本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2020.11/28(土):日進市・東郷町他

【コース】(Web事前予約コース)
愛知池で樹木を愛で,愛知牧場で動物と触れ合う


米野木駅〜愛知池百年森公園〜東郷パーキングエリア〜愛知牧場〜八幡神社〜黒笹駅(約7.0km)




スタート:名鉄豊田線・米野木駅





 さわやかな秋晴れにめぐまれた11月最後の土曜日。この日は日進市・東郷町・みよし市をめぐる名鉄ハイキングにチャレンジします。愛知池の周辺をぐるりとめぐるコースで,基本的にぼちぼちウォーキングでも訪れた場所ですので,観光スポットの詳細はそちらもご覧ください。Web申し込みをするコースということで,スタートでスマホの画面を出して,記念品を受け取ってスタートします。







 すぐに愛知池の周遊コースに入り,愛知池を南側から回り込んで進んでいきます。今回のコースは,だいだい3分の2ぐらいは愛知池のそばを通っていくコースになります。

愛知池百年森公園
(約1.8km地点)





 愛知池のそばにある,愛知県の各市町村の木が植えられている公園です。色々な木があっておもしろかったです。





 ここからひたすら池沿いの道を進んでいきます。途中には愛知池で活動しているボートハウスがありました。

東郷パーキングエリア
(約5.3km地点)





 愛知池の遊歩道から「南山」交差点を直進して東名高速道路のそばに至ったところに,東郷パーキングエリアがあります。高速道路のパーキングエリアですが,外から入ることもできます。レストランや売店があり,トイレも整備されているので休憩している人が多かったです。

愛知牧場
(約5.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 東郷パーキングエリアから高速道路沿いを進んでいくと愛知牧場があります。自然体験や酪農体験ができるファミリー連れに人気の施設で,それなりに賑わっていました。







 クリスマスが近いということで,クリスマスツリーなどが飾られていました。ジェラートはバーベキューなどを楽しむことができ,多くの人でにぎわっていました。





 愛知牧場から,隣接している南山教会のそばを通り,教会の通路を通ってゴールの黒笹駅方面に進んでいきます。

八幡神社
(約6.8km地点)





 黒笹駅の目の前にある神社です。黒笹の集落が作られた時にまつられたであろう神社で,東郷町のぼちぼちウォーキングでもたずねました。

ゴール:名鉄豊田線・黒笹駅
(約7.0km地点)





 ゴールの黒笹駅に無事に到着です。コロナの影響でゴール受付はありません。コロナの感染者は徐々に増えていますが,イベントが行われる限りは参加していきたいと思います。

写真使用数:22

←前:11/21:豊川市 / イベントトップ / 次:11/28:尾張旭市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>