本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2020.2/1(土):碧南市【別日】

【コース】
源頼義創建!熊野神社と白だしの元祖 七福醸造


碧南駅〜中山神明社〜エルメート洋菓子店〜法城寺〜熊野神社〜旧衣浦温泉街〜七福醸造〜明石公園(ゴール受付)〜北新川駅(約6.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・碧南駅





 2020年がスタートしましたが,なかなか名鉄ハイキングに参加できない状態でした。今回は碧南市を訪ねる名鉄ハイキングのコースをウォーキングします。残念ながら開催日は仕事が入ってしまったため,別日のウォーキングとなりました。スタートは三河線の終点である碧南駅です。今回のコースは碧南市の北部をめぐっていきます。



 碧南駅の南側から幹線道路に進んでいきます。ここにはかつて碧南から吉良吉田までを結んだ三河線の線路が走っていました。まだ廃線跡のおもかげを見ることができます。





 幹線道路を進んで北上していきます。

中山神明社
(約2.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 元和4年(1622年)に現在地に移され,中山村の氏神として崇敬を受けている神社といい,春には桜の名所としても知られています。

エルメート洋菓子店
(約2.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 名鉄ハイキングのこの付近の立ち寄りスポットとして過去にも訪れたことのある洋菓子屋さんです。ケーキなどが販売されています。





 再び西に向かって進んでいきます。途中にはお城風の建物や,市役所の建物があります。

法城寺
(約3.4km地点)





 碧南中央駅の南側で名鉄の踏切を渡り,法城寺に到着します。浄土宗の寺院で,三河新四国の札所にも指定されています。静かな雰囲気のあるお寺になっていました。

熊野神社
(約3.8km地点)







 法城寺から西に進んだところに熊野神社があります。源頼義が東方に遠征に出かけたときにこの地に流れ着き,熊野権現を勧請して創建したという古社です。境内には那智社,厳島神社などの境内末社が連なっており,神聖な雰囲気を感じさせる神社です。





 熊野神社からは川沿いを北上していきます。地元小学校の壁画が並んでいます。かつてこの付近は新須磨海水浴場という美しい海岸が広がっていたといいます。その当時の様子を示した絵がありましたが,今は道路ができてしまって見る影もありません。







 ここからは明石公園に向けて川沿いの遊歩道を北上していきます。途中からは幹線道路の歩道となり,長い橋を渡って進んでいきます。

旧衣浦温泉街
(約5.8km地点)



 かつては衣浦温泉街と呼ばれる温泉街で,最盛期には10軒もの温泉旅館が軒を連ねたといいます。今は廃墟の建物が並んでいて,昔の繁栄をしのばせる場所になっています。

七福醸造
(約6.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 衣浦温泉街から北上すると右手に七福醸造があります。白だしの元祖と呼ばれる醸造所で,現在でも素材や製法にこだわった白だしを製造・販売しています。イベント開催日は工場見学なども行えたようですが,普段も「ありがとうの里」という直売所が設けられていて白だしの販売が行われています。



 ここから再び幹線道路の川沿いの道を北上していきます。

明石公園(ゴール受付)
(約6.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 100円でゴーカートやメリーゴーラウンドなど乗り物に乗れる格安の遊園地として話題の施設です。時間が遅く,営業時間が終わった後に訪問したため人はいませんでした。イベント開催日はここにゴールが設けられていたようです。



 ここから住宅街を抜けて,ゴールとなる北新川駅を目指していきます。

ゴール:名鉄三河線・北新川駅





 路地を抜けてゴールの北新川駅に到着。碧南市のウォーキングは1年ぶりぐらいでしたが,何度か来ても楽しめる場所だと感じました。

写真使用数:30

←前:12/8:半田市 / イベントトップ / 次:2/9:豊川市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>