本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2020.2/9(日):豊川市

【コース】(冬のゴール大会)
豊川海軍工廠平和公園&商売繁盛の豊川稲荷へ


八幡駅〜永福寺〜菅原神社〜松永寺〜豊川海軍工廠平和公園〜桜ヶ丘ミュージアム〜豊川稲荷(ゴール受付)〜喜楽・豊川商店街〜豊川稲荷駅(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄豊川線・八幡駅





 2020年がスタートし,なかなか名鉄ハイキングのイベントに参加できないままゴール大会を迎えてしまいました。せめてゴール大会だけでも参加せねばということで,豊川稲荷を訪ねる冬のゴール大会に参加します。スタートの八幡駅はゴール大会ということでなかなかの人で賑わっていました。





 八幡駅からは住宅街を抜けて進んでいきます。天気が良い中ウォーキングすることができました。

永福寺
(約1.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 曹洞宗の寺院で,慶長年間(1595〜1615)に創建されたという由緒ある寺院です。当初は長福寺と称し,享保元年(1716年)に現在の寺号になったといいます。閑静な住宅地にあるお寺です。御朱印に長い列ができていました。

菅原神社
(約1.3km地点)





 永福寺に隣接している神社で,学問の神様である菅原道真をまつっています。ここにも宮司の方がおられて,神社の案内などをされていました。また御朱印も受け付けていました。



 幹線道路を今度は東に向かって進んでいきます。

松永寺
(約2.0km地点)







 青龍山と号する曹洞宗の寺院で,長篠の戦いで有名な鳥居強右衛門の生誕地が付近にあるといいます。東三河の新四国の霊場になっているといいます。お堂が開けられていて自由に見ることができるようになっていました。





 三河の山並みを眺めながら田園地帯を進んでいきます。途中からは豊川海軍工廠の堀を横に見ながら進んでいきます。

豊川海軍工廠平和公園
(約3.3km地点)



 堀沿いを進むと豊川海軍工廠平和公園に到着です。かつては東洋一の規模を誇ったといい,機銃や弾丸の製造を行っていました。空襲で大きな被害を受け,現在は公園として整備されています。











 公園内にはかつての海軍工廠や空襲の様子を今に伝える展示館や弾薬庫などのかつての建物の一部が復元されています。防空壕は本当に穴を掘っただけのもので,空襲ではひとたまりもなかったと予想されています。戦争の悲惨さを今に伝える史跡になっています。







 堀沿いから川沿いへと進んでいきます。かつての海軍工廠の広さを実感しながら進んでいきます。川沿いは桜並木が整備されています。



 川を渡ったところにあるスギ薬局では,飲料の無料提供などのイベントをやっていました。地図には10%オフのクーポンもついていました。

桜ヶ丘ミュージアム
(約6.3km地点)







 豊川市の郷土資料館などが含まれている文化施設です。休憩に最適でした。企画展も行われていて,地域密着のミュージアムといった感じです。







 稲荷公園を抜けてゴールの豊川稲荷を目指していきます。ここには豊川海軍工廠でなくなった人の供養塔も設けられています。

豊川稲荷(ゴール受付)
(約7.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 豊川稲荷の北側から境内に入っていきます。たくさんののぼりがあって信仰を感じられます。久しぶりの訪問となりました。





 本堂の南側に進んだところにゴールが設けられていました。天気もよくて参加者も多かったみたいです。特典としてロッテからチョコレートをいただけました。



 南側のメインゲートから出て,ゴールとなる豊川稲荷駅を目指していきます。

喜楽・豊川商店街







 豊川稲荷を出て,駅前の商店街を抜けて進んでいきます。名物の豊川いなり寿司などを味わうことができました。

ゴール:名鉄豊川線・豊川稲荷駅





 そのまま商店街を抜けてゴールの豊川稲荷駅に到着。今駅舎が工事していて,仮駅舎からの入場となりました。3月以降のハイキングの予定も無事にゲットし,またこれからがんばっていきたいと思います。

写真使用数:40

←前:2/1(別日):碧南市 / イベントトップ / 次:10/3:豊橋市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>