グッドフェローズはJR高円寺駅南口バス通りを徒歩2分。Good−Fellas

00/06/29 20:40〜21:40 大介くん教えてくれてアリガトね。ちゃんと行けたよ。

くつろげる度(南口イタメシやにしては) ★★★
満腹度

この日は最新兵器の導入日だった。新宿のビックカメラでSANYOのデジカメSX−550をGetしたのだ!ちなみに画素数は150万画素。今はやりの300万画素ではない。
なぜコイツを選択したか。もちろんデジカメの使用目的は高円寺探検隊の写真を撮るためである。ということで300万画素機のようにサイズの大きな写真を撮るのが目的ではない。
メニューを撮るための接写機能と、フラッシュを使わなくても暗い店内の写真が撮れることが第一だった。
あと撮影枚数を多くしたかったのでスマートメディアではなくコンパクトフラッシュ、それもマイクロドライブの使える機種がよかった。雑誌で比較検討した結果SX−550が候補として浮上してきた。
しかし300万画素機も捨てがたいので、店頭に赴いてカタログを見るとSX−550の光を受けるCCDは1/2インチと300万画素機より若干大きい。これで決心した。
筐体が小型で今まで使っていたDS−10Sと同じ程度で持ち歩きしやすい。ダイキャストだからかなり重さが増えているが。小型のデメリットとしてカメラを構えるとレンズに指がかぶりそうになる。これは今まで使っていたDS−10Sと一緒。
ザボンの隣だからすぐ判るハズ。 その購入した直後、今回のグッドフェローズを訪れた。理由は「落ち着いてSX−550のパッケージを開けられて、セットアップできそうだから」。実際高円寺南口にあるイタリアンレストランの中では一番の広さを持つ店舗である。時間もよかったのか、店内のお客はゼロ。一番奥の4人掛けテーブルに陣取ることができた。
最初に飲み物を・・・とメニューを見ると日本酒を見つけた。いつもならビールを飲むところだが、イタメシ屋で日本酒もおもしろかろうと思い広陵蔵(奈良県)400円を注文する。「純米吟醸と本醸造のブレンド」と書いてあるのも気をひいた。ちゃんとお通しも付く。ビールを頼んだ(う)にもガーリックトースト?が付いた。
実のところマイクロドライブの小ささに感動したり、SX−550にちゃんと充電池+充電器が付いているのに喜んだりしていたので、ビールに付いてきたお通しなんか気が付かなかったのだが。
カウンター席と・・・。 奥にはテーブル席もある。 壁にはデニーロの映画のチラシが。見てねぇんだよこれ。デニーロは好きなんだけどなぁ・・・。
もうちょっと量があったら嬉しいなと。これが企業秘密のドレッシングだ!!   まず最初に頼んだのは「海賊達の地中海風サラダ650円」。
メニューを見て「アレ?何か安いなぁ」と思っていたらお皿が小さかった。アサリ・エビ・イカ・タコ・レタス・トマト等々が入っていて、何が入っているかは企業秘密(ゴマとマヨネーズ?)のオリジナル特製ドレッシングをかけて食べる。美味いだけに腹一杯食べたいと思った。
何を隠そう(ま)はダイエットしていて食事の量を制限しているから我慢できたけど、食欲に素直に従うならば、倍の料理の数をを注文していたかも。そういう意味で大食らいはパスタもしくはピザの注文は必須か(隣の男の子がパスタを美味そうに食べてたのよ。で女の子に「また食べ過ぎちゃうね」なーんて言われてんの。ちょっとうらやましかった)。
このお皿も小さいけど、内容は濃いぞ!バゲットは要注文!? 次に「茄子のグツグツトマトクリームグラタン480円」。
これが出てきたときほど、日本酒を選んだ自分を後悔したことはないかもしれない。やっぱりワイン頼んどけばよかったぁ〜!!同じ醸造酒だけどさ、ブドウとコメは違うって・・・。「牛舎」で仔羊のソテーを食べながらホッピーを飲んだときも相当へこんだけど、ここグッドフェローズは正当なイタリアンの体裁を持つお店だから、おナカとおクチがイタリアンにセットされていたんだね。チーズがてれんと融けてて、これをバケットにのせてハフハフ言いながら食べるのは絶品。バゲットが4切れしかないから、当然グラタンの方が余っちゃうわけだ。これは惜しいから追加でバゲットを頼んでおくといいかも。今回は(う)のお通しにバゲットが付いてきていたからそれでカバーしたけど。もしかして他のグラタンメニューも同じ様な体裁なのかな?
せっかくのニューデジカメもここまでサイズを小さくすると意味無いじゃーん?? 最後に「鶏肉のブロシェット香草風味580円」。
この手の香草風味焼料理は「ルッコラ」や「イルバンコーネ」でも食べちゃう(う)と(ま)の定番料理?になっているんだけど、ここのは串焼になっているのが特徴みたい。「ブロシェット」ってのは鉄串焼のことらしいんだけど、ここグッドフェローズでは竹串を使っているって。安全面か衛生面の理由かな?写真だと比較対象がないから大きさが判らないけどこの料理はコストパフォーマンスのある一品だと思います。一人一串食べたら満足するんじゃないかな。で、美味しい鶏肉料理を食べるとなぜか焼鳥屋に行きたくなる(ま)でした。「DIZZ」期待してていいよ〜!?
今回は以上お料理が三点と、シャンディガフ飲んだだけだものなぁ・・・ホント食べなくなったよな。

ここのメニューも盛りだくさんだぞ!
<MENUのページへ>
TOPページへ戻ります。 ジャンル別一覧 エリア別お店一覧(高円寺南口) 更新履歴

更新日07/06/00 12:23:25
名前(ま)