育 児 日 記
2005年12月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年12月(14ヶ月)


2005年12月25日 クリスマス
クリスマス 今日はおうちにお友達を呼んでクリスマスパーティーです。 昨日に引続きママは頑張りました! ケーキは昨夜の残り+ヨーグルトケーキと2段フィナンシェ。 ドライフルーツ入り白パンとライ麦パンも焼きました。 パエリヤにピザも焼いたし。 オードブルも用意して、子供達のためにナゲットや唐揚げ、ソーセージなどなど・・・。 お陰様で皆様には満足して頂けたようです♪ 息子も沢山プレゼントを頂いたり、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって 頑張って遊んで、とても満足そうでした!!! クリスマス

2005年12月24日 クリスマス・イブ
クリスマスイブ 今日は息子が生まれてから2回目のクリスマス! パパが早めに帰宅をしてくれたのでみんなでお祝いです♪ ケーキはパパの希望で二段ショート。 ローソク立てて息子も大喜びです♪

サンタさんからは可愛い靴が届きました! コレ履いて、来年も沢山歩こうねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
クリスマスイブ

2005年12月22日 新しい歯
上の歯 ダラダラヨダレもだいぶおさまってきたと思ったら、 1週間前ぐらいから歯茎が盛り上がってきて、 5日ほど前から徐々に歯が顔を出し始めました。

上の歯は左右とも前歯から3本目、 下の歯は左が前歯から3本目と4本目、 右は3本目が生えてきました!!

まだまだ歯磨きは嫌がりますが、 寝る前の仕上げ磨きだけは頑張ろうと思います。
下の歯

2005年12月21日 下弁天公園〜ハナミズキ公園
下弁天公園

下弁天公園
午前中はパパと一緒に図書館の読み聞かせへ行ってきました。 クリスマスにちなんだ本などを読んでくれて、 その一つに『ぐりとぐら』のサンタさんのお話があり、 手作りのぐりとぐらのぬいぐるみが登場したり、 帰り際にポストカードのプレゼントもありました♪

でも、今回からデジカメでの『撮影禁止令』を 言い渡されてしまいちょっとがっかりデス><;

午後はパパが仕事へ行ってしまったので、 夕方買い物がてら大型遊具があるという公園へ遊びに行きました。 息子がまだ小さかった頃に一度遊びに行った事のある公園でした。 確かに大型木製遊具があるのですが・・・ かなり古く、ボロボロでちょっと恐いかも?! 結局息子は30分近く滑り台の上で遊んで滑ったのは1回だけでした><;

すぐ隣の『ハナミズキ公園』と言うところにも複合遊具があるというので 行ってみたのですが、ただの公園でした。 よく調べてみたら行った公園は『野川はなみずき公園』で、 場所もちょっと地が買ったようです( ̄∇ ̄*)ゞ

2005年12月20日 梶野広場〜栗山公園〜武蔵野公園
梶野広場

栗山公園

武蔵野公園
ネットで調べたら梶野広場という
2駅離れた所にある公園が
ちょっと楽しそうだったので行ってみました。

思ったような公園ではなかったけれど
広い広場は魅力的でした。

子供の姿はなく、犬連れとランチを食べてる
学生のような男性がいてちょっと入りづらかったので、
結局栗山公園へ行きました。

栗山公園では、1ヶ月年上の男の子と
気があって機関車で一緒に遊びました♪

でも息子の方が全然大きくて・・・
2歳ぐらいに見られていました(⌒〜⌒ι)


帰り道がてら武蔵野公園へ寄りました。

子供向けの遊具があるというので探してみたら
木馬型の乗り物が!しかもすごく新しそう!?

乗り物に乗ったり、電車を見たりしてとても楽しそうでした♪
公園の中も良く歩いてくれて帰りはベビーカーでぐっすり・・・
家に帰っても起きず、そのまま玄関先で1時間半も昼寝です。

2005年12月19日 料理上手?
お料理しましょう 今日はなぜか、お鍋の中に野菜を入れて喜んでいました。 気が付けばドロ付きの里芋がゴロゴロ・・・ ふと見ればドロ付きの人参がゴロゴロ・・・ 台所は泥だらけですが本人はとても満足げ〜です♪

ちなみに人参は『じ、じ、』と言います。

そう言えば先日、積み木くずしをして遊んでいたら、 自分でも積み上げて喜んでいました!もちろん一つ積むのがやっとですけど・・・ 少しずつ遊びも進化してますね?!

2005年12月18日 イルミネーション
イルミネーション この時季になるろ町の至る所でクリスマスのイルミネーションが見られますよね♪ 息子も色んな所の飾りを見ては喜んでいるので、おうちでもミニツリーに点灯してみました。

お部屋を暗くしてあげたら、窓に反射してるライトも含めてすごく興奮して見ていました! あっちもこっちもライトがいっぱい!!って指さして嬉しそう♪ クリスマスソングを聴きながらしばしクリスマスタイム〜〜

2005年12月17日 栗山公園
栗山公園

栗山公園
ちょっと足を伸ばして2つ先の駅にある公園まで行ってきました。 先日、下見をしに行った栗山公園です。 機関車の乗り物があったのでちょっとワクワク♪ 案の定、ハマってくれました!! とっても嬉しそうに遊んでいます(*^▽^*)

一通り遊んだ後はトコトコと歩き出して大型遊具の方にも行きました。 なぜか・・・ロープで上がる絶壁に登りたがり・・・ 仕方がないので片手でロープを掴んで片手で息子のお尻を押して 上まで登らせる事が出来ました。そんなに大げさな高さではないですけど(⌒〜⌒ι)

しかし、この遊具。相当年長さん向け?階段が丸太の木組みなので、 幼稚園せいぐらいにならないと無理な高さかなぁ? でもママは頑張って上まで息子を担ぎ上げ、 ガラガラ滑り台を一緒に滑ってきました!! でも息子は滑り台よりも葉っぱの方が楽しいらしいです><; でもタップリ遊んでこられて楽しかった〜♪
栗山公園

栗山公園

2005年12月16日 ミニカー
ミニカー 久しぶりにミニカーを出してあげました。 案の定、『ぶーぶー』と言って喜んでいます!

でも遊び方が分からないの?ママもよく分からないんだけど・・・ 足の間に集まったミニカーを、足を閉じて『いなぃいなぃ』、 開いて『ばぁ〜♪』とかやってました。

ママが車をコロがしたらソファーと家具の隙間に入って行ってしまったのを見て、 残りのミニカーを全部隙間に入れて遊んでいました。

何かが楽しいんだね♪

2005年12月15日 まんまるお月さん
満月 今日は久しぶりの満月!!

屋上へ行ってお月見しました。 でも息子は眠いのか、ちょっと不機嫌・・・あまりお月さんを見ようとしないし><; 寒いので早々に引き揚げてじぃじとばぁばの帰りを待ち、 二人に再びお月見させて貰いました♪
満月

2005年12月14日 電車見物
電車 今日はパパが午後から仕事になってしまったので、
見送りがてら一緒に図書館へ行ってパパとバイバイしてから 隣駅との間にある線路っ端の遊歩道へ行って電車を見ました。 天気が良かったのでポカポカ暖かです。 息子はちょっと眠かったのかボ〜〜としていました┐(´-`)┌ ママもお団子をかじりながらしばし休息?!

姿見の池遊歩道を通って隣駅まで行き、最近ハマってるパン屋で買い物をして、 国分寺跡にある公園を見てお鷹の道を散策して帰ってきました。
姿見の池

2005年12月12日 お楽しみ会〜府中の森
お楽しみ会

府中の森
今日は子育て支援広場にて『お楽しみ会』がありました。
午前の部には国立音大生による演奏会がありました。吹奏楽器による アンパンマンやハウルノ動く城、魔法使いサリーちゃんに散歩・・・ 曲の合間に曲や楽器の説明・・・
お楽しみ会

府中の森

2005年12月06日 補助便座
アンパンマンの補助便座を買って来ました!
すごくご機嫌で座っています!
しかもウォシュレットが使えるのがいい〜♪

2005年12月05日 まぁるいお月さん
富士山 富士山もすっかり雪景色。 昨日とは打って変わって良い天気。 でも今日はお買い物だけです。

夕方、部屋から白いお月様が見えたので 『まぁるいお月さん』と手で大きな丸を作っているところです。 この後『こんばんわ〜』と言って頭を下げます♪
まぁるい

2005年12月04日 BBQ
BBQ

BBQ
パパのお友達の送別会を兼ねたBBQがあるというので パパと一緒に参加してきました。息子よりによってこんな時期にBBQデビューです。 しかも今日は一段と寒い・・・多分5.6度。ついでに雨も降ってるし(⌒〜⌒ι)
息子もママも防寒対策バッチリでお出かけです。川原の陸橋の下で10名ほど集まって 七輪でのBBQです。息子はママと雨が降る前に川原を散歩して、ランチ用のパンを食べて しばらくしたら寝ちゃいました。ベビーカーに乗って毛布などで簀巻きにされて、 かつ雨よけカバーにくるまれてとても暖かそう(*^▽^*)

帰りはパパが仕事へ行ってしまったので、ママ一人でベビーカーかついで 電車乗り換えて・・・死にものぐるいで帰ってきました><; やっぱり一人でベビーカーかついで電車には乗りたくないです。
BBQ

BBQ

2005年12月03日 長距離散策
武蔵野公園 今日は散歩に出かけたら帰ってくるまで6時間もかかってしまいました><;

いつものように、野川沿いの遊歩道を通って『武蔵野公園』。 ここは週末になるとバーべーキューをする人でにぎわっていますが、 今日もちらほらと・・・そろそろバーべーキューも終わりですね。
武蔵野公園
野川公園 武蔵野公園に隣接する『野川公園』。

東八道路を挟んで南北に分かれている芝生の大草原です。 先日はここにある”自然観測園”に入ってみました。 野鳥や蛍が生息していますが、蛍は季節はずれですね・・・ 南側には遊具などもあって、やはり週末はにぎわっています。 ここでもバーベキューをしている人がいました。 隣にはアメリカンスクールがあり 運動場ではサッカーの試合が行われていました。
野川公園
近藤勇生家跡 野川公園南側の正門を出るとすぐ『近藤勇 生家跡』や 『近藤道場撥雲館』近藤勇のお墓『竜源寺』などがあります。 近藤勇道場跡
武蔵の森公園

武蔵の森公園

武蔵の森公園
そして今日の目的地『武蔵野の森公園』です。 旧米軍調布基地の一角に新しく整備された公園で、来年の2月に完成予定ですが、 子供広場などを残してほぼ出来上がっていました。

隣には調布飛行場、裏手には味の素スタジアムがあります。 しばし飛行機(セスナやヘリコプター)を見ながらランチタイム♪ 息子は飛行機が飛ぶたびに・・・『ばいばぁい〜〜』と手を振り見送っていました。

公園内はスポーツの森ゾーン、文化の森ゾーン、 これら2つのゾーンを結ぶプロムナードから構成されていて、 スポーツの森ゾーンは、隣接する東京スタジアム等の総合スポーツ施設と一体となった 一大スポーツゾーンとして、野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、 少年サッカー場、400mトラック、テニスコートがある。

文化の森ゾーンは、「ふるさとの森に育まれた地域文化とのふれあい・交流」をテーマとして、 地域と密着した催物が開催できる芝生広場、アウトドア活動が楽しめる広場、 水辺の散策が楽しめる池などがあり、ふるさとの丘には各都道府県から集められた『石』が 展示されていて触る事が出来ます。
武蔵の森公園

武蔵の森公園

武蔵の森公園
蛍の里三鷹村 武蔵野の森公園からすぐの所に『蛍の里、わさび園』があると聞いたので 帰る道すがら覗いてみようかと思い行ってみました! 野川の脇に畑に混じって・・・わさび、どれ??? と思ったらちゃんと入り口がありました。 が、ここも蛍には季節はずれで、あまりパッとしません><; 蛍の里三鷹村
出山横穴墓群8号 がっかりしながらも歩いていたら『出山横穴墓群8号公開中』とあったので なんだか分からず入ってしまいました。 狭い入り口に無理矢理ベビーカーを押し込むと・・・ その先にあったのは山!そして階段!!! 余りにも狭すぎて帰るに帰れず行ってみたら何とかなるかも、と思い、 息子を歩かせてベビーカーを抱えて・・・息子全然歩かないので息子も抱えて┐(´-`)┌ 行ってみたら只の『お墓』骨が飾ってあるし><; 恐いから早々に退散! 出山横穴墓群8号
竹林 で、別のルートがあったのでまたベビーカー抱えて息子を無理矢理歩かせて・・・ ようやく出口!と思ったら今度は『竹林』?!?! テーブルと椅子があったので竹林見ながらしばしの休息・・・ あ〜〜ぁ、あたしったら何してんだろう??? と思いながらも何となく一帯の自然に興味津々で。 竹林
国立天文台 そのまま『国立天文台』の脇の遊歩道を歩いてちょっと逆戻り。 この天文台も色々と面白いモノがありそうなので、 次回は中にも入ってみたいと思います! 国立天文台脇遊歩道
東大馬術倶楽部 天文台の下の野川沿いには『東京大学馬術場』があって、乗馬の練習をしていたので ここでもしばしウマを見ながら休憩です。 息子はウマ見るの2回目です。 寒いのと眠いのとでボ〜っとしていましたが、結構喜んで見ていました♪ 東大馬術倶楽部
水車小屋 いい加減、帰らねば!と思い帰路についたとたん・・・ 『水車の農家⇒』が目に入ってしまい、フラフラと。 古い農家に資料や水車が展示されていて中にいたおじさんが あれやこれやと説明してくれました。 200年ほど前に作られた水車で野川の水を引き込んで回っていたとか。 昭和43年まで現役で使われていたそうです。 ちょっと見てみたかったな〜〜〜! 深大寺のお蕎麦に使う”蕎麦粉”などもここで挽いていたそうです。 今日は息子がちょっと不機嫌だったので庭先で説明を聞いただけなので、 今度はちゃんと中まで見せて貰おうと思います♪

と言うわけで、深大寺までもう一歩の所まで散策することが出来ました。 次回は是非、深大寺まで足を伸ばしてみたいですが次はママチャリにします。
水車小屋

2005年12月02日 同日同病院で生まれたお友達
同日同病院で生まれたお友達

同日同病院で生まれたお友達
同じ日に同じ病院で出産されたママさんと
先日偶然再会して遊ぶ約束をしました。

殆ど公園へは行った事がないと言うので、
たまに行く公園へ案内してあげました。

息子は相変わらず控えめでもじもじしていますが、
今日は泣かないで遊んでいます。

やはり同じ日に生まれただけあって、
どこか波長のあう所もあるのでしょうか??

以外と仲良く遊んでいました♪

2005年12月1日  祝!14ヶ月
ヨーグルトケーキ

お使い
1歳2ヶ月になりました。
一年前と言えば、生後2ヶ月・・・ちょっとは育児にも慣れてきた頃だったかなぁ〜? まだ首も据わってないし、片手で悠々抱ける大きさだったのに。 今じゃすっかり一人前の格好をしています。 でも体重と身長は1歳を過ぎてからあまり変わらないようです。

夕方はヨーグルトケーキを焼いて、近所の先輩ママさんにプレゼントしました。 手編みのセーターのお礼です。 その前にはシャボン玉や万華鏡を息子にくれたママさんもいたので、 そちらにもお裾分けです。珍しく美味しく焼けました♪

夕飯の後には頑張っておトイレに行ってウンチしました。 でも相変わらず便秘なので、5分に1回ぐらい座って踏ん張って〜 を繰り返して、随分出たみたい(⌒〜⌒ι)

最近お気に入りの絵本があって、読んでくれと言って持ってきたりもします。 絵本を見ながら”いないいないばぁ”をやったり、結んで開いて、上がり目下がり目、 などの手振り付きお歌もよくやっています。 ママが忙しいと一人で本をめくって遊ぶようにもなりました。

お片付けも出来るだけやらせるようにしました。 次から次へとおもちゃを出されると、後が大変ですからねぇ?! きちんとしまってから次の遊びをします。

最近のマイブームは”お使い”です。 『これパパに持って行って』と言うとちゃんと渡しに行ってくれます。 洗濯物を干す時も、ちゃんとカゴから洗濯物を取りだして手渡してくれす。 まぁ、どんどこ出してしまうので、結構干すのも大変ですけど・・・ でも人のやる事にとても興味を持ち、なんでも同じ事をしたがるようになってきたので 頑張って暖かく見守ってあげようと思います。


↑↑上へ戻る


更新日2005/12/18