育 児 日 記
2005年2月

top2004年10月(0ヶ月)2005年2月(4ヶ月)2005年3月(5ヶ月)2005年4月(6ヶ月)2005年5月(7ヶ月)
    2005年 6月(8ヶ月)2005年7月(9ヶ月)2005年8月(10ヶ月)2005年9月(11ヶ月)2005年10月(12ヶ月)2005年11月(13ヶ月)


2005年2月14日  行列デビュー
イナムラシュウゾウ 谷中にある『パテシェ イナムラシュウゾウ』にてついに行列デビュー!
シュークリームが人気らしいが取り敢えず並ぶ。

行列が子供連れに優しい訳もなく・・・冬の寒空並ぶこと20分。
店の中でもさらに行列が^^;
ショーケースの前に列があるのでケーキがよく見えず”どうしよう、何買おう?!”
と焦ってしまいましたが、結局自分もその列に習って
注文するまでじっくりショーケースの前で選べた訳で^^;

取り敢えず評判のシュークリームを2つ、他4つも♪
ありがとうよしあきくん、君の分まで食べられてママは満足だよ?!

2005年2月9日  断髪式
断髪式 産毛筆を作るために『赤ちゃん筆センター』へ行って来ました。

生まれつき髪が長かったため現時点で7.8cmはありました。
産毛筆+オプションが色々あって迷いましたが、結局一番シンプルなものに。

何はともあれ、高校時代からの念願がようやく実現して感無量です(*^^*)
マルコメ 泣くは叫ぶは暴れるはで、想像以上に断髪式は大変でした(+.+)

抱っこをした時のふわふわ気持ち良かった頭が・・・
見事にマルコメにされちゃって我が息子ながらちょっと誰の子?
って感じです(T.T)

風邪をひかないかと、ちょっと心配ですね。

2005年2月6日  インフルエンザ?!
お布団の横で遊ぶ 2.3日まえから私の喉が痛く、昨夜はついに高熱が出てフラフラに〜〜
母には熱がある時に授乳してはいけない!とか言われましたが、
どこを探してもそんな事は書いてなかったので、夜中も頑張って授乳しちゃいました。

授乳自体は大してつらくはないのですが・・・咳や鼻水くしゃみのたぐいを我慢するのって
ものすごぉ〜〜〜く大変ですよね><;

先週はパパが風邪気味で、咳やくしゃみの度に子供が驚いて泣いたり目を覚ますので
きつく叱りおいたのですが・・・パパごめんね、我慢するの無理だよね^^;

とはいえ、オッパイ飲みながらやっと眠りそうな我が子の前で大声を出す訳にはいかず
鼻にティッシュを詰め、タオルと飲み物を傍らに必死で子供が寝るのを待ち、
子供を寝かしたところで布団の中で咳やらくしゃみやら・・・

さすがに次の日の子守もつらく、出来るだけ寝ていられるように自分の布団の横で
子供を遊ばせあやしながらの一日でした。

幸い熱はすぐに下がり、日中も子供は母心を察知してか一緒によく昼寝をしてくれて助かった〜。

2005年2月3日  子育て支援
子育ち広場 近所のお友達と市で行っている身体測定に出かけ、子供の成長の早さを実感する。
日に日に重たくなるのは気のせいではなかったと^^;

帰りに子育て支援広場へ寄ってみました。これも市で行っているんです。
保育士さんや助産師さんなどが常時2名いて、子育てについての相談なんかが出来ます。
子供の面倒も見てくださるので、気軽にお茶やケーキを楽しんだり時には持参したランチを食べたり、
広場に遊びに来ているママ達ともお話しが出来て結構楽しい!
子供に妨害されずお茶を楽しめるなんて・・・一時の息抜きになりますね♪

子供が遊べるおもちゃが置いてあったり、ママの読む雑誌、育児本etc・・・
本の貸し出しもしてくれます。
手作りおもちゃ(木やフエルト作品など)なんかも売っていたり、
遊びにくるママさん達の手作りの物がほとんどだそうで。
実はここで食べられるケーキも!私も何か作ってみるかな?!?!


↑↑上へ戻る


更新日2005/11/02