育 児 日 記
2005年8月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年8月25日  炊飯器deパン
白パン

      コーンパン
今日は電子レンジde簡単手作りパンと
炊飯器deパンを焼きました。


レンジの白パンと炊飯器のコーンパンです。


コーンパンはモロヘイヤ粉を入れて2色にしてあります。
モロヘイヤ粉は結構粘りが出て少し生っぽく感じるかも・・・・・


白パンは、やっと念願のハイジのパンだ!!!!
って思ったのですが、少々焼き目がついてしまいました(⌒〜⌒ι)


それでも息子には大変好評で、
『パン、パン、』という単語まで覚えたぐらいです♪

2005年8月23日  新型ボール
新型ボール 先日、宮崎から帰省したえっちゃんから頂いた息子へのお土産です。
編み目になっているボール、って言うんですかね。

頂いた当時は全然興味を示さず、仕方がないので椅子にぶら下げて置いたら、
最近、手と足を上手に使って遊ぶようになりました。

ちょっとお行儀が悪いのですが、ご飯を食べる時も結構これで大人しく
というか暴れてますけど椅子に座っていてくれるようになって助かっています!

一時期やらなかったアンヨにぎにぎとか最近また始めて楽しんでいます。
このボールも上手に足の指を引っかけて、また猿化してます・・・・。

2005年8月22日  プール
プール

プール
ご近所のきぬちゃんと一緒にプールで遊びました。

どういう訳か、うちの息子はご機嫌斜め?
プールが嫌いなのか、人見知りをしているのか良く分かりませんが・・・

きぬちゃんは、もぉすっかり歩けるようになり、プールを縦横無尽に歩き回っています。
立ったり、座ったり、ウロウロしたり、お魚食べたり・・・(⌒〜⌒ι)

とても満喫してるようで、こちらとしても嬉しい限りなのですが、
何故かうちの息子はママにベッタリです。

二人で仲良く?!と思いきや、ペットボトルの取り合いとかしています。
まだ一緒に遊ぶっていう感覚はないですね。
おもちゃも、手にとって振ってみたり叩いてみたり、口に入れたり・・・
最後はプールの外へ落として楽しんでいます。

あ〜ぁ、と言って拾わないと怒るので、親は面倒デスな><;

2005年8月21日  ベビー・アインシュタインの絵本
ミミのお風呂 先日、ビニール製の絵本をようやく買う事が出来ました。

ベビーアインシュタインシリーズの『ミミのお風呂』という、
お風呂の中で読んであげられる絵本です。

ビニール製だから絵本を食べてしまううちの息子にはもってこいかと?!
早速、お風呂に持ち込んで読んでみましたが、見向きもしません・・・・。
ま、そんなモンでしょう(⌒〜⌒ι)

1ページづつ、お風呂でママがミミちゃんの身体を洗ってあげながら
最後にアンヨをコショコショするというお話しで、
読みながら実際に子供の身体を触ってあげて、
子供の身体と絵本の内容を関連づけてあげて下さい、とか。
最後にやる『アンヨコショコショ』は、子供は次に起こる事を期待するのが楽しいんだとかで、
その部分にくると『次はコソショコショされるのかな〜』とワクワクするそうです。

そう思って、毎日やってあげるのですがちっとも楽しそうじゃないですよ。
ふだんはアンヨコショコショも好きで喜んでくれるのですが、
お風呂でやるとあまり気分良くないみたいで┐(´-`)┌

ちょっとがっかりな今日この頃です・・・・。

【baby einstein】
http://www.disney.co.jp/babyeinstein/

2005年8月20日  あ〜っあ〜〜っ
机の上 先日、遊びに行ったお友達の家で頂いたお洋服を、
お友達のお嬢ちゃんの希望でその場でお着替えさせて貰いました。
帰りの車で汗をかいたのもいけなかったらしく、
下半身がかぶれてしまいました。
やはり真新しい洋服はきちんと水洗いしてからじゃないとダメですね(⌒〜⌒ι)

数日前から、色んなモノを指さしては『あ〜っあ〜〜〜っ』と言うようになりました。
『頂戴』の意味だったり、『アレは何?』の意味だったり、
時には『どうじょ』だったりするようです。

スリッパを持って来てくれたりもするようになりました。
でも「頂戴な」と言って近づくと、ダッシュで逃げたりもするのでおかしいです。
そんなことをするので、顔面、全身、色んなところにぶつけてアザだらけになっています。

2005年8月17日  にゃいにゃい
お洗濯 汗疹も大分よくなってきました。

最近は益々物を落とし、『あ〜〜〜ぁ』と言って喜んでいます。
『にゃいにゃい』と言って鞄の中に物を入れたり、
お風呂の浴槽にも入れたりしておかしいです。
先日は洗濯機の中にも、お洗濯物を入れてくれて助かりました♪

暖かい日にはお風呂へ少しだけお湯を張って息子を入れ、
その間に自分の身体を洗ったりしているのですが、
何故か息子は浴槽でダイブするようになりました。
泳ぎたいのかなぁ?でもプールの中ではやってくれません(⌒〜⌒ι)

2005年8月9日  元気そうです
夜中にグンと上がった熱も、明け方には平熱まで下がりました。
熱性けいれんを起こす事もなく、なんとか初、お熱は切り抜けました。
すぐに下がったと言う事は多分夏風邪なのでしょう。
目やにが出ていたぐらいで、目立った他の症状は熱以外なかったです。

と言う事は、突発ではないようなので、またこんな日が来るのでしょうね。
今日は全身汗疹になってしまって見るからにかゆそうなのですが、
本人はあまりかゆがる様子もなく助かっています。
プールに入るついでに日光浴とかさせてしまったのが原因でしょうか?
お風呂上がりのガウンを着せたり、Tシャツを着せたりしていたのですけどね。
”急激に汗をかくと汗疹が多発する”などと言う事が書かれている記事をみかけました。
病院の先生も汗疹だと言っていたし・・・と言われても心配になるぐらいひどいです。

明日、もう一度お医者に行って熱の経過と汗疹を見て貰ってきます〜。

2005年8月8日  初!発熱!
息子が初めて熱を出しました。
いつものように、夜中に暑がってぐずっていたのですが、
なんか汗のかき方がいつもと違ってきてとても暑いし、頻繁にぐずっていました。
何とか寝かしつけて熱を計ってみたら・・・38度5分><;
取り敢えず様子を見るために、アイスノンと濡れタオルで
身体を冷やしながら朝を待ちました。

熱は下がる気配がなく、機嫌が悪いです。
病院へ行ったところ、夏風邪か、突発性発疹か様子を見ましょう、との事。
取り敢えず風邪薬と熱冷ましの座薬を貰って帰ってきました。

午後はちょっと元気がなくなってしまいましたが、
よく寝てくれたので助かりました。

夕飯も食欲が出ないのか、薬のために飲ませたミルクに味をしめたか、
離乳食は殆ど食べずミルクや麦茶、イオン水を飲んでいました。

0:10 2005/08/10 下剤も使ってみましたが、一時37度9分に下がったけれども、
夜中にはまた38度6分まで上がりました。

2005年8月3日  10ヶ月検診
10ヶ月

0ヶ月
今日は10ヶ月検診へ行って来ました!
相変わらず元気だけは一人前のようです。

身長74cm(10ヶ月平均73cm)
体重10.4kg(10ヶ月平均9kg)

と、言うわけで、随分と平均を上回ったおデブッチョらしいです。

久しぶりに昔使っていたクーハンに入れてみました。
縦が80cmあるのですが、
やはりピッタリサイズになっていました(⌒〜⌒ι)

下の写真は0ヶ月の頃です。
生まれてから身長は23cmも伸びていたんですね・・・
体重は6.8kg増ですか。

最近は立たせておもちゃを持たせると、
それに集中しているとそのまま立っていたりもします。
そこからオットットッと5歩程度歩いてくる事も・・・!
立ち止まれませんけどね。

2005年8月2日 三種混合T期3回目
今日で三種混合T期終了です〜。
またちょっと泣いてしまいましたが、特に具合が悪くなる事もなく、
無事、終了しました。
後はポリオ2回目ですが、それが終わる頃にはもぉ1歳です!
次の予防接種が目白押しかな><;

2005年8月1日  祝!10ヶ月
歯 生えてきた歯が揃ってきました。歯並びは悪いのですけど・・・。

『ママ、パパ』や『ばーばー、じーじ』が上手に言えるようになり、
続いて『キティ、シェリー』など『いー』や『リー』と言った発音が増えてきました。
もっか冷蔵庫に張り付いているキティちゃんのマグネットで遊びのがお気に入りです♪

そして、ついにテーブルへ一人でよじ登れるようになりました。
背も大分伸びたかなぁ???検診が楽しみ!
さて、今月の目標は一人歩きかな〜。


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/01