育 児 日 記
2005年4月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年4月30日  青空ランチ
武蔵野公園 天気がよく暖かい日だったので、お弁当を作って公園でランチ!
今日はパパもに抱っこして貰ってテクテクお散歩しながら気持ちがよいね♪
公園には他にもお弁当持参で来ている人が結構いました。

子供連れ、お友達同士、カップル、一人で日焼けを楽しんでいる人も。
今回はちゃんと日陰を選んで、シートを敷いて、準備万端!
早速、坊ちゃんコロがして、お弁当広げて頂きます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

緑が綺麗で風が穏やかで、美味しいランチが出来て最高です!

2005年4月29日  ついに購入”鼻水吸い器”
鼻水吸い器 息子の鼻水が止まらず、今回はついに鼻水吸い器を購入してきました!

その名も『ママ鼻水トッテ』。何故かママの携帯爪切りつきです。(限定品だそうで?)
”どんな姿勢でも奥の鼻水まで吸い取れる!!”という文字に惹かれました。
垂れてきた鼻水をガーゼでぬぐおうとするだけで仰け反り嫌がる子供にはこれしかないでしょう?!

みんなどうやっているんだろうと、とても気になります。
耳鼻科通いは時間がかかりすぎるので出来るだけ行きたくないものですよね。

早速実験!!最初はオッパイを飲んでいる空きに鼻にブスッと・・・
ちょっと吸ったと思ったら素早く仰け反り泣きました^^;
仕方ないので半ばはがい締めで強行!!!

な〜〜んか、よく取れるような気もするのですが、なんせ泣くものですから
後から後から涙が鼻水となって出てくるため切りがない( ̄▽ ̄;)!!
何度吸い取っても鼻の奥に鼻水は残ったままで・・・
使えるんだか、使えないんだか、良く分かりません><;

もちろん、自分でも体験してみましたよ。可愛い息子の鼻を痛めてはいけませんからね?
いやぁ、結構吸えるもんですよ。鼻の奥から鼻水がズルズルと・・・
ただ、自分で吸いながら鼻水を出す、と言う行為は以外と厄介なもので。
しかも以外と量があったため出し切る前に疲れました。
子供が大人しくしていてくれれば優れものだとは思いますけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

2005年4月27日  また風邪をひきました
昨夜からまた喉が痛み出し嫌な予感が・・・
今朝はやけに暑いなぁと思いながらぼ〜〜〜っと
オッパイなどあげていたのですが
なんかふらつくので熱はかったら38.2度。
トホホ・・・です。

今日は一日寝ていよう!漢方薬も早めに飲んで!
こんな時は子供も分かるのでしょうか?
同じ布団で午前も午後もたっぷりお昼寝してくれました。
おかげで夕方には熱も少し下がって楽になってきました。

昼間のお昼のおかげで夜はちょっと寝付きが悪かったのですが
パパもいてくれたので助かりました。

2005年4月26日  ポリオ1回目
やっとポリオ1回目行って来ました。
また鼻タレだったので、ダメと言われないか恐る恐る言ってみましたが
熱もなく元気なので大丈夫とのこと。
但し、お腹を壊している、下痢をしている子供はダメだそうです。

投与後30分は何も与えないで下さいと言われ、先にオッパイ飲ませてあげればよかったと
ちょっと後悔しましたが、家に帰るまで我慢してくれました。

途中、雨がパラパラと・・・天気雨かな??なんて思っていたら
家に着くなりお空が真っ暗、雷ゴロゴロ、どひゃひゃ〜っと本降りに><;
危なかったぁ〜〜。
ママも喉が痛み出し風邪ひいたみたいなので濡れなくてよかったよ。

帰って2人で夕飯までぐっすり昼寝。
葛根湯の飲み薬を飲んでみてなんとなく元気になったような気がする♪

2005年4月25日  鼻タレ小僧、再び
寝返りをするようになってから夜中の寝相があまりよくない。
5日ほど前からやたらと布団を蹴飛ばすようになったりして・・・

結構、寝入っちゃって気が付かずにお布団かけてあげないでいたりするもんだから
そのせいか昨日からまた鼻水を垂らすようになってしまいました。

前回も1ヶ月以上症状が続いて、ひどい時には鼻が詰まってしまいオッパイを飲むのも一苦労でした。

今回はひどくならないうちに病院へ行こうか・・・行っても効かない薬を出されるだけかも・・・?!

と悩んでいると、きっとゴールデンウィークにひどくなってきて
どこの病院もお休みで辛い思いをする、ってパターンになっちゃうかなぁ(/TДT)/

2005年4月24日  0歳にして若白髪(+。+)
白髪 がぁ〜〜〜〜ん、気のせいかと思っていたのにやっぱり白髪が1本!!

なんと言うことでしょう。生まれてまだ半年だというのに・・・
毎日、ひじきとワカメを欠かさず食べてきたのになんで?!?!
ストレス??病気?!?!それとも、すでに若白髪なのぉ〜〜〜〜〜(≧O≦)ノ
結構ショックでした。

おばあちゃんには嫌み言われるし><;あ〜〜う〜〜〜
こうやってママの白髪も増えていくんだなぁ・・・・?!。

2005年4月23日  懐かしの高円寺
今日はちょっと用あって高円寺まで、またまた電車に乗ってお出かけです。
実に1年1ヶ月ぶりの高円寺・・・変わったなぁ・・・・。

まず、駅からしてなんか工事しているし改札新しくなっちゃってるし。
駅周辺、立て直しているビル結構あるし、お店も入れ替わり立ち替わり?!
変わらないところももちろんありますし、ざわざわしているところも変わりません。
まぁ、高円寺とはそういうところです^^;

今日はお出かけ中よく寝てくれていたので少しだけぷらぷらして帰ってきました。
ちょっと懐かしく、また住みたいと思ってしまいますが、
でも子供と一緒のことを考えるとやっぱりこんなジャンキーな街には住めないな(;^_^)

2005年4月22日  新しい子育て支援施設!
遊び場フローリング 遊び場和室 玉遊び
今日は新しく地元にオープンした子供家庭支援センターへ遊びに行ってきました。
親子が自由に交流出来る広場・・・親子のふれあい、子育ての相談や
情報交換が行われることを目的としたスペースです。もちろん無料。

何しろ広〜いフローリングの遊び場スペース!
他に、和室、授乳室、談話・飲食コーナー、乳幼児トイレにシャワー・給湯etc・・・
出来たばかりなので何もかもが綺麗だし、自分の部屋にしたいぐらいです^^;

木のオモチャや絵本の他、滑り台やロッククライミング、壁にお絵かきスペースがあったり、
ボール遊びにおままごと、毎日通っても遊びあきない感じがします。
子供も大人も自由にのびのび楽しくすごし、子供同士の交流も出来て興味深い場所でした。
ちょっとした保育園って感じで、先輩ママの話しも聞けるし、
成長した子供の生態?もじっくり観察出来ていい勉強になりますね。

ただ一つ、以前行った支援広場とちがって、
ランチをする時に子供を見ていてくれるような
保健士さんやらなんやらがいて下さらないのでちょっと大変ですが、
みんな同じように片手で子供を抱えながら食べていたり、
他人の所へちょろちょろする子供をつかまえながら食べていたり、
それでも困るようなことがあれば他のママ達がフォローしてくれたりして、
子供を持つ親ってみんな同じなんだぁ〜〜〜なんて思ったりしてきましたヽ(〃^・^〃)ノ

今日は子供も大人もよく遊んで充実しました。
子供はよく寝てくれてるし、ママもすごく眠いんですけど、
楽しかったのでちょくちょく通えたらいいなぁと思えました♪

2005年4月21日  三越デビュー
今日は初めて2人だけで電車に乗って、新宿まで行って来ました。

新宿からちょっと臭い地下道を通って目指すは『三越アトレB2』
噂に聞いたドーナツを買うためにわざわざやってきたのです^^;
”ドーナツプラント”というお店で3/12にOPENしたとか。
ゼリードーナツがあるというので買い求めたのですが・・・
ゼリーと言うよりジャムでした( ̄◇ ̄;)

新宿も久しぶりなので色々歩いて見て回りたかったのですが
子供の機嫌が悪くなってきたので早々に立ち帰ることに。
荷物もありますし、やっぱり一人で子供連れて歩くのは大変です。

2005年4月19日  ぬいぐるみと追いかけっこ
ぬいぐるみと 今朝、おばあちゃんのお部屋で一緒に遊んでいる時のこと。
オモチャを並べて『待て待て〜〜』と言いながらオモチャをつかまえさせる
遊びをしていたのですが、おばあちゃんが逆にオモチャを持って迫ってきたら
ママの方へ身体を向けてしがみついて顔をうずめたりしてきた!

『おいで♪』って言っても未だにそっぽを向き、立ち上がりたい時だけ
人に手を出して助けを求める事しかしなかったのに〜

昨日あたりからボールなげをして喜んだり、叩いて音のでる物はひたすら叩き、
音のでない物は、なんかコネコネしたりして遊び方が変わってきたな〜って思います。

2005年4月16日  ジム倒壊
ジム倒壊 久しぶりにパパの髪を切りました。何ヶ月ぶりでしょう・・・
もぉ春ですし?バッサリいってみました!
今までになく短髪になってしまいましたが、
周囲から「あら、息子さんと同じ髪型ね♪」なんて言われて本人は結構嬉しいらしい。
良かった・・・似合ってるよ〜パパo(・"・)o

な〜〜んて事をやっていたらいつの間にか起きていた息子ちゃん。
気がつけばジムのおもちゃを引っ張って、ジムを壊して下敷きに><;
あわわわわ(;; ̄□ ̄)ノノ 日に日に大きくなる息子です。

2005年4月15日  優雅なランチ?!
たまご 今日はランチを持参で子育ち広場へ遊びに行きました。
ランチはモスバーガーで買って行きましたが何ヶ月ぶりでしょう・・・
滅多に行くところではありませんが久しく行っていないと
なんとなく子供が出来てからの変化を実感します。

前回遊びに行った時は、息子はまだお座りもままならず、お友達のきぬちゃんは
お座りが上手になったね!と言っていたばかりなのに。
きぬちゃんなんてもぉ一人でつかまって立ち上がることが出来るようになっていました。
写真に写っているきぬちゃんは、しっかり正座出来ています^^;

広場にあるおもちゃでも大分遊べるようになってきたし、
そろそろ他のお友達との交流も出てくるんだろうなぁ?!

広場でストロベリーティーを入れて貰って、保健士さんが子供の相手を
してくれている間にモスバーガー食べて、おしゃべりして・・・
ケーキも食べてきたかったんだけど午後から人が沢山来てしまったので早めに帰ってきました。

2005年4月13日  クルクル回る
回ってる ちょっとだけ四つん這いのポーズが出来るようになりました。
もちろんハイハイは全然出来ませんが、それでも日に日に行動範囲が広がって驚きです!!

ちょっと目を離している間に布団の外に寝っ転がっていてビックリしました。
じっと見ていたら腹這いのまま興味のある物へと手を伸ばしつつ身体を回転。
360度回転していました。

うつ伏せになったリ仰向けになったりもしてかなり移動して行きます。

その辺にビニール袋に入れて置いてあったパパの靴の入った靴箱に近づいて行って
うりゃ〜〜っと抱えたり持ち上げたりして独り相撲・・・おかしかった(*^^*)
とは言っても、そろそろお部屋の衣替えもしないと危ない物だらけだなぁ><;

2005年4月12日  衣替え
昨日までは20度を越す夏日が続いたので早速半袖の洋服を出してみたり。
と思ったら今日はまた寒いでやんの(T・T)

ちょっと薄手のカバーオールを着せていたので寒そうでした。
せっかく子供らしくTシャツにズボンとか着られるようになったと思ったのに
また冬のモコモコちゃんに逆戻り、と思ったら汗かいちゃった><;

子供が生まれた時も、何をどうやって着せたらよいのかすごく悩んだのですが、
暖かくなったらなったでまた悩んでしまいそうです。

何をそんなに悩むかというと・・・洋服と肌着の区別がつかない物があって。
洋服の下に着せる物なのか、下着の上に着用する物なのかなぁ?って。
夏は暑いけど肌着は着せるよね??肌着だけでいいの??洋服だけ?!?!
夜はパジャマ着るの?朝になったら着替えるの??

着られるお洋服のバリエーションが増えるのは楽しいけど、ちょっと悩みます・・・

2005年4月11日  お座り上手
お座り上手 昨日辺りからお座りが進歩しました!
後ろへひっくり返りそうになると慌てて前へ重心を移動させたり、
手を広げてバランスをとったり、手をついたり・・・

遠くのおもちゃに手を伸ばし、今までだったらそのまま倒れるところ、
手を突き直しながら元の態勢に戻ってきた。ちょっと感心した。

おかげで一人で座って遊んでいても楽しいようで、しばらく放っておきました。

2005年4月10日  お兄ちゃんと
お兄ちゃん 昨晩から2歳年上の親戚のお兄ちゃんが遊びに来てくれました。
何度か逢ったことはあるのですが、お互い物珍しそ〜に見つめ合います。

息子はおにいちゃんの真似をしようと、一生懸命目の前の物に手を伸ばし振り回します。
お兄ちゃんは一生懸命、息子の面倒を見ようと頑張ってくれています。
たった2年の間でこんなに成長するのかと・・・
子供の成長スピードについて行かれるか心配になりました^^;
言葉も達者なのでうかつに変なことを言ったりやったり出来ないものだと実感します。

2005年4月9日  お花見
桜咲く 相変わらずいい天気が続き一気に桜が咲いちゃった!
せっかくなのでお買い物ついでにお花見へGo〜〜
って思ったのに、パパが忙しく車でGo〜〜〜

綺麗な桜吹雪のなか、小さな女の子達は花びらを拾うのに夢中です。
うちの息子ちゃんは・・・やっぱり寝ちゃってるよ^^;
やっと起きたところで『桜、綺麗だよ〜見てごらん♪』って言っても
全然違うとこ見てるし><;まだこの年じゃ花も団子も分からないよね。

2005年4月8日  日除け
日除けの帽子 今日もとっても暑かった!
お買い物に出かけるのに汗だくになっては可愛そうと半袖を着せ、
また顔が真っ赤かになっては困ると思い、ツバ付のお帽子を装着!
この帽子を頂いた時にはブカブカで顔まで隠れるほどだったのになぁ・・・
と我が子の姿をしみじみと見つめてしまいました。

息子は標準的に大きくなっているとは思うのですが、どうも大きく見られるらしい。
今日も生後半年の子供には見えないと言われてしまいました^^;

こんな出で立ちのせいかも知れませんけどね。
お陰で今日は日焼けしないで済みましたけどちょっと腕が心配です><;

2005年4月7日  つかまり立ちの第一歩
立った? 割と足腰の強い子供ですが、今日はついに一人でつかまり立ちに挑戦!

つかまり立ち、というよりジムに寄りかかっているだけなんですけど、
バランスを保って超ご機嫌に遊んでいます♪
初めての独り立ちで疲れただろうと思い座らせてみたら、
なんと、もっと立たせてくれと私に手を差し出してせがみました。

自分の行動の手助けを求めた最初の行動でもあり、ちょっと驚き!
日々成長しているんだなぁ、と実感しました。

2005年4月6日  そして水没・・・
お風呂に入る時にはお風呂のふたを重ねて合わせて敷き詰めて・・・
バスタオルを敷いてその上に息子を寝かせて私の着替えやらなんやらのバスタイム。

ここのところパパが一緒に入る機会が多く、そんなときは人手があるのでふた1枚で
息子の世話をするから、パパにしっかり押さえていてね!と念を押しながら私が先にあがってお着替え・・・

今日もパパに息子を託して着替えを済ませ風呂場に戻ってみると、また手を離してる><;
『危ないよ!!落ちちゃうってば!!』っと言っているそばから、
息子ちゃんたら両足持ち上げて手でニギニギ・・・そのままクルリン☆■▽★△◇☆
もちろんお風呂の中にダイブしました。

まぁ、お湯の入った湯船の中だからまだ落ちても大丈夫だろうと言う安心感はあったので
さほど慌てはしませんでしたけど、当の息子ちゃんはやっぱり驚いたらしく泣いていました(T.T)
ごめん、ごめん、大丈夫だって?!でも怒られるといけないからばぁばには内緒ね(^^ゞ

2005年4月6日  お日様には弱いの
昨夜の嘔吐を心配して今日は授乳量を控えめに。
いつもオッパイを飲みながら寝るので、寝かしつけるのがちょっと大変です。

昼寝の時もグズグズ泣いていたので、気分を変えようと部屋を出てうろうろ
暖かかったのでちょっとお外に出てみたら・・・ありゃ、太陽がまぶしい><;

子供もまぶしがって顔をしかめているので
『ごめん、ごめん、まぶしかったね〜〜』っと言って部屋に入ると・・・
目をつむった時点で子供は眠りの境地に陥っていたらしい^^;
まさに”北風と太陽”?!お日様に感謝、感謝♪

2005年4月5日  公園デビュー
青空の下で1 桜にはまだ早かったけど、暖かく風も穏やかですばらしいお散歩日和!
お友達のきぬちゃんと連れだって、パパも一緒に近所の遊歩道をトコトコと歩くこと1時間。

途中コンビニでお茶とランチ用の食材を買い込みお昼前に都立公園に到着。
お外で遊ぶのはこれが初めて。青空の下で子供達はとても幸せそに見える。
パパもママもこんな風にそとでくつろぐのはとても久しぶりな事なので、
とってもリフレッシュ出来ました。

私は未だに抱っこヒモでお出かけなのでちょっと疲れたけどいい運動にもなりましたね。
青空の下で2
初ブランコ もちろん、いわゆる公園デビューも果たしました!
初めてブランコに乗って・・・
でも抱っこされている子供はなんだか良く分からない様子。

ママはブランコ乗るの何年ぶりだろ〜ってぐらいですから、
恐いのと揺れて気持ち悪いのとでちょっと公園嫌いに^^;
やっぱりお外はパパに任せるわ♪

とても楽しいお散歩だったけど・・・日焼け対策があまくて、
帰ったらほっぺが真っ赤っか><;
一応パーカーのお帽子はかぶせておいたのだけれどね。
乳幼児用の日焼け止めクリームって必要かしら!??!

2005年4月4日  まだ続く便秘
今日も3日ぶりのウンチを頑張って出す。

踏ん張っていたのでオムツを開封してみたけど、待てど暮らせど出てこない・・・
仕方なくまた綿棒でほじってみたらやっぱり血が出ちゃった><;
硬い(と言っても柔らかい粘土ぐらいだけど)うんちが出た後は
順調にニョロニョロと出てきて、最後は普段通り水気のあるウンチになりました。

夕方と夜にも少しずつ緩いウンチを出して、やっと落ち着いて眠れたようです。

オリゴ糖を乳児にも使用して大丈夫だと何かに書いてあったので
今日はオリゴ糖で糖水を作り飲ませています。効果はどうかな?!

2005年4月3日  寝倒れる
ママのお友達が遊びに来て、むちゃくちゃたっぷり遊んで貰った息子は
遊びながらも半分白目をむき、そのまま友達の膝の上で寝倒れました^^;

前代未聞の寝付きの良さにママもビックリだ!
いつもこのくらい素直に寝てくれるとすんごく助かるんだけど・・・
でもいつもいつもこんなに疲れ果てるまで遊んでいたらこっちが先に寝倒れますよね。
沢山遊んでくれてありがとう(^^)/~~~

2005年4月2日  初節句までに
来月は端午の節句で、わが息子も初節句を迎えることに。

早速じいちゃんばあちゃんが兜だの、人形だの飾りだしました。
初孫とはいったものの、お宮参りしかりで我が家には兄のお古がありまして、
あえて購入せずともそれなりに立派な物です。

兜や弓太刀の他に、鍾馗様、桃太郎などのお人形さんが盛りだくさん。
取り敢えず箱から出すだけ出して・・・
『しまう時はあなたがしまって、毎年ちゃんとお飾りするのよ!』って^^;
でも、出した人じゃないとちゃんとしまえないってば><;と思う今日この頃です・・・。

2005年4月1日  0.5歳 おめでとう!
大輪の椿 今日で生後半年です。1歳の真ん中まできちゃいました。
玄関に咲いた大輪の椿と記念撮影です。

体重は5kg増し、身長は17cmぐらい大きくなりました。
日に日に着ている洋服がパツパツになり、特に足つきは暖かくなったら着られないと思い、
毎日取っ替え引っ替え足つきの洋服ばかり着せていましたがついに入らなくなってきました。
足先もパンパンで靴下もそろそろ履けなくなる物が出てくるんだろうなぁ〜。

最近はオッパイを飲んでもすぐに寝ないので抱いて寝かしつけるのがしんどいです。
こうして世のママ達の腕はたくましくなっていくんだろうか・・・^^;


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02