育 児 日 記
2005年7月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年7月29日 かいぐり、かいぐり
”げんこつ山のたぬきさん”や”むすんでひらいて”などを歌うと
手を胸の前で叩くようになり、”かいぐりかいぐり”の時には
『う〜』といいながら人差し指で唇をプルプルさせて『あ〜わ〜わ』っぽく
やったりしていたのですが、今日は”かいぐり〜”の合わせて
胸の前で手を叩く→『あ〜わ〜わ』→おつむ点々(最近覚えた?耳の後ろをはたく)→万歳?!

そんな感じで遊ぶようになって来ました〜♪面白い〜!

2005年7月27日 映画館デビュー
スターウォーズ・エピソードVを見に行ってきました!
1年1ヶ月ぶりの映画館です。
久しぶりにパパがお休みだったので息子も連れて3人で行きました。
大きな音に泣き出すのではと心配でしたが、反応はいつもと同じで
ひたすら人にしがみついてくる・・・でもスクリーンも気になるので覗き見ています♪

1時間ぐらいしたら慣れてしまい、遊び始めたのでパンやミルクを飲ませたり、
ポップコーンで遊ばせたりしましたが30分もすると今度は眠くなったようで
不機嫌になってきたので入り口付近に立って寝かしつけると、なんなくスヤスヤ・・・。
お陰で最後までちゃんと見られましたよ♪

そういえば、息子は途中、座席の後ろを覗いてとてもニコニコ喜んでいました。
座敷わらしでもいるのではないかと思いましたが・・・
後ろカップルがいちゃいちゃしてたかな??

久しぶりにサーティーワンのアイスクリームを食べたり、
帰ってからは親子揃って屋上プールに入ったり
夕方からはじぃじの知人が来て屋上で宴会したり
なんか、夏休みを頂いた気分で充実した休日を過ごせました♪

2005年7月24日 『いー』の発音が上手になりました。
『じぃじ』に引続き、『キティ』とかばぁばに言わせれば『ミッキー』と言えるようになり、
昨日は『シェリー』(飼犬の名前)を練習させたところ、一度だけ言えました!
でもシェリーと言ったはずが『リィーリィー』になり、最後は『イー』としか言わず、
結局『じぃー、じぃー』と区別がつかないままです(⌒〜⌒ι)

2005年7月23日 花火の宴
花火の宴 今日は調布の花火大会。
老若男女合わせて、総勢21名の宴会です。

そんな中、うちの息子は珍しく人見知りをして泣き通し・・・┐(´-`)┌
大勢の人に見つめられてドキドキしちゃったのかな?!
そんな訳で、息子の姿は殆ど撮れませんでした・・・。

花火はまた風向きが悪く、半分煙の中でちょっと残念でしたが、
雨も降らず適度な気温で快適屋上パーティーが出来ました。
子供達は9時ぐらいには寝てくれたので、その後も皆と楽しく過ごせて
ママも久しぶりの息抜きとなりました♪

2005年7月22日 プール実験
プール まだ未完成品ですが、じぃじお手製の屋上プールの
水張りをしたので、試しに入ってみました!!
ちょっと曇っていたので熱めのお湯を足して・・・
殆どお風呂です(⌒〜⌒ι)

息子の腰の高さ程度までお水を入れて、
魚のおもちゃに洗面器、浮き椅子を一緒に入れて
バシャバシャ〜〜バシャバシャ〜〜〜とってもご機嫌でした♪

途中何度か滑って潜っていましたが、
ちょっと驚いてベソをかくぐらいで
なかなか楽しそうに一人で遊んでいましたよ。
これでこの夏は汗疹知らずになれそうで〜す!!

2005年7月19日 じぃじ
昨日からじぃじは屋上でプール作りに励んでいます。
ばぁばもそれに付き合って汗かきまくりらしいです。
そんな中、息子はようやく『じぃ-じぃー』という発音が出来るようになりました♪
たまに『い”-い”-』になってしますが、一生懸命”じ”と言っているようです。
だもんで、じぃじは余計に張り切ってしまい、一日でも早くプールを完成させたい様子。
まだ泳げないのにね?本当は水を張ると嫌がって座っているのもままならないんです(⌒〜⌒ι)

さて、じぃじが言えるようになってきて、一通り家族を一巡して呼びました。
次はなんて言うんだろう??!楽しみだな〜♪

2005年7月17日 花火大会
今日は初めての花火見物!!
でも・・・夜の屋上へ初めて上がった息子は
どちらかと言えば夜のネオンに興奮してしまって><;
花火はやっぱり目にとまらなかったようです。

最後の方で「キラキラ、ピカピカ、チカチカ〜〜」みたいに
光ったところでタイミング良く息子がみられた時、
ようやく笑ってはしゃいでくれました♪

それでも終始楽しく歩行器に乗ってかっ飛ばしていたので
とても疲れたのか、今日もお風呂で寝落ちです・・・

2005年7月17日 今日もパンを焼く!
手作りパン

手作りパン
今日もパンを焼いています。
4回目ですが、最初のキャラメル折り込みシートリベンジです。

折り込みは不出来ながらも一応パンの中におさまりました!
今日は生地も良く膨らみ完璧!と思いきや・・・
息子用の食パンを下段で焼き、キャラメルパンを上段で焼いていたところ・・・
なんと、下段のパンが膨らみすぎて上段にぶち当たりました(⌒〜⌒ι)

そんな訳で今日もやや失敗。

今日のパンには”寒天”を入れてみました。
食感がモチッとするって誰かが言っていたので・・・。
確かにモッチリいい感じになりましたが食パンはやや固めに仕上がっています。
でも今日も息子は喜んで食べてくれました♪

2005年7月16日 今時の歩行器
歩行器

歩行器
親戚から歩行器とウォーカーを借りてきました。
ベビーミッキーの可愛いおもちゃの付いた歩行器に
プーさんのウォーカーです。
ウォーカーはご近所のきぬちゃんちで遊ばせて貰った事がありましたが
この歩行器はちょっと羨ましくなるぐらい楽しそう〜!
案の定、息子はとても興味津々でガチャガチャ遊んでいました。

おじいちゃんの作ってくれた歩行器で訓練した成果を発揮して、
部屋の中でも早速、あっちへトコトコ、コッチへフラフラ〜〜
まだバックの方がお得意なんですけどね。

ウォーカーも積み木のとは違って進みやすいのか、
ヨタヨタ押しながら歩く事が出来ました。
しばらくはまたこれで大人しく遊べる事でしょう!

2005年7月16日 鼻タレ
昨日から少し鼻水が出ていたのですが、
今日はすこし青っ鼻になってしまいました。
時折出るぐらいなのですがちょっと心配です。

2005年7月15日 寝落ち
今日は午後のお昼寝をしませんでした。
暑かったからかなぁ?
シャワーを浴びるタイミングが早すぎちゃったかな?

夕方に少しは寝るかなぁ〜って思ったら大量ウンチを!!!
それでまたスッキリしたのか元気になっちゃいました。

そんな訳で、夜の離乳食を泣きながら食べてると思ったら
船こぎながら食べてる?!・・・
お風呂の中でも結局寝てしまいました。
出てから着替えをさせていたら起きて少し遊んだのですが、
さすがにヘロヘロ〜オッパイ飲んですぐに寝ました♪

2005年7月14日 真似っこかな?
6月の後半ぐらいにバイバイの手をするようになったものの
未だに『バイバ〜〜イ』と言っても手は振らないわけですが
昨日あたりからパチパチが加わりました。

周りでパチパチ手を叩くと喜んで一緒になって手を叩いているのですが
まだ動作と言葉はつながらないかなぁ〜。

『頂戴!』と言って息子に手を出すと、
持っているモノを手渡してくれるようにもなりましたが、
まだそのモノを自分の手から離す動作は出来ないようです。

ここの所、色んな発声練習もするようになり益々うるさいのですが、
こちらの発声も真似するかのような音も出始めました。
相変わらず何を言っているのかさっぱり分かりませんが、
文句を言ったり駄々をこねたりする時の感じは言葉がなくても一緒ですね。

それでもぐずった時に一所懸命『マ、マ、』と発音しようと頑張り、
ママの足にすがりついてくるようになったので可愛い限りです。

2005年7月13日 パンで口封じ!
石 今日は久しぶりに電車でお出かけ〜。
お彼岸の入りだったのでお墓参りをして、
親戚の経営する飲食店でランチをご馳走になりました。

先日焼いた”カボチャパン”を片手に電車に乗り込み、
途中でうるさくなってきたらお口にポン!
ランチの間は知人が息子の相手をしてくれていたのですが、
それでも駄々をこねだしたらお口へポン!
実に便利デスな(⌒〜⌒ι)

帰りの電車も途中で起きてしまい、
折角座っていたのでパンをかじらせながら
なんとか自宅駅まで座っていられました。

パンが食べられるようになってホントに助かりますが、
道中そんなことをやっていたせいか夜の離乳食は
あまり進みませんでしたけど・・・(T▽T)

2005年7月12日 カボチャの食パン
カボチャパン やっとまともなパンが焼けました。

ばぁばの北海道土産”大望の野菜フレーク”。
ひよこクラブなどでも紹介されて離乳食作りに人気らしいです。

冷凍の裏ごし野菜と同じ役割を果たしてくれそうですが、
保管場所を気にしなくていいので助かります。


カボチャパン その”カボチャフレーク”を使用して早速パン作り!
材料を入れてスイッチポンで朝になったらこの通り、
見事に焼けていました〜(⌒〜⌒ι)


もちろん、出来は上々!息子のみならず家族にも大ウケ♪
カボチャパン 念願の焼きたてパンを息子に食べさせてあげる事が出来ました。
と言っても既に失敗焼きたてパンは食べていますけど・・・。


息子は、そのまま食べても良し、ミルクに付けても良し!
と言った感じでとてもよく食べてくれて幸せですヽ(〃^・^〃)ノ

2005年7月11日 歯ぎしり
歯ぎしり 最近、上の歯に気を取られていて下の歯を撮るのを忘れています・・・

上の歯が生えてきてかみ合わせが出来るようになったせいか、
噂に聞いていた歯ぎしりが始まりました><;
ギシギシというか、ギュゥッギュゥッって感じかしら?!
ホオズキを鳴らすような音がたまにしてきます。

食欲も安定して出てきました。
が、今日は間違って自分の舌を噛んでしまったらしく
泣いていました(⌒〜⌒ι)
そこまで食いしん坊にならなくっても・・・

2005年7月10日 ばぁばとおでかけ
興味津々

興味津々
今日はばぁばのお供で『吟詠大会』へ・・・
幸い行きのバスの中で寝てくれたので助かったぁ〜と思いきや
会場に着くなり起きちゃった><;

取り敢えず、ばぁばの知人の番まで会場外で待っていて
ちょこっとだけ聞いてきました。

さすがに息子の子守歌にはなりませんでした〜(⌒〜⌒ι)

その後、ばぁばを連れて子育て広場へご案内。
息子は前回パパと行った時よりも全然違う行動を見せ、
その成長ぶりには感心致しました。

ばぁばと遊ぶのも楽しいけど、周りの子供達がとても気になるようで、
すぐに高速ダッシュでおもちゃを奪いに行ったり、遊具にも興味津々でした。
これから益々楽しく遊べる事間違いなし!

小一時間ばかし遊んできましたが、
どちらかと言えばばぁばの方が遊び足りない感じ!?
また一緒に連れて行ってあげようと思います〜。

2005年7月9日 ママ、パンを焼く!
手作りパン

手作りパン
初めてパンを焼きました。

写真手前、
息子も食べられるように普通の食パン
・・・のつもりが?!

型に入れて作ったのですがどうもフランスパンのようで・・・
原料は至ってシンプルですので、なんだっていいでしょう(⌒〜⌒ι)


さっそく食べさせてみましたが、お腹が空いているのか気に入ったのか、
催促してうなり声をあげる程でした!

そのうち丸ごと持って食べるようになるんだろうなぁ〜♪
兎にも角にも喜んで食べて貰えてとても嬉しいヽ(〃^・^〃)ノ

ちなみに、写真向こう側は、自分の好みで”キャラメルシート”を織り込みました。
と言うには申し訳ないほど悲惨なモノで・・・織り込むと言うよりぶち込みました><;
ただし、お味は申し分ないッス!!!

2005年7月8日 一人遊び
一人遊び 最近、一人でよく遊んでくれるようになりました。
お腹が空いていたり眠かったりしなければ、
あちらこちらと興味津々で遊び歩いています。
そろそろこの部屋にも飽きてきたかなぁ?と思っていましたが
日に日に手の届く範囲が広がっていくので楽しいようです。

また、おもちゃ遊びも少し変わってきて
風船やボールをわざと手で払って追いかけているようです。
昨日は風船が取れなくて泣いていましたけど^^;

ミニカーなんか握っている姿を見ると男の子だなぁ〜〜♪
なんて思いますが、きっとまだそんな意識はないですよね??!
でもパパは0歳児にして車のカレンダー見て喜んでいたらしいですから
血は争えないかも?!

2005年7月7日 身体測定
今月も市で行っている身体測定へ行って来ました。
ちょっと早めに着いてしまいましたが何人か来ていて中で待たせて貰えました。
今日は小さい月齢の子が多かったような・・・2ヶ月ぐらいの子が中心でした。
体重:9.85kg(+350g)身長72.5cm(+5mm)と思ったほど大きくなっていません。
今月に入ってグングンと成長したように思ったのですが、
上下運動が活発になったからなかぁ?

2005年7月6日 お昼寝
今週もパパのお休みはナシ・・・
だからと言うわけではありませんが今日はよくお昼寝をしました。
午前11時過ぎにちょっと遅めのお昼寝をようやく寝かしつけた後、
午後1時頃起きてオッパイを飲み眠そうだったのでそのまま寝るかと思いきや
何故か起きてミニカーで遊んでました・・・と思ったらそのまま寝倒れました(⌒〜⌒ι)
その後、一度ふぇ〜〜と泣いてオッパイ少し飲んで寝て、
結局3時半過ぎまでぐっすり寝ました。

さすがに夕方のお昼寝はなく、夜も寝るかどうか心配でしたが、
お風呂に入る頃にはうとうとしはじめいつも通りに寝てくれました。

2005年7月5日 三種混合2回目〜
右腕 三種混合T種2回目です!
今日は検診時に口の中の検査で泣きました^^;
もちろん注射でも泣きましたが、針を刺してから泣くまでに
時間がかかるのがおかしいですね。

1回目がなんともなくても2回目でアレルギーが出る場合もあるので
今日も1時間ぐらいは様子を見るように念をおされつつ、
そのまま散歩がてら買い物へGO!
途中、息子の左腕にある赤いぽつぽつが気になりましたが
身体や足にはなかったのでそのまま買い物をして帰りました。
夜になっても湿疹は変わらないのでやっぱり汗疹かなぁ??

今月は9ヶ月検診、来月になったら三種混合T期3回目、その後は?
秋になったらポリオ2回目忘れずに・・・

2005年7月4日 歯が生える瞬間って?!
歯茎が白い 歯茎が破れた 歯が出た
昨日、上前歯の歯茎が大分白くなっていたので、そろそろ歯が出てくるかな〜
と思って写真を撮って置いたのが左の写真。
そしたら今日はなんと歯茎が破れていました!
右の写真ですが分かるかな!?

余りにも指をしゃぶってムズがゆそうだったので、昨日今日と菜っ葉の茎を
固ゆでしたやつをしゃぶらせておいたのが良かったのかな?!?!
明日は芽が出るかしら〜〜〜( ̄▽ ̄)v

8日に撮った写真を追加しました。
右前歯がだいぶ芽を出し左も少し顔を覗かせているようです。
右の前歯隣ももうすぐですね♪

最近はモノを噛んで、下の前歯に挟まって泣く事が多くなりました。

2005年7月2日 こんな格好で・・・
寝てる 最近、寝る前にうだうだゴロゴロすることが多くなってきた。
抱っこして寝かせるよりも放って置けばいつの間にか寝ているって事があるので
今日もなかなか寝ない息子に業を煮やし掃除機片手に部屋を出た。

ちょっと泣き声がしたがすぐに止んだので念のため見に行くと、
なんとこんな格好で寝てしまっていた。
座ったまま前にパタンと倒れて寝てしまったのでしょうかね。
よく寝ていましたがやっぱり苦しそうだったので
様子を見に来て良かったなぁ(⌒〜⌒ι)

2005年7月1日  祝!9ヶ月
つかまり立ちはもちろん、伝い歩きも様になってきて、
高速ハイハイで部屋中を走り回り、毎日ハァハァしています。

上の歯が1本、大分顔をだしてきて、もうじき真ん中の歯も生えてきそうです。

『パパ』や『マァマ、マンマ』、『メェメェ』が上手に言えるようになり、
人の後に続いて同じ発声をするようにもなってきました。
「メェさんは?」と聞けばひつじの乗り物を見たり、
「カラスさんは?」と聞けばお外を見たり、
「ダメ」「痛い痛い」「熱い」と言うような言葉を理解するようになってきました。

おじいちゃんの手作り『歩行器』に乗って屋上を走り回ったり、
最近はばぁばと遊ぶと言ってママなど見向きもせず、
ばぁばと離れようものなら手足をバタつかせ泣いて嫌々攻撃をしてきます。
0歳児にしてこんなに生意気になるモノだとは知りませんでした?!

さて、今月はどんな成長があるのでしょうか・・・。


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02