今更、雑誌の打ち込み X1系


(注)このページは、いまだに雑誌のプログラムを打ちこんだ事を記すだけの いま、ザイログとインテルのクロスオーバーX1です。
カーソルマーク(コントロールコード)の出し方 Hu−BASICの場合  POKE&H01A2,&HB7を実行  [ESC]を1回押すごとにカーソルキー等を押す    またはPRINT#0,CHR$(&Hxx)で  コントロールコードを画面出力する  続けて表示する場合;CHR$(&HXX)をつける     dB−BASICの場合  [CTRL]+[P]を1回押すごとにカーソルキー等を押す    
2019年04月の打ち込み  X1プログラム大全集 SONIC−BOOM X1 CZ−8CB01、CZ−8FB01用 OK      ’86/03 BASICマガジン FENCING X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK       2019年03月の打ち込み  ’85/01 Oh!mz EDASM X1用 OK    訂正記事有り   オブジェクトのセーブの修正   (誤)    3BE1:CD 1C 12    4F33:4C 49 4D 50 0D 20               ↓   (正)    3BE1:CD 33 2F    4F33:CD 35 11 C3 1C 12     IYレジスタに関する修正    496E:0B → 0F     ”:”をヘキサコードとみなす場合があるのを修正   (誤)    4C34:D6 30 D8 FE 0A 38 05 D6 07 D8                     ↓   (正)    4C34:CD 42 2C D0 FE 11 D8 D6 07 00    X1プログラム大全集 移植版 PHALANX X1 CZ−8CB01、CZ−8FB01用 OK    ’86年05 BASICマガジン MZ−2000用の移植になります     2019年02月の打ち込み  ’83/11 I/O 夢の有馬記念 X1 dB−BASIC用 OK      ’83/10 I/O CRAZY BOY X1 dB−BASIC用 OK       2018年12月の打ち込み  ’83/09 I/O 快盗ストルン X1 dB−BASIC用 OK      ’83/08 I/O マイホーム・プラン X1 dB−BASIC用 OK       2018年11月の打ち込み  ’83/06 I/O ライフ・カプセル X1 dB−BASIC用 一応OK    キャラクタ定義プログラムで1CHR(赤いモンスターの目)が少しおかしいようです   592 DATA EC,0000000000000000001F3F73736F7F7F00000000121E1E0C                ↓   592 DATA EC,0000000000000000001F3F73737F7F7F00000000121E1E0C     ’83/06 I/O PCGエディタ X1 dB−BASIC用 OK       2018年10月の打ち込み  ’83/07 I/O フルーツ・サーキット X1 dB−BASIC Ver1.0用 要修正    180行から200行のゲーム画面作成がずれてしまいます  どうやらカーソルコントロールが表示されずに印字されたものと思われますので  スペースで調節するなりカーソル右で調節します  また9行でBASICの書き換えを行なっている為  市販のdB−BASIC Ver1.0のみ動作するようです  これはどうやら不具合の修正のようで  BASICのV1.2に付属のV1.0では意味が無いようです(同じ値になっている)  9行を削除すれば動作します     2018年09月の打ち込み  ’84/06 I/O EDAS for X1 CZ−8CB01用 OK    ”モニタと共にIPLからロードする方法”に少し間違いがあります  (5)のファイルネームの打ち込みの/[RETURN]を;[RETURN]にする  拡張子アドレスが148Eになるので後は説明通りにします    ’84/10 I/O ホバーアタック X1 CZ−8CB01、CZ−8FB01用 OK       2018年02月の打ち込み  ’83/03 I/O ミニ・アセンブラ X1 CZ−8CB01用 OK    訂正記事あり  E8CF 72  F04A B0 F1  F1D0 3E FD 47 08 78 11 D1 ED  F1D8 CD 84 EC C3 04 E7      ’84/09 I/O デプロス X1 dB−IBASICコンパイラ用 OK    掲載誌の画面と若干違う所がありますが  数ヶ月前に発表された画面と同じようです  Oh!mz ’84 10月号の紹介記事も上の画面の様になります    ’84/04 I/O dB−IBASIC&コンパイラ X1用 訂正記事あり    単純な動作チェックを行なった限り大丈夫でした  尚、訂正記事は下記の通り    Add +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F Sum  0500 C9 3E 01 F5 3E E9 CD 15 05 F1 C3 FB 0A 3E EB CD :BA  0510 15 05 C3 E6 0A FB CD FB 0A CD 08 0B F3 C9 C5 01 :FC  0520 03 1A AF ED 79 01 10 27 3E 1A DB 01 1F 30 0E 3E :39  0530 F0 C6 06 3D 20 FD 0B 78 B1 20 ED C1 C9 E5 C3 7F :08  0540 05 C5 E5 21 14 14 01 B8 0B CB 4A 20 04 01 E8 03 :E1  0550 29 CD CD 05 CD 77 05 0B 79 B0 20 F5 CD E7 05 CD :E0  0560 77 05 25 20 F7 CD CD 05 CD 77 05 2D 20 F7 CD CD :7E  0570 05 CD 77 05 E1 C1 C9 3E 1A DB 01 1F 3F D0 E1 3E :3A  0580 E6 CD 15 05 CD E6 0A CD E6 0A FE 03 3E 01 28 02 :B1  0590 3E 05 37 E1 C1 C9 C5 E5 7E CD B5 05 38 E1 23 0B :DB  05A0 79 B0 20 F4 2A F8 FF CD B0 05 CD CD 05 AF 18 E3 :29  05B0 7C CD B5 05 7D C5 06 08 CD CD 05 17 DC CD 05 D4 :8B  05C0 E7 05 10 F7 01 01 1A ED 78 2F 1F C1 C9 C5 F5 01 :07  05D0 03 1A 3E 00 ED 79 3E 44 CD 03 06 3E 01 ED 79 3E :FC  05E0 3C CD 03 06 F1 C1 C9 C5 F5 01 03 1A 3E 00 ED 79 :09  05F0 3E 20 CD 03 06 3E 01 ED 79 3E 18 CD 03 06 F1 C1 :B7  ---------------------------------------------------------  Sum F8 E2 06 2F B4 E0 47 1F FD DF C8 FB 77 E1 D0 A3 :73     2016年08月の打ち込み  ’86/08 PiO カラー3Dシミュレータ動くんだよ X1用 要修正    画面作成に不具合があります(DATA化け)  訂正記事があるのか不明ですがソフト自体はそのまま動きます     2016年06月の打ち込み  ’86/03 BASICマガジン PECCON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK      ’86/02 BASICマガジン Sweet Heart X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 要修正    そのままだと画面がおかしくなります  120行内の’(REM)を削除  770行内の””の間にカーソルマーク上を入れる  880行内の’(REM)を削除  1620行のDATA文が不明慮な部分あり6個目はAEB4か?     2016年03月の打ち込み  ’83/04 I/O dB−BASIC X1 MANKモニタ用 OK    チェックサムの算出が違うため6月号で  256バイトのチェックサムだけ掲載されています  またデバグではなくdB−BASICの記事内にあります  dB−BASICの訂正記事もあるのですが  どうやら市販バージョンに対しての訂正のようです     2015年12月の打ち込み  ’86/02 BASICマガジン EGG−SHAPED PLANE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’86/01 BASICマガジン WALK AREA X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’86/01 BASICマガジン MOOMON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’85/12 BASICマガジン FIRELES CASTLE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok    再ゲームをしたときに前回のデータが残っており  いきなり詰んだ状態になったり、色々とおかしいところがありますが  クリアは出来ます   2015年11月の打ち込み  ’83/03 I/O チェンジ・メモリ X1 MASK用 OK       2015年10月の打ち込み  ’84/02 I/O システムモニタ『MASK』Ver.1.0 X1用 OK       2015年06月の打ち込み  ’85/12 BASICマガジン 水戸黄門 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok    ’85/11 BASICマガジン JUMMPING HOPPER X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok       2015年05月の打ち込み  ’85/11 BASICマガジン TRIANGLE PANIC X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok    ’85/10 BASICマガジン Can Can 畑の死闘 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’85/10 BASICマガジン RETURN OF BEAT OFF! X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      キャラクタデータのコントロールコードが抜けています      2003年 11月の打ち込み  ’89/03 Oh!X スペースハリアー X1用(要S−OS) OK       Home へ戻る