新高円寺からルック商店街を北へ行く   陽 (yan)
INDEXNTRODUCTION1INTRODUCTION2MENUMAP

これがケジャン! 【ケジャン】
 今 日の一番かなぁ??ワタリガニを生のまま唐辛子たれに漬けて食べるというなんとも 不思議な調理方法で作られた料理。当然カニだから殻に覆われているんだけど、身をどうやって食べるか。
 茹 でたカニのように殻を割って食べるのではなく、カニの肢にしゃぶりついて、 ちゅうちゅう身を吸出して食べるのが正しいとのこと。
で、その身の味はというとボタンエビの身がスゴく柔らかくなっているって言う感じで、 ちゃんと吸っていると身がちゅるっと出てくるの。どうしてもカニ料理を食べると無口になっちゃうのが笑える。

 カ ニミソの部分もちゃんと漬かっていてそれがまた・・・ ウニというかそんな食感でごはんと合わせるととても危険なことになる・・・。 ここのママは何かというとごはんを勧める。 わかっているんだよ〜ごはんがススムくんになっちゃうのは〜(T^T) (ま)
 生 のカニがこんなに美味しいって思ったのは初めて!!でも、ちゅうちゅうって吸うのはいいんだけど、 お口もお手ても真っ赤っか!それと気を付けなくてはいけない事があって、"歯を折らないように!!"。 ママはこれで前歯の差し歯をガリッといってしまったそうな^^; (う)は以前キャンディーで前歯を欠いてしまったことがあるので、 出来ればハサミなんかがあるともっと食べやすいのになぁ・・・。 イカを丸ごと使って作っても美味しそう!と言ったら、あるとかないとか。是非食べてみたい!!(う)
ま、普通のキムチですな。 【キムチ】
 あまり辛くなくちょっとしょっぱいんだけど、味がとってもいいの!! いろんな調味料がふんだんに使われているって事かな?? カクテキとか、イカのキムチも合わせて食べたいところです。 以前韓国へ旅行した知人が"水キムチ"がうまい!!と教えてくれましたが、 陽でも食べられるかしら?ママに言えば作って置いてくれるかもね!!(う)
ちょっと食べてしまってから写真を撮ったのだ・・・(^^ゞ ナスもナムルになるんだね〜。美味しいよ。 【ナムル】
 (ま)はナムルがとても好きで自分でもよく作るんだけど、やっぱりひと味違うんだよね。 そこでママに作り方を聞いてみました。すると・・・ポイントはやっぱりニンニクでした!! すり下ろしたニンニクを入れるのがミソだったんですね♪ ミソと云えば、お味噌汁におろしニンニクを入れても美味しいらしいです。 毎日のお味噌汁にちょこっと加えて、ひと味違った朝を迎えてみてはいかが?!(う)
湯気がわかるといいんだけど・・・。 このスープが美味い! 【豆腐チゲ】
 チ ゲは中身だけ食べるのではなく、スープを食べて欲しいとのこと。 確かにスープも赤いんだけど、別に辛いというわけではなく、 ちゃんと滋味がある。(ちょっと甘酸っぱいって言うのかな、ホント味がいいんだな♪(う)) れをごはんと食べると大変なことになる・・・。中身は豆腐、タマネギ、豚肉、春菊、ニンジン、 あとなんか赤いの(糸唐辛子かな?)が入っているんだけど、今日食べた中で唯一 が入っている料理だった。 韓国家庭料理店(というと普通は焼肉店だよね)、に来てほぼ肉を食べずに満足して帰った経験はなかったから、 ちょっとビックリかも。(ま)
この取り合わせがステキだよね。元気になるぞ〜! 【生ガキ】
 こ れねー、春菊が生で添えられているんだよね。生ガキを唐辛子たれと春菊とで和えただけのシロモノなんだけど、 それがうまい。ニンニクの味と、普通にイタメシ屋とかで生ガキを食べるときにレモンをかけて食べた感じがする お酢の味がするのが不思議。 マの言うには「絶対に当らない」とのこと。そりゃあこれだけ殺菌効果のあるものを使っているんだから、 ただレモンをしぼって食べる場合とは安心感が違うよね。(ま)
(う)は実は春菊が苦手なのだ。しかもそれを生で"('〇';)?!?!"って思ったんだけど、 思い切って食べてよかったぁo(^o^)o 癖がなくて、とても春菊とは思えないんだよ。
ッパリしていてシャクシャクした食感がとっても美味しいの♪ リプリッとした牡蛎と一緒に食べても美味しいし、タレだけでサラダ感覚で食べてもいいわね!!(う)
ジンロだけじゃないのだ、韓国のお酒は。 【マッコルリ】
 米 の発酵酒。乳酸菌で発酵しているんだって。どぶろくなんだね。度数は5%ぐらいだっていうからビールと同じくらいだね。 ちゃんと専用の器、サブリ?だっけで飲むのがオツ。
ごり酒よりももっと黄色いの。少し甘めで口当たりも柔らかい気がする。甘酒を甘くしないでシュワッとさせたような 感じですかね。辛くてヒーヒーいっているお口直しには恐いほどすすんでしまうのだー^^;

1回目はここまで!


さて4日後の2回目は・・・。

さすがに鳥まるまる一羽は食べたーっって感じになるね。 【サンゲタン】
 今 日の目的はサンゲタンでした。前回はケジャンで満足したからね。
 陽 のサンゲタンの特徴は朝鮮人参が苦いということかな。
(う)はレトルトになっている輸入物のサンゲタンをよく買って食べるんだけど、その中に入っている 朝鮮人参はなーんにも味がしないんだね。それが普通なのかなぁと思っていたんだよね。
それを陽のママに話してみたら、
鮮人参は一度煮出したあとに何回も煎じて飲むことができるんだって。 何回も煮出すことによって当然、徐々に人参からエキスが出なくなるわけ。 となると今までレトルトパックに入っていた人参の味がしないのはエキスの出まくった、 カスカスの人参だったということになるんだね。 陽のサンゲタンを食べて今までの朝鮮人参の認識を改めたという話です。 これから寒くなるからサンゲタンでパワーを付けるのもいいよね。(ま)
 味 はレトルトよりもサッパリ目。と云うより、まさに良薬口に苦し?朝鮮人参が苦いんだけど、 その苦みを和らげるためにナツメを沢山入れるんだって!!栗も入っているんだけど、 それも甘味を引き出す役割だったのか?!でも大きな栗が入っていてちょっと感激したよ!! まさに手作りならではのうまみだね♪
やっぱり赤いんだね〜。もう赤全開!! 【ホルモン煮込み】
 こ れはサンゲタンができるまでに頼んだものです。ホントは牛スジ煮込みが食べたかったのですが、 人気商品と云うことで遅くなると無くなってしまう可能性の高い商品だそうです。
 ホ ルモン煮込みは、お客様からの要望による特別注文らしく、普段はあまりお目にかかれないかもしれませんね。 たまたま予約のお客様があって、運良くそこへ出くわしたと云ったところでしょうかv(=∩_∩=)(う)
 これまた陽のママが「ごはんと一緒に食べるともっと美味しいのよ。」と勧めてくれる一品です。 ごはん食べちゃうと、あとが怖いって言っているのにぃ〜!!
ただ、ちょっとこれだけだとコストパフォーマンス不足かなと思いました。(ま)
つけだれが美味い! 【ナスのチヂミ】
 ナ スのお好み焼きなんてサッパリしすぎてないか〜??と思っていたんだけど、つけだれがしっかりしていて、 意外に食べた、という感じがしました。これも早く出てくる商品みたいです。(ま)
 (う)が初めて食べた
ヂミって、ネギ臭くてちょっと半生っぽくてあまり美味しいイメージがなかったのね(ノ_・。) でもこのナスのチヂミはそんな以前のチジミのイメージを一層してくれました!! ナスの輪切りが丸ごと包まれていて、ちょっと天ぷらチックね!! ナス天大好きだから、このチヂミもOK!!辛いタレを付けて食べるんだけど、お醤油かけて食べても美味しそうでした♪ d(⌒o⌒)b♪(う)


今度はビビンバ食べなきゃね〜(ま) ひと味違うと言う豚キムチ食べた〜〜い(う)



更新日12/26/00 19:41:34
名前(ま)
MENU一覧へ行く
メニューページへ