庚申通りのはずれにある路地(飲屋街)を入っていきます そ こ 処

00/07/01 20:00〜21:30

うまいもの度 ★★★★
早い者勝ち度 ★★★★★

ちょっとわかり辛いかな? 北口の飲屋街の一つにある「そこそこ」。以前は"ウナギ焼き酒場"って看板だったと思うんだけど、現在は”うまいもの酒場”「そこ処」になっています。表の看板には現在は「鯨クジラ」と書かれてあります。本当は美味しいウナギが食べられるんじゃにかと思って行ってみたんだけど、看板を見てちょっと??クジラという文字を見て金銭的にも不安がよぎったのは確かですが、そこは勇気を振り絞って?いざ出陣!! お店の入り口だよ。
「そこそこ」のマスター。YKKの小泉純一郎似? お店の中はとてもこぢんまりしています。通りに背を向けてカウンターがあり、扉を開けるとカウンターに座っているお兄さん方溢れてくるようでした ^^; それでも6人ぐらいは座れそうで、(う)も何とか隅の方に(ま)と共に座らせていただきました。厨房の横にはテーブルが一つありそこにも4、5人は腰掛けられそうですが何せ狭いです m(_ _)m 今日は常連らしきおばちゃん軍団が陣取ってなにらわいわいと楽しげで、マスターが一人でお料理に専念しているものだから、おばちゃん達厨房の中にまで入り込んでマスターに飲み物や食べ物の催促。終いには「自分でやるから気にしないで!!」とまるで我が家にいるかのようでした♪
そんなおばちゃん達を横目に早速注文!!やっぱり来たからにはクジラを食べねば?!クジラなんてほとんど食べたことのない(う)としては何がどんなんだかわからず、全面的に(ま)に任せることにして・・・まず一杯 (*^^*) ここもその名通り?そこそこ地酒の揃っている店で、 看板の中から今日は「まんさくの花」をチョイスしました。でも残念ながら本日は売り切れ (T.T) それではと新潟のお酒「君の井」(写真奥)にしました。久しぶりに飲む"常温"のお酒でしたがちょっとこの暑さには温すぎるかな??そう云えばお店の中もちょっと暑かったようです。(ま)は汗を拭き拭きライムサワー(写真手前)なんか飲んでましたものね。 まずは一杯!!
クジラのたたき、レモン絞ってニンニクしょうがたっぷり♪でも貴重品だから量が少ないの。 肝心の肉がよく見えませんが、これがクジラのたたきだそうで。私の感想は「馬刺かな?これ?」って感じでした。肉はとっても軟らかくてマグロのトロのようと言えばそうかもしれないんだけど、味は魚と言うよりやはり肉っぽかったです。写真右手前の緑色したのがニンニクで、どうやら酸化して緑色になったようです。ポン酢にショウガとニンニクをあわせて一緒に食べてお〜いし〜ぃっ!!
続いてもこのお店の名物の一つ「牡蛎」です。今の時期岩牡蛎が美味しいようですが、残念ながらこちらも今日は品切れでした。その代わり「大牡蛎料理」を食べさせてもらいました。(ま)が「大牡蛎料理ってどんなんですか?」と聞くと「どんなのがいいでしょう?!」と言う店長の返答に思わず顔を見合わせてそしてニッコリ v(=∩_∩=) ここは店長のお勧めで「卵で料理」を作って頂くことにしました。ここのお店は見かけによらず手の込んだ意外な料理を出してくれるので楽しみです。その代わり時間はやっぱりかかっちゃうんだけどねー ^^; 待つこと??何分だ?まぁ和風のお皿に盛られたオーブン料理のような牡蛎がでてきました。卵の黄身を使ってマヨネーズっぽい舌触りのソースにタマネギのみじん切りが混ぜ合わさったものを牡蛎の上にかけて焼いたようです。一つの殻に二粒の牡蛎が乗っかってきました。ソースはうまいし牡蛎はぷりぷりしちゃってもぉ食べてしまうのがもったいなかったなぁ _(^^;)ゞ これこれ!(ま)が一押しの牡蛎!岩がきも食べたかったなぁ・・・。
フグのような薄造り。でも歯ごたえあって美味いよ! 写真左は「生たこポン」。薄くスライスしたたこをポン酢と共に頂きます。上に乗っている赤いのは"ゆずこしょう"?唐辛子を練ったようなものでアクセント付けにいいです。たこも美味しかったよぉ〜♪
写真右は「焼き鳥チーズステーキ」。焼き鳥って言うからてっきり串焼きででてくるかと思ったの。ただのチーズのっけて焼いた鶏もも肉です。ごくごくシンプルなチーズチキンですけど(う)はこんな肉料理が大好きですV(^0^)
焼き鳥チーズ焼って・・・確かに焼き鳥かぁ。
クジラと牡蛎は店長が毎日泳いで仕入れて来るって言っていましたが、その真意をここであえて語るのはやめておきます。新鮮な食材が取りそろえられていることは確かです。さすがに毎日必ず同じMENUが出せるわけではありませんが、でも行けばきっとうまいものが食べられること間違いなし!!さすがに看板を「うまいもの酒場」に変えただけあるなぁ!!お値段もそこそこ・・・今日は6450円でした。

メニューをご覧下さい。
<MENUのページ>
TOPページへ ジャンル別一覧 エリア別お店一覧(高円寺北) 更新履歴

更新日07/11/00 00:11:14
名前(う)