離 乳 食
2005年3月(5ヶ月)

top食べられる食品の目安3月の食材一覧
2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)2005年6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年11月(14ヶ月)


<離乳食の基本的な進め方の考え>
まずは素材の味をそのまま。慣れるまで数日間続けて同じ味を食べさせる。
アレルギー性の強い物や胃腸に負担がかかると言われている果実などは
離乳食に慣れた6ヶ月頃から始めたいと思っています。

2005年3月31日  作り置き
大根・ニンジン・カボチャ・芋類などは一口大(5g程度)に切って柔らかく茹でて
冷凍保存をするようにしています。
大人の料理のついでに子供用にちょこっと材料を拝借して、
時間があればすりつぶして製氷皿や卵パックに入れて冷凍しておくと楽ですね。

今日もお粥と一緒に大根とカボチャのすり下ろしをよく食べてくれましたが、
やっぱり途中で落ち着きがなくなってしまい・・・あくびをしていたので眠かったのかも。
1回の量を少な目にしてみたのでなんとか完食させ、オッパイのませたらすぐに寝てしまいました。

前回の授乳から1時間寝て、起きて30分ほど遊んだところで離乳食だったのですが、
お腹の空く時間と眠くない時間のちょうどいい頃合いを図るのも大変です。><;

2005年3月30日  やっぱりお米が一番
お粥 久しぶりにお米のお粥にしました。
ジャガイモとブロッコリーのすり下ろしと共によく食べてくれて嬉しかったです。

今日もウンチは硬く食事前に綿棒でほじって泣きながら出していたのですが
お陰でお腹がすっきりしたのか、お米のお粥が美味しいのか、
久しぶりに小鳥のヒナのように口をせり出して、顔中でご飯をねだってきました。

そろそろ6ヶ月に入るのでベビーフードの研究もしようかと思っているのですが
便通が良くならないと食も進まないようで?!

自分の離乳食が原因ではないかと心配なので、
思い切って市販のベビーフードを食べさせてみようかな><;

2005年3月29日  パン粥の締め
パン粥のまとめ 一週間のまとめ・・・と言うことで
パン粥とかぼちゃとほうれん草をまとめてミルサーにかけてみました。
あれやこれやと食べさせると味に集中しないというか・・・

オッパイ以外のものって最初の1口、2口って何を口にするにも驚くんですよ。
今日も砂糖水ですら慣れるまで吐いていましたし。
あまり食が進まないので今日は一つの”味”にしてみて同じ味を食べ続ける事に。
何が良かったのか分かりませんが、不味そうな顔をしながらも大人しく全部食べてくれました^^;

2005年3月28日  おろしキュウリ
キュウリ キュウリをすり下ろしレンジで温めてみました。
見た目もちょっとえぐそうでしたが、やっぱり不味そうな顔をして・・・^^;

昨日と同様、野菜ジュースのパン粥にかぼちゃも食べさせましたが
最初は口を開けてモグモグするものの途中で不機嫌になりしまいには泣き出しました。
離乳食を食べない時は20〜30分で切り上げるように、という記事を見かけたので、
今日は不機嫌になったところで思い切ってやめてみました。

まったく食べない訳ではないので、嫌がったらご馳走様にすると言うことにしたほうが
私のためにも良さそうです。

ランチにコーンスープを作るために缶詰のホールコーンをつぶしたので、
それを離乳食用に少量すりつぶし、
食べ残したパン粥に加えて自分のランチ時にもう一度食べさせてみました。
とても美味しそうにモグモグしたのでこれはいけるかも?!
と思ったけれども、やっぱり2.3口で飲み込まなくなってきたので諦めました^^;

同居している母があれもこれも”早く食べさせてあげなさいよ”と
せかすのでだんだん嫌になってきました。
リンゴのすり下ろしやヨーグルトを”よく食べる”と言って
私の見ていないところで1口2口食べさせているようで^^;
好きそうな物、美味しそうな物を食べさせた方がよく食べるとは思うのですが、
肝心のお食事が出来ない偏食っ子の原因になったりしないのでしょうかね?!
あ、もはや偏食なのか?!?!

2005年3月27日  冷凍かぼちゃと野菜ジュース
キャベツ フランスパン粥は乳児用の野菜ジュースにお湯を足した物で作ってみました。
少し酸味が感じられますが前回のイチゴよりは甘みもあり美味しいかも。

近頃国産のかぼちゃをスーパーで見かけないため冷凍の国産かぼちゃを買ってきました。
湯がいて皮を取りゆで汁を多くしてすりつぶすとつぶしやすくいい感じに。

今日もあまり美味しそうな顔はしませんが、自分でスプーンを持たせたらよく食べていましたよ。
でも顔中アゴの下までべちゃべちゃで、鼻にまで離乳食が入っています(+.+)

トロトロ状態だとどうしても口から流れ出てしまうため
少し堅めのペースト状で食べさせているのですが
昨日ウンチが硬かったため今日は水分補給を多めに離乳食を勧めてみました。
どちらかというと水分の方を好んで摂取していましたけど・・・
離乳食も一緒にゴックン出来るみたいでいいのかも??!

2005年3月26日  キャベツペースト
キャベツ 昨日と同様、フランスパン粥・ニンジン・ジャガイモ、それにキャベツを加えてみました。

キャベツはみじん切りにして柔らかく煮て、煮汁と一緒にミルサーにかけてみました。
食感は繊維が多いせいか以外とざらっとしていてますが、甘くて美味しいです。
ちょっと枝豆みたいな感じがしました。ずんだ餅の代わりにもなるかも?!?!

野菜のペーストを美味しそうに食べているので、各々パン粥と混ぜてみましたが、
何故かあまり食が進まないようで・・・とくに座っているのが嫌みたいで、
しかたなくラックから降ろしだましだまし食べさせてる感じです。
私も離乳食で使ったフランスパンの残骸をかじりながら食べさせていたのですが
食べさせるのに1時間もかかってしまいました。

離乳食は楽しく食べましょう!とよく言われるのですが、無理にでも口に入れないと全然進みません(T.T)
口を開かない訳ではないのですが、あまり嬉しそうな顔をしないので途中で切り上げた方がいいのですかね?!
なんだかんだで今日もほぼ完食しましたけど。

2005年3月25日  慣れるまで
シンプルなフランスパン粥、ほうれん草、ニンジン、ジャガイモをそれぞれペースト。
パン粥から順にちょこっとずつ→ひと口分を4.5口食べさせ、味に慣れたら次の品目へと食べさせてみました。

昨日不味そうに食べていたほうれん草もよく食べてくれてちょっと嬉しいです。
調子に乗ってきたところでパン粥と野菜を混ぜてみたりして、
合間に麦茶のお湯割りを飲ませるなど、ゆっくり時間をかけて今日は完食♪

離乳食を食べていると水分が足らないのでしょうか・・・水分をよく飲みます。
実は今日も途中で機嫌が悪くなってしまったのですが、
オムツを替えて気分転換をして最後まで食べられました!

2005年3月24日  イチゴ味
イチゴパン粥 先日作ったイチゴジャムの煮汁(砂糖不使用)をお湯で薄めたものに
パンをちぎって浸してパン粥を作ってみました。
見た目は美味しそうですが少し酸味があり、
昨日ほどは食べませんでした・・・。

その他にはほうれん草に挑戦!
よく湯がいて水にさらし灰汁を取りペースト状にすりつぶす。
これもあまり美味しくないのか口から緑の汁を垂らしながら
食べるのでちょっと不気味です^^;
でも、ニンジンはよく食べました。

2005年3月23日  パン粥
パン フランスパンを買ってきてパン粥に挑戦!
まずはお湯に浸してそのままの味を楽しむ?!

フランスパンの中身を細かくちぎってお湯に浸し、
軽く絞ってすり鉢でペースト状にする。
パン粥 少し塩っ気を感じましたがそのせいかバクバク食べていました。

ブロッコリーとサツマイモのすり下ろしは
ちょっと不味そうな顔をしますが全部食べちゃった!

今日は食事前にウンチが出たので爽快だったのかもしれません^^;
それよりも、パパも含め一緒にランチをとりながらだったから楽しかったのかも♪

2005年3月22日  難題
今日も冷凍しておいたサツマイモとブロッコリーを電子レンジで温めて
うどん粥と一緒に混ぜ混ぜして食べる。

今日はパパがおうちにいたのでパパに食べさせて貰ってとてもご機嫌♪
と思っていたら急にべそをかき出し食べるのを嫌がる(T。T)

ハテナ?と思ったら・・・ウンチをしちゃったんです^^;
よくあることなんですよ。
相変わらずラックに座っていると起きあがろうと踏ん張るものですから、よく出るらしいです><;
いつもならそのまま食べ終わるまで大人しくしているんですけど今日はパパに甘えたのかな??

2005年3月21日  緑野菜
ブロッコリー サツマイモを気に入って貰えたので今日は別のお野菜を加えることにする。
昨夜、夕食用に茹でたブロッコリーを2房冷凍しておいたので
そのうち1房を電子レンジで温めてすり鉢ですり下ろす。

試しにブロッコリーのすり下ろしだけを食べさせてみたところよく食べた。
サツマイモうどん粥の合間にブロッコリーのすり下ろしを食べさせるが
途中から面倒になってしまい一緒に混ぜ混ぜして食べさせる。
サツマイモが美味しいのか、モグモグ一所懸命食べていました。
量も大さじ2杯強食べてしまいました。

2005年3月20日  サツマイモは美味しい!
昨日作ったうどん粥を1食分冷凍しておいたので、
サツマイモを薄く輪切りにしたものを2枚程加えて
水分を少し足して一緒に電子レンジで温める。
サツマイモがビチャッとなったところで混ぜ混ぜする。

サツマイモの甘みが良かったのか、昨日の不味い顔はなくなりよく食べました。

2005年3月19日  おうどん
うどん粥 お米に慣れてきたので今日からおうどんのお粥です。
生協で購入した野菜入りおうどんを柔らかく茹でてよく水洗いして、
みじん切りした物をさらに茹でて裏ごしてペースト状に。

味は普通のおうどんと変わらないみたいですが、
不味そうな顔をしてあまり食べませんでした><;
最初は一さじから・・・・っと。

2005年3月18日  ジャガイモ粥
お味噌汁に使うジャガイモを茹でた段階で少し取り置く。
お粥に混ぜて食べさせるがまたゆで汁でドロドロ粥になってしまいました。

でも美味しそうに食べてくれました。

2005年3月17日  ニンジンの味
ミックスベジタブルのニンジンを6かけらと
昨日の倍に増やして10倍粥を炊く。
大分ニンジンの味がするのでどうかな〜。
水分も調整してペースト状に。

少し嫌な顔をしてあまり口を開かない・・・。
でも3.4口食べた辺りから味に慣れてきて
モグモグとよく食べました。

2005年3月16日  野菜入り
今日から野菜を混ぜたお粥に挑戦。
ミックスベジタブルのニンジンを3かけらぐらいと
野菜スープを1/2程入れて10倍粥を炊き、
一緒に裏ごししてニンジン粥にする。
少し水分が多くなってしまってまたドロドロ粥に。

多少人参の味がしたけど違和感なく昨日と同様、よく食べました。

2005年3月15日  野菜味のお粥
野菜スープ(人参・キャベツの茹で汁)を1/3程加えて10倍粥を炊いてみました。
あまり味は変わらないのでよく食べました。

2005年3月14日  ドロドロからペトペトへ
離乳食開始から1週間。今日は少し水分を控えて流れない程度のペースト状のお粥に。
よく口をもぐもぐ動かし、飲み込むには辛そうだけど口から流れ出るのも少なくなりました。

2005年3月9日  食べる喜び
お粥にも大分慣れ、よく食べるようになってきました。
でも、やっぱりラックに座っていると起きあがろうとするため
そのたびに口からお粥が出てきてしまいます・・・。

2005年3月8日  モグモグと言うよりゴクゴク?
ラックに座らせて食べさせるが起きあがろうとするので
今日はラックを寝かせ気味で座らせてみる。
食べさせると言うより、流し込む感じです^^;

2005年3月7日  初めての離乳食
お粥メーカー 市販のお粥作り器。 普通に炊いたご飯をお粥にしても簡単に作れますが、
なんせ我が家では十穀米等を食べているため、
あえて子供用に購入しました。
初めてのお粥 作った10倍粥を裏ごしして更にお湯でのばした物です。
初めてのご飯・・・食べてくれるかな?!


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01