本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2020.10/11(日):犬山市

【コース】(沿線お散歩コース:10/1〜12/20開催)
国宝犬山城と城下町散策


犬山駅〜尾張広域緑道〜犬山城下町(どんでん館〜城とまちミュージアム・IMASEN犬山からくりミュージアム)〜三光稲荷神社〜針綱神社〜国宝犬山城〜犬山遊園駅(約6.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄犬山線・犬山駅





 天気にめぐまれた10月2回目の日曜日。先週に引き続いて,今回は犬山市をめぐる名鉄ハイキングのコースにチャレンジします。本当は土曜日に歩く予定でしたが,台風襲来の強風により急遽日曜日に変更。コロナの影響でマップのみでイベント形式ではないので,その辺りは柔軟に日時変更が容易なので助かります。スタートの犬山駅は名鉄犬山線・小牧線・広見線が集まりターミナル駅で,名古屋駅からは30分ほどで到着します。犬山駅の西口からスタートします。





 犬山城下町を訪ねるコースですが,それだけではあまりに距離が短いためか,最初はぐるりと南に回り込んで尾張広域緑道へと向かいます。途中は住宅地が続きます。天気がよくて楽しくウォーキングできました。

尾張広域緑道
(約2.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 木曽川から庄内川にかけて設けられた全長20kmの緑道です。この付近はその緑道の一番北のところに当たります。木曽川から水を引くための導水路の上に設けられています。





 犬山城を遠くに見ながらのウォーキングとなりました。

犬山城下町 どんでん館
(約3.7km地点)



 尾張広域緑道から再び東に戻ってきて,犬山の城下町に到着します。古くからの町並みが観光名所になっています。コロナの影響か,まだまだ観光客は少なめといった感じです。





 少し先には,犬山祭りの山車が展示されているどんでん館があります。犬山祭りについて知ることができました。今年は残念ながらコロナの影響で中止のようですが,また参加したいものです。









 ここから登録文化財の磯部家住宅など街並みを楽しみながら北上していきます。飲食店やカフェなどが新しくできていて,観光地として発展している様子がうかがえます。

城とまちミュージアム・IMASEN犬山からくりミュージアム
(約4.2km地点)





 城下町を抜けて大手門跡を越えた先には,からくりミュージアムがあります。犬山祭の山車などにあるからくりについての展示で,動画などを見ながらからくりの歴史や仕組みについて学べ,1日何回かはからくりの実演もあります。現在の愛知のものづくり文化の原点になっているとも考えられているそうです。





 その北には,犬山の歴史を学ぶことができる城とまちミュージアムがあります。犬山の町の歴史などを学ぶことができます。

三光稲荷神社
(約4.4km地点)







 城下町から続く道を北上した突き当りのところには三光稲荷神社があります。縁結びのご利益があり,ハートの絵馬が印象的な神社です。犬山城主の成瀬家の守護神として天正14年(1586年)に創建されたという伝承があり,現在地には昭和39年(1964年)に移されたといいます。

針綱神社
(約4.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 平安時代の延喜式にも記載がある1000年を越える歴史のある神社といい,明治15年(1882年)に現在地に移されたといいます。濃尾の総鎮守だったといい,現在も濃尾平野で生活する人々を見守っています。高台にある境内からは景色も楽しむことができます。

国宝犬山城
(約4.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 国宝の五城の一つとして有名で,創建当時からの姿を今に伝える貴重なお城になっています。新型コロナウイルス感染防止のため,検温を実施してからの入場です。







 お城の展望台からは木曽川の眺望も楽しむことができました。





 最後は木曽川沿いを川沿いに進んでいきます。途中には国宝の如庵がある有楽苑を有する名鉄犬山ホテルがありましたが,現在は別のホテルが建設工事中です。来年秋には新しいホテルができるそうです。

ゴール:名鉄犬山線・犬山遊園駅
(約6.0km地点)





 川沿いに進んで,ゴールの犬山遊園駅に到着。久しぶりの犬山を楽しむことができました。コロナの中,いろいろと出かける機会も減っていましたが,またちょっとずつウォーキングを再開していきたいですね、

写真使用数:34

←前:10/4:常滑市 / イベントトップ / 次:11/1:岐阜市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>