育 児 日 記
2005年10月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年10月12日  ママチャリを買ました。
ママチャリ



ママチャリ体験



買い物カート体験



ベビーカート体験
ついに買ってしまいました、ママチャリ!

ブリヂストンのアンジェリーナ49000円です。
これにオプション付けて5万円以上になってしまいました。

でもこれは、施設にいる叔母からの出産祝いなんです♪
1年も何も買わずにいたら叔母がとても心苦しがるんですよ・・・
自分だけ何もお祝いしてあげてないって・・・
気持ちだけで十分なのにヽ(〃^・^〃)ノ

ベビー用品はすべて中古品で間に合わせてしまったので、
敢えて新品を買うのがバカらしくて何を買おうか考えあぐねていたんです。

車のチャイルドシートをもっと大きくなってからのヤツかバギーにしようと思ったのですが、
B型のベビーカーをお古で頂いてしまってバギーは当分要らなくなっちゃったわけで。

そこで、近所のお友達がママチャリを買ったところとっても便利だと言っていたので、
本当はこれもお古があったのですが出来れば最新の乗り心地の良いモノが欲しかったので、
思い切って買う事にしました!

やはりこれ以上抱っこで買い物は辛くなってきたし、
ベビーカーだとスーパーで買い物籠を持って買い物をするのが大変だし。
と言う事で、友達曰く、自転車で行って子供は買い物カートへ!
これが一番楽なんですって!

なので、早速お買い物にも行ってきました!

まずはママチャリ初体験!

すんごい不安そう・・・でも走り出したら寝てしまいました┐(´-`)┌
んでもって、ハンドルが揺れると以外と頭ゴチゴチやってます><;
私も自転車に乗るのは5年振りぐらいなもんですから、余計に揺れました(⌒〜⌒ι)

それからスーパーの買い物カートも初体験です♪

ちょっと恐そう・・・でも大人しく乗っていてくれました!

ちなみに、自転車を買いに行ったホームセンターではこんなカートがありました。
これに乗せて店内を押して歩くらしいです。

ミッキー、ミニー、プー、ウルトラマン、アンパンマン・・・
各種キャラクター取りそろえております。

とても興味津々で乗っていたのですが、途中で眠くなったらしく
ものすごく不機嫌になってしまったので結局抱っこしましたが、
周りのお子さん達も満足げに大人しく乗っていました。
こういうのあるとやっぱり助かるな〜〜。

そう言うわけで・・・これで行動範囲が一段と広がったわけです。
でも普段はママの運動も兼ねてベビーカーをえっちらおっちら押しながらのお散歩ですな。

その代わり、遊びに行かれる自然公園もぐんと多くなったので、これからが益々楽しみです♪
でも冬は寒いんだろうな〜〜〜〜><;

2005年10月6日  身体測定と公園デビュー
ナイナイ



下の歯3本目



公園1



公園2
最近の得意技『ニャイニャイ』の一つで、
洗濯物のハンガーを「これ、ナイナイしてきて」って渡すと片付けてくれるんです♪

たまにバイバイや、ごちそうさまのパチパチなどもやるようになりました。
どっちの手に入ってるか?!なんかもマネっこしたがります。
機嫌がいいと「たぁんっ、たぁんっ」と言ったり膝を曲げてリズムをとったりも。
あと、「ピー」という音にすごく反応します。
家電その他、ピーと聞こえると「ピ〜」って言って教えてくれます。

言葉も動作もだいぶ人のマネが出来るようになってきましたね。
飾ってある写真を見てパパと言ったり、甘えてママと言ってきたりちょっと可愛いです♪
目や耳、チンチン、とかクチャ(ィ)クチャ(ィ)、(ィ)ニャイニャイ・バ〜とか。

可愛い反面、自分の意にそぐわない時は仰け反るようになったり、
手足をバタバタさせて怒ったり、キーキーわめいたりうるさくなる一方で><;
はぁ。これからも頑張りましょう!!!!

で、1歳検診は自治体ではやらない、と言う事でがっかりしましたが、
毎月恒例の身体測定で十分、と言う見解から今日の身体測定で満足することにしました!

体重:10.35kg ←10.2kg(1ヶ月前)←3.585kg(出生時) 6.765kg 増
身長:78.00cm ←75.0cm(1ヶ月前)←50.9cm (出生時) 24.1 cm 増

最近、抱っこした時にググンと圧迫される感じがあって
すんごく大きくなったような気がしていたんですよ。
どうりで、1ヶ月で3cmも伸びていました!
さすがに実感がある?!?!

生まれてから24cmも大きくなってたよ┐(´-`)┌
1.5倍だね!
やれやれ、これからもグングン育てよ!!!

さて、ちょっと前に新しい歯が生えてきました。
上4本、下2本が一気に生えて以来ご無沙汰だったのですが、
1ヶ月ほど前から指しゃぶりや何でもカミカミが盛んになってきて、
ようやく下の3本目と4本目が生えてきました。

上の歯も生えてくるような気配があるのですが、
こちらは依然として変わらずです。
まだまだ時間がかかるのですかねぇ。
歯もだいぶ生えてきたので歯磨きをしっかりやらねばとは思いながらも、
嫌がる息子を相手に無理にやる気も起きずお風呂でガーゼ磨き程度なのですが、
そろそろやらないとダメですかねぇ。
夜中の授乳もまだまだなんですけど・・・虫歯になりますかねぇ・・・(T▽T)

話は変わって、先日、始めて普通の公園で遊びました!
友達と近所の自然公園で遊んだ帰りに通りかかった公園に寄ってみました。
数人の子供達が遊んでいるのを見て、息子や友達の子もとても楽しそう!
まだまだ一緒には遊べませんが、当人達はどうやら一緒に遊んでいるつもりになっているようです。
公園に群がっていたママさん達の間には入っていけませんでしたが、
徐々に子供もママもそういう世界に慣れて行かなきゃイケないなぁ〜と感じました。

2005年10月1日  祝!1歳♪
お誕生日

お誕生日

お誕生日

お誕生日
お陰様で、元気に1歳のお誕生日を迎える事が出来ました♪
息子が誕生してあっと言う間の年でした。
大変だなぁ、と思いながらももっとゆっくり成長して欲しい・・・
そんな毎日を奮闘しながら過ごして来ました。

さてさて、お陰様で元気にお誕生日を迎えたこの日、
パパが特別にお休みを頂いてくれて家族で楽しく過ごす事が出来ました。

午前中はお散歩がてら近所の公園まで行って
たまたまやっていた『防災訓練体験』などやってしまいました。
豚汁と非常用のおこわなど食べさせて貰ったりもして楽しかったです。

疲れたので近所のココスでお茶しようと思ったら
ハッピーバースデイ記念にデザート・写真・おもちゃのプレゼント!
と書いてあったので、ラッキー?って事で、貰っちゃいました♪

ドラえもんはまだ分からない息子ですが、結構嬉しそう。
もちろん、ケーキはママが頂きました♪
他にキャラメルクレープもしっかり頼みましたけどヽ(〃^・^〃)ノ
そして、夕方にはママが焼いたお誕生日パンと
ばぁばが買ってくれた一升餅でお祝いです♪

離乳食用のちらし寿司とデザートには豆乳野菜寒天もあります♪

一升餅は肩からたすきがけにして背負わせたらやっぱり転びました!!
そこで・・・腰に巻いて亀の子状態にしてみると・・・

おぉ!歩いた♪歩いた♪んでもって、ぺたんとお餅の上に、これぞ『尻餅』(((( *≧∇)ノノノ
あまりにもおかしかったので何度も歩かせてしまいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
本人も楽しそうに、とても喜んでいました!

それから、それから・・・お誕生日のプレゼントは・・・
木製のパズルBOXと木の板に絵の描いてある絵合わせのペアカード。
木の絵本を買おうかと思ったのですがこれからはこっちの方が遊ぶかなぁ・・・って思いました。
木のおもちゃやさん【ドク・スピール】
http://www.docspiel.com/index.html

絵はまだ何が書いてあるのかよく分からないみたいですけど、
パズルBOXは両手に持って叩いてみたり、穴にちゃんと入れようとしたりして
一所懸命遊んでくれました♪
また一年、頑張って成長して欲しいと思う、ママとパパからの贈り物です(*^^*)


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01