチーズと和えて食べさせる。

今日はそんなに暴れなかったから
きっと満足出来る離乳食だったんだろうなぁ?!

2005年5月29日 パプリカ
豆乳パン粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳パン粥』 ☆

昨日とほぼ同じ。

豆乳パン粥
 ・豆乳でパンを煮込みすりつぶす。。
カボチャ
 ・柔らかく茹でて粉ミルクと白湯を加えペースト状にする。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でて穂先をすりつぶす。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。

今朝は珍しくパン粥の食いつきが良かったので
一気に食べさせてみました。
が、やっぱり途中でペースダウン・・・
その代わり引続きヨーグルトをよく食べてくれて、
カボチャもペースト状にしたのに飲み込みが悪かったので、
ヨーグルトを混ぜて食べさせました。

お腹が一杯になったのか、口を開かなくなってきたのでご馳走様。
う〜〜ん、理想の食事量には満たないが、
よく食べる方なんだろうか???
まぁ、母乳の子は離乳食の食いが浅いと聞くからいいや。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
パプリカ ☆ 本日の夕食 『パプリカ』 ☆

湯葉入りお粥
 ・冷凍の湯葉を軟らかくなるまで茹でてお粥に加えるが、
  湯葉を混ぜすぎてしまい、ただの豆乳粥になってしまいました・・・
ブロッコリー
 ・ブロッコリーを柔らかく茹でて芯も一緒にすりつぶす。
パプリカ
 ・軟らかく茹でて皮と種を取り除きつぶす。

パプリカはちょっと嫌そうな顔をしながらも、
飲み込みやすいせいかちゃんと食べてくれました。
よほどブロッコリーの方が不味そうにしています。

湯葉粥は豆乳より苦みが少なく食べやすいと思ったのですが、
何故かプルプルッと身震いして不味そうです・・・(x_x;

今日もお使い帰りにとても眠たそうだったにもかかわらず、
お昼寝をしないで夕飯時間に。
う〜〜〜ん、ホントにいつだったら機嫌良く食べてくれるんだぃ?

2005年5月28日 ササミの豆乳煮込み
豆乳パン粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳パン粥』 ☆

豆乳パン粥
 ・豆乳でパンを煮込みすりつぶす。。
人参
 ・柔らかく茹でてすりつぶす。
ブロッコリー
 ・柔らかく茹でて穂先をすりつぶす。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ミカンジュース
 ・ニューサマーオレンジを搾って、白湯とオリゴ糖を少し加える。

起き抜けにウンチをしていた割にはあまりお腹は空いていないようで、
全体的に半分ぐらいでご馳走様をしました。
オレンジジュースはものすごく酸っぱそうな顔をして嫌そうです(⌒〜⌒ι)

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
ササミの豆乳煮込み ☆ 本日の夕食 『ササミの豆乳煮込み』 ☆

ミルク粥
 ・7倍粥に粉ミルクを混ぜてレンジで加熱する。
鶏ササミの豆乳煮込み
 ・ササミを茹でてすりつぶし、豆乳で煮込み片栗粉でトロミをつける。
ミルクカボチャ
 ・カボチャの裏ごしに粉ミルクと白湯を加えてペースト状にする。
ツルムラサキ
 ・刃先を茹でてすりつぶす。

朝に引続き、あまり食いつきは良くなかった。
夕寝をたっぷりして、1時間ほど遊んだ後だったので
お腹は空いていると思ったのに・・・。
眠そうに目をこすり多少口は開くものの、
イマイチ進みは遅く食べたくなさそうだったので、
程々で切り上げました。

今日は余っていた粉ミルクを使用したのですが、
お粥にもカボチャにも入れてしまいちょっとしつこかったかなぁ?
どれも嫌いではなさそうですが食欲がなかったようです。

2005年5月27日 豆と豆・豆・チーズ
黒豆納豆 ☆ 本日の朝食 『黒豆納豆』 ☆

納豆うどん
 ・冷凍ストックしておいたおうどんを再び煮込む。
  黒豆納豆をすりつぶし皮をあらかた取ってレンジで加熱し、うどんに乗せる。
鶏ササミ肉のジュース煮
 ・冷凍のササミ肉を細かく刻み、ブロッコリーと茹でてすりつぶし、
  水と少量の野菜ジュースと片栗粉を加えてレンジで加熱しトロミをつける。
人参
 ・柔らかく茹でてすりつぶす。
マンゴーヨーグルト
 ・冷凍のカットマンゴーをレンジで加熱してすりつぶし、
  ヨーグルトに添える。

今日のお初は”黒豆納豆”。 うどんと一緒に食べさせてみましたが・・・
ちょっと変な顔していました(⌒〜⌒ι)
でも今日は全然お食事モードにならず、
どれ一口かじった程度で終わってしまいました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆・豆・チーズ ☆ 本日の夕食 『豆乳・枝豆・チーズ』 ☆

お粥
 ・7倍粥を作っているつもりなのに、
  どうしてか毎日水分量が違う・・・蒸らし時間に差が出るのか?!
枝豆
 ・冷凍の裏ごし枝豆に豆乳を加えてレンジで加熱し、
  チーズを少し加えて練り合わせる。
シーチキンサラダのつもり
 ・シーチキン、ジャガイモ、ブロッコリーを柔らかく茹でてすりつぶし
  片栗粉でトロミをつける。
トマト
 ・湯むきトマトをつぶして煮詰める。

今日は電車で遠出をしたため、とってもお疲れモードで眠たそう・・・
にもかかわらず、途中泣きながらも口を大きく開けてよく食べてくれました。
裏ごし枝豆はちょっと苦みがあるため、あまり好きそうではなかったのに、
今日はちょっとだけチーズ風味なのと豆乳を加えてクリーミーになっていたせいか、
とっても気に入った様子でした。
でも、最後の一口はどうしても口を開こうとしなかったので
止めておきましたけどね^^;

2005年5月26日 mixビーンズ
mixビーンズ ☆ 本日の朝食 『大根うどん&mixビーンズのチーズ和え』 ☆

うどん
 ・大根のみじん切りと一緒にシイタケ出汁で煮込む。
mixビーンズ
 ・缶詰のmixビーンズを茹でて皮を剥きすりつぶし、
  チーズと和える。
ジャガイモ
 ・柔らかく茹でて豆乳を加えてつぶす。
トマト(ブリックスナイン)
 ・柔らかく茹でて皮を剥いてすりつぶし煮詰める。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ニューサマーオレンジ
 ・絞って白湯を加える。

食べ出しは好調だったのに急にペースダウンしてしまい、
ついにベロを”べぇ〜〜〜っ”と、口の中のご飯も出す始末。
機嫌をとって少しずつ食べさせたのですが、疲れてきたので途中で切り上げました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐と鯛のすり身和え ☆ 本日の夕食 『お豆腐と鯛のすり身和え』 ☆

7倍粥
 ・今日は水気が多くなってしまったので、
  つぶして更にレンジで加熱する。
  ネットリして糊のようになってしまいました。
豆腐
 ・木綿豆腐をひとかたまり加熱する。
鯛のすり身
 ・冷凍のすり身を使用。
  塩分があるため必要量をお鍋で煮て塩抜きする。
  すり鉢で練ってお豆腐と混ぜる。
人参
 ・茹でてすりつぶす。
  人参はなかなか豆腐のような柔らかさにはならない。
ブロッコリー
 ・茹でて穂先と柔らかくなった芯の部分をすりつぶす。

ネットリしたご飯は食べやすいのか、評判がよいようです。
鯛のすり身は茹でても塩分が残っていて美味しいのですが、
思ったほどは気に入って貰えません。
後半は野菜を一緒に混ぜたりして食べさせました。

2005年5月25日 鶏のササミ肉
鶏のササミ ☆ 本日の朝食 『鶏ササミ肉の野菜ジュース煮』 ☆

パン粥
 ・食パンをお湯と牛乳で煮込む。
鶏ササミ肉のジュース煮
 ・冷凍のササミ肉をすり下ろし、水と少量の野菜ジュースで煮る。
  片栗粉を加えてトロミをつける。
トマト(ブリックスナイン)
 ・茹でて皮を剥いてすりつぶし、少し煮詰める。
インゲン
 ・茹でて冷凍ストックしておいたインゲンを
  みじん切りにしてレンジで加熱する。
プルーンヨーグルト
 ・カスピ海ヨーグルトにプルーンエキスを加える。
ブドウ(デラウエア)
 ・実をすりつぶして白湯とオリゴ糖を少し加えジュースにする。

鶏のササミ肉は予想どおりパサパサ感が強かったので、
片栗粉でトロミをつけて食べさせる。
野菜ジュースは風味付け程度に使用しましたが、
割と喜んで食べて貰えたようです。

デラウエアは昨日の巨峰に比べると酸味が強かったので
白湯で薄めオリゴ糖で少し甘みを加えました。
少し酸っぱそうな顔をしましたが、注ぎ口コップから上手に飲んでいました。

パン粥は相変わらず評判が悪いです(x_x;

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
豆腐・アスパラ・人参など ☆ 本日の夕食 『豆腐のチーズ添え』 ☆

7倍粥

お豆腐
 ・木綿豆腐の中身を角切りにして加熱する。
チーズ
 ・裏ごしカッテージチーズを豆腐に添える。
アスパラ
 ・皮を剥いた穂先を柔らかく茹でてすりつぶす。
人参
 ・柔らかく茹でてすりつぶす。

お豆腐を食べるのに、途中で飽きてしまうようなので
後半はチーズを混ぜて食べさせました。

アスパラなどは少し塩ゆでの方が食がすすむようです。

2005年5月24日 コーン&コーンフレーク粥
コーン&コーン ☆ 本日の朝食 『コーン&コーンフレーク粥』 ☆

フレーク粥
 ・お湯でふやかしたフレークに
  冷凍の裏ごしコーンと牛乳を加えて加熱する。
トマト(ブリックスナイン)
 ・茹でて皮を剥いてすりつぶし煮詰める。
ブロッコリー
 ・冷凍ブロッコリーを一房茹でて穂先をすりつぶす。
マンゴーとプルーンのヨーグルト
 ・冷凍のカットマンゴーを加熱してすりつぶし、
  プルーンヨーグルトの上に添える。

フレーク粥の売れ行きが悪いので、裏ごしコーンを加えてチャレンジ!
コーンの甘さがあり美味しいと思いました。
フレークはふやかせばふやかすほどカサが増すので
意外と量を食べさせるのは大変です。
今日も半分ほどでギブアップかな?!

フレーク以外はよく食べていました。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+
かぼちゃ ☆ 本日の夕食 『かぼちゃ』 ☆

今夜はシンプルに

7倍粥

お豆腐
 ・木綿豆腐の真ん中辺をスプーンで小さくちぎって。
ほうれん草
 ・茹でこぼしたほうれん草のすりつぶし。
かぼちゃ
 ・水を多めに入れてレンジで加熱してつぶす。
チーズ
 ・裏ごしカッテージチーズを使用。
  カボチャやほうれん草に少し混ぜる。

夕寝をタップリしたせいか、とても食がすすんだようです。

2005年5月23日 ぶどう
豆乳フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳フレーク粥とサンフルーツジュース』 ☆

今朝はフレーク粥豆乳で作ってみました。
お湯でふやかして豆乳を加えてレンジで温めたのですが・・・
あまり好まないらしく、ちょびっと食べただけで嫌がられました。

サンフルーツの実をすりつぶしてお湯オリゴ糖を加えてジュースにしたのですが、
これも余り好まないらしく、仕方がないので実の部分だけかき集めて食べさせました。

プルーンヨーグルトは嫌々ながらも半分ほど食べて
人参大根の茹でつぶしは何とか口に押し込んで完食^^;

今朝はあまりお食事モードではなかったようでうが、
ちょっと無理矢理に食べさせてしまいました。
ぶどう
☆ 本日の夕食 『シーチキンの野菜ジュース煮&ぶどう』 ☆

今日のお初は”ぶどう”です。巨峰かな?
皮と種を取ってすりつぶしたら結構汁気が多く、ジュースになってしまいました。
スプーンで飲ませるのが大変なので、注ぎ口の付いたカップに入れて直飲みさせたところ、
意外とゴクゴク、美味しそうに飲んでいました♪
味見したら甘くて美味しかったです。

缶詰のシーチキンをすりつぶして野菜ジュース片栗粉を加えレンジで加熱する。
1分弱でいい感じにトロミがつきました。
息子もこの調理法は気に入ってくれたようですが、
野菜ジュース無しでも食べてくれるといいなぁ。

後は大根の茹でつぶしとほうれん草のペーストですが、
どちらも後いう間に完食!
ホントに、ほうれん草嫌いは何だったんだろう???

2005年05月22日 ごぼう
バナナ豆乳パン粥 ☆ 本日の朝食 『バナナと豆乳のパン粥』 ☆

パン粥バナナのすりつぶしと豆乳を加えてレンジで温めてみる。
恐る恐る食べさせてみると、息子もちょっと不安そうな顔をしながら食べはじめる。
プルルッとしているからあまり美味しくはないんだろうなぁ〜(⌒〜⌒ι)

アスパラの茹ですりつぶしと人参の茹でみじん切りはよく食べる。
なんとなくお野菜はよく食べるような気がしてきました。

プルーンヨーグルトも顔をフルフルしながらも食べてくれるようになりました。
ヨーグルトは3種類試してみましたが、どれも食いつきは同じようですが、
前ほど嫌がらなくなったような気がします。

ちなみにカスピ海ヨーグルトブルガリアヨーグルトも苦手なママは、
こんせんプレーンヨーグルトが食べやすくて好きです。
ごぼう
☆ 本日の夕食 『ごぼう・きゃべつ・人参』 ☆

今日のお初は”ごぼう”
ちょっと便秘が気になって・・・思い切ってゴボウにチャレンジ。
小さく切ったゴボウを軟らかく茹でてすり鉢でゴシゴシ。
ホントに繊維だらけでするのも一苦労です。

ゴボウだけで食べるのは難しそうだったので、キャベツトマトのペーストも用意。
取り敢えずそのまま食べさせてみましたがやっぱり飲み込むのは大変そうだ〜。
味の方はさほど嫌がった様子もなかったです。
何度も茹でこぼしてアクをしっかり取ったのが良かったのかな?

7倍粥をレンジで温めたらネットリしたので、
それと一緒にゴボウを食べるのが一番良かったようです。
でも最後は全部ごちゃ混ぜになっていきました。

木綿豆腐をスプーンで一口大に切って食べさせたのですが、
あまり大きな口を開かないのでスプーンでは食べさせづらかったため、
手で口に押し込んでしまいました。
でも、しっかりモグモグやっていたので良しとします^^;

2005年5月21日 マンゴー
マンゴーヨーグルト ☆ 本日の朝食 『フレーク粥とマンゴーヨーグルト』 ☆

今日のお初はマンゴー
冷凍のカットフルーツを使用して、
レンジで加熱した物をすりつぶしてヨーグルトに添える。
思った以上に甘くて美味しいです。
息子も違和感なく、モグモグ食べていました。

フレーク粥はお湯でふやかし水気を切って牛乳を加えレンジで加熱してみましたが、
う〜〜ん、やっぱりイマイチ美味しくないね><;
嫌々食べている感じです^^;

ブロッコリーの茹ですりつぶしとトマトの茹でつぶしは、
そのままモグモグしてくれました。
最近トマトはお気に入りかもしれません。

☆ 本日の夕食 『寄せ豆腐』 ☆

夕飯用の寄せ豆腐をレンジで加熱して食べさせる。
やはり柔らかくて食べやすそうです。
それに比べると木綿はやっぱり嫌々かも。

普通の7倍粥を作ったつもりがちょっと水気が多くなってしまいました。
そのせい?か、最近お粥はあまり興味がないみたいです。
味気ないのかなぁ??

その他にはアスパラのすりつぶしとトマトの茹でつぶし。
アスパラはジャンボアスパラの穂先を使用しましたが、
筋が硬そうなのでクタクタになるまで茹でて使用しました。

2005年5月20日 シーチキンのしぐれ煮
シーチキンの時雨煮 ☆ 本日の朝食 『シーチキンのしぐれ煮』 ☆

今日のお初は”シーチキン”
大根人参のすり下ろしと共に軽く加熱する。
味は悪くなさそうだが、やっぱりパサパサしているせいか飲み込み辛そうで、
何度も”オエェッ”ってなっちゃいました。
可愛そうなのでチーズヨーグルトを混ぜながら食べさせましたが、
途中で疲れたのか食べたがらなくなりました・・・( ̄▽ ̄;)

パン粥豆乳を加えて作成。
電子レンジで加熱しすぎたため、ちょっと硬くなってしまいました。

ヨーグルトにはブルーベリーの果汁プルーンをえて食べさせる。
最近、また便秘になってしまったので頑張って食べて貰いたいところです。

今朝も食欲は割とある様子でしたが、眠いのと遊びたいのとで、
よく叫びながらたべていました。
でも全体的に半分ぐらいしか食べなかったかな〜。
とろとろマグロ
☆ 本日の夕食 『とろとろマグロ』 ☆

ネギトロ用のマグロすき身を茹でてすりつぶし、
野菜ジュース片栗粉を加えてトロミをつける。
なめらかなすり身になってパサパサ魚も美味しく食べられるみたいです。
野菜ジュースの甘酸っぱさもよかったのかな?

小松菜のすり下ろしにチーズを添えましたが、
チーズなしで食べられたので今回チーズは使用せず

サツマイモペーストと、リンゴのすり下ろしは
今日はちょっとプルルッとしながら食べていました。
リンゴは結構甘かったのですが・・・何が嫌だったのかなぁ??

木綿豆腐は口が食べ慣れてきた頃を見計らって、少し固まりで食べさせる。
一応モグモグとはしているようです。

お粥は普通の7倍粥ですが、あまり美味しそうではありませんでした。
今日はなんとなく鼻歌交じりの独り言が多く、機嫌がよさそう。
でもたまにブブブ〜っとご飯を飛ばしたりして食べたくないのかな?
と思ったりしてもちゃんと口を開けるので分からないものです。
残すかと思っていたのに、結局全部食べてしまいました。

最近はお茶を”ピュ〜ッ”と上手に口から噴くようになったので、
思わぬところまで飛んで被害大です・・・( ̄▽ ̄;)!!

2005年5月19日 コーンパン粥
コーンパン粥 ☆ 本日の朝食 『コーンパン粥』 ☆

パン粥裏ごしコーン牛乳を加えて加熱する。
特に美味しそうでもないけれどまずまずの食べっぷりかな?!

このところヨーグルトを食べるようになってきたので
バナナきな粉ヨーグルトを再び作ってみる。
案の定、よく食べました。
う〜ん、やはりバナナが嫌いなわけではなかったのかなぁ??

あとは人参ブロッコリーのすりつぶし。
朝からモグモグ食べてくれて気分がいいです♪
お魚チーズ
☆ 本日の夕食 『お魚チーズと小松菜の野菜ジュース煮』 ☆

白身魚の茹でほぐし身に裏ごしカッテージチーズを少し加える。
魚のパサパサ感も軽減され食べやすそうです。

ナスは米ナスを使用。
皮を剥いて茹でて柔らかくなったところで種を取りすりつぶす。

人参は軟らかく煮て荒くつぶす。

小松菜のみじん切りを野菜ジュースで煮詰める。
甘酸っぱいトマト風味になって美味しそうです。

生湯葉は茹でて水気がなくなる程度まで煮詰める。

2005年5月18日 フレーク粥と切り干し大根
フレーク粥 ☆ 本日の朝食 『フレーク粥とブルーベリーヨーグルト』 ☆

コーンフレークでフレーク粥を作る。
お湯でふやかし、牛乳を少量加えて加熱しすりつぶす。
最初の一口はとても嫌そうな顔をしていました。
続けて食べさせたら3口目ぐらいで口から出したので止めて、
気を取り直してサツマイモチーズ♪ちょっと安心したような顔をしている?!

今日は生協パルシステムで購入したこんせんプレーンヨーグルトを使用。
酸味が少ないわりにはあっさりとした、食べやすいヨーグルトかと思います。
こんせんヨーグルトが気に入ったのか、酸っぱそうな顔もせずにパクパクと♪
ブルーベリーも多く入れてみましたが特に嫌がる様子もなく食べていました。

人参のすり下ろし、ブロッコリーはチーズを合間に食べさせながらも完食。
コーンフレークももう一度食べさせてみたら、今度は勢いに乗ってすんなり食べてくれました。

きちんとお食事モードになれれば、意外となんでも食べるのかしら?!
切り干し大根
☆ 本日の夕食 『切り干し大根』 ☆

初物は切り干し大根
離乳食に使おうと思っていたのに、おばあちゃんが気を利かせて
全部大人用に味付けをしてしまって・・・

仕方なく少し取り分けて洗って茹で直しました^^;
人参も一緒に柔らかくなるまでゆでてすりつぶして食べさせる。
大根よりも味があって美味しいかも?!
息子も気に入ったようです。

今日もちょっとお疲れモードで泣きが入っていたのですが、
食欲は旺盛のようで口をパクパクご飯をせがむほど。
最近、どうしちゃったのかしら??

お粥はちょっと嫌がっていましたがそれでも完食!
湯むきトマトのすりつぶしに、2種類のプルーンヨーグルト
どちらも同じように食べてくれました。
う〜〜〜ん、あんなにプルーンヨーグルト嫌がっていたのに、
ヨーグルトのせいではなかったの?!

お豆腐もバクバク食べています。
今日は絹豆腐をかるくつぶして、わりと固まりのまま食べさせました。
口の中に入れても、口をモグモグよく動かしているのでいい感じです♪
よく食べるようになってきたので、朝はちょっとパン粥に戻してみようかな?

2005年5月17日 くみ上げ湯葉
豆乳粥 ☆ 本日の朝食 『豆乳粥とブルーベリーヨーグルト』 ☆

昨夜と同様、豆乳粥を作る。
人参のすりつぶし、白身魚のすりつぶし、
サツマイモチーズペースト、ブルーベリーヨーグルト
今朝はお粥を半分ぐらい食べて、
あとは一口ずつ無理矢理口の中へ突っ込んでおしまい。
ヨーグルトも、カスピ海ヨーグルト明治ブルガリアドノマッシュヨーグルト
2種類を用意してみましたが、どちらも嫌がっていましたxxxx
珍しくチーズも食べたがらなかったので、
とってもとってもお食事モードではなかったんだろうなぁ。
くみ上げ湯葉
☆ 本日の夕食 『くみ上げ湯葉』 ☆

冷凍の生湯葉を適量、お湯を加えて柔らかくなるまで煮詰めてちょっとつぶす。
前回はちょっと硬くなってしまいましたが、今回はとろとろ豆腐のようで食感も味もよさそうです。
お豆腐系はわりと好きなようでよく食べてくれました。

その他には普通の7倍粥人参ブロッコリーを各々すりつぶし、
サツマイモチーズを少々加えた物を用意。
今日は日中によく遊んだので、眠たさもいつも以上だったのですが
珍しく食欲が勝ったようで、ぐずりながらも口をよく開けてモグモグと一所懸命食べていました。

あっと言う間に全部平らげてしまい、少し物足りない様子。
こんな事なら、お粥をもうちょっと作ってあげればあったらよかったな〜!

2005年5月16日 豆乳粥とツルムラサキ
おうどん ☆ 本日の朝食 『おうどん』 ☆

昨日食べたおうどんを、離乳食用に冷凍しておいたものを、
人参、大根と共にみじん切りにしてシイタケ出汁で煮込む。
思ったほど柔らかくならなかったのでスプーンでつぶして食べさせる。
まぁまぁ食べていた。

ほうれん草のみじん切りに少しだけチーズを混ぜる。
ちょっと変な具合のようだがチーズの味がするので一所懸命食べてくれた。

サンフルーツの実をすりつぶしてオリゴ糖を加えるが、
ものすごく酸っぱいのと苦みが少しある。
ヨーグルトと一緒に食べさせてみるが、とても酸っぱそうな顔をしていた(⌒〜⌒ι)
豆乳粥
☆ 本日の夕食 『豆乳粥とツルムラサキ』 ☆

スーパーにツルムラサキが出回り始めた。
我が家では夏になると家庭菜園で作るのですが、
ちょっと早めに頂くことに♪

葉先を柔らかく茹でてすりつぶす。
ぬめりが少しあるけど・・・意外と美味しそうに食べました。
飲み込みやすいのがよいのでしょうか??

夜のお粥は豆乳を起用!
7倍粥に豆乳を少し混ぜてレンジで温める。
牛乳粥同様、まずまずの食欲です。

トマトはみじん切りにした物を煮込んですりつぶさずそのままで。
これも意外と食欲が進むようです。

市販のタラのすり身を茹でて塩抜きをしてみましたが
さほど塩は抜けないのか美味しいお味が・・・♪
でも息子にはちょっと不評のようです。何故??

裏ごし枝豆も加えて食べさせてみますが、あまり好きではないようで、
プルプルッと身震いが出てしまいました┐(´-`)┌
う〜〜ん、美味しいのになぁ・・・何がダメなんだろう?気分??

2005年5月15日 牛乳粥
牛乳粥 ☆ 本日の朝食 『牛乳粥とブルーベリーヨーグルト』 ☆

今朝もご飯でお粥。
今日はきな粉をやめて普通に牛乳粥
その代わりにお豆腐、初の木綿豆腐を起用する。

ついでにお初メニューとしてブルーベリー
少しレンジで温めてすりつぶし、
硬そうな皮ははじいてヨーグルトに乗せる。
野菜はブロッコリー人参Mixベジタブル(人参・コーン・グリーンピース・玉葱)。
Mixベジタブルはコーンの味が利いているのに玉葱が嫌いなのかあまり食べません。

牛乳粥は結構気に入ったのかな?全部食べました。
ブルーベリーはちょっと嫌そうにしながらも食べています。
なかなか甘くて、美味しいからもっといけると思ったのになぁ。

お豆腐は木綿の舌触りか、臭いか、食べたがりませんでした。
お野菜は人参をなんとか食べさせましたがブロッコリーも殆ど食べません。
お豆腐と野菜を混ぜたりもしたのですが・・・美味しいのにな^^;
牛乳粥
☆ 本日の夕食 『牛乳粥、その他諸々・・・』 ☆

牛乳粥野菜ヨーグルト
タンパク質を乳製品以外も摂らせたくて、
白身魚と里芋のすり合わせを用意する。

保険としてサツマイモほうれん草のチーズ和え
考えたが取り敢えずチーズは少量を別盛りにしておく。

今日は夕方のお昼寝をしそびれてしまってとても眠たい様子。
おまけに忙しかったため夕飯がいつもより1時間ほど遅れてしまいました。
支度の間、おばあちゃんと沢山遊んでいたので、
疲れて機嫌が悪くならなければいいなぁ・・・なんて思っていたのですが!!

災い転じて福となす???

今までにない食欲を発揮していました^^;
サツマイモほうれん草までチーズなしで食べちゃった!
しかもほうれん草は、今日はすりつぶしではなくみじん切りだったのに〜。

眠そうに目をこすったり、上向いたり手をバタバタしたりはしていたのですけどね。
う〜〜ん、益々息子の食欲の在処が分からなくなる(⌒〜⌒ι)
ま、いいか♪

2005年5月14日 牛乳きな粉粥
牛乳きな粉粥 ☆ 本日の朝食 『牛乳粥のきな粉がけ』 ☆

パン粥が不評なので今朝はご飯でお粥。
7倍粥牛乳とお湯を少し足してレンジで温め、
きな粉を少しだけかけてみました。
ちょっとおはぎちっくで美味しそう(*^^*)

さて、息子の反応はどうでしょう??
うん!悪くな〜〜ぃ♪
久しぶりに大人しく食べています。

野菜Mixペーストのヨーグルトは相変わらず普通に食べています。
ジャガイモほうれん草のペーストにチーズを混ぜた物も、
チーズがよほど好きなのかほうれん草が入っていても全然普通に食べていました。

今朝の機嫌の良さは離乳食にあるのか・・・???
ん〜〜〜、ちょっと早起きだったのが良かったのか???
夜も同じメニューにしてみようかな。
牛乳きな粉粥
☆ 本日の夕食 『朝食と同じにしてみました』 ☆

今朝と同じメニューでちょとだけ量を多めに。

今朝と同じく、食べ出しは好調♪
ただ、ちょっときな粉が多かったせいかあまりいい顔はしていない。
野菜ヨーグルトジャガイモチーズを適量ずつ
回しながら食べさせるが、途中できな粉ご飯は飽きてきたらしい。

結局お粥はチーズを少し混ぜながら食べさせてしまいました。
ヨーグルトもチーズの合間合間に口に入れ一応、完食です。

夜は遊びモードが強かったみたいで、後半は半分遊びながら食べる。
バタバタ暴れたり、大きな声をだしたり、なんとも落ち着きのない食事ですが、
だいたいこんなもんなのでしょうか??
それともやっぱり食べたくないから騒ぐのでしょうかね?

2005年5月13日 牛乳パン粥
白パン牛乳粥 ☆ 本日の朝食 『白パンの牛乳粥』 ☆

今日は初めて”牛乳”にチャレンジ!
パン粥を作る時に少量混ぜて一煮立ち。

パンも今日は白パンを使ってみたので、
食パンに比べると匂いも甘く軟らかで美味しそうです。
どうかなぁ〜どうかなぁ〜どうかなぁぁ?!?!

”ぶぶぶぶっぶ〜〜”出ましたσ(--#)
何故なんだ^^;

仕方がないので野菜Mixペーストを混ぜたヨーグルトを食べさせる。
なんとなく食べる。少し食べる。なんとか食べる。
しばらく食べさせてお食事モードになって来たところで再度パン粥チャレンジ!
ホッ、今度は出さなかったよ〜下向いちゃったけど(⌒〜⌒ι)
プルーンも少し混ぜながら食べさせたのですが・・・
パン粥は嫌いなのぉ???
魚のすり身
☆ 本日の夕食 『白身魚のすり身』 ☆

加工品の魚のすり身というのとカレイと少量の大根葉を茹でてすりあわせる。
大根と人参も一緒に茹でて魚だし風味にして軽くつぶす。

お粥は7倍粥にして少しスプーンでつぶしながら食べさせる。
今日の一口目は・・・お粥から!と思ったのに、また”ブブブ〜〜ッ”とな┐(´-`)┌

ん〜〜人参、これは大丈夫そう^^;何口か食べさせて大根、そしてお粥。
人参は文句を言わずに食べているみたいだけど、
大根やお粥はなんとなく暴れる・・・。

そしてお魚のすり身。
う〜〜〜〜ん、カレイのせいかパサついていて飲み込みづらそうです。
お粥や野菜と混ぜたりして食べさせましたが途中からベソをかき出しました。
お粥もつぶつぶのせいなのかなぁ、あまり食べなくなりました。
大根だけは何とか全部食べさせて終了〜。

ママが食事をしていても食べたそうにしないので、
やっぱり食べたいモードではないのかなぁ・・・?
と、思ったら><;おばあちゃんがお味噌汁の大根を上げてる・・・
んでもってモグモグ食べてる・・・w(☆o◎)w
もぉ、ママの離乳食って何なのよね??

2005年5月12日 こうや豆腐
☆ 本日の朝食 『パン粥プルーンとみかんヨーグルト』 ☆

今日は少し早起きだったせいか、食事時は機嫌が悪く殆ど食べませんでした。
口に入れても”ぶぶぶぶぶ・・・っ!”ってはき出していました。

普通のお粥も食べさせてみたのですが全然ダメ。
お茶も飲みませんでした。
ちょっと眠かったようです。
こうや豆腐
☆ 本日の夕食 『こうや豆腐』 ☆

今日のお初はこうや豆腐。 下ろし金ですり下ろし、シイタケ出汁で煮含めインゲンを添えました。
意外とボソボソしていて食べづらそうです。
案の定、最初の一口はブブブ〜〜ッとな。

唯一好んで食べるのがチーズなので、
タンパク質の保険とご機嫌取りを兼ねて毎回メニューは用意しておこうかと・・・
今日はカッテージチーズを白身魚とその煮汁で和えて作っておきました。

こうや豆腐で一気に食べる気が失せたのかお粥も食べないので、
チーズで口慣らしをし、気持ちも落ち着き口を動かすことに慣れてきた頃合いをみて
お粥、サツマイモ、人参のすり下ろしなどを合間に食べさせ、
こうや豆腐はチーズに少しずつ混ぜながら食べさせてみました。

チーズ味のこうや豆腐って言うのもどうかなぁ??
と思ったのですが初めてのこうや豆腐ですし、
少しだけ食べさせておきました。
こうや豆腐ってもっと柔らかい感覚があったのですが、
ものすごくボソボソしてしまってちょっと期待はずれxxx
ただのお豆腐で十分のようです^^;

2005年5月11日 ちょっとシンプルに
パン粥プルーンと野菜ヨーグルト ☆ 本日の朝食 『パン粥プルーンと野菜ヨーグルト』 ☆

パン粥にプルーンを添えた物と、mix野菜ペーストのヨーグルトがけ。
あまり進まないが、後半はパパにバトンタッチして、
おばあちゃんのあやしを借りて食べさせて貰う。

今日は6・7ヶ月検診へ行く日だったので朝はバタバタしていたの。
パパとおばあちゃんのお陰で、完食はしないまでも結構食べていました。

検診の結果は良好!元気に育っているとのこと。
7ヶ月と10日:体重9.4kg身長70cmでした。
ちょっと太り気味らしいですが・・・運動量が増えればきっと標準になることでしょう^^;
バナナきな粉ヨーグルト
☆ 本日の夕食 『バナナきな粉ヨーグルト』 ☆

ヨーグルトもバナナもあまり食べない息子に食べさせても大丈夫かなぁ・・・?
と、思いながらも作ってみました。
ヨーグルトにきな粉を入れるのはおじいちゃんが良くやっているので珍しくはなかったのですが
個人的には好きじゃなくて^^;バナナきな粉ヨーグルトもやっぱり変でした><;
息子はちょっと変な顔しながら口を動かし、そして”身震い”。

試しに茹でたお豆腐に少しバナナきな粉を加えてみたら、それの方がよく食べました。
あとはただのお粥に細かく刻んで茹でた人参、ジャガイモのペースト。
シンプルな方がよく食べるのかなぁ?
しばらく初心に返ってみます。

2005年5月10日 ラタトゥユ
すりリンゴパン粥とセミノール ☆ 本日の朝食 『リンゴと人参のパン粥』 ☆

リンゴのすり下ろしと、細かく刻んで柔らかく茹でた人参パン粥に混ぜて一煮立ちさせる。
セミノールの実をすりつぶし、オリゴ糖白湯を少し加えてジュースにする。
プルーンヨーグルトを添えて本日の朝食です。

相変わらずの食欲ですが、オレンジジュースはスプーンで飲ませるのが大変なので、
思い切ってコップ飲みさせたら意外とゴフゴフ飲みました。
もちろんこぼしてますけど〜〜。

ヨーグルトもダラダラ垂れ流すので、少しずつパン粥に混ぜて、
ご機嫌とりとり口へ放り込む。

そんなに嫌々食べさせていいものなんだろうか??
なんでこんなに食べたがらないんだろう・・・(T・T)
お友達の子は、人のも奪う勢いな食欲だというのに(^▽^;)
ラタトゥユ
☆ 本日の夕食 『ラタトゥユもどき』 ☆

今日のお初は”ナス”!
トマトが沢山あったので、息子にも消費に協力を・・・
という事で、野菜のトマト煮を作ったわけで( ̄∇ ̄*)ゞ

ズッキーニの代わりにキュウリを使用。
トマト・キュウリ・人参・玉葱・ナスの皮を剥いて
みじん切りにして柔らかく湯でる。
トマトとナスは少し大きめのみじん切りで。
冷凍ストックしておいたインゲンも刻んで加える。
豆の皮は取るが面倒だしちょっと硬いので、ほとんど房?だけ使用。
柔らかくなった野菜をまとめて一煮立ちさせて出来上がり♪
白身魚と裏ごし枝豆を8倍粥に添えて食べさせる。

今日は食事を始めるとなぜだかよくしゃべり出す
(もちろん言葉にはなっていないけど)。
そして・・・口からご飯を飛ばし始めた。
何故食べたがらない??

仕方がないのでしばらく自分の夕飯を食べながら遊んで様子をみる。
気持ちが一頻り修まったところで再度”あ〜〜ん”をさせてみる。
なんとなく口を開けるので素早く突っ込みモグモグさせる。
お粥は全部食べさせましたが、後のは半分ぐらいでやめておきました。

ママがご飯を食べ出すと一緒に口をモグモグするのに、
スプーンで口を突っつくとムッとするんですよ。
下ばかり向くし、よだれかけを食べている感じですね┐(´-`)┌

2005年5月9日 白身魚と大根葉のお粥
パン粥とバナナ ☆ 本日の朝食 『ただのパン粥と嫌いなバナナ・・・』 ☆

味付きのパン粥が嫌いらしい・・・と言うことで、今朝はお湯で煮たパン粥を作る。
苦手なバナナにすり人参を加え、プルーンヨーグルトと共に添える。

ただのパン粥はまずそうながらも一応食べている。
人参バナナはやっぱり身震いしていた。
ヨーグルトも美味しそうでは無いがバナナよりはよく食べている。
バナナをヨーグルトに混ぜてみたがやっぱり身震いしている。
パン粥にも少し混ぜてみたが泣きが入った><;

ヨーグルトがデロデロしていて食べさせづらいためパン粥に混ぜてみた。
口に入れやすくはなったが、息子は余計食べづらそうだ^^;

最後の方は泣きながら口を開けている。
お腹は空いているから何か食べたいんだけど、
口に入ってくる物はちょ〜〜〜不味くて泣けてくるぜ、かぁちゃん!
と言ったところなのでしょうか・・・スマンσ(--#)
白身魚と大根葉のお粥
☆ 本日の夕食 『白身魚と大根葉のお粥』 ☆

パパが風邪ひいて熱を出して帰ってきた。
息子と同じ粥が食べたい・・・とか言いだしたので、
白身魚と大根葉と大根、人参、ジャガイモを茹でて
パパ用には今朝のお豆腐とワカメの味噌汁に
ご飯と茹でた魚・野菜をぶち込み卵を落として煮込む。

息子用には白身魚と大根葉をすりつぶしお粥と混ぜ、
人参・大根・ジャガイモはかるくつぶしてお粥に添える。
嫌がらせではないが、バナナが残っているのでバナナ豆腐を作る。

白身魚がパサパサしているせいかお粥が飲み込みづらそうで
時折”おえぇっ”ってしてる><;
でもバナナ豆腐も”おえぇっ”ってしていた。ただ不味いだけなのかも・・・
お粥は他の野菜も少しずつ混ぜ、麦茶で流し込みながら全部食べさせる。
ちなみにバナナ豆腐も不味そうなのに全部食べるのだ。

2005年5月8日  湯葉とほうれん草
ジューシーフルーツ ☆ 本日の朝食 『ジューシーフルーツヨーグルト』 ☆

グレープフルーツ系のジューシーフルーツを剥いてみた。
酸味が強いので離乳食用には甘みを加えた方がいいと書いてあったので
オリゴ糖を加えてヨーグルトと混ぜてみました。甘くて美味しい♪
ママは元々グレープフルーツにもお砂糖かけて食べるのが好きだから^^;

すりリンゴミルクパン粥も少し食べさせてみたが、どうもこのパン粥は苦手のようです。
何もしないシンプルなパン粥はよく食べるみたいだけど、
味を付けてしまうと身震いしてる(⌒〜⌒ι)
何故なんだろ〜〜〜??

そう言うわけで、パン粥はちょこっと口をつけただけで、
ヨーグルトはまぁ食べた方かな?
甘くしてもヨーグルトはあまり好きでは無いのだろうか。
あ、でもおばあちゃんが食べさせるイチゴジャム入りヨーグルトは
よく食べるって言っていたっけ(* ̄□ ̄*
湯葉とほうれん草
☆ 本日の夕食 『湯葉とほうれん草』 ☆

今日のお初は湯葉。生湯葉を買ってきたので細かく切って更に茹でる。
思ったほどは柔らかくならなかった。う〜〜〜ん。
少しスプーンでつぶしながら食べさせる。結構モグモグやって食べていました。
ちゃんと噛めているのかは定かではありません。本当は丸飲みなのかも?

そして、先日棒状に凍らせたほうれん草のすり下ろし
更にすり下ろして見ました。
確かにすり鉢ですった物より全然なめらかです。
味はもちろんほうれん草ですけど^^;
試しにそのまま食べさせることに・・・ドキドキ
なんと!食べましたよ〜〜〜。そのままバクバクと><;

はぁ、何ででしょう?
変に加工するのが嫌いになったの??そのままの味が好きなの??
多分気まぐれで食べているからたまたまなんでしょうけど〜〜
それとも本当にこの冷凍すり下ろしが功を奏したのか?!
また改めて実験することにしましょう。

その他にはすりリンゴカボチャ9倍粥です。
今日はたまに笑ったりしながら食べていてとてもご機嫌でした。
離乳食器も新しくしてみたり、ようやく離乳食らしくなってきたような気がします。

2005年5月7日  お豆腐な硬さの野菜たち
☆ 本日の朝食 『ヨーグルトとすりリンゴパン粥』 ☆

リンゴのすり下ろしを加えてパン粥を電子レンジで温める。
プルーンヨーグルトも添えて、今日はパパに食べさせて貰いました。

ヨーグルトは苦手なので(特にプルーンは)、先にプルーン多めでササッと・・・
って思っていたのに、パパったらいきなり全部混ぜ混ぜ( ̄▽ ̄;)!!

同じお皿に入れてしまったママが悪かったのよね・・・
今日はご機嫌が斜めだった、と言うこともあってほとんど食べずに終了〜
お豆腐の硬さ
☆ 本日の夕食 『お豆腐とお野菜』 ☆

人参、大根、インゲンを刻んでコトコトと・・・
舌でつぶせる硬さになるまで茹でてみました。
と言ってもなぁ、舌でつぶすのは意外と難しい。

みじん切りにしてはあるものの、やっぱりすりつぶしに比べると
全然硬いし何よりも舌触りが良くない
取り敢えず茹でた角切り絹豆腐と一緒に人参、大根を
インゲンはお粥に乗せてみました。
お粥は9倍粥ぐらいかな?!

今日は日中に絵本をムシャムシャと食べていたお陰かよく口を動かしている。
しかも口を開けてクチャクチャと、お行儀が悪いけど一所懸命咀嚼していました。

お野菜はスプーンでも簡単につぶれる硬さなので、
念のためお豆腐と共にある程度つぶして食べさせました。
まだ中期移行時期ですからね?!

夜は咀嚼運動の甲斐あってか全部食べました♪
ちなみにおばあちゃんから一言、『今日は美味しいご飯作って貰えたんだね〜♪』とな。
いつもと変わらへんがな。

2005年5月6日  すり人参豆腐とほうれん草コーン
☆ 本日の朝食 『ヨーグルトサラダ』 ☆

すりリンゴミルクパン粥を倍の量にして出してみる。
プルーンを少し加えて食べさせる。
むっとした顔をしながら食べ出した。

ヨーグルトサラダは冷凍ストックのトマト・キャベツ・人参・キュウリのピューレに
ジャガイモと小松菜のすり下ろしも一緒に添える。
なんとなくごちゃ混ぜご飯である・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

ひと品ずつ、その味を覚えさせるように!
なんてどこかに書いてあったけど、食べさせている間にお茶碗の中で
だんだんぐちゃぐちゃになってしまうし・・・(-ε-)
あら、もしかしてワンディッシュがいけないのかしら?!?!
そろそろ新しい離乳食器を考えないとダメかなぁ。
人参豆腐とほうれん草コーン
☆ 本日の夕食 『すり人参豆腐とほうれん草コーン』 ☆

人参のすり下ろしと茹でた絹豆腐を軽く混ぜる。
昨日の五目豆腐に比べると随分味気ない。
やっぱり少しお出汁を加えた方が美味しいですね。

またまたチャレンジほうれん草
4回もゆでこぼして、更に以前試した裏ごしコーンと混ぜる。
ほうれん草などは舌触りでも嫌がる子がいるので出来るだけなめらかにすると食いが良いと聞き
その方法の一つとして、すり下ろしたものを棒状に冷凍して更に凍ったままで再度すり下ろす。
早速棒状にして作ってみました。果たして食いつきはよくなるのか、乞うご期待?!?!

後は冷凍ストックの白身魚と里芋のすりあわせ、それと10倍粥。

今日もお昼寝をたっぷりして目覚めたところでお食事に。
が、・・・何故か今日も食べ出したとたんに気張り出す。
そうそう、なんで午前中の離乳食をやめたかというと、
だいたい10時ぐらいの離乳食タイムにウンチタイムが重なってきたからだったのだ。
しかし、いくらお食事タイムをずらしても何故か食べ出すともよおすのは何故?!?!
赤ちゃんのお腹はところてん方式?!いやだ、上から押さないと出ないの?!?!

でも結局うちの息子は未だに便秘気味で
今日も下から綿棒でほじくらないと出てこなかったわけで・・・(⌒〜⌒ι)

そんなこんなで、スッキリしたところでお食事を再開して
最後はごちゃ混ぜながらも全部食べさせました。ふぅ〜

2005年5月5日  五目豆腐
枝豆のお粥 ☆ 本日の朝食 『枝豆のお粥』 ☆

裏ごし枝豆を解凍してお粥に混ぜる。
お粥の半分ぐらい枝豆になっちゃったかな?!
とろりとしたお粥と合わさって、裏ごし枝豆もなめらかになり食べやすそうでした。

ヨーグルトは野菜ソースと混ぜて、サツマイモと一緒に食べました。

珍しく朝から食欲旺盛で、お粥を少し残した程度でモグモグパクパクよく食べてくれました。
少し食べることに慣れてきたかな?!
五目豆腐
☆ 本日の夕食 『五目豆腐』 ☆

筍、アスパラ、人参、カリフラワーをみじん切りにしてお豆腐と一緒に
昆布出汁でコトコト煮込みました。

筍は穂先を使い、後は冷凍のお野菜を凍ったままの状態で包丁でコリコリ削ります。
下ろし金を使っても簡単に出来ると思います。

昆布の塩気がありますが、具沢山なので出来上がりはさほど気にならない感じがします。
とても美味しく出来ました。

準備万端で望んだにもかかわらず、夕食の手間に追われていたせいか
いざお食事しようと思ったらお手てで目をこすりはじめ、
身体がどんどん斜めになっていっちゃった(⌒〜⌒ι)
それでもお腹が空いているのか、むにゃむにゃと口を動かしよく食べる。
挙げ句の果てには真っ赤な顔して気張りだして・・・・

お陰様で、今日も自力でウンチしました^^;
そんな状況にもかかわらず完食!

量を少しずつ増やしてみているのですが、
朝も夜もここの所よく食べてくれるのでちょっと一安心。
この調子で本格的な中期離乳食に進めればいいなぁと。

2005年5月4日  すりリンゴカボチャ
☆ 本日の朝食 『オレンジヨーグルト』 ☆

セミノールの実をすりつぶしヨーグルトと混ぜる。
半分ぐらい食べたところで飽きてきたのか、ご機嫌斜めに。
今日もあまり食べないなぁ〜と思っていたら・・・、
おばあちゃんが『ほれ、あ〜〜ん』と言ったら口を開け、
なんと全部食べてしまった( ̄◇ ̄;

最近、食べさせていても絶対ママの方向かないで
そっぽ向いて食べるの、ちょっと悲しい(T_T)
やっぱりまだ食べることに興味がないのかなぁ?
それともママのこと嫌い ( ̄へ ̄|||) ???
すりリンゴカボチャと小松菜チーズ
☆ 本日の夕食 『すりリンゴカボチャと小松菜チーズ』 ☆

リンゴのすり下ろしとカボチャの裏ごしを合わせてレンジで温める。
甘くて美味しいわ♪

小松菜のピューレに裏ごしカッテージチーズを
今日はたっぷり加えてみました。

お粥と絹ごし豆腐、今日はいつもよりも量が気持ち多めです。

ご飯には鯛の塩焼きを少しまぶし、ご飯、お豆腐を中心に食べさせていき、
大方食べたところですりリンゴカボチャ、そして小松菜チーズ。
チーズは好んで食べるみたいだから、飽きてきた頃に食べても大丈夫かなぁって思いまして。

その甲斐あってか久しぶりに全部食べられました!

2005年5月3日  バナナ豆腐とカレイのトマト煮
オレンジヨーグルト ☆ 本日の朝食 『オレンジヨーグルト』 ☆

オレンジの実をほぐしてすりつぶしたもの。
結構酸っぱかったので、仕方なくオリゴ糖を加えヨーグルトとあえる。
予想通りよく食べる。やっぱり甘くて美味しいのかも^^;

プルーンヨーグルトも少し用意し、プルーンを多めで食べさせる。
プルーンは味が濃いのもあって2口程度しか食べてくれないので
思い切ってほぼそのままエキスを口に投入。
そこまでするか!って思ったけど、お通じがよくなってきたのでもう少し頑張って欲しい><;
パン粥も出した分は全部食べてくれたので、明日から少し量を増やしてみようかな?

でもヨーグルト(乳製品)を規定量食べさせるには多すぎて無理のようだ。
タンパク質は混合してバランスよく食べさせよう。
バナナ豆腐とカレイのトマト煮
☆ 本日の夕食 『バナナ豆腐とカレイのトマト煮そして、空豆!』 ☆

どこかで見かけたバナナ豆腐、茹でた絹豆腐とすりバナナを軽く混ぜ合わせる。
豆腐でバナナの甘みが抑えられ、想像より美味しいです。
バナナが苦手な息子もよく食べましたし、これはお勧めかも?!

カレイの身を細かく刻んで軽く叩いたものを、無塩トマトジュースで半分ぐらいまで煮詰める。
無塩トマトジュースは以前ブログで誰かがトマトの代わりに使っていると言っていたので導入してみました。
無塩トマトジュースは美味しいのですが少し酸味があるかな〜
案の定、息子もちょっと酸っぱそうな顔σ(゚┰~ )
ブロッコリーのみじん切りも茹でて添えてみたので、それと一緒だと割といい感じで食べていました。

今日のお初は『空豆』♪
柔らかめに茹でて皮をむいて軽くすりつぶしお粥にのっけました。
空豆は、野菜??豆?やっぱり豆だよね?!
と言うことで、タンパク質として扱うことに。
これは、ハッキリ言って豆ご飯ですね^^;美味しいし♪
息子には可もなく不可もなく、って感じで黙々と食べて貰えました。

今日は親戚が初節句のお祝いがてら遊びに来てくれて、
保母さんやっている従姉と子育てについて話が出来て嬉しかったです。
離乳食や母乳についても話が聞けて、何故かホッとしました。
夜の離乳食を食べるのも見ていってくれたのですが
とても褒めて頂いて、しかもこんな時に限って息子もよく食べる物だから
全然大丈夫とお墨付きを(〃'∇'〃)ゝ
子育てって、一人でやっているとホントに不安なことばかりですね。

2005年5月2日  ヨーグルトサラダ
☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥とすりニンジンヨーグルト』 ☆

本当はリンゴのすり下ろしとニンジンのすり下ろしでベビーダノン風ヨーグルトを作りたかったんだけど、
今朝もおじいちゃんのむいてくれるリンゴを待ちきれず、 仕方がなくニンジンのすり下ろしだけをヨーグルトに混ぜてみました。

味は・・・味気ない!!!
が、しかし、それがよかったのか?モグモグ食べてくれましたよ。
プルーンエキスも少し加えてみましたけど、う〜〜ん、やっぱりイマイチか><;
ヨーグルトサラダ
☆ 本日の夕食 『気をよくしてヨーグルトサラダ』 ☆

朝のニンジンヨーグルトをよく食べたので、冷凍ストックの野菜ミックスペーストにヨーグルトを混ぜてみました。
なんか、結構いけてるかも!口を開けているじゃぁないですか♪
ジャガイモも少し混ぜたりしてモグモグ、モグモグ。
なんて嬉しいんでしょうV(○⌒∇⌒○)

離乳食を中期に移行するにあたり、お豆腐の硬さぐらいを目安というので、
取り敢えずお豆腐を荒つぶしで食べさせてみる。
たまに口からはみ出してしまうが一所懸命モグモグしているので大丈夫そうです。

お豆腐の量を増やしたせいかお粥は半分ぐらい残しました。
う〜〜ん、なかなか食べる量が増えていかないねぇ。

2005年5月1日  カボチャバナナ
セミノール ☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥とミカン』 ☆

セミノールの実をほぐしてすりつぶしたもの。
先日食べた物より甘みが強いかな。
冷凍ストックしておいたリンゴミルクパン粥と共に
軽く電子レンジで温めて食べさせる。

美味しい顔をしないまでもよく口を動かしてくれた。
パン粥は量が少ないので完食。ミカンもよく食べました。
カボチャバナナ
☆ 本日の夕食 『バナナとカボチャ』 ☆

バナナとカボチャをすり合わせてみる・・・甘い^^;
不味くはないけど、お勧め出来る味ではないかも?!?
うちの子供はバナナが嫌い。
なのでやっぱり美味しくなさそうです(⌒〜⌒ι)

小松菜とお豆腐と10倍粥。
お豆腐は完食、お粥は半分ぐらいかな。
カボチャと小松菜も半分ぐらいは食べてくれました。



↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01