離 乳 食
2005年4月(6ヶ月)

top食べられる食品の目安4月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
離乳食にも少しずつ慣れてきたので、そろそろタンパク質や乳製品を始め、
中盤からは回数も2回に増やしてみようと思っています。

2005年4月30日  白身魚と里芋のすりあわせ
白身魚と里芋のすりあわせ ☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥と干プルーン』 ☆

今朝はすりリンゴミルクパン粥にすりリンゴを足してみる。
食欲は余り変わらないみたいだが、量を減らしているのでそれなりに食べました。

干プルーンをの中身をほじくってそのまま口の中へ入れてみました。
当然嫌がっていましたけど、もぐもぐしながら食べてくれました。
1個分といっても微々たるものですが、エキスのひとなめとどっちがよいのかなぁ?!
でも干プルーンの方が食べさせやすいです。

☆ 本日の夕食 『白身魚と里芋のすりあわせ』 ☆

白身魚と里芋を茹でてすりあわせる。その他には10倍粥とトマト。

今日は昼間お外で遊んできて疲れているのか、ぼ〜〜〜っとしている。
口を開けるので食べさせるが、もぐもぐとぼ〜〜を繰り返しやっとゴックン。
お魚とトマトは全部食べましたが、お粥は半分も食べないところでお食事終了。

明日で丸7ヶ月。離乳食も中期に移行していかなくてはならないのに、
まだあんまりお食事好きでは無いのかしら><;

2005年4月29日  ジャガバナナ
ジャガバナナ ☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥とプルーンヨーグルト』 ☆

今朝も同じくすりリンゴミルクパン粥で朝ご飯。
きっとあまり食べないと思い、量を1/3にしておく。
予感は的中だが、パン粥はすんなり食べました。
ヨーグルトは相変わらず苦手なようなので、
干しプルーンをそのままつぶして食べさせてみようかと・・・
う〜〜ん、そこまでするべきなのか悩みどころです。

☆ 本日の夕食 『ジャガイモバナナ』 ☆

家のご飯は分つき米ではなく「胚芽米」でした・・・( ̄▽ ̄;)!!
まぁ、問題なさそうなのでよくすりつぶして食べさせることに。

昨日はリンゴとサツマイモだったので、今日はバナナとジャガイモを合わせてみる事に。
同量ぐらいを加熱してすりつぶす。以外と美味しかった!

その他にはニンジンのすりつぶしを用意するが、
今日の暑さでバテたのかお昼寝からさめても夢心地らしく、殆ど口を開かない・・・
さすがに開かない口を無理にこじ開けて食べさせるわけにもいかず
今日はあんまり食べない一日でした。

2005年4月28日  すりリンゴの芋煮
すりリンゴ芋煮 ☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥とプルーンヨーグルト』 ☆

昨日と同様のメニューで朝ご飯。
今日もあまり機嫌はよくないものの、機嫌をとりとり食べさせる。
パン粥は半分ちょっと食べたけどプルーンヨーグルトは相変わらず進まない。
ダノンはよく食べたのに・・・やっぱり同じヨーグルトでも違いが分かるのかなぁ><;

☆ 本日の夕食 『シイタケ出汁のしらす粥とすりリンゴ芋煮』 ☆

塩抜きしたしらすと一緒にシイタケ出汁で10倍粥を炊く。
しらすはあまり得意ではないけど白身魚に慣れてきたから再チャレンジ!
しかし、その期待はむなしく・・・殆ど口を付けない。
しかもなんだか食べる毎に身震いしてるのっ ヘ(。≧O≦)ノ

リンゴのすり下ろしとサツマイモのマッシュをレンジで温めてすりつぶす。
少しパサパサ感が強かったのでリンゴをもっと多めに使用した方がよかった。
案の定、ちょっと喉に支えて食べ辛そう。でもよく食べてくれました。

その他にはサラダのペースト(人参・キャベツ・キュウリ・トマト)です。
なんだか夜も機嫌が悪く暴れまくってなかなか食べようとしない。
とても眠いらしい。夕寝から起きたばかりなのに・・・
また機嫌をとりとり食べさせるがどうしてもしらす粥は嫌いらしい。゜゜(´□`。)°゜。

2005年4月27日  すりリンゴミルクパン粥と青梗菜
すりリンゴミルクパン粥 ☆ 本日の朝食 『すりリンゴミルクパン粥とプルーンヨーグルト』 ☆

どこかのお料理本に出ていた、リンゴ入りミルクパン粥。
離乳食用にアレンジしてみることに。

リンゴをすり下ろし、知人からサンプルで頂いたスティックの粉ミルクを使用。
食パン1枚にリンゴ1/4、粉ミルク小さじ2杯程度。
ミルクのほのかな甘みにリンゴの甘酸っぱさが程よくあわさって、結構美味しいかも〜♪

これは楽しみと思い、早速朝食に出すが・・・
ちょっと時間がかかり過ぎたか、息子は眠たいらしくとっても不機嫌(-_-;)

ママも風邪を引いて熱があったため、無理せず食事はあきらめて一緒に寝ることに。
昼過ぎに息子が起きたのでパン粥リベンジ!
ママもパンをかじりながら一緒にモグモグしようね〜と言ったのにあまり浮かない態度(+_+)
なんとか半分以上食べさせプルーンヨーグルトもひと舐めふた舐めで終了。
う〜ん、明日も頑張る!
青梗菜 ☆ 本日の夕食 『シイタケ出汁のうどん粥と青梗菜。』 ☆

シイタケ出汁で野菜うどんを煮込む。
今日のお初は青梗菜。ちょっと筋が多い気もしたけど、
そのまますり鉢で軽くつぶして食べさせてみる。
その他にはかぼちゃとチーズとみかん。

夕飯時もなんだか興奮してお食事モードではないらしい。
しばらく遊んで落ち着いた頃を見計らって食べさせる。

今日はみかんから。セミノールというグレープとみかんを配合したという、
とってもジューシーなみかんで、実をほぐしてみたけど殆どジュースになっちゃった。
辛うじて残った実はモグモグしながらいがいと美味しそうに食べてました。
でもジュースはイマイチ飲ませづらいですね。

ちんげん菜も違和感なく食べました。筋も飲み込むには問題はなかったようです。

途中3.4回気分転換を入れながら食べさせて、なんだんだで全部食べさせました。

2005年4月26日  裏ごしシリーズ『枝豆』
枝豆登場 ☆ 本日の朝食 『プルーンヨーグルト 失敗(x_x;)』 ☆

今日もご機嫌で朝ご飯〜〜なんて思ってヨーグルトを口へパクッ♪
・・・と思ったら、次の瞬間パンチを食らってヨーグルトのお茶碗叩きつけられて
海の藻屑と消え去った( ̄□ ̄;)

プルーンはすぐに洗わないとひどい染みになるので大変です。
今日の朝食はこれにて終了・・・。

☆ 本日のディナー 『枝豆のお粥と人参の豆腐和え』 ☆

初登場は『裏ごし枝豆』。便利な裏ごしコーンの姉妹品です。
でも枝豆って緑野菜と勘違いしていました。これは立派な”大豆”なんですよね^^;
う〜〜〜ん。まぁ、いいか。

取り敢えずお粥と混ぜて食べさせてみる。
ちょっと苦みがあったんだけど、以外と美味しそうに食べてます。
よかったけど、この苦み、なんだ?!
もう一つ初登場は『分つき米』
離乳食用の白米が無くなったのでいつも食べている『分つき米』で10倍粥を作る。
7分つきかな??よくすりつぶしてしまったので問題は無いでしょう。

大豆ついでに、お豆腐も使って人参と和える。
アスパラのすりつぶしと、サツマイモのマッシュも加えて完成!
サツマイモはやっぱり喉に引っかかりやすいので、アスパラや豆腐と交互に食べさせました。
それでも途中でむせるのでお茶を飲みのみ頑張って、珍しく大人しく完食(○⌒▽⌒○)

2005年4月25日  昆布だしのお粥と魚のおろし煮
野菜プルーンヨーグルト ☆ 本日の朝食 『プルーンヨーグルトの野菜ソース添え』 ☆

昨日作った野菜ピューレをプルーンヨーグルトに混ぜてみました。
食べた感じはトマトとプルーンの甘酸っぱさとヨーグルトがマッチしていて美味しかったです。

息子は半分ぐらいしか食べませんでしたが、いつもの機嫌の悪さを考えると、
よく食べてくれた方だと思います。
魚のおろし煮 ☆ 本日のディナー 『昆布出汁のお粥&白身魚のおろし煮小松菜添え』 ☆

久しぶりに昆布だしでお粥を作る。
昆布はどちらかというと嫌いみたいだけど、 あまり昆布の味はしないから大丈夫でしょう。

今日の初めての試みはシイタケ出汁。美味しいよ♪
白身魚と里芋・大根おろしをシイタケ出汁で煮る。
柔らかく茹でてすりつぶした小松菜を添える。
お粥にトマトで彩りを加える。

シイタケ出汁が効いているせいか魚の旨味も抜群で私が食べたいぐらい^^;
里芋の粘りけも丁度よく、子供も大人しく口を動かしている。
小松菜はそのまま食べさせてみたが、やっぱりほうれん草ほどは嫌がらず
せっせと食べ続けている。
お粥もトマトの酸味が少々あるが昆布出汁の味も分からない程度でよく食べる。

2005年4月24日  ハム抜きサラダと初ダノン
ハム抜きサラダ ☆ 本日の朝食 『リンゴのすり下ろしとプルーンヨーグルト』 ☆

今日もリンゴはあっという間になくなっていきました。
ヨーグルトの方は仕方なく食べている感じですがしばらくしてやっぱり吹き出しました(T・T)

☆ 本日のディナー 『ハム抜きサラダ&ベビーダノンほうれん草mixヨーグルト』 ☆

本日の我が家の夕食は定番のハムサラダ。
学校給食でO−157以来、生野菜が廃止されたということで出されていたサラダを真似して、
キャベツ、人参、キュウリを茹でて、トマト、ハム、チーズを加えゴマだれで和えるんです。
ゴマドレではなくゴマだれっていう所がちょっとヘルシーかな?!?!

当然、離乳食にはハム、ゴマだれが使えないですから、
それ以外の食材を離乳食用に拝借して・・・
お野菜は全部柔らかく茹でてまとめてミルサーに!
そしてカッテージチーズを加えて出来上がり♪

主食は野菜ジュースのパン粥の冷凍ストックにプルーンをかけたものです。

そして初のBFは『ベビーダノンほうれん草ミックス』です。
下層が甘いヨーグルトで上層がほうれん草色したモモ味のゼリーと言ったところでしょうか。
甘くて美味しいです。うちの子にはちょっとディンジャ〜〜〜( ̄∇ ̄*)ゞ
と言うことで、1/10程食べさせて見ましたがやっぱり美味しそうに食べるよぉ・・・^^;

今日は食べる前からすごく眠たそうだったにもかかわらず、
うなりながらも口をよく動かして全部食べちゃいました!
やっぱりチーズ味もディンジャ〜〜〜〜かなぁ。

2005年4月23日  三色野菜のチーズ寄せ
三色野菜のチーズ寄せ ☆ 本日の朝食 『リンゴのすり下ろしとプルーンヨーグルト』 ☆

リンゴのすり下ろしはとっても好きみたいで、パクパク食べますが、
まだヨーグルトは苦手なのかあまり口を開きませんね(x_x;)

☆ 本日のディナー 『野菜ジュースのパン粥&三色野菜のチーズ寄せ』 ☆

昨日作った野菜ジュースのパン粥にプルーンをかけて食べさせる。
しかし・・・今日も寝起きだったせいかあまり食はすすみません。
というより、遊ぶのが楽しいらしく気もそぞろでした。

野菜は人参ペーストとアスパラペースト、それにジャガイモのマッシュの3色を用意して、
カッテージチーズを加えて少し温めて食べさせる。
チーズのおかげか、こちらのほうが美味しいらしくお野菜は全部食べました。

食欲はあまり増加しないのですが、きちんと2回食にした方がいいのかどうか検討中。
まもなく7ヶ月ですからね。

2005年4月22日  昨日のブイヤベース残り
ブイヤベース残り ☆ 本日の朝食 『都合により中止』 ☆

☆ 本日のディナー 『昨日と同じ、お芋のパン粥&ブイヤベース』 ☆

昨日作ったブイヤベースもどきを半分冷凍保存しておいたので、それを温め直して食べる。
お芋のパン粥は久しぶりに野菜ジュースを使ってサツマイモを混ぜて作ります。

今日は遊び疲れたのか、夕方になっても夜になってもずっと昼寝をしていたため、
ご飯を食べている暇がなくなりそうだったので、少し無理に起こして食べさせました。

口を大きく開けたり、もぐもぐよく動かしてくれていましたが
やっぱり今日は疲れたのかしら・・・パン粥は半分で終了です。

2005年4月21日  ブイヤベースとお芋のパン粥
ハッサク ☆ 本日の朝食 『ハッサク&プルーンヨーグルト』 ☆

新しい果実のハッサク!もぉ時期ではないらしいですけど・・・
なんとなく柑橘系を食べさせてみたくて購入してきました。
ハッサクはちょっと身が堅めですがすりつぶせば柔らかく美味しいミカンジュースに♪
やっぱり変な顔をしながら食べていました。ま、最初ですから!!
ブイヤベース? ☆ 本日のディナー 『お芋のパン粥&ブイヤベース』 ☆

今日もお昼寝のタイミングが悪く、ランチは諦めてディナーにしました。
お昼寝からさめてウンチもしてスッキリ!なかなか好調なお食事になりました♪

ブイヤベースは、トマト、人参、ブロッコリーと白身魚を一緒に煮込んですりつぶした物です。
トマトがジューシーなのでスープ仕立てになりました。美味しいです。

パン粥には蒸かしてすりつぶしたサツマイモを加え、プルーンエキスを少しかけました。
サツマイモは甘みの少ないおいもさんで、これならやみつきにならないかなぁ・・・なんて思いまして。
パン粥自体、ビチャッとしたパンなのでちっとも美味しいとは思えないのですが、
ほっくりサツマイモと相性は良いようで・・・そう言えばサツマイモの蒸しパンとかよくありますよね?!?!

ついこの間離乳食を開始したばかりと思っていたのに、もうすぐ中期に突入です!

2005年4月20日  カボチャ仕立ての白身魚2色ソース掛け
カボチャ仕立ての白身魚 ☆ 本日の朝食 『リンゴのすり下ろし&プルーンヨーグルト』 ☆

朝はあまりお食事モードではないのでしょうか・・・
今日もご機嫌斜めで変な声でうなりながら仕方なく食べている感じです。

☆ 本日のランチ 『カボチャ仕立ての白身魚2色ソース掛け&プルーンパン粥』 ☆

ちょっとおしゃれ(?)な名前をつけてみましたが、なんて事はないいつもの離乳食です^^;
茹でた白身魚のほぐし身に、今日はカボチャを加えてすりつぶす。

トマトは”ブリックスナイン”という高糖度のトマトを使用。
皮が薄く種が小さく少ないため、離乳食には便利です。
イチゴよりもフルーティーな甘さが味わえると思いますし♪

薄皮、筋を取ったアスパラを茹でてミルサーにかけ、ペースト状にする。
多少身の固まりが残っていましたが柔らかいので簡単につぶせます。

今日はどれも美味しいのか大人しくよく食べてくれました!!
と、思ったらなんか様子がいつもと違うぞ?!
ぼ〜っとしているのでスプーンでお口をつついたら”びくっ(゚o゚;) ”って手をバタバタ・・・
慌てて口をあけていましたが食べたかな〜〜〜っと思ったら・・・(_ _)。。ooOZZZZ
寝ちゃった!!!そんなに眠かったなんて、ごめんよぉ^^;

2005年4月19日  かぶ
かぶ ☆ 本日の朝食 『プルーンヨーグルト』 ☆

今朝は珍しくリンゴがなかったためプルーンヨーグルトを食べさせるが、
食べる気がないのか、ちょこっとで騒ぎ出したので後で食べさせることに。

☆ 本日のランチ 『白身魚すり身もどき&プルーンパン粥』 ☆

ランチのパン粥にもプルーンをかけてみました。
今日で2日目のプルーンですが味の方は割と気に入っているように思えます。
便秘にも早速効果を表したのか、量は少ないですけど柔らかめのをしていました!!

白身魚を茹でてたらパサパサしていたので里芋と一緒にすりあわせてみました。
ちょっとした魚のすり身もどきの出来上がり?!
粘りけがあるほうがまだ食べやすいと思ってね。
ん〜〜食べやすそうではありましたが、あまり好きではないらしい?!

かぶは葉先をみじん切りにして、身と一緒に茹でてすりつぶしてみました。
かぶの甘みがいいのか、ほうれん草ほどは嫌がらず、うなりながらも食べてくれましたよ。

今日は一段とうなり声が激しく、しかも手をこちらに差し出しながらうなりしゃべるので
ちょっとオカルトちっくで恐かったです(´〜`)

2005年4月18日  塩ゆでインゲンとプルーン
プルーン ☆ 本日の朝食 『リンゴヨーグルト』 ☆

今日もいつも通りにリンゴのすり下ろしとヨーグルトで朝ご飯。
相変わらず美味しそうな顔しないけど、一応口を開けて待っているので全部食べさせる。

☆ 本日のランチ 『塩ゆでインゲン&プルーンヨーグルト』 ☆

便秘に効くと聞いて早速買ってきた”プルーン”。
どんなのがいいのか良く分からず、取り敢えずナチュラルハウスにて購入。
トロッとしたエキスタイプですが・・・高いのぉ( ̄◇ ̄;
まぁ、息子の泣きの便秘にはかないませんからね><;

ヨーグルトにスプーン1さじほど混ぜて食べさせたところ・・・
食べてる!食べてる♪美味しいよ、これ〜o(・"・)o
早くも効果が表れたのか、食べ終わる頃には踏ん張り始めた^^;

インゲンはパパのお弁当用の温野菜と一緒に塩ゆでしてしまって、
ちょっと旨味のインゲンすりつぶし。
いい塩梅とはまさにこの事?!とても食がすすむようです。

お粥とトマトとチーズを混ぜてリゾット風、再び。
これはもぉ定番!よく食べます♪
美味しいですよね〜って息子はちっとも美味しそうな顔しませんけど><;

プルーンって鉄分も豊富なんですよね。
糖分があるから摂取量に注意って言われますけど、
ママも頑張って食べてみます。
母乳からも便秘解消効果が得られるようにね(=^・^=)

2005年4月17日  バナナのパン粥&カボチャチーズ
朝食 本日の朝食 『リンゴヨーグルト&イチゴヨーグルト』

昨日またイチゴジャムを作ったのでお砂糖控えめにして食べさせてみることに。
保険としてリンゴのすり下ろしヨーグルトを作りました。
案の定、イチゴは美味しくなさそうです。

でも、今日もリンゴはよく食べてくれて、
ようやくヨーグルトを摂取出来るようになりました♪
ランチ 本日のランチ 『バナナのパン粥&カボチャチーズ』

チーズ解禁!!”カッテージチーズ”を買ってきました!
裏ごしタイプ、というクリームチーズがあるなんて、便利♪
脂肪分が少なく塩分も控えめでこれなら離乳食に取り入れても大丈夫そうです!

早速ですが、今日も苦手なほうれん草にチャレンジ^^;
カボチャとほうれん草のすりつぶしに同量ぐらいのチーズを加えて練り練り。
美味しい!美味しい!カボチャヨーグルトも美味しいけど、こっちの方がいいかも(=^・^=)
さすがに息子ちゃんもぺろりと食べちゃいました♪

お湯で煮てすりつぶしたパン粥にバナナのすりつぶしを加えて見ましたが、
味は・・・パンとバナナ( ̄◇ ̄; そのままですね。
美味しそうな顔はしなかったけれどもそれなりに食べてくれました。
やっぱりバナナも苦手なのかなぁ・・・

初挑戦は『Mixベジタブル』玉葱、人参、コーン、グリーンピースの
冷凍ベジタブルを茹でてミルサーにかけてポタージュっぽく。
コーンの味が一番強く、甘くて美味しいと思ったのですが・・・今日のワーストでした( ̄∇ ̄*)ゞ

2005年4月16日  タケノコご飯とお豆腐三昧
旬のタケノコ 今日から一応2回食開始!
ということで、朝にヨーグルトやフルーツなどを食べさせることにしました。
早速『リンゴヨーグルト』試してみましたよ〜〜
食べた!食べた!リンゴがよほど好きなのか、よほど気分が良かったのか・・・・
ぺろりと平らげた。

離乳食にはまたまた旬の『タケノコ』
本日の我が家の夕飯はタケノコご飯なので、息子にもお裾分け♪
と言っても、軟らかく煮てすりつぶしたタケノコをお粥に混ぜてね^^;

おかずは『豆腐三昧』で、タケノコ、ブロッコリー、トマトをそれぞれ煮てすりつぶし、
茹でたお豆腐と混ぜてみました。
午後のお食事は4時過ぎになってしまいましたが、
たっぷりお昼寝もして気分良く、
(あ、今日は朝一番でウンチ出したし・・・)
モグモグ、モグモグと全部食べてくれました。
あぁ、爽快ヽ(〃^・^〃)ノ

2005年4月15日 
コーン 今日も懲りずに『ほうれん草』。
前回小松菜で実験してみた裏ごしコーンの力を借りて挑戦です!

その他には10倍粥と今日はしらすとカリフラワーをすりあわせてみました。

ほうれん草コーンは・・・ん〜〜イマイチながらも何とか完食!
でもやっぱりあんまり食べたがらないような気がします。
しらすも今ひとつ食欲が増進しないようで・・・
ほうれん草コーンを全部食べる代わりにしらすカリフラワーは半分残しました。
お粥だけは口をちゃんと開いて食べているような気がします。

なかなか量が増えていかないので2回食も躊躇気味。
まぁ、気長にやっていけばそのうちダメと言っても食べるようになるとは思っています^^;

2005年4月14日  不味そうな、バナナほうれん草
バナナほうれん草 うちの子は”バナナ”も”ほうれん草”も嫌いなのかも・・・
バナナだけだとよく食べたような気がするのですが、
今日試してみたところ余り美味しくなさそう。
しかも、ほうれん草と混ぜたら凄く不味そう><;
吹き出さないまでも、手足をばたつかせて顔を机に突っ伏してしまったり^^;

今日は里芋としらすを混ぜてすりつぶしにしてみましたが、
お粥共々よく食べてくれました。

なのに、合間にほうれん草バナナを食べさせるとてきめんに嫌がった!!
夜にもう一度バナナだけ食べさせてみようかな。

と言うことで、夕飯時にバナナをつぶして食べさせてみたところ
やっぱり美味しくなさそうです・・・
ヨーグルトを少し混ぜてみたらもっと美味しくなさそうです・・・
ん〜〜〜、明日の朝はリンゴヨーグルトでも試してみましょう!

2005年4月13日  トマト豆腐
トマト豆腐 前回のプチトマトがすっぱかったために甘みの強い”コクミトマト”を買ってきました。
プチトマトより大きいので調理もしやすいかと。今日は3個使って10g作れました。

また、酸味を和らげるために豆腐と和えてみることに。
ちなみに我が家の今日の夕飯は『豆乳入りトマトスープ』なのですが、
それに似た味で結構美味しいです。
大人用にもアレンジ出来たら美味しいのではないかと思います。

昨日の里芋は10倍粥を作る時にお米と一緒にお粥メーカーに入れて
出来上がった物をぐちゃぐちゃと。
思ったよりも粘りけが強かったので少しお湯を足してみました。
里芋の粘りけは白身魚とかとあわせると良さそうな気がしました。
でも、口の周りがかゆくならないか少し心配です。
今のところ問題はなさそうですけど。

ご飯の量が多かったのか少し残しましたが、割と美味しそうに今日はモグモグしていました。
モグモグというよりモゴモゴしていたのがずいぶんと咀嚼を始めたような気がします。

2005年4月12日  カボチャのヨーグルト和え
カボチャヨーグルト 離乳食に里芋を導入しようと思っていたのに
すっかり忘れてしまいちょっとがっかり><;
気を取り直して・・・

夜に食べさせているヨーグルトがあまり美味しくなさそうなので、
かといって甘味料を入れてわざわざ食べさせるのもどうかと思うので、
(実はおばあちゃんが食べさせるたびに
”甘いの入れてあげなさいよぉ〜〜”ってうるさいから^^;)
甘みの強い食材に混ぜてみることにしました。

そんな訳で今日はカボチャと混ぜ混ぜ・・・カボチャ1対ヨーグルト2
カボチャサラダみたいで、というかサラダ。
酸味が感じられたのでカボチャの量が多い方がいいかも〜〜
案の定、すっぱそうな顔をしながら食べていました。
やっぱり美味しくなさそうに見えます。

昆布だしのお粥とブロッコリーのすりつぶしはよく食べてくれました。

今日忘れてしまった里芋は明日のお粥に加えてみようと思います。
粘りけがあるので食べやすいって何かに書いてあったので
うまくすれば”とろみ”の代わりに使えるかな?!

2005年4月11日  キュウリとしらすのおろし煮
しらすキュウリ 朝のリンゴはお湯を少し足して汁を多めに食べさせる。

離乳食の10倍粥は昆布だしを1/3ほど加えて作成。
準備期に昆布だしスープを飲ませたところ殆ど飲まなかったのでちょっと心配でしたが
全然大丈夫でした!美味しそうにモグモグしています。

キュウリのすり下ろしと塩抜きしたしらすにお湯を少々足してクツクツと。
ちょっと苦みがあってあまり美味しくはありませんでした。
その割にはよく食べてくれて特にお粥と混ぜたら結構美味しかったりもします♪

初めての食材にトマトを導入。
どうせ一さじ、とおもってプチトマトを湯むきして、種を取って・・・
うき〜〜〜〜〜っめんどくさい><;しかも一つじゃ全然少なくて2個使いました。
お味は・・・すっぱそうな顔をしていました^^;そうです、プチトマトはすっぱかったのです。
これもお粥に混ぜたほうがよく食べました。

美味しそうに食べていたのに今日も完食ならずで、途中で泣き出したのでやめました。
離乳食後のオッパイはよく飲むのでお腹が一杯な訳ではなさそうなんですけど、
食べるのに疲れたり飽きたりするのでしょうかね。

2005年4月10日  しらす大根
しらす大根 朝のリンゴは少し量を増やして砂糖水を足して食べさせました。が、しかし、
2.3口食べたところでうかつにも器をひっくり返されてしまい今日は中止><;

しらすはお湯で煮て塩抜きした後、大根と一緒にクツクツ煮込みました。
しらすは塩抜きをしてしまうと、どぉって味ではなくなってしまいますね。
大根とあわせても可もなく不可もなくと言った感じです・・・。

他には冷凍保存しておいたマッシュポテトと野菜ジュースのパン粥に
少し砂糖水を混ぜてレンジで解凍。

今日も大人しくモグモグというより黙々と食べていましたが、
完食する前に暴れ出したので、お腹が一杯になったのかも?
と思って少々残して切り上げることに。

相変わらずウンチも硬いので、離乳食を量を少し減らそうかなぁ?!

2005年4月9日  魅惑のチーズ
魅惑のチーズ 昨日の小松菜チーズが成功したので、ブロッコリーのチーズスープを作ってみました。
今日はしらすを導入する予定だったので乳製品はやめておこうと思ったのに、
すっかり忘れて作っちゃいました。
他にはお粥とカボチャと筍です。

しらすも筍もまずは一さじ、取り敢えずモグモグ食べてくれました。
しらすはお粥に少し混ぜて、筍はカボチャとあわせてそれぞれ食べさせていくことに。
チーズスープは予想通りよく食べてくれましたが・・・

しばらく大人しく食べていたのですがチーズがよほど気に入ったのか、
お粥やカボチャを嫌がって泣くようになりました。
仕方がないのでチーズ3口に1口は他の食材を騙し騙し食べさせましたが
しばらくチーズの使用は見合わせようと思います(T・T)

2005年4月8日  小松菜は美味しいの?
小松菜チーズ 今日は珍しく離乳食が進んだ!
お買い物から帰った午後に食べさせてみたんだけど、
買い物疲れと空腹が良かったの?
買い物の間はよく寝ていたし、気持ちの良い空腹感だったのか、
離乳食が美味しかったのか?!

ほうれん草が苦手なので小松菜も工夫をして食べさせてみました。
ゆでこぼした小松菜をさらに茹でて細かく刻み、
チーズと一緒にお湯で煮込んだものと、
カボチャと練り合わせたものと、
そのまますりつぶした物少しの3種類を用意してみました。

パン粥もまた子供用の野菜ジュースとお湯でクツクツ煮てみました。

小松菜チーズは思った通りの出来ばえで私にはとても美味しく、
思わずパンにつけて食べてしまいました^^;
カボチャ和えは思いの外甘みが少なくボソボソした感じに(T・T)
もっとカボチャの量が多いと良かったのかなぁ?

さて、息子の反応はいかに?!
まずはパン粥で口慣らし
・・・続いて小松菜チーズ・・・カボチャ和え・・・小松菜!!
一通り食べてくれました♪

前回のパン粥の時あまり食べてくれなかったので心配しましたが
今日はどれもこれも機嫌良く食べてくれて嬉しかったです。
これでまた明日も頑張れる!!
でも、夜はバナナヨーグルトを作ってあげたのに殆ど食べませんでした><;

2005年4月7日  苦手なほうれん草
ほうれん草 今日も朝のリンゴからお食事はスタート。
離乳食は久しぶりに”ほうれん草”を入れてみました。

取り敢えずそのままで食べさせてみたところ・・・
ブペペペと苦笑いしながら吐き出しました^^;

今日は冷凍ポーションタイプの”裏ごしコーン”を使用。
甘くて美味しいです。レンジで温めたらちょっとぱさぱさしていたので、
ほうれん草のペーストと混ぜてみることに。
やっぱり美味しそうに食べていました♪
その他にはマッシュポテトとお豆腐とおうどんです。

出足は快調だったのですがどういうわけか途中で目をこすりだし不機嫌に・・・
起きたばかりなのですが、まだ寝たりなかったのかと思って仕切直すことに。
せっかくほうれん草を美味しく食べられると思ったのに・・・

結局すぐには寝ず、午後のお昼寝から起きたらもぉ4時!
さすがにお腹も空いているだろうと思い続きを食べさせたところ、
一口目はニッコリ、二口目は普通に、三口目から口を開かなくなり、
五口目には一文字につむってしまい見る見る顔が真っ赤に
・・・おゃ?と思ったらやっぱり!ウンチでした。

その後、じじばばが帰宅してまた出かける支度をしたりして
ドタバタで気が散ってしまい
食べ終わったのは5時半を回っていました。疲れたよぉ(T.T)
まだまだタイミングをつかむのは難しい><;
裏ごしコーン

2005年4月6日  一緒に食べたいの
ランチBOX 朝はおばあちゃんがどうしてもリンゴを食べさせたいらしい・・・
夕飯時も何か食べさせたいらしい(子供はうるさいですし^^;)
でも離乳食はママと一緒に食べさせたいし・・・
と言う訳で一日3回の離乳食と言うことになってしまいました。

朝はリンゴのすり下ろしを今日はお湯で薄めて。
昼はうどん粥に豆腐、ニンジン、大根、ジャガイモ。
ジャガイモサラダを作ったのでニンジンとジャガイモの茹でたのを
ちょっとペースとして製氷皿に小分けして冷凍保存することにしました。
夜はヨーグルトを多めに用意したのですが今日はあまり食べません。

昨夜、嘔吐したので心配しましたが食事は思いの外ちゃんと食べました。
念のため授乳量は控えていますが・・・それで離乳食をよく食べたのかな??

2005年4月5日  お豆腐
カット絹豆腐 朝はリンゴのすり下ろしを15g〜20gほど・・・
お湯で薄めもせずパパが食べさせちゃった><;

離乳食にはお豆腐を導入。
生協で購入したカット済みの冷凍絹豆腐。
一欠片5gほどなので必要な分だけ出せて便利です。
温めたものをスプーンで軽くつぶすだけで良いので楽でした。

おうどんも軟らかく煮てスプーンでつぶしながら、
昨日まとめて作った野菜ペーストと混ぜて食べさせました。

今日は午前中からお昼過ぎまでお外で遊んできたため
離乳食時間が3時過ぎに。
時間帯が良かったのか、お外で遊んできたのがよかったのか、
珍しく大人しく完食しました!

夕飯時にはバナナを少しつぶして食べさせてみたところ
不思議そうな顔をしながらも、モグモグしてました♪

2005年4月4日  リンゴのすり下ろしとチーズ
チーズ 朝のコーヒータイムにリンゴ。
何故か我が家ではおじいちゃんが欠かさずコーヒーを煎れリンゴを剥いて食べる。
そのため早い時期からおばあちゃんが子供にリンゴを食べさせたがりいつもしゃぶらせていました。

生後6か月が過ぎたのでようやく果物を解禁にし、今日からリンゴのすり下ろしを開始です。
そのまま食べさせようとするおばあちゃんを制しお湯で薄め少量からスタート!
水分が多いからゴクゴクとよく食べていました。
おばあちゃんは物足らないのか、一生懸命すり下ろしから果汁を絞って飲ませてくれました。

離乳食は10倍粥にチーズのおろし煮と野菜のペーストを加え、リゾット気分♪
が、今日も途中でウンチタイム^^;

気を取り直して残りをなんとか完食!
チーズは塩っ気があるのでお湯で十分に溶いて飲ませるか
ご飯や野菜に混ぜて食べさせるのが良いと思いました。

2005年4月2日  食事のタイミング
今日は午前中のお昼寝時間がずれてしまい、離乳食時間が大幅に遅れる。

やっと起きて待ってましたとばかりに食べさせたら・・・
なかなかお食事モードに入れないようで、食べるのに時間がかかってしまいました。

やっぱり食事のタイミングは難しい。

夕飯時にお腹が空いているのか機嫌が悪く(本当は眠たかったらしい)、
口封じも兼ねて”ヨーグルト”にチャレンジ!

我が家のカスピ海ヨーグルトを少しずつなめさせたがあまり美味しそうではない。
仕方なさそうになめてはいるが、肉ジャガのジャガイモの真ん中をくりぬいて
指でつぶしたやつの方が気に入ったみたいで口をモグモグよく動かしていました。

2005年4月1日  離乳食器
離乳食器 お友達から頂いた離乳食器。
中に間仕切りと片側にはギザギザが付いていて
すり下ろしが出来るようになっています。

今日から10倍粥は裏ごしをせずに、これですりつぶして食べさせようと思います。
少しダマがありますがある程度ならもぉ大丈夫かな?!

ジャガイモと大根のすり下ろしを添えたのですが色気がなく、
バランスが悪そうに思えたのでほうれん草を付け足しました。

ほうれん草は冷凍してあったものを包丁で端からコリコリ削り
レンジでチン!すり下ろしが楽に出来ました。
中期からは削った物をレンジでチンしてそのまま食べさせることが出来そうです。


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01