今更、雑誌の打ち込み 


(注)このページは、いまだに雑誌のプログラムを打ちこんだ事を記すだけの なーんの意味の無いコーナー(中島みゆき調)です。 だいたいエミュレータで打ちこんでいるのですがエミュレータで動くとは限りません。 実機を出して、打ち込み、また吸い出すのが面倒ですしね。どうせ保存が目的なので... 後はWin700でMZ−80K/Cモードで半濁音が打てないみたいなので、 key.defファイルの300行目の”75 = 61”を”75 = 24”にしています。 これで106/109 JP TypeでHomeキーに割り当てる事が出来ます。 それでも完全にMZ−80Kモードは対応していないみたいです。 VIC−1001はWINVICEを使用して、CG−ROMを日本用に変えて使用 テープはtapでないと上手くロードが出来ないみたいです。  
AppleII用のソフトを打ち込む場合  DOS3.3の場合  まずはブランクディスクを作成(エミュレータによって違います)  Applewinだとドライブの所をクリックしてファイル名で好きな名前をつけて開く  プロントは’]’か’>’なのですがどちらでも構いません  ドライブ2にブランクディスクを作成したとして、フォーマット(イニシャライズ)を実行します  INIT HELLO,V254,S6,D2  と打ちこんだらドライブ2にDOS3.3のフォーマットされたイメージが作成されます。  ここで’HELLO’というのはグリーティングプログラム名(起動時に実行するファイル名)で  ’V254’はボリュームナンバー(1〜254)  ’S6'はディスクインターフェイスが刺さっているスロット番号、’D2’はドライブ番号  最低でもグリーティングプログラム名を指定しないといけません。(その他のパラメータは省略可、順番もありません)  又、DOS3.3は少し変った構造をしているので、マシン語モニタでも同じコマンドを受け付けます  ファイル名の表示  CATALOG,Sn,Dn  パラメータは省略可能、Snはスロット番号、Dnはドライブ番号、実行すると   A 002 HELLO  *I 003 APPLESOFT  *B 006 LOADER.OBJ0  等表示されます、’*’はライトプロテクトが掛かっていることを表し、  ’A’は6K BASICファイル  ’I’は10K BASICファイル  ’T’はテキストファイル  ’B’はバイナリファイル  次の数値は使用セクタ数で、次がファイルネームになります  プログラムのロード  LOAD file name,Vn,Sn,dn  BLOAD file name,An,Vn,Sn,dn  RUN file name,Vn,Sn,dn  BRUN file name,An,Vn,Sn,dn  EXEC file name,Rn,Sn,Dn,Vn  LOADはBASICプログラムをロードします。、BLOADはバイナリファイルをロードします。  ファイルネーム以外は省略可能です,Anはストアアドレス($で16進数指定可)、Rnは実行するn番目のフィールド、  Snはスロット番号、Dnはドライブ番号  RUNはBASICプログラムのオートラン、BRUNはバイナリファイル(機械語)のオートラン  EXECはシーケンシャルファイルを実行します。    プログラムのセーブ  SAVE file name,Vn,Sn,dn  BSAVE file name,An,Ln,Vn,Sn,dn  SAVEはプログラムをセーブします、ファイルネームはアルファベットから始まる30文字以内で','を含まない  BSAVEはバイナリファイルをセーブします。Anは先頭アドレス、Lnは長さです。(先頭に$をつけて16進数指定可)  ファイルネーム、An、Ln、以外は省略可能です。  ファイルの確認  VERIFY file name,Vn,Sn,Dn  ファイルのベリファイを行います。  ファイルネーム以外は省略可能です。  ファイルの削除  DELETE file name ,Vn,Sn,Dn  ファイルの削除をします。(ライトプロテクトが掛けられていると出来ません。)  ファイルネーム以外は省略可能です。  ライトプロテクト  LOCK file name ,Vn,Sn,Dn  UNLOCK file name ,Vn,Sn,Dn  LOCKはライトプロテクトを掛け、UNLOCKは解除です。  ファイルネーム以外は省略可能です。  
2017年02月の打ち込み  ’85/04 BASICマガジン 愛しのCHERRY m5 BASIC−I用 Ok       2017年01月の打ち込み  ’84/09 BASICマガジン フルーツ・パニック ファミリーBASIC用 Ok    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります    ’84/08 BASICマガジン スカイ・フォース ファミリーBASIC用 Ok    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります  エミュレータの不具合の為なのか画面が少しおかしいです    ’85/03 BASICマガジン GHOST BANK ゲーム m5 BASIC−I用 要修正      まず、当たり判定のVRAMのアドレスが違います   300行の&3C00を&3800に変更  これで当たり判定が正しくなります    次に100個金を取らないと面クリアにならないようになっていますが  画面には99個しか書かれていません  画面に1つ金を余分に書くか、初期値NK=0を1にするか  取った金の判定を変更するかになります  金の判定を変更する場合   320 IF NK>=100…の100を99に変更  これでクリア可能になります    ’84/05 テクノポリス KAKI KID m5 BASIC−G用 OK      ’85/01 BASICマガジン PACKN MONSTER JR−100用 一応OK    モンスターの移動ルーチンにバグがあるようで  範囲外に出てエラーになる場合があります  790行〜870行内の4箇所の修正だけで済みそうです   800、830行のIFY(I)<2…をIF(Y)<=2…   860、890行のIFY(I)>21…をIF(Y)>=20…      ’82/12 BASICマガジン パック&ワープ JR−100用 OK       2016年11月の打ち込み  ’82/10 I/O 逆アセンブラ JR−100用 OK        2016年08月の打ち込み  ’86/08 PiO カラー3Dシミュレータ動くんだよ X1用 要修正    画面作成に不具合があります(DATA化け)  訂正記事があるのか不明ですがソフト自体はそのまま動きます     2016年06月の打ち込み  ’86/03 BASICマガジン PECCON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK      ’86/02 BASICマガジン Sweet Heart X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 要修正    そのままだと画面がおかしくなります  120行内の’(REM)を削除  770行内の””の間にカーソルマーク上を入れる  880行内の’(REM)を削除  1620行のDATA文が不明慮な部分あり6個目はAEB4か?     2016年03月の打ち込み  ’88/07 BASICマガジン Out of The FIRE SC−3000 LEVELIIIB用 OK      ’86/03 PiO フルスロットル m5 BASIC−G用 一応OK    ごく稀にエラーが出ます    ’83/04 I/O dB−BASIC X1 MANKモニタ用 OK    チェックサムの算出が違うため6月号で  256バイトのチェックサムだけ掲載されています  またデバグではなくdB−BASICの記事内にあります  dB−BASICの訂正記事もあるのですが  どうやら市販バージョンに対しての訂正のようです    ’87/12 BASICマガジン SPACE AGGRESSOR m5 BASIC−G用 一応OK    リスト4の200行にOが使われていますが  変数Oとしては他では使われていないので  0の間違いのようです  一応動作は同じにはなります    ’84/03 BASICマガジン MOSQUITO m5 BASIC−I用 OK      ’85/01 テクノポリス ワンダーバギー m5 BASIC−I用 OK    ただしエミュレータによっては操作が出来ない場合があります。     2016年02月の打ち込み  ’82/06 I/O BASICによるマシン語モニタ JR−100用 OK    データ転送 Tコマンドが正常に動作しません(修正記事は無さそうです)   5050 M=PEEK(I)  に変更     2015年12月の打ち込み  ’86/02 BASICマガジン EGG−SHAPED PLANE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’86/01 BASICマガジン WALK AREA X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’86/01 BASICマガジン MOOMON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’85/12 BASICマガジン FIRELES CASTLE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok    再ゲームをしたときに前回のデータが残っており  いきなり詰んだ状態になったり、色々とおかしいところがありますが  クリアは出来ます   2015年11月の打ち込み  ’85/09 PiO 独壇場 SC−3000 LEVELIII用 OK      ’83/03 I/O チェンジ・メモリ X1 MASK用 OK       2015年10月の打ち込み  ’84/02 I/O システムモニタ『MASK』Ver.1.0 X1用 OK       2015年06月の打ち込み  ’85/11 BASICマガジン JUMMPING HOPPER X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’85/12 BASICマガジン 水戸黄門 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’84/10 BASICマガジン HOLE DOWN ファミリーBASIC Ok      ’91/09 BASICマガジン レッドアリャマーの冒険 ファミリーBASIC V3用 Ok    エミュレータの不具合の為なのか画面が少しおかしいです    ’88/03 BASICマガジン トランポリン パニック ファミリーBASIC V2用 Ok      ’87/12 BASICマガジン PUZZLE ファミリーBASIC V2用 不明    5面以降クリア出来ないようです    ’87/12 BASICマガジン くずさんかい ファミリーBASIC用 OK      ’87/12 BASICマガジン セルラ ファミリーBASICV3用 OK    リストでg6のトーンがされていません  160行g6部分はCHR$(206)  のキャラクタを書き込む必要があります     2015年05月の打ち込み  ’85/10 BASICマガジン RETURN OF BEAT OFF! X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      キャラクタデータのコントロールコードが抜けています    ’85/10 BASICマガジン Can Can 畑の死闘 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok      ’85/11 BASICマガジン TRIANGLE PANIC X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok       2015年03月の打ち込み  ’82/08 BASICマガジン カバトリ・ゲーム ベーシックマスタJr.用 Ok    *フォントが若干違います     2014年11月の打ち込み  ’82/10 BASICマガジン OBAKE BILL JR−100用 OK    640行のPRINT文の最後のダブルクォーテーションが欠けています    ’83/09 マイコン STAR FIRE JR−100用 (OK)    MESSでは動作しません     2014年08月の打ち込み  ’89/01 BASICマガジン SWAP FOOT SC−3000 LEVELII用 一応OK    説明通りの操作にはなりません  70行のX=X*−1を削除すれば説明通りになりますが  壁をすり抜けて端ませ行くとエラーが出てしまいます  おそらくこの不具合を解消する為に追加されたと思います     2014年03月の打ち込み  ’85/06 PiO やきゅうけん m5 BASIC−G用 OK      ’89/04 BASICマガジン LIFORCE II ファミリーBASICV3用 OK      ’89/11 BASICマガジン MARTIAN!? ファミリーBASICV2用 OK      ’86/12 BASICマガジン STAR DUST VI ファミリーBASICV3用 OK      ’88/11 BASICマガジン CROSS HIGHWAY ファミリーBASICV2用 OK      ’88/08 BASICマガジン LIFORCE ファミリーBASICV3用 OK      ’89/02 BASICマガジン CATIENI ファミリーBASICV2用 OK    リスト2でl0とl1のトーンがされていません  80行l0部分はCHR$(240)     l1部分はCHR$(241)  のキャラクタを書き込む必要があります    ’89/03 BASICマガジン SPACE WARS ファミリーBASICV3用 OK      ’91/06 BASICマガジン V5電電 ファミリーBASICV3用 OK    誌上ではV2/V3用となっていますがV3専用です     2013年11月の打ち込み  ’85 ファミリーコンピュタ大図鑑PART7 ペンペンキャッチ ファミリーBASIC V3用 OK      ’85/05 BASICマガジン WAR GAME ファミリーBASIC用 OK    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります    ’87/10 BASICマガジン BALLOON DREADFUL SC−3000 LEVELIII用    タイトル部分にリスト化け、また風船のルーチンでおかしい部分があります   1130〜1280行のメインループ3内のVXをBX、VYをBYに変更   1320〜1470行のメインループ4内のBXをVX、BYをVYに変更     ’87/11 BASICマガジン ゲンダコ SC−3000 LEVELIII用 Ok      ’83/02 BASICマガジン 移植版MINI TREK JR−100用 要修正    訂正記事はあるのか不明  クリンゴンが0(ゲームクリア)の判定がメーンルーチンの最後の方にあり  その前にあるコンディション(ステータス)ルーチンで  クリンゴン0で除算してしまいゲームクリア時にエラーがでてしまいます   1445 IF K=0 THEN RET  他にもワープルーチンで範囲指定外の判断も修正が必要になります   3270 IF (X<1)+(X>5) THEN GOTO 3260   3300 IF (Y<1)+(Y>5) THEN GOTO 3290  何回も入力ミスすると画面がくずれてくるので   3250 LOCATE 18,0:PRINT…   3290 LOCATE 20,0:PRINT…  LOCATE命令を追加  これでも数値入力をせず[RETUN]キーのみを何回も繰り返すと画面はくずれます    ’84/02 BASICマガジン ヘルメット JR−100用 OK      ’84/02 BASICマガジン 緊急発進 JR−100用 OK      ’82/09 BASICマガジン モンタージュ・ゲーム JR−100用 OK      ’82/09 BASICマガジン SUPER MONSTER JR−100用 OK      ’82/08 BASICマガジン BUILDING GAME JR−100用 OK    実際には9050行は少し問題があります(乱数値によってクリア出来ない場合が出てくる)    ’82/07 BASICマガジン レーシング・ゲーム JR−100用 OK      ’82/07 BASICマガジン JR BLACK SPACE JR−100用 OK      ’82/07 BASICマガジン スーパー・ディフレション JR−100用 OK      ’82/06 BASICマガジン マイクロメテオII JR−100用 OK      ’82/06 BASICマガジン ロボット・ゲーム JR−100用 OK      ’82/06 BASICマガジン パックンマン JR−100用 OK      ’82/04 BASICマガジン PC「パックリタンク」移植版 JR−100用 OK       2013年06月の打ち込み  ’86/12 BASICマガジン 移植版 FROG STEP JUMP SC−3000 LEVELIII用 一応OK   X1からの移植、タイムルーチンに気になる所があるのと、クリアをしていないので一応OKとしました    ’86/12 BASICマガジン GUNMAN SC−3000 LEVELII用 OK    タイトルにリスト化けがあります  またリスト1キャラクタ定義の70行のDATA …61…は…64…  だと思われます  これは定義データは6×8ドットなので最下位2ビットは使用されません  説明にあるキャラクタ表をみる限り64が正しいデータだと  思われます    ’85/05 BASICマガジン バクゲキキ SC−3000 LEVELII用 OK       2013年03月の打ち込み  ’87/09 BASICマガジン FORMATION SC SC−3000 LEVELIIIB用 OK     2013年02月の打ち込み  ’84/12 BASICマガジン 要塞 SC−3000 LEVELIII用 OK      ’85/04 BASICマガジン EGUOUS SC−3000 LEVELII用 OK(リスト抜け有り)    次号にリスト抜けの部分が掲載されています  リスト2に下記を追加   1 COLOR15,12:GOTO170   5 SCREEN1,1    ’86/02 BASICマガジン 橋掛人 SC−3000 LEVELII用 OK      ’85/09 BASICマガジン METEOヤメテオ SC−3000 LEVELII用 OK     2012年12月の打ち込み  ’86/12 BASICマガジン FANTASY LAND ファミリーBASIC V3用 一応OK   エミュレータの不具合の為なのか画面が少しおかしいです   2012年11月の打ち込み  ’86/12 BASICマガジン レッツゴー!サブマリン ファミリーBASIC用 OK     2012年10月の打ち込み  ’85/09 BASICマガジン トランポリン・マリオ ファミリーBASIC用 OK    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります    ’85/09 BASICマガジン ファイターフライ・ランド ファミリーBASIC用 OK    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります    ’85/04 BASICマガジン STAR SHIP GO!! ファミリーBASIC用 OK    BG画面が写真を見ながら、尚且つ全体が白黒写真なのでそれをみながらの作成となります    ’84/02 BASICマガジン JUMPING CAR SC−3000 LEVELIII用 OK(リスト抜け有り)    次号にリスト抜けの部分が掲載されています     2011年09月の打ち込み  BASICマガジン ローラ・ゲーム JR−100用 OK      ’82/08 BASICマガジン 地球防衛ゲーム JR−100用 OK       2011年05月の打ち込み  ’79/07 アスキー フィッシング・ゲーム PET2001用 OK(PET2001−8用)    キャラクタで少々おかしいようですがリストではOK     2009年11月の打ち込み  ’79/10 アスキー アレンジ ボール PET2001用 OK       2009年 1月の打ち込み  ’79/06 アスキー DRAGONMAZE PET2001用 OK       2003年 11月の打ち込み  Oh!X スペースハリアー X1用(要S−OS) OK     2002年  9月の打ち込み  ’79/10 アスキー EXIT モニタ Apple II用 OK       Home へ戻る