育 児 日 記
2005年9月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年9月21日 読み聞かせに行ってきました
読み聞かせ

読み聞かせ
やっと、近所の図書館でやっている読み聞かせに行く事が出来ました!
パパは今日もお仕事だったのですが午後からの出社でいいというので
無理をお願いして連れて行って貰いました。

今日は結構人が多い、との事でしたが子供は全部で11人だったかな?
あまり広くはないお部屋なのですがいい感じに集まっていました。

最初は童謡を歌いながら子供達の名前をお披露目がてら遊びました。
場が和んだところでお話しの始まり。
1.2歳の子が殆どだったでしょうか。
皆、お話しが始まると興味津々で絵本の前に集まっていました。

うちの息子は・・・いつもはお昼寝まっただ中の時間帯のため、
お話しが始まる頃にはだいぶぐずりはじめ、
パパに肩車をして貰ったりしながら時折絵本の方を見ていましたが、
あまり興味はわかないようです・・・(T▽T)

でも、珍しく人見知りをする事もなく、他の子供達にも興味を示して
楽しそうにしていました。
30分という時間は、子供達が飽きる事もなく、
あっと言う間に終わってしまう時間ですが、
絵本は3冊ぐらい読んでくれたかな。
結構楽しかったので、また来月も行ってみたいと思います!

2005年9月16日 息子、大地に降り立つ!
公園

公園

公園
今日は割と涼しく日射しも柔らかかったので、
早速バギーでお散歩に行きました!

でも今日はちゃんとウエストポーチ型の
抱っこ紐を身につけて出発です♪

抱っことバギーと代わりばんこに歩くことにしました。

そして、ついに靴履きました!

途中のお散歩道で降りて小川で水遊びをしたり、
芝生のある公園では放し飼いに・・・?!

始めての靴にとまどいながらも、
草の上に降り立った息子はすごく嬉しそう!

最初は高速ダッシュで移動したり、
草むしったりしてましたが
しばらくするうちに段々と立って歩くようになりました。

素足でもフラフラなのですが、靴を履くと余計によたりますね。

でもとっても嬉しそう♪
なので、途中からは裸足にしてあげました。

やっぱりこの方が歩きやすいみたい☆

2005年9月10日 バギーでお買い物
バギー

バギー
ようやくバギーデビューしました!

今日はちょっと曇っていて風が涼しそうだったので買い物へ行ってみました。
トコトコ歩いて30分・・・暑い・・・日が差してきてしまいました。

取り敢えず日なたではバギーの屋根を倒し、日陰では屋根を外して息子の様子を見ながらテケテケ。
息子を見ながら歩くとすぐに曲がってしまうし、かといって歩くのに気を取られていると
息子の様子も分からないし、フラフラしながらの出だしです(⌒〜⌒ι)

いつもの抱っこと違って当然肩が凝らない!重たくないから楽チンです♪
お荷物もバギーに引っ掛けられるし。
でも、息子の顔が見えないと寂しぃ〜〜〜〜!!!
途中で何度ものぞき込んだり立ち止まったり、大声で歌ってみたり話しかけてみたり・・・
息子の反応がイマイチなのでつまらん!と思ったら寝てたりして><;

でも息子も手に届きそうな草花に手を差し出したり、地面に手を伸ばしみたりと、
結構楽しんでいたようです。
帰り道はちょっと飽きてしまったようで不機嫌な声を出していました。

そんなバギーデビューをした後、雑誌で『危険なベビーカー』と言う記事を見かけました。
要するにベビーカーだとママと赤ちゃんのコミュニケーションが不足して
子供は笑っても泣いても親の反応が少ないと、感情表現能力が劣ってくるそうです。
大きくなってから自閉症、登校拒否と言ったケースも多いとか。
確かにバギーを使ってみて抱っことは比べ物にならないぐらいコミュニケーションの少なさを感じました。
しかし・・・バギーに一日中乗っているなんて事はないですよね。
バギーで楽出来たら、他で労力使って子供と接すればいいですよねぇ?!

と思う、バギー体験でした♪

2005年9月9日 手作りフランスパン
フランスパン 最近ママの手作りパンは簡単お手軽『レンジdeパン』ばかりだったので、
久しぶりに本格パン?を焼きました!!
前回のじぃじのリクエストで『フランスパン』に挑戦です!

が、しか〜し!フランスパンってものすごく面倒くさいパンだったんです><;
材料と時間がないとちゃんとしたモノは焼けないそうです。

ので、フランスパン風パンを焼く事にしました!
ホントに粉と水と塩とイースト菌しか使わないので、離乳食に適しているのが分かりました!
そんな事に感心しながらも、今日作ったのは全粒粉入りのパンドカンパーニュアレンジ版です。

チーズ入りと普通のと2種類作ったのですが、チーズは外へ流出しました。
でも、とっても美味しく出来ましたょ♪

2005年9月6日 水、飲んでるの?
水を飲んでいるの?

水を飲んでいるの?
最近、お風呂やプールに入ると必ず浴槽の水に口をつけて
『ぶ〜〜〜〜っ』とやるのが習慣になっています。

随分と上手になってきて、調子づいて顔をザブンと
つけてしまう事もありますがへっちゃらになりました!

そして、お風呂で・・・もぉこんな事を??

ママが小さかった頃、お風呂で飲むお水が
とっても美味しかった事を覚えています。
あまり飲むと父に怒られてしまうのですけどね。

最近ではペットボトルに麦茶を入れてお風呂に持ち込んで
息子共々水分補給をしていますが
そんな息子もお水、飲みたかったんですかね??

何度も蛇口の下に顔を突っ込んでトライして、
ようやく口をつけられたところでした♪

2005年9月5日 台所デビュー
お台所でお手伝い? 台所に進入禁止ガードをしているとうるさくなってきたので、
思い切って台所仕事を手伝わせる事にしました?!

パパに似て料理上手な子になって欲しいんだけどな〜

でも、ママが筋を取ったインゲンを筋の方ではなく、
実の方をゴミ袋に”にゃいにゃい”していたので、
まだお料理は無理かもぉ(⌒〜⌒ι)

2005年9月1日  祝!11ヶ月
立った!

立った!
丁度、町の身体測定があったので早速11ヶ月の計測です♪

体重:10.2kg ←10.8kg(1ヶ月前)
身長:75.0cm ←74.0kg(1ヶ月前)

おぉ!身長が伸びた上に体重が減っているではないデスか!
カウプ指数(体重g/(身長cm×身長cm))=10200/(75*75)=18.1
20を越えたら肥満児らしいので、下がってきて良かったです♪

11ヶ月になったとたん急激に歩くようになりました。
独り立ちもお手のモノ。
最近のお気に入りの言葉は『にゃいにゃい』『ぶ、ぶ、』ですが、
食べ物が熱かった時に『あちぃ』と言ったり、
『痛い』と言ったりするような・・・?!
だいぶ言葉も人まねが出来るようになってきました。

来月は、いよいよ1歳のお誕生日です!
嬉しいような悲しいような・・・元気に成長してくれて何よりです♪


↑↑上へ戻る


更新日2005/09/22