育 児 日 記
2005年6月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年6月30日  本格的に散髪しました
散髪 今日で8ヶ月もおしまい、生まれて丸9ヶ月が経ちました。
生後4ヶ月で丸坊主にして以来、更に4ヶ月経って再び丸坊主に!
と思ったのですが、丸坊主は余り好きではないので、
頑張ってミディアムショート?にしてみました。
先日、パパが新しいバリカンを買ってきてくれたので
(自分の為に)早速お試しです♪

お風呂場にて、じぃじの手作り歩行器に入れて固定し・・・
なんとか大人しく収まってはいましたがバリカンが気になるらしく
キョロキョロと頭を動かすのでやりにくいったらありゃしない。
でも初めての散髪の時のように泣いて暴れたりしない分ましです!!
裾の方はよく見るととっても虎刈りなのですが、
どうせすぐに伸びてしまうので良しとしましょう(⌒〜⌒ι)

2005年6月29日  初、選挙?
今日はパパのお休みday♪
と思いきや、またまたお休み返上で会社へ行く事に・・・
そこで出勤前に、一緒に選挙の期日前投票へ行く事にしました。
息子も連れて仲良く市役所まで車でお出かけ!
最近ちょっと車慣れ、か、物珍しさに大人しく乗っていてくれる息子ちゃん♪
投票所では風船を貰ってえらくご機嫌でした。

帰りはパパを駅で降ろさなくてはいけないので久しぶりにママの運転。
そして息子を乗せての一人運転・・・ドキドキ!
と思っていたのに、なんて事はない。
息子はパパが降りた後、あっと言う間に寝てしまいました^^;
いつもこうだといいなぁ〜〜〜。

2005年6月28日  シャワー生活
金太郎さん 今日も暑かった!
最近汗疹が絶えずちょっと気になります。
そこで、午前と午後のお昼寝前には
シャワーを浴びる事にしました。

心なしか寝付きもいいようです。
でも寝ている間にも汗をかいてしまうので
なかなか汗疹は消えそうにありません。

2005年6月27日  『マ!』
ついに息子の口から『マ』!!という発音が出ました♪
『ンマンマ』とか『マ、マ、』とか。

ばぁばに言わせると
『マンマかぃ??お腹が空いたの、かわいちょうに・・・』
と言う事になるらしい(⌒〜⌒ι)

まぁ、なんだっていいさ。
『マ、マ、』と発音しながらそばへ寄ってきたり、
顔見ながら言われちゃった日にゃぁ、なんだって嬉しいわ♪

2005年6月26日  部屋の模様替え
久しぶりに布団が干せました!!そのついでに・・・
部屋の真ん中を仕切っていたソファーやベンチチェストを移動させて、
息子が部屋全体を行き来出来るようにしてあげました。
最近高速ハイハイがお得意になったのでこの方が活動しやすいかと思って。
案の定、ものすごい勢いで部屋中ハイハイしまくって
心臓バクバクさせていました。
きっと生まれて初めての経験ではないでしょうか??
ちょっと過呼吸とかにならないか心配になってしまいました^^;

2005年6月25日  オシッコが汗で・・・
今日はとても暑くなった。
昼間はよく昼寝をしていたせいか
オシッコの回数が少なくても
大して気にはしなかったのですが、夜中のオシッコも全然しなかったので
それはそれでちょっと心配になりました。
明日から水分補給を多めにとらせてみよう。

2005年6月24日  『パッ!』
鉄棒?! 昨日、きぬちゃんが『パパパパパパ』と言うようになったと
言っていた矢先、突然息子の口から飛び出した
『パッパッパッ』という発音。
昨日までは『ま”〜』とか『ば〜』だったのに
突然出せるようになるモノなのね?!
早く『パパ』という単語を覚えて欲しいな♪

それと、今月の始めにはまだ指先しかつかなかった手すりに、
気が付けばぶる下がれるようになっていました。
今月は随分と身長も大きくなったような気がします。

2005年6月23日  歩行器、完成
歩行器 じぃじの新型歩行器が完成してきました。
部屋の中を移動するには伝い歩きと
ハイハイの方が良さそうなので
屋上で遊ぶ時に使う事にしました。

あっと言う間に息子は歩行器を乗りこなし、
もはや屋上で犬との追いかけっこな毎日です。
歩くきぬちゃん そんな息子とは大違い、
今日遊びに来てくれたきぬちゃんは
なんともはや歩いていました。
サンダル履いて来ました^^;

さすがにまだヨチヨチですがしっかり立って歩いています。
成長の早い子供というのはトントン拍子に行くものなのかな?!

2005年6月22日 
蜂の巣 部屋の外のコンセントに蜂が巣を作り始めていました・・・
よく見えませんがアシナガ蜂かしら??
攻撃性の強い蜂ではなさそうですが、洗濯物や布団にくっついて
部屋の中へ進入されると困るのでじぃじに蜂退治をお願いしました。

玄関の脇にあり植木の花にも蜂やその他の虫が多いので、
子供を抱えての出入りはちょっと恐いです。
知らない間に子供が足で蹴飛ばして、
虫に刺されていたなんて事になりかねないような・・・

2005年6月21日  歩行器
歩行器 じぃじが今度は歩行器を作ってきました。

何故??

まぁ、息子は目新しいアイテムに大はしゃぎです!

前面にはおもちゃなんかを入れる箱が付いていました。
歩行器失敗 でも・・・じぃじの歩行器には座るところが付いていないため、
座ってしまった息子はこんな風にカゴの中の鳥状態(⌒〜⌒ι)

さすがに居心地は悪いようです。

早速じぃじに改善策を求めました。乞うご期待?!

2005年6月21日  積み木のウォーカー?
積み木 ママ達が子供の頃に使っていた積み木を、じぃじが手直ししてくれました。
立方体と円柱の大きさが大中小あるのですが、2つ程足りないみたい。
大分古かったため、じぃじが洗って子供がなめても安全なように、
特殊な塗料を塗ってくれたらしいです。

車の付いた箱に入っているのでウォーカーにもなるかと思ったのですが、
押して移動する早さにまだ着いていけないみたいです・・・。
もちろん、積み木遊びもまだ分からないようで、
いつものようにトントコ叩いて喜んでいました♪

2005年6月19日  ゲートを付けました
ゲート 念のため、部屋のドアにゲートを付けました。

これで部屋に入れなくなる事もなくなりましたし、
一人で階段を登っていくような事もないでしょう!

写真はゲートの向こう側のばぁばに向かって叫んでいるところです。

今日はやっとハイハイから一人座りをしました。
正座は大分上手に出来るようになったのですが
お足を投げ出して座れたほうが、本人も楽なような気がします。

2005年6月19日  大きさ比べ
手 足 すね
8ヶ月になって急激に大きくなったような気がしましたが、
先月と比べるとあまり変わっていないようですよね?!
なかなか同じポーズで撮れないのが難点ですが。

2005年6月18日  上の乳歯
乳歯上 5日程前から上の歯茎に白いモノが見えていたのですが、
前歯より左側でなんとなく口内炎にも見えてたりして、
しかも触るととても嫌がるので痛いのかなぁ?
なんて思ったりしていました。

でも今日、よく見たらやっぱり白いモノが少し飛び出してきていて
ちょっと触ったら硬く、歯のようでした。
てっきり前歯から生えると思っていたので・・・
しかもまた曲がって生えてきているようでちょっと心配です。

2005年6月17日  じぃじの風車
リニア

トーマス
初節句におじいちゃんが作ってくれた鯉のぼりの風車。

しばらくお節句が終わっても飾ってあったのですが、
折角だから何か違うモノを飾っておこう!と言う事で、
早速作ってきてくれました。


今年の象徴”愛知万博のリニア”


男の子らしく”機関車トーマス”

この2つは鯉のぼりと入れ替えに玄関先に飾ってあります。
プー

プー
そして、今日、何故かプーさんの風車を作ってきましたよ。

しかも特大!!風車というより、プロペラの付いた小便プー?!
屋上に飾りました。


もとはと言えばカラスよけに風車を作ったらしいです。
じぃじの趣味で盆栽や花が多いモノですから
カラスに荒らされないようにと。

最近、暖かくなってきたので、
夕方になるとじぃじとばぁばに連れられて、
屋上で植木の水まきがてら一緒に
風車見物を楽しんでいるようです。

そのうちこの家は風車小屋になれるね。
地下で粉でも挽こうかね^^;

2005年6月15日  階段登る
ハイハイからつかまり立ち、伝い歩きへとあっという間に出来るようになってしまい
感心する今日この頃、気を付けなければと思っていた矢先ですが、
気が付けば階段を登っている我が子にヒヤリ(⌒〜⌒ι)

そう思って先日はトイレへ行く時に息子を部屋に残しドアを閉めて行ったら
息子がドアの向こうに立ちはだかってしまいしばらく部屋に入れて貰えなかったんですよね・・・
これから暑くなりますし、きちんとフェンスを取り付けないとダメですね><;

2005年6月11日  半分生えました
半分生えました 下の前歯二本が大分伸びました。
でも、なんか曲がって生えてきているように思えます。

乳歯は永久歯よりも小さいから、
多少隙間があるくらいで生えてきた方が
永久歯の歯並びがよい、と聞くのでちょっと心配です。
まだ二本は得始めたばかりなんですけどね^^;

2005年6月10日  三種混合、初回1回目クリア
やっとこ三種混合にこぎつけました。
朝、病院へ電話で確認をしてから言ったのに結局1時間待ち。
なので一端家へ帰って出直し、その間に息子は一眠りです。

1時間後病院へ向かい待つ事15分ぐらい。
ママの方がドキドキでした^^;
体調は万全だけど汗ものような湿疹が気になる、と言ったら
注射でアレルギー反応が出る場合もあるので30分は注意して見ていて下さい。
との事?!

さて、注射。左の二の腕、BCGのちょっと上にぷすりと・・・
ちょっと間をおいてやっぱり泣きました。うわ〜〜〜んって(⌒〜⌒ι)
仕方がない、注射は痛いよね?ママも大嫌いです!!

とにかく無事に済ませて、今日は雨降りにもかかわらず
お出かけついでに買い物しながら子供の様子見て・・・
子供は寝てました。緊張解けたのかな??

家へ帰ってからも特に変わった様子はありませんでしたが、
今日はとてもよく昼寝をしていました。
夕寝もしたし、夜もちょっとだけ早めに寝ました。

2005年6月9日  怖がる
ここの所、つかまり立ちをするようになって大分痛い思いもするようになった。
先日はついにベットから落ちてしまったり、顔面から倒れて鼻をすりむいたり・・・
お陰で少しは痛い、恐い、というのが分かってきたようです。

伝い歩きも上手になってきて、つかまり立ちから手をついて座る事を覚えました。
と、いうより、手の突ける所がないと恐くて座れないようです。

今日はなんと、今まで大好きだった『高い高い』をしたら恐怖におののいていました。
両手を胸の間で震えさせ、顔を強ばらせて半泣き状態・・・・いいのでしょうか??
取り敢えず、痛い痛いごっつんするよ、といえば大人しくしているみたいだし?
試しに何かを触ろうとした時に『痛いよ!!!』って言ったら、
”ビクッ”として固まってしまいました^^;

臆病者でも困るのですが、ま、大丈夫かな?!

2005年6月8日  パパと遊ぶ
パパと遊ぶ

パパと遊ぶ
久しぶりのパパのお休み♪
お天気も良かったのでトコトコ歩いてお散歩。
そのまま、くるるの子供広場へ行って遊んできました。
子供を遊ばせるというより、大人が遊んでいると言ったほうが正しいけど。

早速、広場にある木製の滑り台を試してみたのですが・・・
結果は滑らず。
そう、足がペトッと張り付いてしまいまだ”お尻で滑る”
というのが出来なかったわけで途中で止まって危なかったです。

電車のおもちゃを借りてみましたが、
これもパパの方が喜んで遊んでいて、
子供はおもちゃの入った箱の方が気に入ったようで、
バシバシ叩いて遊んでいました。
広場は広くていいのですが、まだそのスペースを
活かして動き回ることも出来ないので、
もう少し大きくなってからのほうが楽しみです♪

これまた久しぶりにデパートでランチをしてみました。
子供の相手をしながらで大変でしたが、
美味しく楽しく充実したランチでした♪

2005年6月7日  散髪
暖かい日が多くなり、汗をかくようになりました。
こまめに汗を拭いていたつもりなのに、気が付けば耳の後ろから襟足、背中と
赤い斑点が広がっていてちょっとショックを受けました。
髪の毛も量が多い上に大分伸びてきたので
少し切ってみようかと思いお風呂場でチャレンジ!

とても眠そうだったのでぐずる前に、と服を脱いでサッサとチョキチョキ・・・
カミソリで耳周りと襟足をカットしていったのですが、
切れ味が悪かったのか引っ張られて当人はちょっとご機嫌斜めに。

仕方なく気分転換に湯船に入ることにしました。
いつになくトロンとしてて寝てしまいそう?!
寝られては困ると、急いで頭と身体を洗うが・・・どよよ〜〜〜ん、
洗っている間に寝ちゃいました(^▽^;
寝た子を洗ってお風呂を出るのは結構大変です。
拭いている途中で起きてくれましたがぐずって泣いていました。

2005年6月6日  三種混合、スカ><;
今日は久しぶりに天気がよく、朝から頑張って三種混合1回目摂取へ出かけていきました。
なのに、なのに・・・かかりつけの小児科は何故か今週お休み・・・
確か、先週も休みだったよな!?
そんなわけで、三種混合デビューは延期されました。

2005年6月5日  乳歯が見えました
乳歯 歯が見えてきました♪
左の歯の方が出てくるのが早かったようです!

2005年6月4日  自己主張が激しくなる
つかまり立ち 今朝はお食事時によほど食べたくなかったのか、
スプーンを持つ私の手を払いのけて交わしていました。
意にそぐわなかったりすると低い声でうなったり、
大きな声を出したりして文句を言ったりしています。
こうやってどんどん扱いづらい子供になっていくのでしょうか(⌒〜⌒ι)

後追いはまだ激しくないですが、『待っててね〜』と言って部屋から出ると
やはり大きな声を出したりするので取り敢えず『すぐ戻るからね〜』
ぐらいは言うようにしました。

今日はつかまり立ち2回!瞬間ショットは無理でしたが、
立っている所を撮りました。
寄りかかり立ちと違いはありませんが・・・

夕方のお昼寝が足りなかったせいか夕飯時は眠い目をこすりながらのお食事。
あまりにも眠そうだったのでママのご飯は後回しにして先にお風呂へ入って
寝かしつけることにしました。
お風呂の中でも半分うとうとうつろな目で頑張っていたのですが・・・
いつもよりも1時間ほど早い就寝、なのにオッパイだけ飲んだら何故か元気に!
布団の上でゴロゴロしたり寝ているママの上を乗り越えたり
ママの顔を叩いたり髪を引っ張ったり、正に踏んだり蹴ったりの仕打ちです(T・T)
素直に一人寝出来るようになる日はいつになるかな〜〜〜?

2005年6月3日  気が付けばつかまり立ち
昨日、ローテーブルでランチを食べていると、気が付いたら横に息子が立っていました。
特に気にしなかったのですが、ふと・・・あれ??立ってる?
確か座らせておいたよねぇ・・・?みたいな^^;

今日も振り向いた瞬間に立ち上がっていました。
残念ながらその姿はまだカメラにおさめられませんが、
これからそう言うシーンは嫌と言うほど出てくるのでしょう(⌒〜⌒ι)
つかまり立ち 写真が撮れたのでアップしてみました♪

2005年6月2日  身体測定
計測日 月に一度の身体測定へ今月も行って来ました。
ちょうど8ヶ月になった所なのでいいタイミングです!

身長72cm、体重9.5kg、またひとまわり大きくなりました。
一緒に行ったきぬちゃんは今月もあまり変化が無く、
伝い歩きなど運動量が増えたせいか一段とスマートになった気がして、
うちの息子が益々おデブッチョに見えてきました(⌒〜⌒ι)

きぬちゃんは先月、熱生発疹にかかったらしく
まわりでもそう言う話をよく聞くようになったので、
子供の成長の裏にはそういう事も待ち受けているのだと、
改めて心せねばと思う今日この頃です。

2005年6月1日  祝!8ヶ月
滑り台
ブランコ
高這いもだいぶ上手になりそれなりに進めるようになりました。
お陰様で後ろへ下がることもなく、一歩一歩頑張って前へ進んでいます。

下の歯も2本、ハッキリとは見えませんが頭が出てきたようです。
歯磨きの練習はいつしようかなぁ?まずは食後のお風呂時でいいかな?!

最近は大きな音に驚くと、人の方へすがりついて隠れます。
昨日はミシンを動かしていたらママの後ろで音に合わせて大きな声をだして
一所懸命怯えながらも抵抗しているかのようでした。

お座りがほぼ完成したため、一人で滑り台から滑り降りることが出来るようになったり、
おじいちゃんの手作り『ブランコ』に乗って喜んだりして、
随分と遊び方も変わってきたなぁ、と感心する今日この頃です。

つかまり立ちもあと一歩の所まできました。
また今月も成長が楽しみです♪


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02