育 児 日 記
2005年5月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年5月30日  歯が生えてきそうです
歯 今日も朝からお手てやおもちゃをナメナメ・・・
でもなんとなくいつもと様子が違うみたい??

手をなめていると言うより指で歯茎を触っているみたい。
もしかして!!!
口の中を見てもまだ歯の生えている様子はないけれど、
なんとなく歯茎が白っぽい。
指で触ってみたら石突きのようにがさっとした感じがする。

ヨダレをブブブ〜〜ッと飛ばすようになってから丁度2ヶ月。
おばちゃんが毎日楽しみにのぞき込んでいる歯が
ようやく生えてくるのでしょか♪

2005年5月29日  一人でハイハイの練習
ハイハイ 今日も気が付けば四つん這いになってお尻をヘコヘコと
これが壁に向かってやっていたりするからちょっとおかしいのだ。
当人は至ってまじめなんだろうが、
なんだって壁に向かうと四つん這いになるんだろう?

今日は1.2歩手足が動きました!
まだ手の力が足りないらしく、体重をかけると崩れてしまうようです。
ちゃんと進めるようになるまで何日かかるかな??

2005年5月28日 四つん這い
昨日、やっと一人で四つん這いのポーズが出来るようになった。
と思ったら今日は両足を前後に動かして進みそうな予感が・・・
でもまだ進むにはいたらず、その場で手足を持ち上げようと必死!!
お尻がモコモコ左右に動きなんとも可愛らしい♪

2005年5月26日 脱!クーハン生活(x_x;)
息子が我が家へやってきてから早7ヶ月半。
毎日愛用してきたママの手作りクーハンも、いよいよ手狭になってきました。

近頃は半分オープンにしてすっかり子供布団専用になっていたのですが、
もぉ暖かくなってきたから囲いも要らないかと思い、思い切って排除することに。

とは言ってもしまってしまうには勿体ないので、
広げてプレイマットとしてオムツ交換場所で使うことにしました。
今夜から息子も大人用の布団の”一部”で寝起きをすることに♪

後、一人で四つん這いのポーズが出来るようになりました。
まだ進んだりは出来ませんけど。
寄りかかり立ちでも片足をあげるなど、大分足が自由に動かせるようになってきたようです。

8ヶ月を目前に、一段と子供の成長を身に染みて感じる毎日です。

2005年5月25日 遊び疲れ
今日はママの友達のおうちを掛け持ちで遊びに行きました。
午後は出ずっぱり&昼寝時間も殆どなかったため結構疲れたようですが、
なんと言ってもお友達に頂いた『ふんわり浮かぶビニール風船』をとても気に入り、
ず〜〜っと追いかけ回していたので、相当体力も使ったのでしょう。

夜はお風呂から上がってバタンキュ〜〜ッ!!
おまけに、23時半頃オムツ替えとオッパイを飲んで、
なんと朝は6時までノンストップで寝てくれました。
先日友達に、『お昼寝が1回になってきたら夜ず〜〜っと寝てくれるようになるよ〜』
という話を聞いたところだったので、なんとなく納得です!

さ〜〜って、明日はどこへ行って遊ぼうか?!
とついつい考えてしまいますが、急にやっても疲れがたまって逆効果かな?!
こうやって徐々に普通の生活が出来るようになっていくのね〜♪

2005年5月23日 呼びかけに応える
1週間ほど前ぐらいから、こちらの呼びかけに反応し、
『おいで〜オッパイ飲もうよぉ〜〜』と言うと一所懸命這いずってくるようになりました。
たまにおもちゃに負けてよそへ行ってしまうこともありますけど^^;
待っているだけで子供の方から寄ってきてくれるのはちょっと楽かも〜とか思いました♪

2005年5月22日 これが後追い?
つかまり立て膝 最近、一人で遊ばせておくと泣くようになりました。
特にママでなくても誰かがいてくれればいいようなのですが、
誰も構ってくれなかったり、一人で部屋に残されると泣いたりします。

これが”後追い”なのでしょうかね??
部屋の中でもママの足にまとわりつくように移動してくるようになったので
これも後追いですかね。

今日は、腹這い→つかまり”エビぞり”から
ついに起きあがり立て膝ポーズになりました!
でもまだ足が動かずそのまま固まってしまい、
再びズリリと腹這い状態に戻ってしまうのですが
そんな腕の力に驚きました。ほぼ懸垂状態ですよね?目指せオリンピック?!

2005年5月21日 久しぶりに
ママの学生時代のお友達が、突然思い立って遊びに来てくれました。
横須賀から2時間ばかしかけて・・・4歳の娘を連れてエッチラオッチラと。

彼女達に逢えたのも嬉しかったけど、何よりも自分の息子が小さいうちに
逢わせることが出来て嬉しかったです。
やっぱり自分の子供、抱っこして貰いたいもの〜♪

とはいえ、子供達そっちのけで話は弾む弾む^^;
あっという間に時間は過ぎてしまいましたけど、楽しい一時でした。
息子は興奮したのか、また奇声を発しています。
今日の新しい技は”息を吸い込みながら声を出す?”です。
ひき笑いというか、ひきしゃべり?
突然食事中にやりだしたので、喉に支えて引きつけでも起こしたのかと驚きました!
そうではないようで、安心しましたが、なんでそんな声出すんだろう?!?!

後は、久しぶりに自分の手を見つめてニギニギしてみたり、
自分のお腹を不思議そうにニギニギしていたので
「ママと同じ、プニプニのお腹だね〜〜」って言ったら笑ってました(  ̄っ ̄)ムゥッ

2005年5月20日 大きさ比べ
手 足 すね
久しぶりに、手足の大きさ比べをしました。
ベビー綿棒を使っての比較です。

独り言が増えてきたと思ったら・・・今日は息子の寝言で起きてしまいました。
「あだっ、だぁ、だっだっ」と言っています。
オッパイでも欲しいのかと思って抱っこしたら寝ていました。
こんな調子で夜中に寝言で奇声を発するようになったらどうしようかと、
ちょっと心配な今日この頃です(⌒〜⌒ι)

2005年5月19日 エビぞりと独り言
エビぞり 今日は暑かったぁ〜最高気温29度とかなんとか?!

ここ2.3日で、ずり這いでも机やソファーに手が届くようになってきました。
手を伸ばして一所懸命、その上にある物をとろうとします。
今日はついにソファーに両手でつかまり、グイグイっとエビぞり状態に。

ここで座ってそれが出来ればつかまり立ちにつながりそうですが、
まだ腹這いからお座りは出来ないので、腹這いのまま頭を持ち上げるだけに。
顔を真っ赤にして仰け反り雄叫びを上げている姿は、なんともけなげ〜な感じがします。

そして、何よりも独り言が多くなってきました。
一人で遊ぶことも多いのですが、なにやらフンフンと鼻歌交じりに聞こえてきます。
「あだぁっ、だだだっ!」とか「ほにゃら、ふにゃら」「はへ〜、ほへ〜」
それと、奇声や大声を出すようになってきてちょっと頭が痛いです><;
当人、悪気はないのでしょうが・・・
機嫌がよくても悪くてもキーキー言ったりダ〜〜ッと叫んで近所迷惑です┐(´-`)┌

2005年5月18日 たつまきサイクロン
今まで使用していた水フィルタータイプの掃除機がついに壊れてしまったため、
色々検討した結果”サイクロン式”の掃除機を買うことにしました。

ナショナル、東芝、日立、三菱の売れ筋&価格を比較し近所の山田電気へ実物を見に。
当初アレルバスター機能のついたナショナルが一押しだったのですが
他社の抗菌効果を見た結果あまり差はないと判断し、
実際の使い易さと機能、価格を考えて”HITACHIたつまきサイクロン”に決定!
念願叶ってその場で買って帰ってきました。

アレルバスターに加え、イオン洗浄で綺麗な排気(ペットの臭いも消臭!)、
ボディのスリムさとパワー&ゴミの集積量、ヘッドやホースの使い易さに加え、
なんと言ってもホースの根本に付いてる持ち手の安定感が気に入りました。

早速帰ってお掃除、お掃除、お布団にも掃除機をかけてみました。
気になるゴミ捨ては、紙パックに比べると手間がかかりそうです。
最大の難点は・・・やはり”虫”を吸い込んだ時にゴミを捨てるのがと〜〜〜っても嫌だぁ!!

2005年5月17日 きぬちゃん宅へGo!
きぬちゃんち 今日は久しぶりにきぬちゃんちへ遊びに行きました。
最近は子供達が勝手に遊んでくれるようになり、
ママ達はその間にちょっと優雅にランチタイム♪
暑かったのでビールやワインまで持ち出してきて(ほんの一口ずつですけど><;)
束の間の休息を楽しみました。

3週間早生まれのきぬちゃんは、すでにタッチまで出来るようになっているのに、
うちの息子はまだずり這いでゴロゴロ移動するばかり。
珍しいおもちゃを前に、大人しく”ムシャムシャ”と嬉しそう^^;
きぬちゃんの立ち姿を見て少しは立つ気になるかと思ったけど、
全然気にならない様子でした・・・

2005年5月16日 早くもケガが絶えず?!
昨夜、左目の白目の所に赤い点を発見。
目から流血しているのかと思ってヒヤッとしました。
今日は少し薄くなっているのでちょっと充血しただけなのでしょう。
それよりも朝になったら額に流血の後が><;
夜中にママの口に向かって頭突きを食らわせてきたため
ママの歯におでこが激突して切れたようです。
しっかり歯形が付いてしまいました( ̄▽ ̄;)!!
もはや額に傷持つ男に・・・

2005年5月15日 ほふく前進で着いてくる
ほふく前進 片手でずり這いしていたのが、両手を交互に使ってのほふく前進に進歩しました。
最近はスピードも出てきて人の後を追って這いずり回ったりもするようになり、
気が付けば思わぬ所にいたりして驚かされます。

今日は、脚立の下に潜り込み、どうなっちゃったのか
一人では身動きが取れなくなったらしく泣いていました^^;
机の下や人が座っている椅子の下にも潜ってくるのでちょっと心配です。

2005年5月12日 月に一度の身体測定
身体測定 毎月行っている市の身体測定ですが、先月はお休みだったので2ヶ月ぶりに行く。
昨日6.7ヶ月検診で計ったばかりですが、誤差があるので毎回同じところで測定したい!
ということで、母性相談とお友達とのお遊びも兼ねて行って来ました♪

身長70.4cm、体重9.2kg、若干の差だね〜。
まだずり這いしかしないせいか体重の減りはみられません。
ずりずりコロコロしながらも部屋中を移動し、
お天気の良い日にはカーテンの下に潜り込んで日なたぼっこ(?)したり^^;
でもあまりおデブッチョになる前に立てるといいんだけどなぁ・・・

母性相談は離乳食について、あまり食いが良くないと相談をしに。
母乳の子は離乳食よりも母乳が好きな子が多いから、
あまり気にせず食べなくても大丈夫♪って事で一安心。
昨日の検診でも”よく育っているのでこの調子で育てていって下さい!”
と、先生に太鼓判を押して貰ってきたので引続き頑張ります( ̄▽ ̄)v

2005年5月8日  母の日、初体験
母の日
ケーキ
毎年、母の日にはカーネーションと母の好きなアップルパイを用意します。
去年は手作りのアップルパイでしたが今年はちょっと忙しいため買ってくることに。
近所のデパートへ探しに行きました。

さすがに母の日一色、って感じでお父さんと子供が買い物をしている姿が多く目に付きました。
お母さんのためにカーネーションとケーキやプレゼントを買ってるんだなぁ〜いいなぁ〜・・・
って、今年はパパと息子がうちにも居るじゃないでつかぁぁ!!!
パパは忙しく息子もまだ赤ちゃんだからプレゼントは買って貰えないけど・・・
うん、初めての母の日だ!自分でプレゼントを買って帰ろうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

と、言うわけで♪斯くして母のためのアップルパイと
ママのためのケーキ選びが開始されたわけでして^^;
悩む!悩む!あれもこれも美味しそうだし・・・あぁ、でもこっちも捨てがたい><;
30分ばかしケーキ売場でうろうろしたあげくやっぱり母の日限定のケーキに決心し、
今年は特設で売っていた金谷ホテルの『アップルマロンパイ』
モロゾフの『グルノーブル』というチョコレートケーキに生クリームとイチゴチョコでデコレーションされたケーキ+おまけケーキを選びました!はぁ〜〜っ幸せだ♪すごい自己満足♪

あとは母の好物のかに飯。
楽しい楽しい、初!母の日でした♪

2005年5月7日  新しい行動
童謡歌絵本 生まれて間もなくの頃、おばあちゃんが買ってくれた『童謡歌絵本』
歌詞と楽譜の書かれた絵本に、歌&カラオケの音が出るタッチパネルが付いた物なのですが、
とてもお気に入りでよく遊び、絵本の部分は日に日にぼろぼろになっていっています。

今日も一人で大人しく遊んでいると思ったら・・・
よく見ると口から泡を噴きながら一所懸命モグモグと( ̄▽ ̄;)!!
みればセロハンテープで補強したところを更にセロハンテープごと引きちぎって食べているではないですか。
そのくらい離乳食も食べてくれればなぁ〜〜などと思いながら指でかき出し
セロテープ全面補強に取りかかりました┐(´-`)┌
童謡歌絵本
冷蔵庫 そして、ついに小型冷蔵庫の扉を開けました。
幸い大事には至りませんでしたが、これで冷蔵庫も開かないような工夫を迫られたわけで・・・。
ソファーも机の上も、這いずりながら手を伸ばすのでそろそろ物が置けなくなってきました。

さてさて、天井に物入れでも作らなければやっていけませんね。
どうしてこの部屋こんなに物が多いのだろう??
要らないと言えば要らないが、無いと困る物ばかり・・・って思うから捨てられないんだよね。
トホホホホ〜

2005年5月6日  これも成長の証し??
よく動き回るようになったのも確かだが、それにしても・・・最近お漏らしが多いのは何故?!
肌着の股下がオムツに食い込むか、あまりにもずり這いが激しくてオムツがずれてしまうのか?
と思っていたが、ようやくその原因に今日気が付きました。

よく見るとオムツカバーにまぁるく濡れている陰が!!!
どうやらオシッコの量が多すぎると、オムツカバーの前面に浸透が発生するらしい( ̄▽ ̄;)

これはオムツカバーの欠陥なのか、それともオシッコの量が増えたのが原因なのかは分からないけど
今あるオムツカバーは同じ種類のタイプしかなく・・・
仕方がないのでオムツの前面にあて布をして吸収率を上げることにしました。
使えなかった成形オムツや晒しの余り布などを挟み、
ちょっとモコモコ気味になってしまいましたが、うん、なんとか洋服のボタンも止まるし、
しばらくはこれで様子を見るとしましょう。

布オムツって・・・いつ頃までしていられるかなぁ?
西松屋でオムツカバー見たらあまり大きいサイズのカバーがなかったような?!
早くオムツ取れるといいなぁ。。。。。

2005年5月4日  初節句のお祝い
かぶと 一日早い初節句のお祝い。明日はパパがお仕事だからね。
おばあちゃんに色々飾って頂いて、兜も大中小様々。
お祝いに頂いた物もあります。
産毛筆も飾ってこれからの健康と幸せをお祈りしました。
お料理 お祝いのお料理はデコレーションちらし寿司に鯛の塩焼き。
息子もお粥に鯛を少し混ぜて食べました♪
久しぶりにビールやお酒を頂き、満足満足!!
鯉のぼり1 おじいちゃんが作ってくれた鯉のぼりです。
右はおうちの中に飾ってある物。
左は玄関先に飾ってあるものですが、風車が付いていてクルクル回りながら泳いでいます。
鯉のぼり2
そして、ついに一人でつかまり立ちをしました!
ジムの柵につかまって、うんしょ、っと立ち上がっていました。
ちゃんとつかまれる所じゃないと無理みたいですけど、
きっと日ごとに色々なのところで立つようになっていくのでしょうねo(^^o)(o^^)o

2005年5月1日  祝!7ヶ月
生後7ヶ月 いつの間にやら体重は9kg、身長も70cmに達していました。

先月は春休み、今月はゴールデンウィークということで
立て続けに市の身体測定などが受けられずに、離乳食の相談なども出来ずがっかりです。
6.7ヶ月検診もゴールデンウィーク明けの来週になってしまいました。
鼻水は相変わらず垂れ流しですが、水っ鼻のようなので心配はなさそうです。

すっかり暖かくなり過ごしやすい季節になりました。
まだ這いずり回るだけの毎日ですが、寝ている時もよく動きうつ伏せになろうとするので
寝返り防止のために堤防を作って見たのですが、残念ながらこの有様で^^;
今月もどんな成長があるか楽しみだな(⌒〜⌒ι)


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02