育 児 日 記
2005年11月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)2005年12月(14ヶ月)


2005年11月30日 デパ屋〜府中の森
デパートの屋上

デパートの屋上
久しぶりに家族揃ってお出かけです。バスに乗って電車に乗ってデパートへ行きました。 お買い物の後はレストランでお食事♪でも息子は持参した離乳食+サラダのサツマイモです。 ランチの後、じぃじとばぁばは帰ってしまったのでパパと3人で屋上で遊びました。 デパ屋デビューです♪大きな乗り物が沢山あって息子は見るものさわるモノすべてに興味津々! でも、やっぱり実際に動くのは恐いようで・・・ただ乗り安上がりな子供で助かった〜? 最後はパパとアンパンマンカートに乗ってみました。でも運転するよりも 足下のアクセルボタンが気になって、ずっと下を見ていました><; デパートの屋上

デパートの屋上
府中の森 電車で帰ってきて府中の森公園へ寄っていきました。パパが一度行ってみたいと言うので・・・ 丁度、中学生達のお手伝いで落ち葉のプールが出来上がっていたので、 早速パパに放り込まれて、結構楽しそう♪小学生がわらわら遊んでいる片隅で、 チマッと埋まってみましたヽ(〃^・^〃)ノ 今日はパパが撮影舞台?寒いせいかパパはあまり動かない?? ママとお砂場遊びして帰りました。 府中の森

2005年11月29日 はしか予防接種〜浅間山公園
浅間山公園

浅間山公園
はしかの予防接種へ午前中に行って来ました。いつも先生に触られただけで ぐずって泣いてしまうのに、今日はなんだかとてもご機嫌♪ 口の中を覗かれても嫌がらないし・・・どうしちゃったの? しかも注射をしても泣かない!!!と思ったらびえ〜〜〜っ(⌒〜⌒ι) でもすぐに泣きやみました。偉い偉い♪

そんな訳で、今日は激しい運動は控えるようにと注意があったので、 今日は森林浴だけすることにしました。 んでもって浅間山公園まで行ってみる事に。 随分昔に行った記憶をたどって・・・あった〜ココ、ココ!って感じです。 しかし、山の中は以外と階段があったり、気の根っこが激しかったりで、 ベビーカーでの移動はすごく困難・・・でも折角来たので ランチして浅間山神社を参拝して〜更には多磨霊園の方へ回って帰って来ました。

森林浴は気持ちがいい!でもすごく恐い><;今日もゴルフクラブを片手に歩いているお爺さんが・・・ 私も何か持ち歩かないとヤバイかなぁ?!でも、物騒だから一人で行くのは止めます。
浅間山公園

浅間山公園

2005年11月28日 公園探検
電車道 『電車の緑道』

隣の駅へ行く間にある線路脇の遊歩道。
途中ベンチなどもあって電車見物が楽しめます。
日当たりも良いのでベビーカーに乗って見物している子供も多いです。
もちろん、息子も電車が通のを楽しみにしています。
姿見の池 『姿見の池』

恋ヶ窪が五日市街道の宿場だった頃、 宿場の遊女達が姿を映して身を整えたと言われている池です。 恋に落ちた遊女と名高い武将の仲を裂こうと 遊女に恋をしていた別の男性が、武将が戦死したという噂を流した所、 遊女は悲しみの余りこの池に身を投じてしまったという話しもあります。

一度は埋め立てられてしまったその池を再建した場所です。 ここではよく白鷺が見られ、この日は片足を悪くした鳥がいたのですが、 頑張って小魚をとって食べていました。
若松公園 『若松公園』

姿見の池の端にある公園です。 普通の公園ですが割と広くて日当たりも良く遊びやすい公園です。 砂場、滑り台、ブランコ、鉄棒、多角形のジャングルジムがありました。
ウサギ児童遊園 『ウサギ児童遊園』

ここも普通の公園ですが明るくて利用している親子も多く安心して遊べそうな公園です。
エックス山 『エックス山』

現在整備中の雑木林。何もないですけど小鳥のさえずりが良く聞こえて来ます。 静かで気持ちのよい場所ですが・・・人気が少ないのでちょっと恐いですね。

でも、太極拳をやっている人や、林の中をラジオを聞きながらウォーキングしている 女性がいました。脇には保育所もありました。
すぎの子公園

すぎの子公園
『すぎの子公園』

内藤神社に隣接する公園。今日はここでランチをとりました。 言った時にはママと子供達が沢山遊んでいたのですが みんなもランチを食べにおうちに帰ってしまい、 午後は息子の貸し切り公園となり、気兼ねなく遊んできました! 公園の外に見える看板「作文道場」がとても気になります。

滑り台と梯子とタイヤブランコが一体となった木製の遊具に、 砂場と椅子の広い木馬があり、木馬はとても乗りやすく、 息子もご機嫌です♪ しかし、なんと言ってもこの公園のメインは”波形滑り台”! ちょっと急なため危ないのでうつ伏せにして足から滑らせましたが、 グイングインと波打ちながら滑り降りる快感は息子にも伝わったようです♪
すぎの子公園

すぎの子公園
SL公園

SL公園
『SL公園』

木製の機関車があります・・・1台しかないのでちょっと寂しいかも(⌒〜⌒ι) でも息子は結構ご機嫌に乗っていました♪

なぜか、この公園にいたお爺さんに「牛乳」の勧めを受け、 牛乳にはカルシウムなどの栄養の他、能の発育に必要なレシチンが含まれていて それは牛乳からしかとれないから2歳になるまでは毎日牛乳を飲ませるように!! との事でした・・・

しかも牛乳を飲むと能が発達して頭がグッと横に大きくなるそうです・・・ ちょっとイヤかも><;それにしても牛乳からしか摂れないレシチンて??? お爺さん、ボケてたのかなぁ?


今日も充実して遊んで帰りましたが、帰り道に偶然声をかけてくれたのは、 なんと同じ日に同じ病院で女の子を出産したママさんでした。 よい機会なので今度遊ぶ約束をしました♪

2005年11月27日 府中の森 写真撮影4回目・・・
天神町公園

府中の森公園

府中の森公園
じぃじが息子と一緒に公園へ行ってみたいというので、 ばぁばとシェリーも連れてみんなで府中の森へ出かけました。

途中、広めの公園があったのでちょっと寄り道。 じぃじはここぞとばかりにカメラを構えましたが・・・ なぜかフィルムを忘れてきたそうです><; んでもって滑り台遊びの後、なぜかじぃじは息子を木に登らせていました。 そういえばママも小さい時よく木の上にいたなぁ?! 今日もばぁばのお陰で息子はよく歩いていました。 府中の森まで1時間ぐらいは歩いていたでしょうか? 途中でばぁばが疲れるからと心配してベビーカーに無理矢理乗せてましたけどね。

府中の森では落ち葉も最盛期で天然の落ち葉プールが出来ていました。 ここでも息子はテケテケ頑張って歩き回っていました。 シェリー君との写真撮影は相変わらずで・・・ じぃじとばぁばの二人がかりでも、子供と犬を制するのは困難なようです。 とても暖かく絶好の公演日よりで、ランチもシェリーの入れるCafeのテラスで 食べて帰ってきました♪
天神町公園

府中の森公園

府中の森公園

2005年11月26日 野川公園バードサンクチュアリ
武蔵野公園

武蔵野公園
いつものように野川の遊歩道を通って武蔵野公園。

紅葉もそろそろ終わりの季節になりましたが、 まだBBQを楽しむ人が大勢いたり、鴨が水浴びをしたりしています。

お天気が特に良いわけではありませんでしたが、この日はカメラを片手に 散策している人も多かったです。

私もその一人でしたが、 思わずカメラを手にしたくなるような光景が広がっていました。
武蔵野公園

武蔵野公園
野川公園

野川公園
いつものように野川公園まで足を伸ばしたのですが、 息子が昼寝をしたまま起きないので、 その間に自然観測園に入ってみました。

この季節はあまり面白くないようですが・・・ 小鳥のさえずりがすがすがしく、息子の睡眠を益々増長させたようで?!?! 夏場にはきっと蛍や色々な草花などが見られるのでしょうね・・・

しばらくして息子が目を覚ましたのですが、 ちょっと目覚ましがてら野川公園の南側まで行きました。 調布飛行場がすぐ裏にあるのでかなり大きな音で飛行機が飛んできます。 息子は驚きながらも飛行機を間近で見られてとても嬉しそうでした♪
野川公園

野川公園

2005年11月25日 ベビーカーで電車に乗ろう!
電車に乗る

電車に乗る
今日はベビーカーに乗って初めて電車に乗りました!
ばぁばと一緒にお出かけをするのでチャレンジしてみました。
利用線にはエレベーターのないところが殆どなので大変です。

電車に揺られて1時間ほどの施設にいる叔母の所へ行きました。
いつもばぁばが持っていく息子の写真を楽しみにしているのですが、
今日は実物が来たのでもっと喜んでくれました♪

帰りは施設の近所の公園で少し遊んで、
ランチにはファミレスに入ってみました!

息子には持参した離乳食を食べさせながら、
落ち付かないけど息子の相手をしてくれる人がいるので
助かります・・・

電車の中ではベビーカーのまま昼寝もしてくれたので
騒ぐ事もなく帰ってこられました。
でも疲れたぁ〜〜〜!

2005年11月24日 最近出来るようになった事
手編みベスト

パズルBOX
ここの所、便秘が続いているのですが、 そのお陰でウンチタイムがバレバレなわけで・・・ タイミングを見計らって試しに『トイレに行く?』 と聞いてみたところ自ら進んでトイレのドアを開けて入っていきました。

ママのトイレタイムにはよく付き合わされていて、 お水を流したりするのを楽しんでいたので トイレはとても興味のある場所のようです。

まだ補助便もなにもないので取り敢えず 後ろ向きに便器の上に立たせてみました・・・ お腹やお尻をさすったりして、立ったりしゃがんだりを繰り返し、 しばらしてようやく出てきました!!! 水を流す時にはちゃんと『バィバ〜ィ』をして本人も満足そう(*^▽^*)ゞ

最近この『バィバ〜ィ』がおさかんで、モノを捨てる時にもバィバ〜ィ、 当然ウンチをした後、ママがウンチをトイレに捨ててくるね〜といえばバィバ〜ィ、 パパが出かける時も、道ですれ違う人にも、公園で誰かが帰る時も、 飛行機も車も、鳥も犬も、みんないなくなると(見えなくなると)バィバ〜ィです。

あと、車を見つけては『ブーブゥ』も連発していますが、 スーパーのビニール袋を見ると『ミミ(ゴミ)!ミミ(ゴミ)!』と指さし、 外へ捨てに行きたがり、通りすがりの人のビニール袋にも反応してしまいます・・・

夕方散歩に出かけたのですが、ひっきりなしでなんか恥ずかしかったです。

夜は一人でパズルBOXで遊んでいたら・・・ なんと円柱の積み木を丸形の穴に入れていました! しかもちゃんと丸形だけ選んで遊んでます。 感心、感心?!かと思ったら、BOXの上に座ってお茶飲んでいました・・・┐(´-`)┌

夜寝る時も、眠くなると自分でお布団へ行って、布団を叩いて『パ、パ、』と言ってオッパイを要求してきます。

2005年11月23日 小金井公園
築樋

小金井公園

小金井公園
小金井公園へ行く途中で団地の脇に遊歩道を発見しました。
『築樋(つきどい)』と言って、土手を築いて
用水路を通すためのもののようです。
近くの玉川上水から分水して仙川の上を渡っています。
こんな所に仙川があったのも最近知ったんですけどね・・・。
息子にも遊歩道を歩かせて、ドングリや葉っぱを
拾いながら行きました。


小金井公園では遊具のある広場へ行って、
滑り台、木馬、お砂場で遊んできました。

今日も遊んでいる他の子供たちが気になるようで、
一生懸命、くっついて遊ぶ真似をしていました。

さすが、女の子はとても面倒見がよくて、
滑り台などでは手を貸してくれたり!
男の子は年齢も女の子に比べ小さかったのですが、
更に小さい息子にまとわりつかれるのは
ちょっと迷惑そうでした┐(´-`)┌

こんな時、兄弟が欲しいなぁ〜〜〜
と思ってしまいます。

2005年11月22日 井の頭公園
井の頭公園

井の頭公園

井の頭公園

井の頭公園
今日は自転車に乗って井の頭公園まで行きました。
動物園とかあるほうの有料公園へママも初めて行きました!!

園内は自転車で入る事が出来ず
貸し出しベビーカーもなかったのでちょっと大変・・・
でも先日のばぁばとのお散歩でだいぶ歩いたので
少しは歩くのにも慣れたようです。

遊具のある子供広場もありました!
そこだけでもいいかなぁ〜と思っていたのですが、
しばらくしたらどこかの学校の子供達で
埋め尽くされてしまったので広場をでました。
折角なので園内をくまなく見て回る事に!!

息子はなんだかよく分からない様子でしたが、
『リスの小径』ではリスがすぐ足下まで来てたので
ちょこっとだけ手で触らせてあげました。
リスは逃げないので逆に子供が危ないです・・・
でも息子も大喜び♪

メリーゴーランドや宙に回る乗り物にも乗りました!!
ママはちょっと酔ってます><;

ゾウの前では嬉しそうに踊っていたので
ゾウさんを歌ってあげましたヽ(〃^・^〃)ノ

他にも沢山動物見ました。
水族館の方へも行って、
弁天池を回る頃には息子はウトウト・・・
何とか自転車までかついで行きました。

すごく大変でしたが楽しい一日でした!

2005年11月21日 武蔵国分寺公園〜黒鐘公園
武蔵国分寺公園 今日はばぁばが家にいたので一緒に散歩へ行って 年賀状用の写真撮影リベンジをはかりました! ばぁばが一生懸命”エサ”で息子とシェリーの気を惹いていますが・・・ 息子は自分のおやつとシェリーのおやつの区別がつかないので、 それを制するのも一苦労で、ばぁばは始終笑い転げていました┐(´-`)┌ 今日はばぁばがいてくれたお陰で息子はとても良く歩きました♪ 武蔵国分寺公園
黒鐘公園

黒鐘公園
黒鐘公園では見慣れない遊具に夢中です。 一つ一つ輪をまたいで行って完走しました!と思ったら逆走を始めたので ばぁばが慌てて止めに入りました(⌒〜⌒ι)
他の子がやっている事にすごく興味を持ち、 登れもしないジャングルジムに登るんだと言って聞きません。 ばぁばが一所懸命持ち上げてくれましたが、上までは届かないためご不満のようです。 仕方がないので撮影舞台をチェンジして貰ってママと一緒に上まで行きました♪
ロングゴロゴロ滑り台も嬉しそうで、最後にはばぁばと一緒に上から滑ってきました!! でも急斜面滑り台は結構なスピードが出てしまい危なかったです・・・
黒鐘公園

黒鐘公園

2005年11月20日 来客
来客 今日は従姉が子供を連れて遊びに来ました。 息子が生まれた時に病院へ見に来てくれて以来です♪

従姉と言ってもママの一回り年上でその子供はママより一回り年下で 先日、結婚したのでその報告とお祝い返しに来てくれました。

お返しには息子のベストを頂きました! ブランド物の新品だなんて・・・もったいなさ過ぎる(⌒〜⌒ι) その他、新婚旅行土産のエッフェル塔プーさんやティファニーのビールグラス・・・

息子は一緒にランチを食べたり遊んでもらってとてもご機嫌にしていました♪
手編みのベスト もらい物ついで・・・


近所の先輩ママさんが息子に編んでくれました。

ちょっと大きめなんですが暖かいし着せやすいんです♪

帽子もイヤイヤながらもちゃんとかぶってくれてます(⌒〜⌒ι)
体重計 夜は自分で体重計に乗って喜んでいました!

『11.4』と言ったら真似して、乗っかって叫んでいました。

どうせなら裸ん坊で乗って欲しいな〜〜〜

2005年11月19日
買い物

うどん作り
今日は休園日?

お買い物だけ行って公園遊びはナシです。

夜はじぃちゃんがうどんを作りました。

パン作り同様、不思議そうに見物していました。
息子にもうどん作れるようにじぃちゃんに仕込んで貰いたいな〜

夜は一人でパズルBOXで遊んでいたのですが、
ふと見てみると、なんと『丸形』を取りだしては穴に入れる、
と言う作業を繰り返して遊んでいました!

今まで形を合わせて穴に入れるなんて出来なかったのに・・・

そういえば、『まぁるいお月さん』を見て
『ま!ま!』と喜ぶようになったし。
モノの形を意識し始めたって感じでしょうか??

2005年11月18日 若葉公園ブンブン広場
わかば公園

わかば公園
ブンブン広場2回目の参加です。

案の定、行きのベビーカーですっかり寝てしまったので、
1時間ほど買い物をしに行ってきました。

公園に戻る頃なんとか目を覚まし、
人気の少ない遊具や積み木でちょっと遊んで、
息子が周りの子供に興味を持つまでしばし待ってみました。

積み木で丸を作ってあげたら、そこに丸い積み木を差し込んで来ました!
何度も丸い穴に積み木を押し込んできて、ちょっと遊びの進歩です。

そんな事をしながら、一寝入りもしたので気分もスッキリしたのか、
だいぶ場慣れもして他の子供とちょっと遊ぶ事も出来ました♪

そんな息子の脇で気が付いたらママは見知らぬ女の子に
”かくれんぼ”の仲間にされていました?!?!
息子の相手と女の子の相手の二刀流でママはアセアセです(*^▽^*)ゞ

2005年11月17日 ブログのママ友とオフ会♪
ブログのママ友 今日はブログのママ友と再会♪ 自転車で彼女の家まで行って来ました! と言っても45分かかりましたけど・・・

駅前にある子育て支援センターへ連れて行って貰いました。 相変わらず慣れないところでは臆病な息子です。

滑り台ハウスと自動車の乗り物がとても気に入ったようで しばらくして慣れてきたら楽しく遊べたようです。 でも滑り台ハウスで年上の男の子に階段でどつかれ、 落ちそうになって泣いたところをまたこづかれたりして・・・ もちろん、こづいた男の子も注意しましたが 息子にもたくましくなって欲しい物です?!
ブログのママ友
府中の森公園 帰りの自転車ではぐっすり寝てしまうほどよく遊んだのですが、 公園にさしかかった時に起きてしまったので、 ついでなので少し遊んで帰ってきました。

そろそろ寒さも厳しくなってきた今日この頃、 公園遊びも大変だな〜。

2005年11月16日 読み聞かせ会〜昭和記念公園
読み聞かせ

昭和記念公園
午前中は図書館の読み聞かせに行ってきました。 今日は天気が良いせいか人数が少なく静かで良かったです♪


午後はパパと一緒に自転車に乗って昭和記念公園、再びです!

今回は自転車で奥の方まで行って、日本庭園〜子供の森で遊びました。


息子はまだあまり歩かないので、パパがずっと肩車で回ってくれたり、 滑り台やトランポリン、大きなゴム山なども一緒に出来てとても楽しかったです♪
読み聞かせ

昭和記念公園

2005年11月15日 パン作り
パン作り

パン作り
今日はおうちでパン作り。
息子の好きなかぼちゃパンです。

今日は手ごねをしたので途中、
息子にもコネさせてみました。

むちゃくちゃ喜んでる〜〜〜(((( *≧∇)ノノノ
やっぱりこの手触り気持ちがいいのかなぁ♪

もうちょっと大きくなったら小麦粉粘土でも
作ってあげたいと思います!

今日は山形食パンにして片側には大人用に
ドライフルーツを入れてみました。

息子がこねたパンは
とても美味しいと評判です?!?!

2005年11月14日 府中の森
府中の森

府中の森
今日はショートカットで府中の森へ歩いてみました。
大差はありませんがグンと早く着いたように思えます。

そのせいか息子は昼寝から起きず・・・
仕方がないので一人で先にランチをしました。

日本庭園を眺めながら・・・寒いっ><;


しばらくウロウロしていたら息子も起きました。

本当は午後から子育て支援施設に行こうと思っていたのですが、
公園にいた子供に興味を示し、一緒に遊んだりもしていたので
今日は公園で遊ぶ事にしました。

お砂場がかなりお気に入りのようですがお道具が何もないので
お友達に借りたりして楽しく過ごしました♪

2005年11月13日 野川公園で写真撮影
野川公園公園 年賀状用写真撮影、第二弾!


う〜〜ん、
今日も勝手気ままな二人です・・・
野川公園公園

2005年11月12日 デパ地下とお月さん
デパ地下

お月様
デパートの地下から電車のホームが見えました。
息子はあまり電車を見る機会がないので
不思議そうにしながらもとても喜んでいました♪


ここなら冬は暖かいし夏は涼しいし・・・
ちょっとしたお遊びスポット?!



最近、お月見が趣味の息子です。
じぃじとばぁばを引き連れて夜な夜な屋上へ・・・


『まぁるいお月さんこんばんわ〜〜〜』と言うと頭を下げます(⌒〜⌒ι)
月を見ると『まぁ(るい)!まぁ(るい)!』と言って喜んでいるようです。

2005年11月11日 若葉公園ブンブン広場〜遠征
ブンブン広場

ブンブン広場

栗山公園

栗山公園
昨日行った若葉公園で子育て支援の一環で ブンブン広場というのが開かれているというので 恐いモノ見たさで行ってきました(⌒〜⌒ι)


でも息子は案の定昼寝をしてしまって・・・ 無理矢理起こしたら機嫌が悪かったです。


反ベソの息子をなだめる私に何度か支援広場で お世話になった保育士の方が声をかけてくれて 公園の中央に設置されたゴザの上で本を読む事にしました。


周りを気にしながらも息子も段々なれてきた様子・・・ と思って写真など撮ろうと、ちょっと席を離れたならば また泣いてしまいました┐(´-`)┌

そんな感じでブンブンデビューはイマイチでした。


あまりにも機嫌が悪かったので途中で退散して、 友達の家へ行きがてらちょっと遠征してきました。


東小金井にある栗山公園へ行ったのですが、 息子・・・やっぱり昼寝から起きません( ̄x ̄)乂 なので、ぐるっと中を通って友達の家へ行きました〜〜


栗山公園はアスレチック式の滑り台や遊具が楽しそうでしたが、 汽車の乗り物とかもあるので、小さい子でも少しは遊べそうです。 機会があったら遊びに来てみたいです!

2005年11月10日 身体測定と若葉公園
身体測定

若葉公園

若葉公園
今日は1歳1ヶ月の身体測定です。

身長は0.5cm伸びて78.5cm
体重は0.2kg増えて10.55kgでした

息子は相変わらずこの場所が苦手のようで
今日も泣いていました・・・

身体測定の帰り絹可ちゃんが
若葉公園に連れて行ってくれました。

タイヤのブランコ、グルグル滑り台、お砂場、
木馬、鉄棒・・・井戸水!夏にはいいかも♪

お砂場初体験の息子は大はしゃぎ!
砂場に起き去られた道具を借りて
一所懸命”じゃぁじゃぁじゃぁ〜”と言いながら遊んでいます!
グルグル滑り台もとても喜んでいました。

まだ友達と一緒に遊ぶという感覚はないようですが、
それでもたまにお道具の取り合いっこなどしたりして面白いです。

2005年11月09日 野川公園〜武蔵野公園
野川公園公園

武蔵野公園
今日も野川公園までお散歩。

でも息子が昼寝から起きないので
野川公園の南側まで行ってみました。
いつも北側だけなので
南側はすごく久しぶりです・・・

遊具なども結構あって楽しそうですが、
息子にはまだ無理かなぁ〜。

息子、全然起きないので諦めて帰ろうかと思ったら、
武蔵野公園で目を覚ましたので
ランチをしてちょっと遊びました。

おばかな息子は2度も用水路へ落ちていました。
もうちょっと学習して欲しいモノです?!

2005年11月08日 昭和記念公園
昭和記念公園

昭和記念公園
昭和記念公園まで歩いて行ってきました。 途中の買い物も入れてざっと1時間ほど・・・ す〜んごく疲れました(⌒〜⌒ι)

とても紅葉が綺麗でそれだけでも来た甲斐はあったかも??

さすがに疲れて全部は回れませんでしたが、 原っぱでボール投げをして遊んだり、 真ん中辺りにある広場で滑り台やゴム山も体験してきました!

息子もとっても気に入ったようで一人でもよく遊んでいました。

次は絶対、自転車にします・・・
昭和記念公園

昭和記念公園

2005年11月07日 府中の森〜子育て支援広場
府中の森

府中の森
府中の森へ初めて行きました。

広い原っぱや、子供が遊べる遊具、水遊び場などがあり 結構楽しめそうです。 が、息子は昼寝から起きないので先に一人でランチ・・・ と思ったら起きました。

遊具には沢山の親子がいたので今日は原っぱで少し遊んで 買い物をした後、子育て支援広場で休憩。

広場では丁度、歌のイベントが始まるところだったので、 参加して遊んできました♪ 息子は相変わらず鳥の仕掛け時計が好きです。

今日は玉入れにボールを入れて欲しいと言って、 ママにボールを手渡してきました!!
子育て支援広場森

子育て支援広場

2005年11月06日 国分寺祭り
国分寺祭り

国分寺祭り
今日は国分寺祭りがありました。
野菜と植木の祭典+物産展
とでもいいましょうか・・・

獅子舞に頭噛んで貰って
喜んでいました。

和太鼓の演奏に
呆然とした表情をみせたり

生きた魚を触らせてくれるコーナーでは
の子が取り上げた魚を見て喜び、

自分でも水の中で魚に触れてみて
大絶賛していました♪
国分寺祭り

国分寺祭り

2005年11月05日 小金井公園
小金井公園

小金井公園
小金井公園まで行きました。


休日だったせいか、沢山の人がいました。

江戸東京建物博物館へ行ってみたかったのですが、

ちょうど息子が目を覚ましてしまったので、

今回は諦めて外から眺めるだけ〜〜〜。


フリーマーケットなんかもやっていて結構にぎわっていました。

2005年11月04日 クリスマスツリー
クリスマスツリー 早々とクリスマスツリーを出してきました!


息子にとっては2度目のクリスマスを迎える事になるのですが、

サンタクロースを見るのは初めてかも?!


サンタや雪だるまを見ては『(サン)タッ!(サン)タッ!』と言って

とっても嬉しそうにしています♪

2005年11月03日 文化祭
文化祭 近所の学校で行われていた文化祭に行って来ました。


子供の部ではアンパンとお餅つきをしていて、

一緒に写真撮影をしてくれていたのですが、

残念ながら息子は寝ていました・・・
離乳食器

離乳食器
その後、歩いてベビーザラスへ。


手づかみがだいぶ出来るようになってきたので

スプーンとフォークの練習をさせるために

吸盤付きのプレートを買ってみました。


でも息子の怪力には歯が立たず(⌒〜⌒ι)

しかし、スプーンは使いやすいプレートです。

2005年11月02日 野川公園
野川公園

野川公園



パパと一緒に野川公園までお散歩です。



途中の公園では遊具で遊んだりして

結構喜んでいました。

2005年11月01日 武蔵野公園で写真撮影
武蔵野公園 愛犬シェリー君を連れて年賀状用の写真でも撮ってみようと
武蔵野公園までエッチラオッチラ行ってきました。


しかし・・・・双方ともじっとしているわけがなく(T▽T)
見事な企画倒れとなりました。

2005年11月1日  祝!13ヶ月
1歳も1ヶ月を過ぎてしまいました。

最近は『ニャイニャイ』に益々拍車がかかって、何でもかんでもしまってしまい、
色んなモノがなくなっては意外なところから発見されたりしておかしいです。
かと思えば、いつもの所にないと、必ず定位置に『ニャイニャイ』と持っていったりもします。

アンヨもとっても上達して、靴を履いても随分歩けるようになりました。
お陰様で靴は気に入っているようです。

言葉も少し進歩して、飛行機は『ぶぅ〜〜ん』自動車は『ブーブー』プーさんは『ぷー』
動物の鳴き声もライオン『がぁぁ』、馬『ひひ〜』、犬『ワンワン』、羊『めぇ〜』、
の他、『え〜ん、え〜ん』『あちっ』『いたっ』『ばぁ〜〜ん』など、
一音におまけが付くようになりました。

ご飯もよく食べるようになり手づかみも上手になりました。
最近はフォークも気に入っているようで、なんでも自分で食べたがり、
苦手なモノも、自分で口に運べば食べてしまうぐらいです。
その反面、食べたくなったり、嫌だったりすると『ニャイニャイ』といって除けたり、
手をパチパチやってご馳走様をしてしまいます(⌒〜⌒ι)

『ちゃ(お茶)』や『ギィギィ(牛乳)』も自分の気分に合わせて言えるようになりました。
でも相変わらず『パン』が好きでパンしか言いませんが、オッパイは『パ、パ、』と言って
洋服をめくってきたりもするようになりました・・・断乳も卒乳もまだまだです〜。

めくると言えば・・・最近のお気に入りは洋服をめくっては人のお腹の肉をつまんで『に、に』とやってます。
が、今日は広告に出ていた女性のお腹を見ても『に、に、』って言っていました♪

CDを自分でかけるのが好きで、コンボのボタンを器用に押して出したり入れたり、曲をかけたり・・・
リズムにのって膝を曲げたり、”げんこつ山”や”結んで開いて”では手をパチパチやったり、
”キラキラお星様”もたまに出来るようになりました。
テレビのボタンやリモコン操作もお手の物です┐(´-`)┌


↑↑上へ戻る


更新日2005/12/18