本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄歩いて巡拝知多四国:第12回:2018.9/29(土)

【コース】
第12回コース(東海市:第82〜86番)


太田川駅〜(82)観福寺〜(83)弥勒寺〜モニュメント「鉄とラン」〜(84)玄猷寺〜五輪塔(業平塚)〜(85)清水寺〜八柱神社〜(86)観音寺〜聚楽園大仏〜聚楽園駅(ゴール受付)(約9.2km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄常滑線・太田川駅





 9月最後となる土曜日,今回は第12回目の知多四国のハイキングにチャレンジします。この土日は日曜日に台風24号が近づくということで,ウォーキングが中止になってしまいましたので,土曜日のみのウォーキングとなりました。スタートは太田川駅で,今回は東海市の5カ寺をめぐります。7月にぼちぼちウォーキングでめぐったばかりなので,それぞれの探訪場所について詳しくは東海市のぼちぼちウォーキングのページをみてください。



 太田川駅前のバスターミナルを抜けてまずは南に進みます。雨は最初は小雨でした。

(82番)観福寺
(約1.4km地点)







 東海市随一の古刹で,多数の文化財も有する寺院です。重要文化財の宮殿も見ることができました。

(83番)弥勒寺
(約2.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 北上して弥勒寺へ。雨なので参加者はそれほど多くありませんでした。

モニュメント「鉄とラン」
(約3.1km地点)





 公園を通り抜けて進んでいきます。

(84番)玄猷寺
(約4.6km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 富木島町に入って玄猷寺へ,巨大な涅槃像も見どころのお寺です。

五輪塔(業平塚)
(約5.7km地点)



 富木島町にある在原業平ゆかりの五輪塔です。東海市をめぐった際にも訪れました。

(85番)清水寺
(約6.4km地点)



 細い道に入って,85番札所の清水寺へ。京都のお寺とは違い,「せいすいじ」と読みます。





 住宅街を抜けて次の札所を目指します。徐々に雨がきつくなってきました。

八柱神社
(約8.0km地点)



 細井平洲が寄進したという常夜灯が有名な神社です。7月に訪れたので,今回はパスしました。

(86番)観音寺
(約8.2km地点)







 雨がかなりきつかったので,休んでいる人が多かったです。知多四国で毎回行われている露店が多数出展していました。

聚楽園大仏
(約9.1km地点)



 真新しい歩道橋を渡って,大仏のある聚楽園公園に向かいます。



 聚楽園公園をめぐって聚楽園大仏の前を通ります。階段を上がったところに大仏がありますが,ここも訪れたばかりで雨がきつかったこともあり,今回は下から見上げただけでパスしました。

ゴール:名鉄常滑線・聚楽園駅
(約9.2km地点)





 そのままゴールの聚楽園駅へ。雨だったので,今回は早々に帰宅です。東海市もこれでしばらく訪れる機会が少なくなるのかなと思います。

写真使用数:26

←前:9/15:第11回(南知多町) / イベントトップ / 次:10/6(別日):第13回(南知多町)→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。