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Nomal ガードクラッシュの仕様について困ってま... /タコヤリイカ (13/04/28(Sun) 20:57) [#489]
Nomal 矯めるなら若木のうち /よっとまん (13/04/30(Tue) 18:48) [#492]
  └Nomal Re[2]: 矯めるなら若木のうち /タコヤリイカ (13/04/30(Tue) 21:14) [#493]


親記事 / ▼[ 492 ]
■489 / 親階層)  ガードクラッシュの仕様について困ってます。
□投稿者/ タコヤリイカ -(2013/04/28(Sun) 20:57:27)
    ガードクラッシュとふらふら食らいの動作を分けられますか?
    何がしたいかと言うと豪血寺のあれみたいにガードクラッシュすると炎が出て反撃…みたいな奴が作りたいです。
    ふらふらを書き換える方法だと投げが入らない等いろいろと不具合があるんで詳しい方教えてください。

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▲[ 489 ] / ▼[ 493 ]
■492 / 1階層)  矯めるなら若木のうち
□投稿者/ よっとまん -(2013/04/30(Tue) 18:48:58)
    2013/04/30(Tue) 18:53:19 編集(投稿者)

    一ヶ月前「もう絶対スレ乱立なんてしないよ!」
    現在「ガードクラッシュの仕様にこまったでちゅー教えてくらふぁい!the同掲示板内マルチポスティン!」

    …痴呆か!
    少なくとも、同じ質問を同掲示板でするとか正気の沙汰とは思えません。
    他の掲示板でマルチポストする事だって好ましくないんですし、止めたほうがいいと思いますよ。

    > ガードクラッシュとふらふら食らいの動作を分けられますか?
    そもそもエンジンごとにガードクラッシュの挙動は違いますが、
    (元々は「腕がしびれたゲージ」であって、
     ゲージが回復するまでガードが不可能というシステムだったし)
    KFAでのガードクラッシュだと仮定すると
    「ガードした瞬間、ガードゲージが満タンの場合フラフラに移行」というシステムだと思われます。

    つまり、ふらふらに移る前の最後のガードは実行されてるので、
    以下のような手段が考えられます。

    モーションリストでガード動作一行目で状態判断用の飛び道具を出し、
    コマンドリスト内で
    「システムモーション分岐を用いて、
     画面内に任意番号の飛び道具がある場合ガードクラッシュからの専用動作、
     画面内に飛び道具が無い場合通常のふらふらへ」

    未検証の卓上論なので確信はありませんけど、ひとまずできそうだ、という事で。
[ 親 489 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 492 ] / 返信無し
■493 / 2階層)  Re[2]: 矯めるなら若木のうち
□投稿者/ タコヤリイカ -(2013/04/30(Tue) 21:14:00)
    No492に返信(よっとまんさんの記事)
    > 一ヶ月前「もう絶対スレ乱立なんてしないよ!」
    > 現在「ガードクラッシュの仕様にこまったでちゅー教えてくらふぁい!the同掲示板内マルチポスティン!」

    そうですね。
    あまり掲示板を使わないのでこれ以降はマナーを考えて利用させていただきます。
    > …痴呆か!

    周知の事実なので否定できません。
    > 少なくとも、同じ質問を同掲示板でするとか正気の沙汰とは思えません。

    すいませんでした。
    > 他の掲示板でマルチポストする事だって好ましくないんですし、止めたほうがいいと思いますよ。

    アドバイスありがとうございます。
    本当にすいませんでした。
    > そもそもエンジンごとにガードクラッシュの挙動は違いますが、
    そうなんですか?あまりデフォルトの奴の違いがあまり無いようにおもったんで…。
    > (元々は「腕がしびれたゲージ」であって、
    >  ゲージが回復するまでガードが不可能というシステムだったし)

    ゲージ0=ふらふらっていう俺の考えはおかしかったのですね。
    > KFAでのガードクラッシュだと仮定すると
    > 「ガードした瞬間、ガードゲージが満タンの場合フラフラに移行」というシステムだと思われます。
    > つまり、ふらふらに移る前の最後のガードは実行されてるので、
    > 以下のような手段が考えられます。
    >
    > モーションリストでガード動作一行目で状態判断用の飛び道具を出し、
    > コマンドリスト内で
    > 「システムモーション分岐を用いて、
    >  画面内に任意番号の飛び道具がある場合ガードクラッシュからの専用動作、
    >  画面内に飛び道具が無い場合通常のふらふらへ」
    わかりやすい説明をありがとうございました。
    > 未検証の卓上論なので確信はありませんけど、ひとまずできそうだ、という事で。
    乱立・同掲示板に重複質問など本当にすいませんでした。
[ 親 489 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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