育 児 日 記
2005年3月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年3月31 ツバを飛ばす
寝返りが打てるようになって、今日も上機嫌で転げ回っています。
でもまだ元に戻ることを知らないので、疲れると床に突っ伏して独り言。
っと思ったら、なにやらブブブブッ・・・っと

抱き起こしてみると、ちょっとベロを出してツバを吹いているではないですか^^;
それ以来頻繁にそんな行為をするようになりまして、楽しいのでしょうかね?!
なんか、またおばあちゃんに”汚い!”って言われそう><;

2005年3月30 やっと寝返り
寝返りで喜ぶ 昨夜、ついに一人で寝返りが出来るようになりました♪

お風呂前の裸ん坊の時にコロンと・・・
薄着が良かったのか、横向が簡単に出来て後は腕を組んで反動をつけて
なかなか巧妙なテクニックで転がり、満面の笑みを浮かべている姿に感動〜〜

本人は上機嫌で足を組んでいました^^;

2005年3月29 まとめてペースト
パン粥のまとめ 5%の砂糖水というのは思ったよりも甘く、子供に与えるには気が引けてしまいました。

それでもウンチが出るまで、と思って頑張って飲ませようとは思うのですが
子供もあまり飲みません。オリゴ糖を使用するのはまずいですかね・・・?!?!

ウンチは相変わらず硬く今日もちょこっとしかしませんが、
食欲はあるみたいなのでもう少し様子を見ましょう!

でも今日の混ぜ混ぜパン粥ペーストもやはり不味そうで口からよくはみ出しています(T.T)

2005年3月28  便秘の解消方法
やはりうちの子は便秘気味らしいです。

便秘の症状とは・・・
便を出そうといきむときに苦しそうにしている、
痛がっている、肛門が切れて出血することがある、食欲がない・・・など。
まさに大当たり!って感じですかね(T.T)

解消方法としては・・・
綿棒浣腸(肛門に2cmほど突っ込む!)、薬剤による浣腸、おなかのマッサージなど。
濃い砂糖水(5〜10%の濃度で、30〜50mlを1日2〜3回)を飲ませたり、
マルツエキスという水あめのようなものが、赤ちゃんや小さい子向けの便秘には効果的なことも。

という記事がありました。私の母が言っていた『砂糖水を飲ませろ!』と言うのも
あながち嘘ではなかったんだ!

と言う訳で一昨日から砂糖水を飲ませていますが、昨日も今日もほとんど出てこない・・・

2005年3月27  切れ痔?!
昨日はウンチが硬く、綿棒でほじくったら泣きながらしていました^^;
黒いほうれん草の固まりが・・・

元々2日に1回ぐらいしか便通はないのですがこんなに纏まったウンチは初めてで。
大人にしてみれば柔らかいウンチですけど、子供にしてみれば切れ痔になるぐらいなの?!?
穴の周りが充血していてウンチにも少し血が混じっているような・・・ヤバイのかも(T.T)

2005年3月26  ハイハイっぽく
ハイハイの兆し うつぶせ寝をさせていたら、うめき声とともにお尻を持ち上げるようになりました!
足をバタバタ、お尻をぴょこんぴょこん。
手と足が連動しないんですけど、多少の移動も・・・なんだかイモ虫みたいです!

顔の先におもちゃを置くと、興味を示し手を伸ばしたりお尻を動かしたりして、
こうやってハイハイが出来るようになって行くんですね♪

2005年3月25  産毛筆が届いた
産毛筆 先月作った産毛筆が出来上がって郵送されてきました。
思ったより立派な毛先で・・・
黒々としていてこんな髪だったかなぁ、と思いましたね。

何のために作った訳でもないのですが私の大切な思い出ですから、
ヘソの緒と一緒に大事にしまっておくつもりです。
イベント時には飾ってあげましょう!というメッセージが入っていましたけどね?!

2005年3月25  ガールフレンド
きぬちゃん ご近所のガールフレンド、きぬちゃんがぴょこたんをやりに遊びに来る。

やりかたが良く分からないきぬちゃんに、得意げにぴょこたんしてみせる。
きぬちゃんはタップダンスを踊っているようで可愛いです。
でも寝返りもお座りもきぬちゃんの方が上手で、ちょっと悔しそうに泣いてました^^;

久しぶりに友達と遊べて私も楽しかった〜♪
美味しいケーキもご馳走になっちゃって満足な一日でした。

2005年3月24日  そしてBCG
BCG ツベルクリン反応判定に出かける。
注射跡の赤みが直系9mm以下なら陰性、と言うことですが1mmぐらいでした。

針の沢山付いたスタンプを左腕に2ヶ所。
結構痛いですよ〜、と先生に言われて私の方が泣きたくなってしまった^^;

薬を塗っている時点でべそをかきだし、いざスタンプ!
ビ〜〜ッって泣いたけど、思った程ではなかったみたい。

その場で患部が乾くのを待って退出。無事終了です。
3〜4週間でかさぶたになるのでかき壊さないように注意を受けました。
お風呂にも今日から入れるみたいです。

次回の予防接種は『ポリオ』!
『三種混合』も始まるので体調管理をしっかりしなくては。

2005年3月22日  ツベルクリン反応
ツベルクリン反応 やっと予防接種に出かけることが出来ました。
ツベルクリン・BCGは今月中がリミットだったため、
(来月から、生後6ヶ月を過ぎるとBCGは有料で7000円もかかる!)
もし体調不良などで受けさせて貰えなかったらどうしようかとドキドキ><;

部屋の中には医師が3人。
ちょっとムスッとした感じのおじさん先生、手が震えちゃってるお婆さん先生。
遅刻して途中から駆け込んできて息を切らしているおじさん先生・・・どれも嫌だな^^;
待たされること20分。先生の前に座り周りの子の泣き声につられべそをかきだし
注射を打たれた時にはやっぱり大声で泣きました(T.T)

ま、それぐらいで済んで元気に帰ってきてホッと一安心。
注射の後は少し紫色になっています。

2005年3月20日  福岡県西方沖の地震
お昼前ぐらいに九州地方で地震がありました。
宮崎に住むお友達の長女の卒園式と聞いていたのでちょっと心配でメールをしてみました。
幸い卒園式も中断することなく被害はなかったようですが、
ご主人の会社が福岡にあるためご主人は卒園式後福岡に飛んで帰ったそうです。

未だ東京は大した災害に見舞われることなく毎日のほほんと暮らしていますが、
こんな事がある度に非難袋を用意しなくてはとハラハラしますね。

現在うちでは布オムツを使用していますが、被災地でよく『紙オムツ・ミルク』が足らない、
と、そんな声を聞くといざというときにも『布オムツ』はいい!と思えます。
取り敢えず数本とオムツカバーがあれば何とかなるもの。
オシッコだけなら洗わなくったって乾けば使い回せるし?!?!
紙オムツで過ごしているママさんも災害用に一式用意してはいかがかしら?

2005年3月19日  薬を飲ませるには
耳鼻科では”急性鼻炎”と言う診断で鼻汁の吸引・吸入をしてお薬を処方されました。
前回の小児科で出された粉薬を美味しく舐めてくれていたので、
粉薬なら大丈夫かな?と思っていたのですが・・・
飲み薬も処方されたのですがどちらも全然ダメです(T.T)

朝の薬はほとんどはき出されてしまいました。甘めで美味しそうなのに?!
結局、粉薬も少量の水で溶いてスポイトに取り、逆さ吊り状態で無理矢理口に流し込んで飲ませました^^;
泣きながら飲んでいましたがはき出されるよりはいいかと・・・

2005年3月18日  耳鼻科へ行こう!
なかなか止まらない鼻汁・・・ついに耳鼻科へ行くことに。
タウンページで調べて『キッズルーム完備』という文字が目につきました。
予約制と書いてあったので電話をすると、直接受付に来て下さいとの事。

早速子供を連れて耳鼻科へGo!電話でもかなり待ち時間があるとは聞きましたけど・・・
大体2時間後の順番でさらに1時間前後の待ち時間があるとか^^;
季節柄マスクをした人がわんさか来ていました。

ひとまず家に帰り2時間後に再び耳鼻科へ。
何故か途中の道ばたで転んでしまい、必死で我が子を抱きしめ膝をつきズボンを破いてしまった^^;

行ってみると、呼ばれるまでキッズルームでお待ち下さいと言われて待つこと1時間20分><;
子供は大人しく寝てくれていたので助かりましたが疲れた〜〜〜(膝も擦り剥けて痛いし!)

私自身、耳鼻科経験がないので分からないのですが、耳鼻科ってこんなもの?!
私の順番が回ってくる頃に予約を取りに来た患者さんは『3時間後に来て下さい』
『さらに1〜2時間の待ち時間があると思います』って言われていました。

2005年3月17日  カーディガンドッグ
カーディガンドッグ おばあちゃんの草津温泉土産は何故か犬のぬいぐるみ♪

カーディガンを着た可愛い犬で『アル』と命名。

ぬいぐるみに具体的な名前を自分で付けたのは初めてですが
子供と遊ぶ時に名前がないと遊び辛い事に気が付きました^^;

2005年3月16日  腕立て
腕立て やっとうつぶせ寝状態から腕を突っ張り、
腕立ての姿勢が出来ました!

突然こんな姿勢をするので驚きますね。
昨日まで全然出来なかったのに。

寝返りもまだまだですが、
ハイハイ出来るようになる日も近いのかな♪

2005年3月15日  手作りジム
手作りジム 我が家のプレイジム。

お友達のお古で頂いたニギニギやガラガラ、
カーテン止めのぬいぐるみなどをぶる下げて、
お散歩メロディーや上部には鏡を置いたりしてあります。
上を見上げては鏡に写る自分の顔を見てご機嫌な毎日なんです^^;
ジム遊び 最近お散歩メロディーにまで手が届くようになり、
たまにまぐれでボタンに触れてメロディーが流れるととても嬉しそう♪

でも握ってしまってジムが倒れてくることもあるので
そろそろ工夫が必要になってきました。

2005年3月13日  手作りスリング
ゆりかご抱っこ 初めてスリングを作ってみました。

『ゆりかご抱っこ』

寝かしつける時に抱っこをしていても
片手が離せるので楽になりました。

でも、片掛けなのでやっぱり肩が凝ります。
もう少し大きめの方が良かったような気もします。
寄り添い抱っこ 『寄り添い抱っこ』

長時間の散歩や買い物には不向きですね。
両手が離せませんし子供が寝てしまうとタコのようになっちゃって
スリングから抜け落ちそうです^^;

家の中でのちょっと抱っこや、検診、身体測定時などには役に立っています。
子供の抱き降ろしが素早く出来るのが気に入っています。

おんぶも簡単に出来ますが私の場合お尻がよく落ちて少し危ないですね。

2005年3月12日  大声でうるさい
一人で遊んでいる時も、一緒に遊んでいる時も、大声を出すようになってきました。
テンションも上がり動きも活発になってきたのですがぎゃーぎゃー?とかなりうるさいですね^^;

2005年3月11日  再び眼科へ
1ヶ月検診の時に右目が目やにと涙目であることから、鼻腔が詰まっている可能性があると言われて眼科へ・・・

今日で3回目の眼科。待たされること2時間・・・前回は結局何もせずに帰ってきたので今日はせめて検査を!!
先生はあまり問題はなさそうな顔をしながらも念のため検査を・・・と。

右目から鼻へ通る涙腺へ注射器で水を送り込み、詰まっていれば水があふれ出るとか?
可愛い我が子が簀巻きにされ、目に注射が刺さっている姿は(実際はそうではないが)かなりの涙ものです(T.T)

検査の結果、水が涙腺から鼻を通り飲み込んでいるようだ、と言うことで問題がなさそうだと。
多少の目やには気にすることはないと言われ、またおかしいと思ったら来て下さいって!
これにて眼科は終了です♪

2005年3月10日  おばあちゃんのスモッグ
クマのスモッグ おばあちゃんの手作りフリーススモッグ5着目。

両袖に大きなクマのアップリケをつけてくれました。
でも来ている本人には何だかよく分からないんですよね><;
(私ですらロブスターの手に見えるし^^;)

フリースは暖かいし軽いし今年の冬はホントに重宝致しましたm(_ _)m
ありがとう、おばあちゃん。

2005年3月9日  マグマグストロー
ストローの練習 離乳食開始と共に、ストローの練習も始めてみました。

最初は吸っては驚いてはき出したり、むせたりしていたけれど、
しっかり取っ手を握り、ようやく”飲む”と言うことが
分かってきたみたいです。

離乳食の時と、お風呂に入った時に練習を兼ねて飲ませています。

2005年3月7日  離乳食開始
初めてのお粥 いよいよ離乳食開始です!
いわゆる10倍粥と言うものを作り裏ごしをしてさらにお湯でのばす。

スプーンの練習はしていたので取り敢えず大きな口を開けてくれました。
さて、そのお味は??

ちょっと神妙な顔をして飲み込もうかどうしようか・・・って感じですかね。
2.3口運んだところでベロが出てきました^^;
まずは”一さじから”ということで、これから毎日楽しみです♪

今日から離乳食のページも始めてみました。

2005年3月4日  我が家の歩行器
手作り歩行器 おじいちゃんの力作『ぴょこたん』。

上から自転車のチューブで吊られているんです。
わずかに足が地面に着くようにして、
自力で地面を蹴って飛び跳ねて遊ぶんです。
もちろん移動も可能です。

実は私が赤ん坊の頃も作ってくれて入れられていました^^;
お陰で脚力は強いですよ〜〜〜?!

とてもご機嫌で遊ぶその姿は踊っているようにも見えるのですが
ちょっとドラクエの泥人形を思わせるものがあります・・・


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02