本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

駅ちかウォーキング:2016.11/12(土):北区・守山区

【コース】
毎年恒例!酒蔵見学!名古屋の地酒を楽しもう!

大曽根駅〜大曽根朝市〜山田天満宮・金神社・御嶽神社〜アサヒビール名古屋工場〜東春酒造〜夫婦橋街園〜平安通駅(ゴール受付)(約9.6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



 このコースは,すでにぼちぼちウォーキングで紹介したスポットを訪れるコースです。コースの各ポイントの詳細説明は,北区の大曽根コース守山区瀬古・幸心コースなどをご覧ください。

スタート:地下鉄名城線・大曽根駅



 さわやかな秋の土曜日となりました。名鉄ハイキングに続いて,大曽根駅をスタートとする駅ちかウォーキングにチャレンジしました。スタートはさすがに受付時間ぎりぎりでした。

大曽根朝市
(約0.1km地点)



 大曽根商店街では朝市が行われていました。毎月第2土曜日に行われているそうです。この日はアイドルコンサートなども開催されていて,活気あふれる商店街になっていました。

山田天満宮・金神社・御嶽神社
(約1.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 七五三詣でで賑わっていました。学問の神様なので,もう少ししたら受験生でも賑わうみたいです。





 矢田川を渡って守山区に入り,守山の市街地をぬけて進んでいきます。かなり暑くなってきました。

アサヒビール名古屋工場
(約4.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 アサヒビールの工場前では,ノンアルコールビールが配布されていたようですが,行った時にはすでに終わっていました。工場の見学はできなかったようです。



 JRの新守山駅前を通って西に進んでいきます。

東春酒造
(約6.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 東春酒造では恒例の酒の試飲・販売や酒蔵の見学などが行えました。時間がだいぶたっていましたが,こちらはまだまだ賑やかでした。



 先に進んだ青柳総本家では,お買い物特典があったためか,多くの人で賑わって買い物している人が多かったです。

夫婦橋街園
(約7.9km地点)





 三階橋を渡って再び矢田川の南に進んでいきます。かなり疲れがたまってきた・・・。



 黒川樋門がある夫婦橋街園です。ベンチがないので休んでいる人は皆無です。



 上飯田の駅ビルに入っているフルーツ屋さんでは,ウォーキングの特典があってたくさんの人がジュースを買っていました。

ゴール:地下鉄名城線・平安通駅
(約9.6km地点)





 ゴールは平安通駅,なかなか長丁場なコースでした。名鉄ハイキングと合わせて,この日の歩行距離は20km以上になってしまいました。


写真使用数:18

←前:9/25:東区・中区 / イベントトップ / 次:3/11:東区・北区→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。