ル ッ コ ラ

2000.04.10(月)20:00〜21:30
今日は私のお誕生日♪と言うことで。あいにくの雨の中、まずは"ルッコラ"へ。8人掛けのカウンターがあるだけのちょっとこジャレたイタリアンレストランです。メニューはその日によって、色んなものが食べられるようです。やっぱりワインにはこだわりがあるらしい。ちょうど近所の酒屋さんの若旦那?さんが来て、どうやらそのお店からお酒を仕入れているらしく、なにやら込み入った話をして言いました。一つお勉強になった話しがあって、お酒の瓶はなるべくキズのついたものを選んで買うといいそうです。なぜなら・・・??新しい瓶だと、その瓶の匂い・味がお酒に移ってしまうんですって。だからリサイクルされてなじんでいる瓶に入っているお酒の方が美味しいんだとか?! 違いがわかるかどうかは、その人次第かな ^^;んで、お料理の方なんだけど、チーズを専門店から直接仕入れているらしく、これも日替わりで色んなチーズが食べられます。お魚料理、お肉料理、野菜料理と酒類もなかなか!!今日は鯛刺しのサラダ(カルパッチョ風)に、チキンの香草焼きマスタードソースと言うのを頼みました。サラダにはイタリアンドレッシングぽいのに、バルサミコ酢を使った自家製ドレッシング(甘酸っぱくて美味しい!!)がかかっており、すーんごく美味しいのっ!! もう一皿食べたいぐらいでした!!香草焼きの方はちょっと普通でした。ガード下にあるイルバンコーネと言うお店の方が香草がふんだんに使われ、まさに香草焼き!!と言う印象があります。でも、これもバルサミコ酢がかかっていて美味しかったんですけどね。以前はランチもやっていたんですけど、今は夜だけになってしまったようです。厨房の壁のホワイトボードに今日のお料理が書かれているんだけど、結構早いうちにお客さんが来るのか、"今日はもぉ終わっちゃんです・・・m(_ _)m"と言うお料理が多かったので、出来るだけ早く行った方が色んなお料理が楽しめそうです。

<MAPのページ>
ジャンル別一覧 エリア別お店一覧(高円寺南口)


更新日 00/04/15
名前 ucha